唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

数年続く、陰茎の軽い痛み

person 20代/男性 -

●学生のときに、陰茎の右側をメイン(左側にも一部)にヒリヒリしたような痛みと違和感を感じるようになりました。その前かその直後か忘れましたが同じ時期に、陰茎の痛みを感じる側にBB弾程度の大きさのコブができしばらくして治ったことがあります。そこから数年(5~10年)たっても陰茎に触れたときの痛みや違和感が治りません(一時的にもおさまっていません)。原因はなんでしょうか? ・検査しても異常はないと言われます。 ・慢性前立腺炎の薬のセルニルトンと、身体表現性障害用のサインバルタを飲んでいた時期がありますがが効果は感じませんでした。 ・陰茎は曲がっていません。 ・尿が二手に分かれて出ます。(ちゃんとまっすぐ出るときもたまにあります) ・ごくまれに排尿時に痛みを感じるときがあります ・学生時代、おもちゃを使ったオナニーをしていましたが衛生観念にかけていたような気もします(洗わず再度使ったりはしていませんが)。 ・唇の根本にぶつぶつがあり、ヘルペスにかかっているのかもしれないとも思っています。痛みと関係ありますか? ・痛みに気を使って数日に一回程度オナニーをしていますが、多くしてしまった日は痛みに敏感になります。 ・尿酸値が高いです

1人の医師が回答

4歳 昨日から全身に発疹

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 昨日から4歳の子供の全身に発疹ができ酷くなっているようで、こちらにご相談させていただきました。 ・12〜14日の間に38度〜37度をいったりきたりの熱がありました(その間咳あり) ・解熱後特に何もなく普通に過ごす ・少し口の周りが乾燥してぶつぶつと出来物みたいなのができていた(元々乾燥肌なのでそのせいかと思っていました) ・19日の夜、お腹周りに発疹ができていたので、持っていたロコイドと保湿剤を塗る ・20日の朝、発疹が全身に広がる ・20日内科を受診→溶連菌検査陰性 ・同日皮膚科を受診→何かのウィルスのアレルギー反応ではないか。という事で、塗り薬と痒みを抑える薬を処方してもらいました。 ・今朝発疹は膨らみができ、唇にもできている ※写真を添付いたします 現在発熱はなく、元気ではありますが、こんなに酷い発疹ができたことはなく、何か別の原因があるのか心配です。 このまま処方してもらった薬で様子を見て良いのでしょうか。 またこの発疹はちゃんと消えていくのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見いただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

性器ヘルペス保有者の口唇ヘルペスについて

person 30代/男性 -

性器ヘルペスの保有者です。 自分の口に出来た白いぶつぶつ?が口唇ヘルペスではないか不安になり、相談に来ました。 性器ヘルペス発症後、患部を触った後に口に触らないよう注意していたのですが、何回か無意識下で触ってしまいました。気づきたらすぐに洗い流していますが、口を触る、唇の皮を剥くのが癖づいています。 唇の左側下の辺りに小さく白い芯っぽいものがあるニキビのような塊があり、気になって触れる内に潰してしまいました。 潰すと軽くズキっとした痛みあり、軽い出血あり、透明な液体などはないように見えます。潰す前は完全に無痛でした(写真は潰した後です) 日頃は再発抑制療法を実施しているのですが、2日ほど飲み忘れてしまった上に疲労、寝不足、日光に当たる時間が長いなどヘルペスの発症しやすい条件的なものを満たしに満たした日々の後で発症し、とても不安です 口元の肌荒れ、水疱?をネットで調べると ・ニキビ ・角栓 ・口唇ヘルペス など色々候補が出てきて判断がつきません… 1.性癖ヘルペス発症者が自身のヘルペスウィルスを口唇に移してしまうケースはあるでしょうか (何かで性器を発症すると口唇は発症しにくくなる?みたいな話を聞きましたが…) 2.↑がありえる場合、体内の神経節二箇所に同じウィルスが潜伏している?ということでしょうか 3.口唇ヘルペス、角栓、ニキビなどの見分け方と、これが何かというご意見を聞ければ嬉しいです。 また、この位置は毛穴がある位置?でしょうか 4.生活リズムの改善も行った上で、ヘルペスが出づらいように気をつける事があれば教えて下さい(特に食事など…) 性器に若干の掻痒感があり、単純に体内のウィルスが強まっている?とは感じています。性器に水疱などの症状はありません。 長くなってすいません。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

タミフル服用中に水疱瘡?

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘です。 土曜日に39℃の発熱、受診してインフルエンザB型と診断され5日分のタミフルを処方されました。 土曜日の午後には38.5℃前後に熱が下がり、比較的元気で昨日の日曜日は37℃〜37.5℃くらいの熱で食事も普通に取れるようになっていました。 今朝の熱は38.4℃、元気はあったのですが、朝食の後、トロトロと眠っていました。 朝、目の下に赤い湿疹のようなものがあって少し気になったのですが、寝ている間に体温をみようと背中を見たら水ぶくれが数個できていて胸やお腹にも赤い湿疹ができていました。 目を覚ました娘の唇にも細かいブツブツができています。 背中の水ぶくれの一つは無意識に掻いたのかすでに掻き壊れていました。 インフルエンザでかかった医院の午後診療が3時からなので問い合わせてから受診するつもりですが、こんな風にインフルエンザの薬を服用している時に他の病気が出てくることはありますか? 水疱瘡かな?と思うのですが、タミフルは服用3日目です。 タミフルをやめる事になるのか、その場合、またインフルが悪化することはないのか心配で質問させて頂きました。 まずは受診と思っていますが、よろしければお返事頂けると気持ちが落ち着きます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子供、あざができやすくて心配です

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子なのですが、最近よく足にあざができます。 すねや、ふくらはぎの裏や、太ももの裏にできます。 5日前ぐらいに顎の下に2〜3ミリぐらいの小さい青あざもありました。 ひじにもできることがあります。 今はふくらはぎの裏に一つ、スネに一つ赤いあざが出来てて、両ひじに黄色っぽいあざがあり、顎の下の青あざもまだ少し残っています。 また、もともと色白の方だとは思うのですが、顔色が白っぽくて唇がちょっと紫ぽい時もあり(基本赤いですが)、下瞼をめくると白ぽいので貧血があるのかもしれません。 それと、昨日おやつに赤ちゃんせんべいをあげたのですが、手づかみ食べをさせようと思い、小さく切らずに口にくわえさせたら、一生懸命前の歯茎でカミカミしたのですが、下のはぐきで噛んだところが少し出血したようで、おせんべいに少し血がつきました。 (歯はようやく下前歯の一本が見えてきたかなぁぐらいしか生えてません) 以上のことから白血病が心配です。 疑わしいでしょうか? ちなみに、2ヶ月ぐらい前に、食パンでブツブツが出来たのでアレルギー検査とついでに血液型検査をしてもらいました。 この検査は血小板や白血球、赤血球の異常値はわかりませんか? ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

溶連菌

person 40代/女性 -

5才の男の子です。夜に熱と顔のむくみ、くちびるがはれあがって、苦しそうで、うなっています。体の震えや、心臓もバクバクしていました。昼間は、変なせきをしていました。病院で、調べていただいたところ、溶連菌みたいでした。採血もしていただきました。顔のむくみは、じんましんかなといわれ、もともと皮膚が弱いですが、お腹も掻いていました。サワシリンのクスリを10日間だしていただき、蕁麻疹がでたら、クスリやめて他のクスリにきりかえますといわれました。ステロイドの飲み薬をつかうようなことを言っていました。蕁麻疹がでたら、病院にきてくださいと言われて帰宅しました。昼に、サワシリンを飲んで、夕方、子どもがお尻が痒いと言ってました。お腹も掻いています。ブツブツ赤くなっています。顔のむくみも少しあるので、サワシリンのクスリを中止してみました。次の日、病院に行きました。診察していただく先生が違う先生で、クスリを変えてみましょうといわれ、メイアクトMS小児幼児用細粒10%を、10日間いただきました。ステロイドのクスリですかと聞くと違いますといわれました。昨日の、先生は、ステロイドのクスリに変えると言っていましたが、メイアクトのクスリに変更でした。メイアクトで大丈夫でしょうか。子どもは、皮膚が弱く、すぎの花粉症もあり、他のクスリでザジデン、キプレス、アンテベートなど使っています。はじめて、溶連菌になり、なにもわからず、ながながと質問すいません。

1人の医師が回答

川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

6歳、今年小学生の娘ですが、4/1の朝から微熱、学童から夕方帰ってきて37.6度でした。 4/2、4/3も36.8度〜38.6度前後の熱で、4/4も朝から36.7度、昼から少し体温があがり夜は38.5度、足から始まりかゆみを伴う蕁麻疹が全身に出ました。 ボコボコの蕁麻疹は場所を変えて出たり消えたりしていたのですが、足全体が赤く浮腫んでいて、足の裏は赤く腫れて熱をもった感じになっています。 今は寝ていますが唇も腫れたようになっており、BCGの後は変化なしでした。蕁麻疹は引いていない部分もあります。顔にもぶつぶつと赤みがあります。 いつも何か感染症で発熱する時は必ず39度を超えるので、今回は38度台が長引いていることが気になります。 明日病院を受診しようと思いますが、この状況で川崎病の可能性はありますでしょうか。また、4/2に病院受診した際に検査をしなかったのですが、最近比較的熱の低いインフルB型が身近で流行っているようですが川崎病の場合、インフルと併発?といったこともあるのでしょうか。また、インフルエンザで蕁麻疹等は出ますでしょうか。 色々心配になり寝れなくなってしまったためご相談しました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

2種類の咳でトータル1ヶ月続いていて悪化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

咳で病院には行っていません。 川崎病で退院後翌日に唇の腫れの後痒みのある蕁麻疹の様な形状が多種類のブツブツが手や足の甲まで全身出て※多数食物アレルギーあり(食べた事のある食しか取っておらず原因不明) アトピー性皮膚炎の疑いでステロイド外用薬で治療中です。 3/4から風邪を引き軽い鼻水と咳 3/10に風邪は治ったのですが… そこから夜中と朝方だけの咳が、2週間続いていました。(アレルギーによるものではと考えていました。) そのまま3/27に鼻水が出る様になり昼間も咳をする様になりました。 心配なのは、夜中と朝方のみの咳と、風邪の様な鼻水と咳が現在重なってしまっている事と、 咳の仕方も酷くなっており、 初めは乾燥して喉に近い所で咳が出ている様なものだったのが、 段々ともっと奥の肺の方からゴホゴホと痰が絡む長い咳をする様になり、夜中も何度も起きて辛そうです。 食欲、元気はあるので、病院には行っていませんでしたが、悪化しており、このままだと何か重い病気に発展してしまいますでしょうか… 咳喘息→気管支喘息とか… 何かウイルスを出しているのに咳止めは良くないと思います。 病院ではどの様な治療が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)