抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

47歳の妻の卵巣癌(明細胞癌)の再発について

person 40代/女性 - 解決済み

47才の女性(妻)なのですが、令和元年11月に卵巣癌(明細房癌ステージ3B)の手術をし、TC療法を行いました。 令和5年12月に再発し、令和6年1月18日に1クール目のTC療法を開始し、令和6年2月6日に2クール目のTC療法を行いました。 (再発の際の治療方針は、TC療法を行い、癌がおさえられたらゼジューラに切り替える方針です。) 令和6年1月18日時点での腫瘍マーカー(CA125)は254,令和6年2月6日時点の腫瘍マーカー(CA125)は353でした。令和6年2月6日に腹部エコーをした際、主治医からは「腹水が増えているとの評価にはならないと思う。」と言われました。 令和6年2月24日現在、1日に3センチほどウエストが増えており、出産間近の妊婦のような体型になりました。 主治医からは、3クール程しないと抗がん剤(TC療法)の効果評価はできないと言われています。 しかしながら、お腹が膨らんでいるスピードを見ると、抗がん剤は効いていない気がしており、次回3クール目(令和6年3月4日実施予定)からアバスチンを追加した方が良い気がしてきました(治療方針の変更)。もしご見解があれば教えていただけると助かります。 また、TC療法が効かなかった場合は、緩和治療を主眼においたものになると聞いており、この場合、一般的な余命はどのくらいなのか、教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

かゆみがひどくて困ってます

person 60代/女性 -

65歳の女性です。大腸癌で手術をした後、補助療法として抗がん剤治療を4 クール目でコロナに感染し、体調が悪くなり、脱毛も始まったので4クールで終了としました。治療内容はオキサリプラチンとカペシタビンの併用のcapox療法です。 その後しばらくしてかゆみが始まり、頭皮から全身がひどくかゆくなりました。かゆみは蕁麻疹とか湿疹とか、表面に目立つものはなく、とにかくかゆいのです。手術した病院の皮膚科でオロパタジン5mgを朝夕2錠ずつと通常の倍の処方をしてもらいましたが、1ヵ月以上経過してもあまり改善しません。最初は効果があったように思ったのですが、急激にひどいかゆみが襲ってきてたまらなくなる日が最近多くなってきました。医師に抗がん剤の影響かもしくはコロナの後遺症か原因を聞いてもわからないということです。医師の説明ではかゆみの多くが原因不明であり、現在の処方量は最大なのでこれ以上の手立ては無いので、このまま薬を継続して様子を見てほしいと言われました。 抗がん剤の副作用で足のしびれ、痛みもひどく脱毛もあるため、それにかゆみも加わり毎日生きる気力も失いそうです。 お聞きしたいのはまず原因が知りたいのですが、コロナの感染による後遺症でこのようなかゆみが出る事はあるのでしょうか?またこれ以上の手立て、例えば他の薬とか漢方薬とかは考えられないのでしょうか。ままこの治療を続けていて、いつか良くなる日が来るのかどうか不安です。何か良いアドバイスあればお願いいたします。

3人の医師が回答

肺がん転移リンパ

person 70代以上/男性 -

80歳 男性 [状況] 肺がんからリンパに転移 治療は去年5月末ぐらいから抗癌剤の治療を開始。 ドセタキセルのみで8月まで4クール。 肺の原発は瘢痕状態となりリンパの方もかなり小さくなり、その周囲が石灰化しているので大きくならない可能性があることと、体力を考慮し抗癌剤を止め様子を見ることとした。 しかし、一月頭に再検査をしたところ、肺はそのままだが、リンパの方は大きくなっていた。そこで、再度1月末にドセタキセルを投与したところ、肺炎を発症。だいぶおさまってきたが一部炎症が治まらず。原因はリンパが肺を圧迫し肺の管が狭くなってしまったことにより、痰が抜けていかないため。痰が取れれば少しでも安心して抗癌剤もしくはタルセバ等を行えると考えています。病院では肺の管が狭すぎて針に近いものしか通らなかったので、痰をとることが出来ないと言われました。 [質問] 1.痰が取れないのはこの病院では無理だが、他では出来る可性があるのか? 2.もし、痰が取れない場合、『抗癌剤の量を減らす』か『タルセバか』もしくは『何もしないでしばらく様子を見る』の三択だと言われていますがどれがいいのでしょうかか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

残胃癌再発

person 30代/女性 - 解決済み

私の母(68歳)が4年前に胃癌のオペ(2/3切除)をし、今年4月に残胃再発と腹膜転移がわかり、抗がん剤治療をしています。 4クールが終わりつい先日CTを撮ったところ、腹水が消えていました。 残胃の方はあと4クールが終わったら内視鏡をして評価するそうです。 腹水が消えていたということは、腹膜転移した癌細胞も消えている可能性が高いということですよね? 4月のPETでは残胃の集積のみで腹膜の集積は見られなかったので、この場合、腹膜転移の癌が消えたかどうかは、どうやって確認するのでしょうか? もし、本当に消えてしまったのなら、手術で残胃を切除して欲しいと思っていますが、1度腹膜に転移してしまったら、抗がん剤で腹水が消えても、もう手術は出来ないのでしょうか? これまでの四年間、半年に一回ずつCTを撮ってきたのに、残胃再発は画像に写りませんでした。 そして、発見が遅れ腹膜に転移して腹水貯留があって、その腹水の画像で初めて再発に気付きました。 ということは、今回の抗がん剤治療でたとえ、癌が消えたとしても、何年かして、また残胃が再発して、また画像には写らずに発見が遅れて、今度は肺や肝臓などに転移してしまうこともあるということですよね? そう考えるとやはり、手術をお願いした方が賢明でしょうか? あと4クールが終了してから、主治医の先生に聞いた方が良いでしょうか? それとも早く、今の段階で手術出来るか聞いてみた方が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肺癌の予後について

person 30代/女性 -

喘息の持病のある76歳の舅は昨年の12月頃より体調が悪く、今年3月、背中に痛みが出現。4月に検査入院。肺癌の偏平上皮癌で手術不能。リンパ、腎臓にも転移があり、ステージ4との診断。放射線、抗癌剤で治療していましたが、感染症や副作用にて衰弱し、4クールの抗癌剤治療も3クールで終了。8月に退院し自宅で療養中でしたが、徐々に食欲が低下し、背中の痛みも激しく、現在、オキシコンチン錠を一日二回、20、20服薬中。痛みが強い為、昨日、病院受診。血液検査にて炎症反応ありとの事で、来週入院となりました。肺癌の予後は厳しく、6月に主治医からの個別の説明では、半年、もたないかも・・との事で主人は落胆しておりました。しかし、8月の退院時に舅が主治医から聞いた話では、二、三年は大丈夫!!と言われた。と、喜んでおりました。短い期間にこんなに内容が変わるのでしょうか?舅が在宅生活に不安があり退院を強く拒否していた為、舅を安心させる為の説明なのでしょうか?また、今回の入院でも、痛みがある為、軽度の放射線、抗癌剤治療を行う予定で、一ヶ月位の入院予定との事ですが、副作用はどうなのでしょうか?もうすぐ二歳になる息子も持病があり、二歳になったら手術の予定です。一ヶ月間、親子で入院予定です。舅の病状は今後、急変する事もありますか?

1人の医師が回答

腫瘍マーカーが下がった判断

person 60代/男性 - 解決済み

主人が今年の4月に大腸がん(上行結腸)が見つかり、手術不可能な多発性肝転移もありステージ4の診断が下されました。腸閉塞の症状があったので5月に大腸がんの摘出手術を終えて、6月から抗がん剤治療を開始 点滴オキサリプラチンとベバシズマブ 薬ゼローダを2週間服用後1週間休薬の3週間のサイクルで行っています。 抗がん剤治療前の腫瘍マーカーが CEAが189 CA19-9が468でしたが、 抗がん剤治療4クール後は CEAが24.2 CA19-9が75.7まで下がり 抗がん剤の効果が出ているんだと本当に嬉しくて、主人も2桁まで下がったことをとても喜んでいます。 この結果が出た日が、主治医の先生がお休みで詳しいことが聞けなかったのですが、腫瘍マーカーが下がったということはがんの勢いが減ってきて腫瘍が小さくなってきたと判断して良いのでしょうか? 今後腫瘍マーカーが正常値まで下がって CT検査の結果がんが縮小したら、手術不可能だった転移肝がんの摘出手術が可能になることはありますか? 少しでも明るい可能性があれば、主人もこれからもっと辛くなる抗がん剤の副作用と闘う意識が変わると思うので、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)