ストレス胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,877 件

アコファイド、六君子湯についてなど

person 20代/男性 -

相談事項 (1)アコファイドを飲むべきか六君子湯を飲むべきか併用か悩んでいます。 (2)それぞれの薬の特徴、違いを教えて欲しいです。(アコファイドは即効性があり、六君子湯は即効性は劣るものの、胃の体質根本改善やストレス緩和作用があるイメージでした。) (3)逆流性食道炎に対して横隔膜のトレーニングやマッサージは意味がありますか。 (4)逆流性食道炎の中でもアレルギーや化学的な成分に対して敏感になって痛みが生じるものもありますか。 現在の状況 (25歳、171cmで51キロと痩せてしまっている。喫煙、お酒は全く飲まない。) ・3ヶ月前に胃腸炎になり、そこから機能性ディスペプシアのような症状が出始めた。(最もひどい時で食べる量がうどん1杯弱/日まで減った。痛みや吐き気はなし) ・血便もあったので胃と腸の内視鏡検査をした結果、腸は異常なし(いぼ痔、切れ痔が原因)、胃は逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアでそれ以外の異常はなし。(4年前の内視鏡検査でも同様の診断) ・油っぽいものや冷たいものを食べた時に症状が悪化し、良くなったり悪くなったりを繰り返しているが、現在はそのような食べ物をなるべく控えながら2週間ほどしっかり食べられている。(2000kcal/日) ・ガスチモンを2週間、アコファイドを次の2週間、六君子湯を次の2週間で飲んで良くなったが、どれが効いたか分からない。 ・油っぽいものや冷たいものが食べられないとしたら人付き合いもしづらくて、心配。 ・普段飲んでいるものは、イリボー、ミヤBM、ロペミン、レバミピド。今はプラスで六君子湯。 ・6年前に過敏性腸症候群(下痢)を発症したものの薬で症状なし。 ・4年前に逆流性食道炎を発症し、当時は胸焼け、痛みがひどかったが、半年かけて治り、今は痛みはあまりないが、朝ご飯を食べると痛みが少し出る。コンビニのサラダや弁当などを食べても痛みが出る。油っぽいものでは痛みは出ない。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

慢性的な胸のピンポイントな痛み

person 30代/男性 -

30代後半、174センチ、145キロの高度肥満です。高血圧がありエンレスト50を朝晩に 不安障害がありパロキセチンを服用しています。糖尿病や腎臓、肝臓その他の病気はありません。 慢性的な胸の痛みや不整脈に悩まされています。 よくあるのは、人差し指で『ココ!』となるようなピンポイントな痛みや不快感です。 精神的な動揺があったときや頻脈になってしばらくした後によくなります。精神的な動揺や動悸の最中ではなく、ある程度落ち着いた後に出現するような気がします。これは、狭心症や心筋梗塞のような病気の可能性はありますでしょうか? また、睡眠中の動悸や不整脈にもなやまされています。深夜(寝てから2〜3時間後が多い)に息苦しさで目が覚め、目が覚めた時点で激しい動悸と頻脈、胸痛の時と、目が覚めた瞬間は軽い胸の不快感だけですが、そこからしばらくすると精神的な不安に加え徐々に動悸や激しい頻脈が出現することがあります。 睡眠時無呼吸症候群が原因かとおもいシーパップ治療をしているのですが、それでも毎日のように症状がでます。またこの症状は、決まって最初の睡眠時だけのことが多く、睡眠→2時間後くらいに激しい動悸→落ち着く→睡眠→ここのタイミングで再度動悸や激しい頻脈の症状がでることはありません。 これも上記と同じく狭心症や心筋梗塞の可能性はまたありませんでしょうか?またこういった激しい頻脈発作を繰り返しているうちに心不全になってしまわないか心配です。 今のところは、BNPも10以下でエコー等も問題はなかったのですが不安です。 ホルター心電図も半年前くらいに行ったのですが、心室期外収縮が400〜500くらい。 ちょうど発作があったあたりの時間は、ひを頻脈よりも2秒ほどの脈延びを指摘されました(経過観察でいいと言われました)。それ以外は特に心配ないとのことでした。 それでも毎日のように同じくらいの時間に発作のが起き、寝る事自体にも不安やストレスを感じてしまっています。 なにかアドバイスや可能性のある病気等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ウォーキング後半に起きる期外収縮

person 50代/男性 -

失礼します。もう20年以上週に3.4回、1回につき30分程度のウォーキングをしています。今月に入ってから、いつも少しだけ負荷をかけて歩いているのですが、後半になった20分頃、胸が詰まるような期外収縮が起きます。以前から安静時に起きることがあり、特に寝不足やストレスが重なった時は1分間に10回以上出ることがありました。その都度病院に行って24時間心電図やエコー、負荷心電図等の検査をしますが、問題ない単発性の心室性期外収縮で形もノーマル、治療の必要無しと言われてきました。ただ、ここ10年くらいは気にならずに病院には行っていません。息切れとかそんなこともなく日常生活では問題ありません、期外収縮が起きてもウォーキングの強度を落とさないと歩けないといったこともありません。ただ、元来、病気恐怖症があり、拡張型心筋症とかでは、、、と不安になってしまいます。助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 追記になりますが、職場検診等では中性脂肪が300台と指摘を受けていますが他の項目は異常ありません。また5月に動作時に胸骨あたりに痛みが出て病院で心電図や胸部レントゲンを撮ってもらって心臓の大きさも以前と変化なく、心電図に異常はありませんでした。

3人の医師が回答

19歳女子 動悸、息切れの症状について

person 10代/女性 -

19歳女子、専門学生です。 最近以下の症状が起きることが多く、病院で診てもらうべきか迷っているのでご回答いただきたいです。 時系列でまとめます。 ・4月 専門学校に進学するため上京し、ひとり暮らしを始める → 学校に通い始めた1、2週間後から夜眠る前に胸がドクッとするような感覚が頻繁に起きる ・5月末に39度の高熱を出す →高熱の中、夜激しい動悸が起き、全身で鼓動を感じたため寝つけず死んでしまうのではないかという強い不安感や孤独感に襲われる 体調不良が続く間、激しい動悸がトラウマになりなかなか安心して眠れませんでした。 コロナの検査をしてもらう際に医師に動悸の症状も伝えたが 高熱があるため心拍数も早くなる と言われました。 ・6月 体調が回復し、普段の生活に戻る →動悸への不安が残り、学校に行ってる際も息が吸いきれないような息切れを感じる 家で1日中1人でダラダラしていた日に、急な息切れを感じ、心拍数が上がりました。 少し外に出て歩いてみましたが階段の昇降だけで頻脈になってしまい激しく心臓がバクバクし、熱を出した時と同じような強い不安感がありました。 環境が変わってから起きていることや、一人でいる時にしか症状が出ないため、自分で調べる限りは適応障害(パニック障害)に近いものだと思って、最近は動悸が起きても自分に大丈夫。と言い聞かせるようにし前ほどの不安感を伴うことはなくなりました。 症状をまとめると ・一人でいる時に起きることがほとんど ・運転時にも起きることがある ・不安感を伴う ・動悸、息切れの症状は1時間~2時間程で収まる ・日常的にも以前より頻脈になったように感じる ・たまに少し胸の痛みを感じることがあるが激しい痛みではない ・息切れの息が詰まるような症状は、小学生~高校生の間もたまに感じることがあった 自分で考える要因 ・ひとり暮らしでの家事、学校のことの両立のできなさからのストレス ・小さい頃から1人の時や、病気に対する不安を感じやすい性格 ・生活習慣が乱れており、寝不足、自炊をできない日もあるため栄養不足 自分ではこのように考えていますが、祖父は心不全で、父も不整脈や心臓の弁(?)に問題があると診断されているため自分も心臓に問題があるのでないかと不安になります。 病院に行った方がいいのか、様子見でいいのか、教えていただけるとありがたいです。 また、市販薬なので動悸、息切れを落ち着かせるものがあれば教えていただきたいです。ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

爪の線状出血 膠原病の可能性について

person 20代/男性 -

1月に風邪を引いてから体調不良が続いていたので、抗核抗体を調べたら160倍homo80spe160でしたがその他の抗体などの検査は陰性で膠原病ではないとの事でした。 3月頃に1度に爪上皮出血点のようなものが出てずっと不安は続いていたので(その後は今まで出ていない)、今年の6月に総合病院Aでもう一度抗核抗体やその他の自己抗体を調べたら抗核抗体は40倍未満の陰性になっていました。その他のSLE,強皮症、皮膚筋炎、MCTD、リウマチなどの抗体も陰性でした。 ですが、その検査の2週間後くらいから数秒から数分で治まる関節や筋肉の痛みが出たので、膠原病を診ているB病院で診てもらったら膠原病だったらそんな数秒で痛みは引かないし腫れもないし、これだけの検査をして異常もないので膠原病は否定的という事になり検査はなしで診察終了しました。 しかし今度は9月に爪に点状出血のようなものが現れたので皮膚科で虫眼鏡?みたいな道具で診てもらったら「強皮症には見えない。他の指にも出てきたらまた来てください」みたいな事言われましたが、皮膚科に行ったときには右の小指1本の指だけだったのに、 画像のように左の小指と右の中指にも同じようなものを見つけました。 やはり膠原病が疑われますか? 1月に抗核抗体が陽性になってから膠原病に対する不安で常に頭に膠原病があり、物凄いストレスで精神的にも大分やられてます。 今他にある症状は 微熱?朝と寝る前は36.8くらいの事が多いが日中は37.1°くらい 数秒で治まり色んな所に移動する関節の痛み(腫れや圧痛なし) 全身のピクつき(頻度は減った)、喉のつまり感、朝起きた時の筋肉の疲労感や動悸、精神面の絶望感などです。 今まで陰性だった検査 抗DNA,SM,U1RNP,SSA,SSB,ARS,MDA5,Mi-2,Tif1γ,Scl-70,RNAポリメラーゼ3,セントロメア, ANCA関連,RF定量,抗CCP,igG,igE,胸レントゲン、心電図,脳MRI,甲状腺です。

3人の医師が回答

色々な体調不良が出て気持ちが沈む

person 30代/男性 -

31歳男性です 4月末ごろにめまいが発症したのに端を発し、体のいろいろなところに不調が出ており、その度に大きな病気ではないかと不安になって病院にかかり、検査をし、結果が出るまでまた不安になる、という日々を繰り返しており、気持ちが沈んで仕事に集中できません 心療内科にも通っており、半夏厚朴湯やタンドスピロンクエン酸塩錠(5mmg)なども服用していますが、いまいち効果があるのかわかりません 先週はトリンテックスも処方されたのですが、現在胃腸炎状の症状→少し良くなったが今度は腹部膨満感があり、トリンテックスも便秘気味になるとのことで 、服用を避けてしまっています ご質問したいのは、下に書いたような一連の症状は、やはりストレスや心因性、いわゆる自律神経の乱れ、からくるものなのでしょうか、ということと、 現状をどのように受け止めて対処していく(心療内科での方針の立て方など)のが良いでしょうか、ということです また、気になる症状があると病院に行って原因を突き止めたくなってしまうのですが、やめた方がよいでしょうか 長くなっていますが、何卒よろしくお願いします ⚫︎4月末 かるい浮動性のめまいを感じはじめる。同時期に特に就寝時に胸の痛みを覚える ⚫︎5月頭 めまいが強くなった、また左手・左足の感覚が鈍くなるという症状があり、脳神経外科を受診。MRI、造影剤CTを撮った結果、前大脳動脈の一部に窓形成・狭窄が見られるが、コレステロールの値や脳内の血流は正常であることから、先天的なものである可能性があり現状は問題なし、念のため抗血小板薬を飲みながら経過観察、ということに 胸の痛みについて、内科を受診し血液検査→甲状腺ホルモンに関する値の一部が基準値から外れていたため間を開けて再検査に。一方で、胸焼けや呑酸を感じていたため、逆流性食道炎もありそうとして関連した薬を処方され服用 ⚫︎5月中旬 めまいの原因が脳ではなかったので耳鼻科を受診→三半規管にも異常はみられない ⚫︎5月下旬 耳鼻科で自律神経や心因性のめまいの可能性が高いため心療内科を勧められる 当初耳鼻科で処方されたパキシルが合わなかったのか、3日ほどひどい倦怠感 心療内科で相談し、パキシルをやめて漢方とタンドスピロンを服用開始 左手・左足の感覚の鈍さが戻らず、また左腕や左足が重くなったように感じたため、整形外科を受診→首・腰のMRIをとるが異常なし。ニューロパチーの可能性もあるが経過的には積極的に疑う状態ではないので様子見といわれる 逆流性食道炎の症状はおさまった ⚫︎6月 めまいや左手・左足の違和感は続くも、めまいは軽くなってきており、やや落ち着いていた 甲状腺ホルモンの再検査を行い、異常なし 下旬に軽く2、3日ほど発熱 ⚫︎7月頭〜現在 下痢が2週間近く続く 手足の冷えも感じる 1週間あたりで消化器内科に行き、処方された整腸剤等を飲み、下痢は治った風だが、腹部の違和感は続いており、今は加えて腹部膨満感と胸焼け感がある(下痢の出始めの頃にはなかった)。念のため、2週間後に内視鏡検査の予定 同じ頃、頭皮や顔の左側あたりの感覚が鈍くなった→脳神経外科を受診しMRIを取るが異常なし 大きなストレスになるほど働きすぎてはいないですが、在宅勤務でフレックスのため、めまいが発症するまではかなり不規則な生活をしていた自覚はあります また、3月頃に結婚を視野に交際を始めた方がおり、目立った環境の変化はそれくらいです もともと不安症気質ではあると思います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)