糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

ケナコルト筋肉注射の副作用が不安です。

person 50代/女性 -

56歳 身長159cm 体重47kg どうぞ宜しくお願いします。 アレルギー性鼻炎と喘息で、かかりつけである内科.アレルギー科のクリニックに通院しております。 10日くらい前から、止まらないくしゃみや鼻水などのひどい鼻炎症状と軽い喘息症状もあり10/9受診しました。 メプチン吸入液0.01% 0.3ml インタール吸入液1% 2mlの吸入をして頂きましたが、症状が強いので今日は注射をしましょうと言われました。 どんな薬か詳しく聞かなかった私も行けなかったのですが、10年以上診察して頂いてて信頼しきっていたので、どんな注射かも詳しく聞かなかったのです。 ケナコルトは初めてなので、何か体調に変わった事があれば連絡して下さい。 と言われました。 どんな薬なんだろうと怖くなり受診後に調べたところ、とても強いステロイドである事、副作用が問題で耳鼻咽喉科では使用していない事を知りました。 受けたのはケナコルトA筋注用 40mg/1ml 1瓶 と診療明細にあります。 血糖値は現在正常ですが、一回の注射でも副作用で糖尿病になるリスクは高いでしょうか? 血糖値がこれから上がってくるのでしょうか? 中性脂肪は正常ですが、1年前に閉経してからコレステロールが若干高めと言われています。 現在、機能性胃腸症でアコファイドとネキシウムの投薬治療を受けています。 3カ月前の胃カメラで、胃と十二指腸は異常無しでしたが、逆流性食道炎(グレードM) ケナコルトの副作用には胃潰瘍もあるとあり、その他副作用で怖い内容ばかり記載されていて、改めて自分の無知さに後悔しかなく、不信感とこれから身体に起きる事が怖くなっています。 この薬はいつまで身体に残りますか? 副作用はいつ頃発現してくるのでしょうか? 今後、生活面で注意する事等どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

SLEの心疾患リスクについて

person 30代/男性 - 解決済み

SLEを発症し13年以上たちます。男性です。現在の投薬は、プレドニン5mg、エディロール0.75up、レバミピド100mgです。 初回発症時に重症の腎炎もあり、ステロイドパルス、エンドキサンパルスも受けました。現在は腎機能も問題ないようで、それ以降再燃はありません。 色々調べていると、SLEはそれ自体が動脈硬化の要因となるようですが、よく、心疾患のリスクが高血圧だと何倍、高コレステロールだと何倍とかありますが、SLE単独の心疾患発症のリスクはどれくらいかわかってきているものなのでしょうか? また、そのような疾患を発症する前に、動脈硬化が進んでいくと思うのですが、まだ32歳とはいえ、積極的に循環器の検診を受ける必要があるでしょうか?主治医は動脈硬化については血中の脂質で見ているとはおっしゃっていましたが、どうもSLEの場合は通常のリスク要因だけ見ていても不十分だと書かれているのも見ますし、気になっています。 私の血圧は、ここ2か月の家庭血圧平均は、 朝 上133.3 下83.4 夜 上131.0 下80.4 で高血圧に近いのかなと思っています。 血中の脂質に関しては、 中性脂肪に関しては基準値40-190のところ、ここ4年で100を超えたこともなく、時々下限を下回ります。 LDLコレステロールも基準値70-139のところ、これもここ4年でほぼ70台で落ち着いています。 LDL/HDLの比も1.0~1.4の範囲で落ち着いています。 糖尿病に関しても今のところ特に問題ないようです(HbA1Cが5.1~5.4) まとめると、 【1】 SLE患者の心疾患リスクはどのくらいわかっているのか。 【2】 現在32歳だが、積極的に循環器で見てもらって方がいいか。またその際はどのような検査をしたらいいか、保険がきくのかなども分れば教えていただきたいです。 【3】 心疾患のリスクを下げるために患者個人でできることはどのようなことか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

オプジーボの副作用が出た場合の、再開について

person 40代/男性 - 解決済み

76歳の母の事で、お尋ね致します。 平成29年12月下旬に、右上葉肺がん(扁平上皮癌)の診断を受け、平成30年2月9日から6月6日までの間でカルボプラチン+TS-1の化学療法を6クール実施しました。6月中旬に自宅で転倒し「左大腿転子部の骨転移による切迫骨折」により、7月末に人工関節の手術を行いました。 8月21日にシャワー浴後、鼻声とくしゃみがありましたが発熱は無く、22日からセカンドラインとしてオプジーボを初回投与しましたが、投与2~3時間後より倦怠感が出現し、36.5度(平熱は35度台)でしたが、その夜に38度台の発熱がありました。 8月24日にSPO2の低下があり、酸素2リットルで87~90のため4リットルで90~93でした。主治医より、レントゲンとCT画像から「肺炎」と診断するが、痰が汚いので細菌性を疑うが、画像上は薬剤性間質性肺炎を示しているため、ステロイドパルス療法を3日間実施しますとの説明を受けました。25日には熱が36度台になり酸素4リットルで94と安定し、30日には酸素無しでも96となりました。 9月2日に主治医から、薬剤性間質性肺炎で間違いない。9月5日予定の2回目は中止し、再来週にがんが小さくなっていれば2回目を再開希望しますか?と言われました。オプジーボ以外の薬剤は無いので、オプジーボ以外を希望すれば、カルボプラチン+TS-1を再開するか?選択肢は無い。との説明でした。 オプジーボの副作用である間質性肺炎が出た場合、再開すべきでしょうか?若しくは他の薬剤の選択は無いのでしょうか? 既往歴は、バセドウ病術後、2型糖尿病、甲状腺機能低下症、冠攣縮性狭心症、高脂血症、高血圧、COPDがあります。

3人の医師が回答

繰り返す、口腔カンジダ。3回目。

person 30代/女性 -

5月末から繰り返し、口腔カンジダになっております。 日ごろから、喘息であり吸入ステロイド、シムビコート(カンジダ対策として、6月よりはオルベスコに変更)はしています。 後、子宮腺筋症の為、ディナゲストという黄体ホルモン系の薬、毎朝夕服用。 まず、5月中旬に扁桃炎にかかり耳鼻科外来。 5日間抗生物質飲んだ後に、口腔内に広い範囲で白い皮がめくれ、舌もピリピリして真っ白に変色。 再度、耳鼻科に行った所、口腔カンジダと言われ、フロリードゲル10日間使い治療終わり。 で、6月初旬に次は熱38.4出て、いつも定受診している喘息外来の専門医の病院に外来。オゼックスを3日出され、服用後2-3日でまた、唇裏側に白く皮がめくれるの発見。 耳鼻科に外来して、再度、口腔カンジダという事でフロリードゲル5日間で様子見てのこと。 この耳鼻科では、このような口腔カンジダの所見が少なく、いつも看護婦さんにもこそこそ何か言われているのが気になって、また私が使用した器具を持つときに汚らしく持っていたので、不信になりつつあったところで。 そして、2日前の6/30よりまた、下唇裏側の皮が白くめくれてきました。 あまりにも、繰り返すので、普通の健常者で口腔カンジダを繰り返すことは日常的にありますか? 免疫系の病気を気になりだして、不安に思っています。 また、日頃より、喉や口が渇く症状もあるので、もしかしたらドライマウスかもしれません。(糖尿病ではありません・検査済み) 今回3回目の受診は、耳鼻科より口腔外科専門医がいる病院の方が詳しく調べてもらえる可能性はありますか? また、このような場合、どのくらいの期間で免疫系の検査が出るのですか?

3人の医師が回答

起床時の手足の浮腫み

person 50代/男性 -

関節リウマチ治療中、治療薬による高血糖が続いた為糖尿病発症、高血圧治療中、気管支喘息長期コントロール薬としてステロイド吸入をしています。 口内炎が幾つも出来出し予約無しで関節リウマチを診て貰ってる大学病院を受診しました。 関節リウマチ治療薬のケアラムを服用中止、口内炎の治療薬を処方されました。 2週間で口内炎が治らない場合に予約無しでくるように言われて、2週間過ぎても痛みは治まったが口内炎は無くなってないので行く前に電話してみたところ、予約の受付の方が勝手に予約は入れれません、担当の先生と話して担当の先生に予約入れて貰って下さいって、主治医より予約無しで来るように言われてるんでってって言うと完全予約制なのでそれは知りません、診察受けれないかも知れませんが担当の先生の診察日に来るように言われ行くの諦めました。 それから、3週間痛みはほぼほぼないのですが、口内炎はまだあります、ですのでケアラムは再開していません。 そのせいか、起床時に手足の浮腫みと手指の腫れと痛みがあり、歩き始めは、ブニョブニョの床を歩いているみたいで良く転びます。 左右対象で朝だけなので関節リウマチと思うのですが、ケアラムを再開したいのですが、病院の受付がこんな状態ですので次回診察まで何と凌ぎたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 口内炎の方は、まだ治ってないのでかかりつけ医に大学病院で処方してもらった薬をお薬手帳を、元に大学病院の主治医と話し処方して下さいました。 ケアラムは再開出来ないでしょうか? 大学病院の受付に携帯番号を言うから主治医から掛けて来て貰いたいって言うと、個人情報なのでお受けかねるって言われました。 個人情報保護って病院以外に本人の情報を勝手に流出してはいけないってことで、患者本人が伝え担当医に伝言頼むのって問題ないと思うのですが!

3人の医師が回答

無菌性髄膜炎から自己免疫疾患

person 40代/男性 - 解決済み

48歳、主人の事でご相談です。 1ヶ月ほど前に微熱と頭痛があり、日が経つにつれ熱が40度を超えるようになりました。 祝日夜間救急へ行ったり、近隣の内科へ行ったりしましたが「風邪」と診断されていました。 その間、頻尿残尿感があったり、しゃっくりを頻繁にしていたり、手の震えがありました。 まっすぐ歩けなくなって、病院へ連絡して救急外来にきてください、となり、 長時間の検査の末「髄膜炎」の疑いがある為、入院の運びとなりました。 髄膜炎の代表的なウイルス、菌では無かったので「無菌性髄膜炎」と診断されました。 無菌性は本人の免疫で治すので経過待ちとのこと。 入院中に脳幹が異常をきたして呼吸が止まり一度心肺停止しました。入院中ということもありすぐに心臓マッサージをして頂き、蘇生し、人工呼吸器をしました。次の日には声に反応して目が開く事はありました。 そして「自己免疫疾患」になっていたようで自分の脳を攻撃していました。 ただちに「ステロイド投与」「血漿交換」をして頂きました。 その後は意識不明で尿路感染症や肺炎、糖尿病の疑い、血圧コントロール不能、膵炎等合併症になりました。 今、脳幹を含む大脳に病変があり、血圧乱高下に伴う脳梗塞の疑いがあります。おそらく悪性とのことです。 髄膜炎の方は完治とはまだ言えないものの、改善してきた様子。 医師から治療介入は来週で終了と言われました。 今現在回復の見込みがないので「病院で亡くなる」か「このままの状態で生存する」の2択になると言われました。 主人の両親と後者を選ぶ予定ですが、目を覚ます可能性はないのでしょうか? 上記の説明が乱雑ではありますが、余命はどのくらいになるのでしょうか? まだ主人は若く、お互い再婚して3年しか経っていません。希望はないのでしょうか。

4人の医師が回答

親のがんの終末期の対応について

person 70代以上/女性 -

要旨1、食事と睡眠と運動することが一番の治療であることについて、2、人生の最期に、がんになった罪悪感を取り除くには?3、余命を穏やかなものとするために家族は何をすれば良いのか?です。 なお、前提として、今年4月5月に、母の肺がんについて告知するかどうか、咳止めについて相談しました。有難うございました。https://www.askdoctors.jp/topics/3954310?token=R5qUJsnEnqi0b1nPclHwDIRG7ZNn9BJM_AT1ISHIsz8 (1)咳止めは、リン酸コデインと麦門冬湯で和らぎましたが、5ヶ月経って現在は、10分くらい話すと咳こんできます。ほかに手立てはないでしょうか。 (2)告知は、本人も経過観察のCT画像を見ていますから、だんだんと肺に腫瘍→肺がんがあることは認識していました。 (3)現状は、食欲がなく一日一食です。毎日、落ち込んでいて、家でじっとしています。ショートで施設に行っても、レクに参加もせず、食事も半分〜7割しか食べません。体に痛みはありませんが、息苦しさはあります。 そこで、前記1について、総合的に抗がん剤は無理だから、食事と睡眠と運動が一番の治療だよと本人も理解はするのですが、口に入りません。鉄分が取り込めず味覚障害のせいもあるようです。糖尿病のためステロイドはやめています。睡眠も、腎臓がん等で腎機能が悪く浮腫があり、夜間頻尿で眠れていません。夜オムツしたらというと絶対拒否です。運動も息苦しさのため、あまり歩きません。前記2について、なぜ自分だけがんになってしまったか、自分は悪いことをしたのか責めています。歳を取れば誰でもなると言っても分かろうとしません。前記3は、家族なのに食事も作れず、施設に行ったり来たりくらいしかできず、何をどうしたらいいのか聞き出せずにいます。気分だけでも回復してほしい。

3人の医師が回答

59歳、細菌性肺炎が悪化した父の症状について

person 50代/男性 -

父の症状について相談です。父は20年前に急性ヘルペス脳炎を患っており、命は助かったものの後遺症の為、認知症のような感じで生きてきました。先月末インフルエンザになったにも関わらず外を出歩き、貧血で倒れ腰の骨を折り動けなくなり救急車で運ばれました。(医療従事者の皆様ご迷惑をおかけしてすみませんm(__)m) 検査後、肺炎になっている事がわかり、そのまま入院。父は脳炎の後遺症で正常な判断ができず、苦しくても苦しいと言わないので、どのくらい辛いものなのか教えて欲しいです。 医師から言われたことを記載します。 2/2日曜日から強力な亢進剤を使用しているが、呼吸が安定していない。血液検査の結果今のところ酸性には傾いておらず中間位。現在鼻から吸入をしているが、首の太い血管からカテーテルを入れる方法にする。薬を右首からカテーテル挿入し、心臓の近いところまで持っていく。リスクとして血管損傷・合併症などの可能性有り。カテーテル挿管は急変の可能性ある為HCU集中治療室に移動。 2月2日の値 CRP 19.26/白血球数15400 2月4日の値 CRP 12(下降)白血球数 27000(増加) →強めの抗生物質とステロイド使用した為に起きた現象も考えられるが、ARDS(急性呼吸窮迫症候群)が疑われる。 原因としては感染症に伴い肺が傷ついた為と考えられる。 本日撮影したCTでは、入院時よりも肺の全部位が白くなり水が溜まっている。 現在は、気管挿管によりspo2(酸素量)70%→90%上昇、眠り薬で眠っている。 元々喫煙や糖尿病がある為感染症に弱い状態にあり、肺の障害を起こした。 今回、下記の処置をした。 1、気管挿管(口から管を入れ人工呼吸器につなぐ) 2、注進静脈カテーテル挿管(首から太めのカテーテルを心臓近くまで挿入し薬を入れる) 肺の障害の薬と抗生剤投与、必要に応じてステロイド使用の予定 まだまだ先の見通しはつかず、むしろ呼吸状態が悪化、急変の可能性が高い。 心不全を起こし心臓が止まりそうになった場合、心臓マッサージをして良いか、しないか、ご家族の回答をなるべく早い時期に連絡をお願いします。 との事でした。説明からだととても悪い状態で、いつ電話がくるのかとヒヤヒヤしています。心臓が急に止まって急変になる事もありえるという事ですよね? 今日もお見舞いに行きましたが、眠り薬で意識朦朧としていて、話しかけに応じましたが、話はできず、帰りたそうなしぐさを見せました汗 また、免疫力が下がってるので免疫グロブリン療法?をやると言われました。 この状態から良くなる事はあり得るのでしょうか、、、? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

扁桃腺からの排膿があり、グレースビットを使いました。効果がないようなのですが。

person 30代/女性 -

36歳です。基礎疾患に知的障害のない発達障害、2型糖尿病、詳細不明の泌尿器科疾患による尿閉があります。 実は約1ヶ月前から左右の扁桃腺に膿が付着しているのは確認していて、排膿しているのか膿臭い口臭がありました。軽い扁桃腺の痛みはありましたが、発熱等の症状はありませんでした。約10日前にあまりに口臭がするため見ていると左側の扁桃腺に膿栓?のようなものがあったので、どかせるかな?と軽く扁桃腺を綿棒で押したところドバドバと排膿ししました。その後は左側の扁桃腺は膿の付着はなくなり、右側だけでしたが、泌尿器科から尿路感染に使うためにいただいていたグレースビット100ミリをたまたま受診があったので使っていいか確認し使い始めました。(現在も継続中) そして今日、また見てみると左右ともに膿が付着していて、うがいしても取れないため、また左側からも排膿しているのを確認しました。扁桃腺に軽い痛みは感じますが、発熱はありません。 たしかに15年くらい前に扁桃腺肥大の指摘は耳鼻科の先生からされていて、扁桃腺が腫れる回数は月に1回くらいありましたが発熱やひどい痛みまでにはいたらないため放置はしていました。過去には扁桃腺が腫れて抗生剤だけでは腫れがひどくて効かずにステロイドも点滴したこともありました。 ただ今回はいつから排膿していたかは不明ですが、1ヶ月くらいは最初に確認してから続いていて、もうグレースビットを使い始めて10日間経過してしまい切らないといけないとは理解はしていますが、この場合はグレースビットが扁桃腺を腫らして膿んでいる細菌もしくはウイルスに対して耐性ということなのでしょうか? とにかく膿の口臭や口の中の膿の味がとても嫌なのですがどうしたらいいのでしょうか? 今までこうなってしまった時はサワシリンにアレルギーありで、ずっとグレースビット使ってました。 教えて下さい。

3人の医師が回答

クッシング症候群の検査や治療について

person 20代/女性 -

かかりつけ医(内分泌の先生)から血液検査の結果から医原性クッシング症候群と二次性副腎皮質機能低下症の疑いと言われました。 血液検査の結果は、ACTHは基準内で、コルチゾールやや低値。 クッシング症候群を示唆する電解質異常、好酸球増多、糖尿病はなしで、脂質は高TG血症、低HDL血症を認められたようです。 BMI約29、中性脂肪は高いようです。 先生の所見では、満月様顔貌、野牛肩、中心性肥満にみえる印象で、約2年前の写真より顔貌はあきらかに変化しているようだとのことです。小さい頃からアトピー性皮膚炎があり、飲み薬や塗り薬を使っています。皮膚科には5年くらい前から通っているのですが、ステロイド塗布薬を継続 その後、大学病院の内分泌内科を受診し、1回目は血液検査と問診のみでした。 大学病院の先生もクッシング症候群を疑っています。今日、昨晩の23時にデカドロン0.5mgを服用し、9時半くらいに、採血を行い、単純CTをとりました。 1.今日行った血液検査と単純CTをとることでまず何を確かめているのでしょうか? 2.来週、結果を聞きにいくのですが、特に異常なければ、クッシング症候群ではないとされるのか、前回の外来の際に先生が検査で入院も可能か?と聞かれたので、確定診断するには検査入院して調べてもらったほうが確かですか? 3.体重が半年で約6-7キロ増加しました。もし、クッシング症候群と診断されるか分かりませんが、ネットでは、入院で栄養管理などで減量できるとありました。今、私は、身体に様々な症状が出ており、体重は増加した分は減らしたいですし、身体の調子もよくしたいです。 治療のための入院を希望したら、してくれるものなのでしょうか? クッシング症候群であれば、手術になるようなことはききました。 詳しく教えていただけたら助かります。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)