睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

麻酔なしで子宮内膜掻爬術、検査結果後病院行ってないですがそのまま放置でも大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

45才です。 4月に月経過多で子供出産した時の婦人科で子宮体がん検診をし、異常なし。子宮内膜が厚いという事でした。その日は止血薬と当帰芍薬散をもらって帰ってきました。 3年前にも同じ事があって検査をしたら子宮内膜増殖症という事でした。 7月に少量から生理が始まり一ヶ月程たったら月経過多でゼリー状の塊が出てきて、じきに終わると先生からも言われて安心しましたが、次に同じ事が起きたら、ミナーレを入れるか、ピルを飲むかを考えるようにという事でちゃんと説明もしてもらい帰ってきました。 その薬の悩みを持ったまま次に8月終わりに生理がきて、9月中旬ににも続いており、その頃には月経過多でまたゼリー状の塊が出てきたので9/16に近くの病院で診てもらい、過去に検査をした事も言わなかったので、また子宮体がん検査と子宮内膜掻爬術を麻酔なし、説明なしに突然され、その後は子供の習い事での急な呼び出しで小走りでお迎えへ。その日からレルミナを処方され、風呂だけはダメという指示でした。翌日から子宮が痛くて仕事もフルタイムでこなし、翌日に婦人科に貧血の薬をと言うと血管注射をされ、今までに2回血管注射を受けました。検査後1週間たってから結果が出て、こちらから質問すると少し言葉が返ってくるのでよくわからないのですが、悪性ではないと聞き、その日から風呂はオッケーが出て、そこからは病院に行っていません。 質問ですが、 1、子宮体がん検診を約4カ月おいて2回してしまった事で、検査期間が短くても良いものなのか。 2、掻爬術は麻酔なしで、説明なしで突然でしたが、急にそのような事はあるのか。医師に質問したら掻爬術は何回しても良いものだと言われましたが、掻爬術後は病院に1週間後しか行ってないのですが、経過観察は必要なのか。 3、今回処方されたレルミナを飲み続けていましたが頭痛とかがあり、自主的にやめました。薬としては、最初に行った婦人科で勧められたピル処方の方が身体に負担が少ないのか。 その後は今まで睡眠不足や食生活が悪かったりしたのを改めていますが、ひとり親でストレス解消がうまくコントロールできていない状況です。 4、次回生理がきた時にまた同じ事が起きたら前に行った病院で診てもらおうかと考えていますが、今回行った病院へは掻爬術後は1週間後に行ったのみで、そのまま放置しておいても良いものなのでしょうか。 生理を待たずに元の病院に相談に行った方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

副鼻腔炎(?)の処置について

person 40代/男性 - 解決済み

40歳 男性 身長174センチメートル 体重80キログラム 持病無し(いびきが強くSAS疑いはアリ) 2025年11月29日 数年前からドライノーズ感と飛行機の着陸時の頭痛(時々)があり近所の耳鼻科を受診しました。 鼻水や匂いなどの問題はなし。 CTの結果副鼻腔炎(蓄膿)だと言われ以下の薬を処方されました。 ・コールタイジン(就寝前) ・フルナーゼ(起床時) ・ビクシリンS(最初の3日だけ)→クラリスロマイシンに変更(朝食後) ・ビオフェルミン(朝食後) ・プラデスミン(最初の3日だけ) ・テプレノンカプセル(最初の3日だけ) ・シーピー顆粒(毎食後) ・ムコダイン(毎食後) ・クリアナール(毎食後) ・モンテルカスト(就寝前) その後1週間毎に耳鼻科にて状態のチェックをしました。 本日2026年1月13日 鼻の粘膜のサイクルが1.5か月だそうで、本日CTにて再検査 改善してはいるが劇的ではないとの回答でした。 以後は飲み薬は中止しコールタイジンとフルナーゼは継続してほしいとのことでした。 (かなりコールタイジン推しのような言い方でした) 質問させてください。 これからの進め方はどうするのが最善でしょうか? そもそも自覚症状がドライノーズと飛行機着陸時の頭痛のみ。 そしてドライノーズ感も現在は消失している。(飛行機はまだ乗っていないのでわかりません) 寝る前にコールタイジンを点鼻するからか、睡眠はかなり楽にとれ、 いびきも減っています。 しかしインターネットではコールタイジンの長期使用はあまり勧めてはおらず、 対症療法なので必要ないとまで書かれています。 しかし私が通院している耳鼻科はかなりコールタイジンを推しています。 1,コールタイジンは続けてもよいのか 2,飲み薬はやめてもよいのか 3,そもそも副鼻腔炎なのか 4,その他最善の進め方があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

唇口ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。 風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、へルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

1人の医師が回答

21歳南米留学中、ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、ヘルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

2人の医師が回答

コンサータからインチュニブへの変更

person 40代/女性 -

ADHDでコンサータ72mgを服用していますが、コンサータの流通が悪く、薬が出なくなってしまいました。アトモキセチンを以前使用したことがあって、非常に頭の中も静かになりそれはそれでよかったので頼みましたが、そちらも流通が悪いとのことで、インチュニブ試してみましょうかということになりました。 先生は副作用を気にした私に1mgからにしようかと言われましたが初期量2mgでお願いし開始しました。昨日初めて飲んで夜は何ともないのに日中集中力が保てずソワソワする感覚となんか1枚幕が貼られたような感覚と眠気が出てきました。慌てて残っていたコンサータ72mgを飲んでからは集中力は落ち着きました。良く考えれば、眠気等はインチュニブを心配して検索しすぎて睡眠が3時間になってしまったせいかもしれないですが……。 先生からはインチュニブは合わなそうならやめていいと言われていますがまだ1回ですが続けていいものか悩んでいます。 元々不注意優位なタイプで、衝動性や貧乏ゆすりが止まらないとか待てないとか多動もあると思いますが、インチュニブは衝動性や多動に効いて不注意にはあまり効果がないとネットで知りました。 効果が出るのも数ヶ月かかることや、副作用はなれてくるということも見ました。インチュニブの量を減らしたら、副作用は落ち着きますか?1錠で試して落ち着いたら2mgに増量してみようかとも思います。 それか、しばらく余っているコンサータの32mgを1錠だけ必要時のんで何とかしのいで流通の回復を待つのがいいのか、けれどいつまで続くか分からないのでそもそも足りるものなのかも心配で(コンサータの飲み方は主治医にはそれでもいいと言われています)悩んでいます。コンサータの流通が戻るのは薬局では数ヶ月から酷いと1年と言われました。それだと確実に足りません。 今はせっかく処方して頂いたのでインチュニブを1度しか飲んでいないですし他のものが使えないとなるともうしばらく続けて見た方が長くみたら良いのかなと思ったりもしてます。今は何が正解なのかネットで色々見てしまったこともあり分かりません。頭の中が整理できなく文章もあまりまとまらず申し訳ないですが、できたらアドバイスください。

2人の医師が回答

薬を飲むべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

小学生時代から高校生までいじめにあい、学生時代は友達もいなく楽しめず、親にも言えず日々過ぎるのを耐えていました。社会人になり人間関係や環境が変わり彼氏もでき楽しく過ごせるようになりましたが、3年付き合った彼氏にフラれ一気に落ち込みました。人生で初めての味方という存在と安心感があった事から、彼氏の存在に依存しており、別れた事でうつ症状でしたが、当時は精神科の知識はなく復縁だけを目標に日々過ごしました。3年後位に転職した会社で彼氏ができ、後に社内婚をしました。子供も授かりましたが、元々の性格上(潔癖症、完璧主義)や出産日に引っ越しがあり産後も、ゆっくり過ごすことなく、荷解きや子育てをしてほとんど睡眠を取らなかった為、ある日動けなくなってしまい精神科を受診し産後鬱になりました。幸い実家にいた為、親には協力してもらいメイラックスを飲み(ジェイゾロフトが合わなくて)少しずつ回復しましたが、何度も何度も死を考えていた為、この頃の息子の記憶はほとんどありません。この頃の旦那は1人自宅で生活していました。結婚前から精神疾患があり、やはり抗不安薬を飲んでいました。なので、自分の事で精一杯らしく私と息子は実家にいてくれと時々自宅に帰り1年位実家で生活をしました。育休が終わり正社員だった為、なんとか1年後職場復帰し、その頃にはメイラックスを徐々に減らし断薬しました。少し辛かったですが旦那のように何十年も薬を飲む人になりたくなかったのでやめました。その後、5年位は薬もなく なんとなく生活をしていましたが、夫婦仲は悪く、育児や家事は一切手伝ってはもらえずワンオペで生活していました。そんな中、旦那の浮気が発覚。社内婚でしたが浮気相手も社内で、  ここからまた精神が崩れていきました。 ただ、薬に頼りたくなく我慢していましたが、 下痢や動悸などがひどく、パニック症状も出てしまい、過敏性腸症候群の診断でソラナックスを朝晩服用開始しました。離婚はせずに婚姻関係を続けていましたが、家庭内別居の状態で旦那は浮気を繰り返しましたが、それでも、私は旦那という存在を失いたくなく、浮気されても離婚を選びませんでした。彼も彼で精神不安定から安心感を家庭に求めていましたが、私は子供に必死で浮気の腹いせもあり、彼の事を日々追い詰める言葉を言ったり、近づいてきても 必死に抵抗し罵倒していました。 そんな生活を12年続け、1年半前に彼の方から離婚を提案し、家を出ていきました。 私も悩みに悩んで、受け入れましたが今でも同じ職場でもある為、顔は合わせます。 そして、私は旦那という存在を失い、孤独感や 不安感が増し、生活がままならなくなりました。何とか騙し騙し生活していますが、ソラナックスだけでは効かなくなり、頓服だったリーゼを飲んだりしていますが、月の半分は落ちて月の半分は誤魔化していますが、本当は毎日辛いです。ただ、やはり抗うつ薬が合わず、 ソラナックスだけにしましたが、安定せず、昨日、ラモトリギンを処方されました。副作用や また合わない薬だった場合の辛さが怖く、飲んでいません。元気な時は元気ですが、心の底から元気なわけではなく本当は少し耐えられるような状態で元々お喋りなので普通に過ごせる事が元気に見られると思いますが、落ちる時は絶望感しかなく布団から出れずに泣いたままです。双極性障害でなかったとしても、ラモトリギンは試した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

メラトベルを始めましたが効いていないどころか興奮しています。どうしたらいいでしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉スペクトラム症疑いの3歳1ヶ月の男児です。 今年に入ってから寝つきが悪く、ひどい時は寝るのが3時になっていました。 3月末に近所のお医者さんでアレロックを出してもらって(中耳炎予防でもともとアレグラを常用しているので変えてもらいました)、0時には寝るようになりました。寝てしまえば、元から8〜9時間眠ります。 4/27に発達専門クリニックの予約をとり受診したところ、メラトベルが処方されました。 2回内服したところ、寝つきは多少よかったものの、5時間も寝ないうちに起きて、なんなら日中はやや興奮していて「ごはんよ」と言っても椅子に座れない泣き喚く、保育園でお昼寝をしない、などで困っています。 主治医に電話したところ、本日は不在で看護師が対応してくれましたが、話を聞いてくれただけで別にどうするという返事はもらえなかったので、やむなくこちらで一旦ご相談させていただきたいです。次の受診は6/1で、専門外来は激混みなので突然予約も入れられないようです。 1.慣れるまではかえって興奮して早く起きてしまうなどの副作用はありますか?アレロックはやめたまま、メラトベルは続けて様子を見るべきですか? 2.興奮状態が本来の姿で、アレロックを飲んでいる間は実は少しボーッとしているのかもと思ったりもします。ボーッとしていると発達に問題がありそうですが、どう思われますか?余計な薬は飲まない方がいいとは思うのですがずっと興奮しているのは困ります。 (とはいえただの仮説ですし、アレロックを飲んでいる時の方が落ち着いて言うことも聞けているので、だったら多少ボーッとしててもいいかもしれませんが…) 3.私自身は、導入がややスムーズにはなっているので、メラトベルもアレロックも飲んで様子をみるのがいいように思うのですが、どうでしょうか。 他院で抑肝散をもらった話を主治医にしたら、メラトベルが効かなければ抑肝散もアリだよとは言われているので、抑肝散も試してみてもいいかもとは思っていますが、以前漢方は飲めなかったので多分無理だと思っています。 それに、抑肝散もメラトベルも落ち着いて睡眠導入するという目的で使用するんだとすれば、どちらにしろ短時間で覚醒してしまうことや日中の興奮に対しての解決策にはならない気がしています。 次の受診までの参考にご意見をお聞かせいただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)