肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

何科を受診したらいいか分かりません

person 20代/女性 -

1年ほど前から 胃痛 吐き気 肩こり 動悸 下痢(水下痢、黄土色?黄色っぽい下痢が週4〜5回くらいあります) 満腹感 食欲不振(お腹すいてきたと思ってもいざご飯を目の前にすると食べられないです) ゲップ 目眩 血の気が引く 不安になりやすい などの症状があります。 基本的に仕事中は会社から出ることがほぼないので大丈夫なのですが、 子供の送り迎えの20分、休日家族で買い物などのお出かけ、仕事で遠方に行かないといけない時子供関係のイベントなど近くにトイレがない場合がすごく不安で、胃痛や腹痛が起こりやすいです。 ここ3ヶ月くらいは平日でも食欲が出なくなることが多くなりました。 食べれる時と波があったりするので体重はそこまで減っていませんが、外食のときになると直前まで食べれそうお腹すいてるという場合でも1口食べると吐き気、食べてる時に血の気が引いて周りから大丈夫?と言われるほど青い顔をしているようです。食事後はまた調子が戻りまだ食べれそうだったかも?と思ったりもします。 もともと美味しいものを食べるのが好きだったので、今1番しんどいのはこの外食時に思ったようにご飯を食べれない、親族に食事に誘われても楽しめないのが辛いです。 家族と出かける時が1番症状が酷く、家族に心配かけたくない迷惑かけたくないと思うせいか前日から調子が悪くなり、1日食欲がなく食べれません。 また、出かけてる時にも血の気が引いて動悸が酷く出たりします。 喘息と鼻炎でかかっている先生に相談して、逆流性食道炎疑いで1年ほど前に胃カメラしましたが食道も胃も綺麗との事で3ヶ月ほどモサプリドクエン酸塩5mg「ZE」を服用しましたが特に改善せず 昨年11月頃に胃痛で、過敏性腸症候群疑いでトリメブチンマレイン塩酸100mgとミヤBMを現在も服用してますが、効いてるのか効いてないのかわかりません… 私自身も過敏性腸症候群かなと思っていました。 過敏性腸症候群も含めて自律神経失調症の可能性もあるのか、他の病気の可能性もありますか? 先生からは改善しなさそうだったら消化器内科で胃カメラ、エコーなどを受診するか、心療内科かなぁと今月の診療で言われました。 卒業、入学シーズンでご飯に行こうと言われていることもありはなく治ると良いなと思ってますが今月病院にかかれるかわからないので、市販薬でおすすめなどがありましたら、受診したほうがいい科と別で市販薬も教えて頂けますと助かります、長くなってしまい、見づらい、分かりづらいかもしれません、すみません。

11人の医師が回答

3ヶ月前から右腹、右背中の張りがあり原因不明です何をすればいいですか?

person 60代/男性 -

<症状>現在 1.3ヶ月前位から右腹(肋骨下)や右背中(肋骨下)の張りがあります。(10段階で1レベル)朝起きた時は右肩残りも伴っています。(昼間は肩こりは軽減~無になります) 2.ここ1週間前位から、食後、右腹(肋骨下)が熱い感じがする。 3.4日前位の便の色に茶色が少ない感じになっている。 4.4日前の昼食前、右腹(肋骨下)に鈍痛が15分くらい続いた(10段階で4レベル)が、ゲップが出た後、痛みは無くなった。 <検査> A.40日前の定期検査(腹部CT、血液検査)は、問題なし/A総合病院 B.30日前にかつてしていたがん遺伝子検査で危険性指摘されたものについての精密検査(腹部CTと血液検査)実施/B医院→異常値でAST:51,ALT:53,尿中微量アルブミン:29.8でした。その他(ガンマーカ(CEA,CA19-9,えらスターゼ1,SLX抗原、Span1、PSA前立腺特異抗原)、他血液検査結果、尿検査結果)と腹部CTによる所見は正常でした。 C.1ヶ月前の大腸カメラ・ポリープ検査、1.5ヶ月前の胃カメラでの所見で問題ありませんでした。/C医院 C.の最終結果所見(大腸ポリープ結果問題なし)を聞いたとき、上記内容を言って、どうしたらいいか聞きましたが、当医院ではこれ以上何も調べることはない。何も問題なくても症状がある場合はあり、肝機能数値が上がっていても一時的も多いも多い。→A総合病院で異常なしなら、こちらで言うことはないとのことでした。 しかし、1.2.4(3.の程度は本人がそう思っているだけかもしれません)の症状が続いておりB.の結果があり、胆嚢、膵臓、腎臓の異常が心配です。また、特に4日前にゲップのあとよくなりましたが、みぞおち下の鈍痛の再発が、(3年前に、当時その1ヶ月前位から下痢が続いておりました(コロナワクチン3回目後)が、同様の鈍痛(レベルは8くらい)で緊急入院したこともあり(発症後2Hくらいで自然に直りました))心配です。 1ヶ月後にA.の総合病院で定期血液検査をする予定ですので、本件の質問をしてみようと思いますが、その前に本件についての所見をお教えください。

5人の医師が回答

喉や首の痛みが長引いてます。

person 50代/男性 -

約1年前、喉(主にのど仏の下)に違和感や詰まり感・軽い痛みがあり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで喉を診てもらったり、甲状腺の検査も受けましたが、共に異常なしでした。 また、半年以上前から首の右後ろに強めのコリのような痛みも出てきました。 耳鼻咽喉科には月1,2回通っており、逆流性食道炎や慢性上咽頭炎の疑いで治療を進めています。 タケキャブ等の投薬は以前2か月、直近も3,4カ月程続けていましたが治りません。 以前Bスポット療法も数回程受け、初めの方は出血多かったのですが、徐々に減り6、7回目位ではほとんど出血なかったため中断しました。 また、たまにですが胸の上のあたり(肋骨周辺)がズキズキ痛むときがあります。 内側というよりは外側の方が痛む感じです。 約1年経った現在ですが、喉が痛む頻度が徐々に増えたり、痛みも少し強くなった気がします。 1日通して痛みが強めの日があったり、弱めの日があったり波があります。 また、朝より昼から夜の方が症状が出やすい気がします。 また、気のせいかもしれませんが、最近たまに喉が嗄れ気味になる時があります。 喉が乾いている時や長くしゃべった時は特になりやすいです。 また嚥下障害の感覚はありませんが、気のせいか冷たい飲み物を飲んだ時に、一瞬のどにたまる感覚があるのと、ゲップが出るときにのど仏のあたりで一度止まる感覚があります。 また、これは気のせいではないのですが最近、時々左耳に少し詰まり感を感じる時があります。右耳もたまにあります。 周りの音が大きいときになりやすいです。 また、首については最近3か月、毎日30分ほど首の後ろを暖めたり、最近1か月ほど肩こり首こりの市販薬を飲んだりしてます。特に痛みが悪化した感じは無いですが、治りません。 つらいのはつらいのですが、日常生活は大きな問題なく送れています。 逆流性食道炎や慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、流石に長引きすぎなので違うのでしょうか? ただ、咽頭や食道に腫瘍などがあると仮定したら、進みが遅い気がします。 検査しないとはっきりした事は分からないのは重々承知ですが、腫瘍の可能性はどのくらいあるでしょうか?咽頭や食道のどちらが可能性高いですか? 検査する前に知っておきたかったので、ご質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「寝たきり状態が続く中での双極性障害2型診断について」

person 40代/男性 -

昨年12月に診察で理由の説明がないままレキソタン5mgからワイパックス0.5mgに変更されて以降、手の震え、不安感、耳鳴り、強い肩こり、動悸、胃の不快感、眼精疲労などが出て、体調が大きく悪化しました。今年6月からは自分の判断でジアゼパム5mgに切り替えたところ、症状は明らかに軽減しましたが、依然として寝たきりの日が多く続いています。 初診で双極性障害2型と診断されましたが、その後も同じ診断が続いています。ただ、これまで診察で「躁」や「鬱」と明確に言われたことはなく、主に「混合状態」とだけ説明されてきました。診断名だけが最初につけられ、その後の再評価はなく、強い疑問を感じています。 診察では「表情が明るく見える」「元気そうに見える」といった外観だけで改善と判断されることがありました。しかし実際には日常生活の大半を臥床で過ごし、外出や家事は困難で、家族に依存して生活しています。外観所見と実際の生活の乖離が大きく、診断や評価に生活状況が十分に反映されていないと感じています。 8月のセカンドオピニオンでは「ベンゾジアゼピンの影響がある」と明確に説明を受けましたが、返書には「可能性あり」と記載されていました。診察内容と書面で表現が異なり、どちらを基準に考えるべきか分からず混乱しています。さらにセカンドオピニオンでは「ワイパックスの方が作用時間が長い」と言われましたが、文献や換算表ではジアゼパムの方が半減期も作用時間も長いとされており、理解が難しい状況です。 さらに診察では「作業療法に行け」「就労支援施設に行け」と繰り返し言われますが、現実には臥床が多く、通所や就労を継続できる体力はありません。無理をすると体調が悪化してしまうため、再開の条件や目安についても不安です。 そこでご相談です。 (1) 初診時の限られた情報だけで双極性障害2型と診断されることは一般的でしょうか。躁や鬱のエピソードがなく「混合状態」という表現のみで診断する妥当性について。 (2) 外観の印象よりも臥床が多く家事困難という生活実態を診断や評価に反映させるには、診察でどの点を簡潔に伝えるのが有効でしょうか。 (3) ベンゾジアゼピンの影響が疑われる場合、診断や病態判断にどの程度影響を及ぼすのでしょうか。 (4) 体調が不安定な中で就労支援や作業療法を勧められた場合、どのような条件で再開を考えるのが適切でしょうか。 診断名と生活実態、薬の影響の評価が一致せず混乱しています。今後の治療と生活の方向性を整理するため、専門的なご助言をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

白質病変の微増の原因と脳疾患が心配

person 40代/女性 -

40歳女性です。 白質病変の経過観察中で、先週脳神経外科にて4回目のMRIを撮ってきました。 過去3回の結果は大きく変化なしでしたが、今年は昨年の画像に比べて少し増えているところがありました。 主治医は「病的に増えているわけではないし、気にして診ているから増えているように見えているのかも」と仰ってましたが、確かに増えているところはあるように見えました。 他に悪いところはなく、血管が細くなってたり動脈硬化を起こしているところもないとのこと。精密検査は勧められずでした。 直近の血液検査でも引っかかる項目はなく、家庭血圧も平均110台、70台です。若年性高血圧でもなさそうと診断されています。 私のグレードは2の真ん中位らしく、白質病変が増えていくことで脳梗塞や一過性脳虚血発作のリスクも高まると思うので将来に不安しかありません。母親は高血圧、父親は糖尿病家系です。 またMRIを撮った前後で気になる症状もいくつかあります。 ・夜中や明け方トイレに起きた時に、立ち眩みのような目の前がサーッと一瞬暗くなる感じがここ何日かあります。 一過性黒内障は片目だけらしいですが、寝ぼけて目が十分に開いていないこともあり、その暗さが両目なのか片目なのか記憶もあやふやです。それ以外に片方の手足が動かしにくい等はありません。 ・昨日の明け方は、起床時に右足裏に正座していて痺れた感覚がありました。目覚めた体勢は仰向けで特に足が圧迫されたような感覚はなかったのですが、驚きました。トイレには向かえるくらいの痺れですぐに消失しました。 ・パソコン業務が増えてから仕事後の肩こり首こり、頭がキューッとなる感覚、それによる呼吸の浅さが気になります。首を前に倒すと若干楽になります。先日はあまりに疲れ過ぎたのか、舌の付け根も重いように感じ、喋るのが億劫でした。実際に発語はでき、呂律が回らない等はありませんでした。 1・上記3つから、一過性脳虚血発作かと不安に思ってしまいますが、MRIを撮ったばかりなので脳疾患と考えなくても良さそうでしょうか?   2・ 会社の血液検査はいつも空腹時血糖値のみで今回も正常値(94) なのですが、空腹時血糖値が正常値でもHbA1cは比例しているわけではないのでしょうか? 2年前に脳外科で測ったHbA1cは5.3でしたが、この2年間で糖尿病発症した可能性は考えられますか?身長162センチ体重は50キロで、2年前より2キロほど増えています。生活はストレス以外で特に大きな変化はないようには思います。

4人の医師が回答

昨年から続く痰と喉の不調 

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半、女性です。 昨年4月の突然の咳から始まり、ずっと不調が続いています。 4月中旬 1日中咳が出ている状態が1ヶ月程続き、耳鼻科を受診し副鼻腔炎の薬をもらうも、咳がまだ少し出ているのと、痰がなかなか治らず。 6月初旬 呼吸器内科受診。肺レントゲン問題なし。吸入薬テリルジー、モンテルカスト、ビラノア等アレルギーの薬も処方してもらい、少しずつ咳はなくなるも、痰だけがずっと残っている感じが続く。 アレルギー検査は花粉症陽性、その他何項目か偽陽性でした。 8月頃には咳は治まり、呼吸器内科は終了し再び耳鼻科へ。最終診断結果はアレルギー咳嗽かな?という感じでした。 常に喉にある痰と喉の不調がなかなか治らず、色々な薬を試しています。喉は少しヒリヒリしたり話していると、痰が絡んでくるという感じです。症状はやや夜の方がひどいです。 耳鼻科では喉ファイバーカメラで見てもらい、問題なし。上咽頭炎もなさそう。顔のレントゲンでは副鼻腔炎もなさそう。ただ夜の鼻詰まりはあります。鼻うがいをしてもつまっています。昼間はそんなにつまってません。 胃カメラもしましたが、問題なし。 痰切りの薬と小青竜湯、麦門冬湯は各1ヶ月程飲んでも変わらず。 半夏厚朴湯は2週間ほど試しましたがこちらも変わらず。 鼻うがいは10月頃から毎日していますが、少しマシになるかなという程度です。 また、ビラノアをやめてみたところ、蕁麻疹が出始めたので、こちらは今も飲んでます。4.5日程経つと身体が痒くなってきて、飲むという感じです。 現在は、上記ビラノアと痰切りとトラネキサム酸とモンテルカストを飲んでます。 耳鼻科の先生はこれだけ色々試しても良くならないのであれば、原因不明だし、原因不明ということは効く薬もない、治らないかもしれないと言われました。漢方の方へ行ってみたら?とも言われました。 何ヶ月にもなり私もまいってます。病気のこととなるとあれこれ調べたりして不安になる性分です。 これはストレスからくる不調でしょうか? もしくは、大学病院等受診してみた方がよいのでしょうか? 色々調べてると気管支拡張症が怖いと思えてきたのですが、痰は血が混じったりはなく透明で少量です。また、7月に肩こりで鍼灸をしてもらったところ、失敗?され、気胸になりました。その際肺のCTをとり咳で呼吸器に通ってる旨伝えましたが、その時は特に萎んでいる以外問題なさそうとのことでした。気管支拡張症 はCTですぐわかるとも聞いたのですが、その時に何も問題なさそうなら、可能性は低いと考えてよいのでしょうか? 長文となり申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月前からの症状に苦しんでます。

person 30代/女性 -

もう精神的にも限界で ご相談させていただきます。助けてください。 1か月前の4月25日、最初は右中指の指先のツンとした痛みから始まりました。 25、26日と中指の痛みが夕方に1回ほどあり、27日は仕事が休みだったので何もありませんでした。 28日夕方から中指全体が30分程 ズキズキ痛み、そこから次の日から だんだん他の指や 手の甲、次の日には腕や足の指、足裏、足の甲、膝周りなど たまに痛みが走るようになりました。 痛みはツンとした痛み、そんなズキズキと痛すぎる痛みではない為、仕事は看護助手として 続けていました。 4月終わりに整形外科にてレントゲン、リウマチの検査(抗CCP抗体、CRP、FR)陰性でした。他の血液検査結果も異常なし。仕事長時間8時間の立ち仕事による 足の酷使、手の酷使のためだと言われてます。 ゴールデンウィーク明け5月12日に人間ドッグを受けましたが その時の血液検査で 肝機能上昇や白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板が下がっていて 手足の症状を医師に伝えたところ、膠原病も視野にと言われ 慌ててその日の午後に膠原病リウマチ内科にかかり、 詳しい膠原病血液検査を受けました。 関節エコーもやりましたが異常なし。 1週間後に結果を聞きましたが 膠原病も陰性でした。血液検査も再度行い 3日後に結果を聞くと 肝機能や白血球も全て戻っていて 軽度のウイルス感染だったのかもと言われました。 ですが 未だに 手足の痛みが続いております。 腫れも朝のこわばりもなし。ただ ツンとした痛みや チクチク?軽いズキズキとした痛みがあちこち出たりします。 ここ3日間では 右の手の甲、前腕に 痛みがあります。 また本日、膠原病リウマチ内科に行き、関節エコーしてもらい、血液検査でCRP見てもらいましたが 異常なしでした。 仕事はハードすぎて休めず、重い物を持ったり 指もよく使うし 朝8〜17時半まで昼休憩以外 立ちっぱなし、動きっぱなしです。 内科、整形外科、膠原病リウマチ内科では 仕事による酷使か、両方の手の甲にあるガングリオンのせいかも?と、言われてますが、どうなんでしょうか。同時に手足が痛くなることもあるのでしょうか。 あと、脳外科でも 脳と首のMRI撮りましたが異常なしでした。 仕事もハードで、子供の反抗期や子育てにかなりのストレスを抱えていて、その辺で自律神経の乱れなどもあるのでしょうか。肩凝りや首こりももちろんあります。 うまく文章まとまらずすみません。 ご意見お願いします。

10人の医師が回答

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

インフルエンザ後・いつまでも続く声枯れで悩んでます。

person 40代/女性 -

医師の皆様よろしくお願いします。 インフルエンザ後の声枯れで悩んでおり、大学病院への紹介状を早めにしてもらうか迷ってます。40代半ばです。 12月9日・呼吸器内科でインフルエンザA型と診断。強い咳が続き、それに伴い痰も酷い。(薬はメジコン、カルボシステイン、トラネキサム酸、モンテルカスト、一時期エナジア吸入器。) 12月13日・解熱後はしたが、声がほぼ出なくなる。(この状態が7〜10日程続く。) 12月27日・治りが遅いと感じ、耳鼻咽喉科を受診。ファイバー?で、声帯がただれている、鼻にも炎症ありと診断。 クラリスロマイシン(7日分)と、鼻うがいの処方で、声枯れ・咳の回復が一気に体感30%程上がった。大きな声も出るようになる。 1月12日・呼吸器内科での薬(咳止めはレスプレンへ。エナジアは止める)と、鼻うがいは継続し、咳と痰が大分減ってきたので、声枯れも右肩上がりと思いきや、ここ1週間ほど停滞や後退している。(6〜7割治ったところでうろうろしている。) 1月17日・耳鼻咽喉科を受診。 間接喉頭鏡?と言うもので、奥を見て、「〇〇は、良いのね〜」と医師。(〇〇は、聞き逃しております。)おそらく何かは良い状態らしいです。 そして、十全大補湯・じゅうぜんたいほとう)と言う漢方を処方されました。これで良くならなかったら、2週間後にファイバーして大学病院に紹介状を書くとおっしゃっていたのですが、 現在の症状です。↓ ・解熱後あたりから耳の奥が気になる。(痛み手前の感覚)中耳炎にはなっていないそうです。 ・声枯れの治りに動きがないくらいの時期から、体勢を変えたり少し圧がかかると、喉のあたりが気になる感じがあります(こちらも痛みに近い感覚) ・ここ数日は、飲み込みにくい感覚もある気がしてます。 ・呼吸が苦しい感じも1日だけありました。 ・咳と痰と後鼻漏は残り1〜2割残っている状態です。 ・げっぷは年末あたりから、多いです。胸焼けは経験ありませんが、げっぷの時や、体勢悪い時は上がってきた感覚がたまにありました。でもそれを人に言うと、皆似たような感じと言います。胃もたれで悩んだことはありません。 ・精神は今回のことに加え、大分疲れてきました。不安や調べたりする時間も増えてます。 肩こりや眼精疲労も感じてます。 ・・・このような感じです。 質問させてください。 1、十全大補湯・じゅうぜんたいほとう)を飲見終わる2週間後まで大学病院への紹介状は待つべきでしょうか? 2、怖い病気(癌、難病など)は心配しなくても大丈夫でしょうか? 3、感染症後の声枯れ(声帯がただれる)と強い咳があった場合、ここまで長引いたりするものでしょうか?自分の中ではなるべく話さないように気をつけてはいますが・・・。 現時点で声枯れしてから、5週間以上経過してます。不安な毎日です。 医師の皆様、ご返信よろしくお願い致します!

4人の医師が回答

脇の下から乳房にかけてのしこり

person 40代/女性 -

44歳女性です。 数日前に、乳がんのセルフチェックをしていたところ、脇の1番くぼんだあたりから少し乳房よりに3センチ位の長細い筋のしこりを二箇所、並んだような位置で見つけました。昨日再度確認したところ、右にももう少し小さいしこりが同様の場所にありました。 乳がん検診は、3月にマンモグラフィーとエコー、7月から乳汁分泌が気になり、9月にもエコーしていただき異常がありませんでした。その後乳汁分泌は11月の頭にはなくなっていました。最後のセルフチェックは11月上旬ごろで、おそらくその頃にはその部分のしこりはなかったように思います。 その他、 9月下旬から昼過ぎや夕方に37.4までの微熱と倦怠感が続いていましたが、先月末から少し改善傾向で、37度や37度1分になることもありますが倦怠感はほぼなくなりました。内科では、昨年から原因のはっきりしない血痰や血尿があり、3月に甲状腺や膠原病の検査を受けて異常がなく、一般的な採血でも異常は無いので様子見と言われています。 また、11月上旬に左の首の痛みがあり、耳鼻科クリニックでリンパ節炎と言われ、抗生剤の処方があり、3日程度で痛みは落ち着きました。しかし、まだ週に数回痛みのある日があり、微熱もあったので念のため11月中旬に細胞診をしてもらい悪性リンパ腫ではなさそう、リンパ節も2センチから1.2センチと小さくなっているので様子見となりました。その後も痛みは続いており、耳たぶの後ろのほうも頻繁に痛むようになったので、12月の中旬に再度耳鼻科を受診し、エコーを受け、確かにリンパ節は腫れているが(大きさは合わず)、悪い形ではないので様子見でいいと思う、肩こりなどでも腫れるので、との事でした。 脇の下から乳房にかけてのしこりについて、9月にエコーを受けていれば、あまり乳がんなどの心配は無いのかなと思っていますが、熱や首のリンパ節などの経過から悪性リンパ腫などのリンパ節自体の病気が気になっています。 受診する科は再度乳腺外科でよろしいでしょうか? 乳腺外科で悪性のリンパ節などの病気もみていただけるのでしょうか? あるいは熱の経過で受診している内科の方がよろしいでしょうか? なお、11月下旬からほぼ36度代であった熱が、12月5日から10日までまた37、1から2度になっており、今はほぼ36度台になっているのですが、12月10日に耳鼻科を受診して採血していただいた結果を添付いたします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)