脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血液検査医師からは問題なしとの説明、ほんとに問題なしか確認お願いします

person 30代/女性 -

直近の血液検査で色々引っかかっていますが、医師からは問題なしとの説明がありました 今歯性か普通の副鼻腔炎か右側に色んな症状が出ていて癌もあるのかなと思ってます まず臭いベタベタの緑の鼻水、目の奥、頭、頬、奥歯の痛み、腕に身に覚えのない内出血直径2センチくらいで押しても痛まない、腰痛、太もも筋肉痛のような痛み、ふくらはぎの痛み 、軽度の視力低下か目のかすみ 全て症状は右側です。あとめまい あと食欲がなく食事がとれずソルデム3A点滴 持病→深部静脈血栓症(右ふくらはぎに器質化と新しいもの長さ9センチ、幅2から3ミリくらい)不安神経症、身体表現性障害、一過性の洞性徐脈、発作性上室性頻拍疑い 体重減少がすごいので腫瘍マーカーをしてもらいましたが陰性とのこと 腰についてはレントゲンMRI異常なしだった為肝臓がんでしょうか?時々右背中や右腕、肩に痛みがでるため相談したら寝方や姿勢の問題だろうとのこと 数日前に右目一過性瞳孔拡大と右手に力が入らなくなる(ペットボトルのキャップ開けられない)がありましたが その少し前に頭部MRIと先月に頭部MRAをとっておりTIAや脳梗塞は疑わないとされ再検査なしでした 右側ばかりに症状がでており不安です 造影CTについては私がアレルギー体質なのとアナフィラキシーの恐怖の為見送り 服用中→エリキュース、リーゼ、ミヤbm、桂枝茯苓丸、十全大補湯です

7人の医師が回答

小脳梗塞後の栄養摂取の方法について

person 70代以上/女性 -

84歳、糖尿あり(管理できておりHa1C6.5くらい)、3年前心房細動でアブレーション(失敗)、7年前にも小脳梗塞あり。家で嘔吐し、緊急搬送され徐脈でペースメーカーつけたが呂律が回らなかったため搬送1日後にCTを取り小脳梗塞と判明。意識レベル下がり脳ヘルニアの所見あり、緊急で減圧開頭術とその際に血腫を取り除きました。CTで海馬の萎縮も見られ、入院1ヶ月後のMRIで新しい脳梗塞が後頭葉に見られ、視野欠損の可能性。 現在入院1ヶ月と1週間で回復期リハ病院への転院待ち。 家族の顔はわかり、指示は入るが妄想(洪水、スパイがくるなど)が見られる。感情失禁あり。夜睡眠導入剤を使っているため昼夜逆転などはない。歩行リハビリではつかまりで数十メートル歩ける。 相談は嚥下のことです。入院から1ヶ月以上経鼻チューブで栄養摂取しており、そのため寝ている時は基本ミトンと胴体拘束の状態。嚥下リハビリするがほんの少ししか食べられないがむせはない。(本人の食べる意欲がない) 違和感のある経鼻チューブを一度取ってみて水分は点滴にて、おかゆなど食事を進めてくれる判断をしてくれて、初日より2日目のが食べられるようになったとのこと。家族が持って行ったゼリーやバナナなどは3分の1くらい食べられることもある。 今後食べれる量が多くなると良いのですが、入院で認知症も進んでしまった印象でなかなか嚥下訓練が困難に思えます。この場合今後3択かと思うのですが、これに関してメリットデメリットなどを含め判断材料などご意見を聞きたいです。希望はできれば在宅介護です。 1、経鼻チューブの栄養摂取に戻す(拘束になるので家族としてはなるべくやりたくないです) 2、胃ろう造設して経口摂取と両方で栄養をとる(入院が長くなるので主治医は消極的でした) 3、このままどちらにも戻さず食べれなくなったら点滴だけで過ごし老衰状態で最期を迎える ※3、に関しては本人が口から食べられなくなったら延命とかしないでほしいと言っていたためです。 色々なケースなどのご意見を聞きたく投稿しました。宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

72歳父、1週間前から体調不良、肺がん治療中、糖尿病治療中、5年前脳梗塞

person 70代以上/男性 -

72歳の父について質問です。 1週間前から体調が悪く、本人曰く主に体が極端にだるく立ち上がるにも歩くにも体の軸がぶれて通常よりうまく出来ていません。 今週中に病院にかかる予定ですが、今心配なので質問させて頂きます。 病歴 2000年代初め糖尿病発症、現在インスリン注射と内服薬にて治療 2020年9月脳梗塞発症、首にステントを入れる手術、血液サラサラの薬服用、後遺症なし 2023年12月肺がん発症、左の下葉を切除、抗がん剤治療は糖尿病の関係でできず免疫チェックポイント阻害剤 2024年12月肺がん再発、右肺と腹部に転移あり、治療をタフィンラーとメキニスト服用で現在も服用中。 効果はあり転移部分は画像診断では映らないくらいになっている。 1週間前に半年に一度の脳のMRIを撮りましたが問題なし、2週間前に1ヶ月に一度の肺がんについてのレントゲンを撮りましたが問題なしとのことでした。 元気だった1週間前以前は血糖値は毎日測っているものの食べていたものはインスタント食品や味の濃いものが多く、指摘しても直りませんでした。 現在は食欲もそんなに湧かず、食べはするけど量を食べなかったり味が気に入らなければ食べない感じです。 血糖値は高い時は朝で150以上、夜で200を超えていたりしています。 今朝の時点では朝の血糖値は82でした。(夜は測り忘れ、ここ1週間は基準値よりやや低めではありました) 立ち上がりと歩行がやや困難で、ふらふらしているような状態、目はずっと眠たそうなすぐに意識が飛びそうな感じです。 寝転んでいる方が楽にはなるそうです。 そこでですが、考えられる原因としては何なのかが知りたいです。 元気だったのがいきなり歩くのがかなりしんどくなるくらいまで体力が落ちる原因がわからないのでかなり不安です。 何個か原因に思い当たる節がございましたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心血管疾患 脳虚血疾患 ホモシステイン高値

person 60代/男性 -

採血は3回だけです。約10年前、ホモシステインが16nmol/ml(基準値13.5未満)でした。動脈硬化が進みやすいといわれました。6年前、14.1nmol/ml(基準値13.5未満)で葉酸やビタミンB12を大量に摂らないと、心筋梗塞や脳梗塞になりやすいと言われました。そして、2年前、同じクリニックでしたが、検査会社が変わっていて18.2(基準値18.9未満)でした。キットがちがうのかなあと思いました。高値なので、やはり葉酸・ビタミンB12のサプリなど勧められました。最近、2日に1回、マルチビタミンミネラルを半錠、疲れているときにビタミンB複合体を飲んでいます。 ア) 2年経ったので採血を考えましたが、どういう結果でも、やることがないなら慌てなくて良いかなとも考えています。私にできるのは血糖値管理(ヘモグロビンa1c6.6)だけだと思うのですが、何かやるべきことはありますか?ちなみに、血圧(服薬していて朝の高いときで125-75)、HDL95LDL75、eGFRはだいたい80,毎日運動(30分有酸素を週5・20分筋トレを週2)、シ-パップ着用、BMI23、眼底検査では動脈硬化は年相応か、やや良い、首のプラ-クが1.5mmがあってやや注意(といってもこれも上記以外やることがありません)、PWVも1600で要注意ですが、気をつけようがありません。頭のMRIMRAは大丈夫だそうです。 イ) 心臓、脳以外に認知症に対しても高リスクとのことですが。運動・魚を食べるではダメですか? ウ) 心血管疾患 脳虚血、認知症のリスク因子なのに、友人等にホモシステインいくつ?と聞いても何それ?って感じです。どの程度こだわれば良いのか、わかりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

片まぶた周りのピクつきと、おとなのおねしょ

person 40代/女性 -

全く関係ないかもしれないのですが、今年に入って右下瞼のあたりがピクピク痙攣することが多く、疲れかな、と様子を見ていたのですが、治らないので今度、脳神経外科に行こうと思ってたところ、本日、朝起きたら、恥ずかしながらおねしょをしていました。 私自身は全く気づかず、朝起きてトイレに行きますと、お尻が濡れてるので「あーすごい汗かいたなぁ。いろいろ着過ぎちゃったかな?(レギンスにジャージの重ね着で寝てました)電気毛布つけっぱなしでねちゃったっけな?」くらいに思ってたんです。 そして、普通に椅子に座って、朝の準備をしてて、あーでも冷たいなぁ、パンツ代えた方がいいかなぁ、くらいのんびり思ってて、ふと、レギンスのお尻の部分を触ると、え?レギンスまで汗だくやん!となり、ジャージを触ると、ジャージのお尻部分も濡れてる。 あれ?これはおかしい!とはじめて思い、ベッドに行きますと、ベッドもお尻部分が濡れてて、慌てて、しきパッド、電気毛布を捲り上げ、マットを確認すると、濡れてました。 大変ショックで。 気づかないってありえますか?トイレで目が覚めないことなんてなかったのでびっくりしてます。 最近、頻尿ぎみで、夜中にトイレに起きることも多く、昨夜はトイレに起きなかったんですが、途中、トイレ行きたいなぁ、目が覚めたことは確かです。でも、そのまま二度寝してました。 とりあえず、おねしょがショックで仕事もフレックスいただき、洗濯などして通勤したのですが、ネットで調べると、脳梗塞とかいろいろ出てきてとても不安になってます。 当方、一人暮らしのため、夜間やお風呂あがりなど、ヒートショックに怯えています。 脳に原因がありますか? 脳神経外科にかかるとき、おねしょのことも伝えるべきなのでしょうか? そこまでいう必要ないですか? ここ2週間、喉痛と咳で耳鼻咽喉科や呼吸器内科にも通っています。 泌尿器科も行くべきか悩んでおり、おねしょは、泌尿器科でのみ、伝えるべき事項でしょうか。

7人の医師が回答

クロピドグレル、リクシアナ休薬と閉塞症の関係について

person 70代以上/男性 - 解決済み

PSA値が上がり、この度前立腺生検を受けることになりました。経会陰式です。 15年前、心房細動が2回確認され、念のためにクロピドグレル75mg、リクシアナ60mgを服用しております。 (以後、ホルターで3年に1度検査をしましたが心房細動はありません) 以前、大腸内視鏡検査でクロピドグレル停止後5日目に右目に砂をまいたような模様が現れ少し視野欠損が起きました。 眼科では「非常に軽い網膜動脈分枝閉塞症」の診断でした。 その後、部分閉塞か一過性かバイパスができたのか、閉塞症でなかったのか、不明ですが、幸いにも視野欠損はかなり回復しました。 しかし、今回の生検で、休薬による目の閉塞症がもし起こったらと考えると大変心配です。 そのことを生検の先生に申し上げたところ、腰椎麻酔は出血リスクが高いので全身麻酔にすることになりました。 それにより休薬期間もクロピドグレル7日間、リクシアナ3日間に縮小されました。また血尿が出なければ生検の翌日は服用可能で、休薬をもう1日減らすとのことです。 ガイドラインの休薬最低日数でもあり考慮していただいたことは理解できますが、まだ長いです。 休薬中に閉塞症のような症状が起きたのは事実で、もし網膜中心動脈閉塞症を発症したら後悔しても視力はもどりません。その恐ろしさを思うと休薬は心配です。 そこで質問です。 1、クロピドグレルやリクシアナの休薬によって、網膜動脈分枝閉塞症(BRAO)や網膜中心動脈閉塞症(CRAO)などの目の動脈閉塞症が起こったという報告やデータはあるのでしょうか。 2、また、心筋梗塞や脳梗塞が起こったという報告やデータはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

睡眠時無呼吸簡易検査で重度と言われました。

person 60代/女性 -

睡眠時無呼吸の簡易検査を行い、結果がかなり衝撃的でした。 私は、20年以上、冠攣縮性狭心症で、予防薬とニトロ、ミオコールスプレーで、睡眠中のみぞおちから胸の奥が絞り上げられるような、こむら返りの痛みを、何とかコントロールしてきています。先月発作が増え、ある週は、3回と、頻度が上がり、睡眠時無呼吸の簡易検査を勧められて、行いました。 元々中途覚醒や、息苦しさ、睡眠中Applewatchでの酸素飽和度低下に気づいており、薄々は感じていましたが、帰ってきた結果がびっくりでした。 結果の画像を添付しましたので、見てください。最大100秒近く息が止まり、最低で酸素飽和度は、67%に低下、区間情報では、1時間にAHIが42回でした。平均は20回です。 先生には重度だから、すぐに治療した方が良い。冠攣縮性狭心症の発作もこれが関係してるかもしれないからと言われました。また、心筋梗塞、脳梗塞を起こす確率が高くなるとも言われました。 でも、私、いびきかかないのです。静かに溺れていく感じで、中途覚醒しても、プハァとはならず、静かに苦しいなぁという感じです。 閉塞してる感覚がなく、ほんとに診断が降りるのか疑問で、精密検査を希望しました。先生は区間情報のAHI42回から、簡易検査だけで診断できるとおっしゃいましたが、週末家で出来る精密検査をすることになりました。 中枢性ということも可能性はありますでしょうか。また、CPAPを使うと余計寝れなそうなので困惑してます。 結果の画像をご覧になって、これは気にせず様子見でも構わないレベルか、まずいレベルか、教えてください。画像小さくてすみません。 なお、既往症は冠攣縮性狭心症の他に、高血圧(薬で安定)、高脂血症、糖尿病(服薬はまだの段階)です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一過性脳虚血の可能性(一過性黒内障)

person 40代/女性 -

45歳です。昨夜夜中のことです。電気を真っ暗にしてスマホをみたりしていました。何気なく寝返りを打ったときです。右目の上の方が真っ暗になりその部分が見えづらかったです。 左目は見えていたと思います。 焦って、もとの方を向き、片目ずつにしてスマホを見てみましたら普通に見えました。 時間にして10秒あるかないかくらいだと思います。 その後、天井見たら丸い黒い円が両目で見えました。その時の円が見えたのかなーとか、暗闇の中の、目の錯覚なのかなとか考えましたが、 一過性脳虚血発作、一過性黒内障だったらどうしようと不安になりました。 4月30日に頭部mri撮影済みです。脳梗塞になりそうな血管とかはなさそう。でも、片頭痛によるシミのような白質病変?があるとのことでした。あとは、1.34ミリの脳動脈瘤がみつかり場所からして破裂する可能性はほぼないと言われました。 眼科については飛蚊症が気になり、昨日眼底検査をしましたが、特に問題なしでした。 10秒ほどの暗闇の中の右目のみの目の黒いモヤのようなものが見えた。 一過性脳虚血発作は、数分ほどで治まることがあると見ましたが、この10秒ほどでも可能性はありますか?一過性黒内障だと、数秒のこともありますか? Mriは今年だけですでに2回とっており去年から3ヶ月に1度の頻度でとってますが大丈夫ですか? もし、一過性黒内障だったら早急な治療がひつようですか?mriとれば一過性脳虚血発作を起こしていたかわかるものでしょうか? 今日は、重要な用事があり病院受診できるかわからないのですが緊急性はありますか? 明日なら行けると思うのですがそれだと手遅れですか?様子を見ててよいのか緊急性があるのか、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 また、mriに異常がなければ様子見になりますか?

11人の医師が回答

射精すると過呼吸になり、頭が痺れる。プラス頭痛あり。脳の血管にダメージがあるか心配。

person 20代/男性 - 解決済み

25歳、男です。 20代になり、度々、射精する際に過呼吸状態(お腹・手足の痺れ、頭・後頭部の痺れ)になることがあります。 射精する前に痺れ状態になる場合もあれば、射精している間に痺れ状態になる場合もあります。 この痺れは、血管が細まって起こるものだと聞いたことがあります。 頭(後頭部など)が痺れているということは、脳内の血管が細まっているのかもしれません。 そのため、射精する際に、このような痺れ状態(頭が痺れてる状態)=血管が細くなっている状態になってしまうと、射精時の脳の血管内の変化(あまり詳しくありませんが、血圧が上がったりするのでしょうか?)に脳の血管が耐えることができず、脳の血管にダメージを与えてしまうのではないか?と考えてしまいます。(頭が痺れているので、このような発想をしています。) 実際、今日、射精している間に頭(後頭部)が痺れ、直後にパキッという頭痛がありました。 ダメージが蓄積して、将来的に脳出血や脳梗塞などになったらどうしようか?と不安になります。 また射精をして、脳出血などが起きるのでは?とも心配になってしまいます。 高齢者がオナニーをしている最中に、脳の血管が破れ、亡くなってしまうという事故も聞いたことがありますし、大変不安です。(血管が耐えられず…ということなのでしょうか) これを踏まえて以下の質問をいたします。 (1)実際のところ、このような心配をする必要はあるのでしょうか? (2)仮に脳の血管にダメージがあったとしても、それは時間が経てば回復するのでしょうか?また、そのダメージは気をつけるレベルのものなのでしょうか? (3)また、過呼吸にならないようにするためのアドバイス等はお願いできますでしょうか? (4)高齢者のオナニー中の事故について、なぜこのような事故が起きるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)