32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

生後4ヶ月の便の色について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月(早産のため修正月齢2ヶ月)の男児を育てています。 今朝おむつ替えをしたところ、おしりについていた便の色がいつもより薄い緑色でした。 おむつを開いてみると、濃い緑と薄い黄色が混ざったような便の色をしていました。 (フローチャート7番と3番に近い黄色のMIX) 普段の便は7番のような濃い緑色で、時々4番のような黄色の便が出ます。 なお、毎日鉄剤を服用しています。 32週5日での早産だった為、生後2ヶ月までNICUに入院しており黄疸が見られましたが、数値的に問題なしで特に治療はしませんでした。 退院後も黄疸が続いていましたが、母乳性のものだろうと言われており、母乳からミルクに切り替えたところ黄疸は消え、現在は白目も肌も黄色味はありません。 薄い色の便の場合、胆道閉鎖症の疑いがあるということですが、濃い色と薄い色がMIXされているため、今すぐに小児科を受診した方が良いのか迷っています。 便の色的にすぐに小児科にかかった方がいいでしょうか? 先生方から見て、胆道閉鎖症の疑いはありますか? お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

31週 子宮頸管21ミリ シロッカー手術済

person 30代/女性 - 解決済み

35歳第2子妊娠中です。 円錐切除の既往があり、第1子は27週から切迫早産で自宅安静、33週で前期破水し34週で産まれたため、今回は13週のときにシロッカー手術を受けています。 今回は29週の検診まではなんとか子宮頸管3センチ以上を保っていたのですが、31週0日での検診で一気に21ミリまで短くなり、子宮口が開き始めていると言われました。 30週頃からお腹の張りを自覚していたのでやっぱりか…という感じでした。 第1子妊娠時はお腹の張りを感じたことがなく、子宮口も32週の検診のときまでしっかりと閉じていますね!と言われていたので、前回より経過が良くないのかと落ち込んでいます。 本来なら子宮頸管21ミリだと入院検討だが、手術をしているので外来で対応できるのではないかとのことで、リトドリンを毎食後処方してもらい、自宅安静になっています。 ずっと横になっていますが、日中はそこまで張りは感じないのですが、なぜか夜になり寝る前になると1時間に何度も張っているのを感じます。今日から夕食後のリトドリンを眠前に服用しようかと考えています。 子宮口が開き始めてるということは、まだ31週ですがお産が近いのでしょうか? 子宮口は一度開くとどんどん開いてしまうのでしょうか? シロッカー手術をしていれば大丈夫なのでしょうか? 最低34週まで(通院している病院が34週から分娩対応)、ほんとは36週以上お腹で育ててあげたいと思っているのですが難しいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による流産と今後の対策について

person 30代/女性 -

3週間前に、妊娠18週で第2子となる子供を流産しました。胎盤検査をしたところ、絨毛膜羊膜炎ステージ3、突然の完全破水後に陣痛がきて、流産してしまいました。 初期に少量の出血があり、子宮頸管ポリープを認め、医師の勧めでポリープを切除しました。その後も黄色や茶色のおりものが続いていましたが、14週でまた少量の出血のため受診すると、子宮頸管が2.9cmになっており、張り止めと止血剤を処方されて自宅安静となりました。この時、第一子の時も切迫早産(32週で入院、36週で出産)であったこと、姉が子宮頚管無力症であることなどから、遺伝的に早産になりやすいと考え、子宮頸管縫縮術を勧められ、2週間後に手術を予約。その後も出血が続いていました。手術の前日から入院しましたが、血液検査の結果でCRP数値が高く、炎症を起こしている可能性を指摘され、手術が2度延期となり、18週の午前中の診察で羊水の濁りを確認。赤ちゃんは元気に動いていたものの、午後に完全破水し、その後流産。 このような経緯なのですが、恐らく、今回の感染原因は切除したポリープにあったのではないかと考え、医師に質問したところ、その可能性はあると言われました。原因菌を特定できるのか分からないのですが、 1)今回、流産は初めてですが、後期流産であるため、不育症の検査をした方がいいのでしょうか? 2)医師には、細菌検査およびおりもの検査をすすめられましたが、これは婦人科で受けるものなのでしょうか? 3) 母も姉も子宮頸管が短いため、遺伝もあると思うのですが、次回は子宮頸管縫縮術を受けるべきなのでしょうか? 4) また、同じような感染症で子供を失ってしまうのではないかという恐怖があります。絨毛膜羊膜炎を繰り返すことはあまりないと言われていますが、とても心配です。今後の対策としてできることを教えてください。

2人の医師が回答

GBS陽性について

person 30代/女性 -

はじめまして。 35歳 初産婦です。 先日30週の検診の時におりもの検査をしました。 その結果が32週の時に判ったのですが、 streptococcus agalactiae 1+ staphylococcus epidermidis 1+と出ました。 おりものの量も多くないので出産時に点滴をするだけで 今のところ何の処置もしないとのことでした。 でも、時々少しかゆみがあります。 家に帰って調べてみると出産時に子供に感染すると敗血症や髄膜炎になる可能性がある。と書かれており心配になっています。 私は30週の時に子宮頸長も26ミリになり、切迫早産の可能性があるとも言われました。(今は29ミリになりました) そこで質問なのですが 1.出産時の点滴は胎児に悪い影響はないのでしょうか? 2.出産時に点滴をすれば胎児への感染は防げるのでしょうか? 3.突然子宮頸長が短くなったのはGBSの影響でしょうか? 4.妊娠中にGBSの影響で胎児に影響が出たり死産したりする可能性はありますか?(羊水に菌が移る等などで) 5.神経質になりすぎているためかもしれませんが、たまに少しかゆみがあったり臭いがきつかったりします。(臭いは最近はしないのですが)これはGBSのせいでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 どうか回答お願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠9ヶ月 頭が下がっている

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 妊娠29週の健診から、「赤ちゃんの頭下がってる」と指摘をうけました。 先日31週での健診でも、「まあまあ下がってきてるわー。逆子にはもうならないよ。」とお医者さんから言われました。 子宮頸管が短くなっている、子宮口が開いているなどの指摘はなく、普段通り過ごしていいよーと言われました。 エコーでは頭まではっきりと計測できました。 頻尿の症状がひどいのも、赤ちゃんの頭が圧迫してるからですよーとおっしゃってました。 質問です。 ⑴頭が下がっている=子宮頸管短いという意味ではないのでしょうか?切迫早産とは違いますか?どうやってお医者さんが頭の下がり具合を見たのかが仕組みがわからず……心配させないように本当は短くなっているけど、言わなかったのかなあと。。。。。 ⑵頭が下がっていると、もう今の時期に突然産まれる可能性はありますか?まだ32週なのでヒヤヒヤしています。 ⑶実はお腹の張りを感じたことがありません。張ってる?と思ってお腹を触っても、柔らかいです。こんなに張らない人もいるのでしょうか?それとも気付いていないだけでしょうか? ⑷今で2000gを超えています。これからもっと重くなると、より頭が下がりますか?骨盤底筋鍛える体操は効果はありますか? お忙しいとは思いますが、お答え頂けたらすごく安心します。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠24週、おりものの色について

person 30代/女性 -

妊娠24週の経産婦です。 昨日昼頃トイレに行ったところ、吸水シートに少しオレンジ色っぽいものがついていました。 妊娠中期に入って尿漏れが多く吸水シートをしていたのですが、こんな色がついたことはなかったので、出血か高位破水なのではと不安です。 匂いをかいでみたりもしたのですが、正直おりものなのか尿漏れなのかもよくわかりません。 吸水シートについていただけで、トイレ後にペーパーで拭いても色がついたおりものなどはつきませんでした。 これはおりものなのでしょうか? おりものだとしたら、出血や高位破水等の可能性は考えられますか? 次の検診まであと10日あるのですが、早めに受診したほうがよいでしょうか? ちなみにお腹の張りは1日に1、2回キューっとなることがありますが、数十秒で治まります。 お腹の痛みは、左上腹部(ほぼ左胸の下)が痛いことがたまにあり、昨日午前中は胃痛のような痛みもありました。 胎動は普段通りあります。 今までの出産は、一人目妊娠中期からウテメリン服用→トラブルなく正期産、二人目妊娠中期からウテメリン服用、32週から切迫早産で入院、36週で出産、分娩時に胎盤部分剥離になりました。 今回はウテメリン等は処方されていません。

2人の医師が回答

31週お腹の頻繁な張りについて

person 30代/女性 -

31週の2人目妊娠中のものです。 14週ぐらいから切迫流産と診断されていて、薬と自宅安静でここまできました。 今はウテメリン1日4回と自宅安静中です。 5センチぐらいの子宮筋腫と小さい筋腫がいくつかあるので、1人目の時も切迫流産、早産で薬と自宅安静で38週6日で出産しました。 3日前の検診で子宮頚管が40ミリ近くに復活してるので安心してたのですが(今までは38、34、32、31ミリという経過でした)昨日の夕方からお腹の張りが頻繁で心配です。3分から10分の感覚で弱い張りとカチカチになる張りが続いていました。薬を四時間おきにのんで、少し落ち着いていますがとても心配です。 病院に連絡しようと思いましたが、様子をみているうちに夜中になったので連絡してません。 これで治まれば様子見で大丈夫でしょうか?このぐらいの頻度の張りの場合、すぐに受診するべきですか? 後、妊婦検診のお腹のエコーで、心臓の太い大事な血管と小脳が今回も見えないから次回ね。と毎回言われて不安です。 担当の先生の言い方だと、何か問題があるというより、毎回隠れて見えないだけという感じです。 それだけでは何も判断できないのはわかりますが、毎回見えないというのは怖い問題がありそうですか?アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月の子宮頸管長について質問です。

person 30代/女性 -

現在22週になりました。 初期から切迫流産で仕事は休職し、旦那の実家と自宅の往復で毎日過ごしています。 1人目の妊娠時も切迫流産、切迫早産で数ヶ月自宅安静し、子宮頸管長が24ミリとなり32週から36週まで24時間点滴をしながら入院していました。36週で退院し、翌週の検診後に陣痛が始まり、37週1日で出産しました。 今回もお腹の張りもあり、子宮頸管長は気にして過ごしています。 今回、18週で子宮頸管長39.6ミリ、本日の22週で35.6ミリとなっていました。 先生からは張りどめは3回きっちりでなくてもいい、仕事は不安なので休みましょうと。 今はまだ大丈夫であるけど、いつでも入院出来る準備をと言われました。 今1番気になる事として、コロナの為、保育園も自粛期間なので、自宅安静で実家と自宅を往復し、子供のお世話を少し手伝ってもらい家事を全てしてもらっています。実家と自宅の毎日の往復は車で片道30分程です。 このままの生活を続けていくしかないのですが、どうにかして入院せずに過ごしたいです。 質問としては、1、この生活を続けると更に子宮頸管長は短くなる可能性があるものか。2、子宮頸管長を保つ方法があるのか。3、子宮頸管長は伸びるものなのか 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

33週目前逆子時のおしるしについて

person 30代/女性 - 解決済み

5人目の妊娠です。 下ふたりは切迫早産で入院ですが退院後暫く陣痛を待ち卵膜剥離で陣発し37w、38wでのお産になりました。 【今回の情報】 32w4d…頚管長1.9センチ 切迫早産で入院(極小量の茶おりあり) 32w5d…赤褐色な血が多めに織物に混ざり排出。診察にて頚管長変わらず、外子宮口開いておらず 織物に混ざった血の色が回数を重ねる毎に赤に近くなる、量は少ないが縦にびろーんと長いものが2回出る この時点では逆子と診断されています。 予防にリンデロンを筋肉注射してくれました。 リトドリンを30mlの流量で流しています 副作用は特にありません その他不快症状も特にありません 継続的な張りはありませんが1日数回張る時は結構痛いです。1分くらいで治まります 【質問お願い致します】 一つ目 32.33週で逆子➕おしるしだった場合は今後どのように対応することが一般的でしょうか? 張りはリトドリンで止められても、おしるしが出続けるのはよくないと思うのですが。 逆子なので当然破水しないかも不安です。 これまでのお産では強靭な内膜によって人口は膜するまでは破水しませんでした。 緊急帝王切開になるのか引き続き安静なのか 二つ目 反対に、逆子が治っていた場合の対応はいか がでしょうか? 同じようにただ安静にしていれば良いのでしょうか? 三つ目 今はリトドリンのおかげでお腹の痛みなどはありませんが、おしるしだった場合はリトドリンをしていても陣発しますか?? 主治医の先生はなかなか会う機会がなく、看護師さんに聞いても私からの情報提供のみでこれといった腑に落ちる回答はなく、ここで質問させていただいた次第です。 よろしくお願い致します

2人の医師が回答

35週妊婦 安静の程度について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 明日、36週を迎える妊婦です。 32週より切迫早産にて入院。34週までウテメリン点滴をし、しばらく安静加療のみ行い、昨日退院となりました。 退院時診察では、おそらく内診ぐりぐりをされて、子宮口指2本分と言われました。 子宮頸管長は退院日4日前の診察で20mmほどでした。 先生からは退院後は安静にする必要はない。無理な範囲で動いてもらって大丈夫とのことでした。 (通っているのは大学病院で、先生は万が一早産になってもNICUがあるため問題ないという考えです。) 元々張りやすい体質で、本陣痛には繋がらないものの5.6分間隔で強い張りが毎日入院中もありました。 私個人の希望は正期産まではお腹の中にいてもらいたいと思っています。 昨日、退院して家で少し動いていたら、少量の鮮血のがありました。退院前に助産師さんに内診ぐりぐりをされたため、出血が出るかもしれないが、でたら電話した方が良いか前持って聞いたところ、生理2日目のような出血がなければ電話は不要とのことでした。 入院中も何度か出血していて、その度に問題のない出血でした。今回もそのくらいの量なので様子を見ているところです。 1.赤い血が出た後、茶色っぽい血も出たのですが、いずれにしても少量です。 今は出ていません。このまま様子見でも良いでしょうか? 2.子宮頸管20mm、子宮口指2本分はもうお産が近づいているということでしょうか? 3.先生は安静の必要はないと言いましたが、正期産まで持たせるためには、36週までは極力安静の方が良いでしょうか?(歩くとすぐ張ります。痛みはないです。) ↑入院で安静にしていたため、体力も落ちているので、それも心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)