脱水症状 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

2歳の子どもが一昨日の夜から発熱があります

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもですが、土曜日の深夜から40℃〜42℃くらいの発熱が続いていて、日曜日に病院受診をしています。 ※最終の体温は19:00ごろに40.0℃です 服薬状況 痰切り(朝夕)、カロナール(6時間おき) ※カロナールが効いている間はご機嫌で過ごしているのですが、切れるとぐずぐずしてしまいます。 食事状況 あまり食べられていません 今朝は四つ分けのヨーグルトを一個 夜までの間に幼児向けのクラッシュゼリー(ノミッタ)やフルーツスムージーなどを二、三個食べたくらいです もう少しカロリーのあるものをと思い、市販のプリンなどの食べやすそうなものを勧めてはいますが食欲がないようで食べたがりません 水分状況 こまめに飲むように声をかけていますが、そこまで摂れてなくて、今日は午前中に2回出た以降出てないので脱水も気になります(よだれや涙、鼻水は出てます)。 聞きたいこと 今の症状から考えられる病名は何でしょうか? このまま経過観察で良いでしょうか? 何かできることはあるのでしょうか? ※なお三日間熱が下がらない場合は再受診と聞いているので、このまま続く場合は水曜日に受診する予定です。

6人の医師が回答

咳、鼻、発熱、食欲不振について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子です。 お盆明けからずっと夜間に咳き込みがありました。小児科を受診するとアレルギー性の咳と言われ、レボセチリジンを処方されました。(アレルギー検査はしておりません) そのうちに鼻水が出るようになり、あまりにひどいので違う小児科を受診すると鼻風邪との診断。 アスベリン散とカルボシステインが処方されました。 鼻水が出るようになってからすぐに発熱し、本日コロナの検査をしてきました。 結果は陰性。 コロナの検査で大泣きし、病院で朝食を全て嘔吐しました。 そこから食欲もありません。元気はありよく歩き回っていますが、食べやすそうなゼリーやプリンも首を振って食べません。(普段はよく食べる子です) なんとか少しずつカロリーを取らせてはいますが、本当に少しずつで心配になります。 また、若干便も緩くなってきていています。 咳→鼻→発熱の順に症状が出てきていますが、胃腸炎ということもありますか? また、再診の目安をお聞きしたいです。 どのぐらいの食べ物、水分が取れてればいいのでしょうか?(体重は8.5キロです) 処方された薬で様子を見ていくしかないとは思いますが、脱水など心配で相談させていただきました。

7人の医師が回答

抗生剤による下痢の手術への影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男の子ですが、10日に入院、11日に口唇裂の手術の予定です。 6月末に中耳炎になり、抗生剤を計13日飲みました。ビオフェルミンも混合してもらっていましたが、抗生剤服用の翌日から下痢をしています。 元々うんちは緩めだったのですが、回数が増えている感じです。 現在は1日3回前後多めの緩いうんち(服用前より少しだけゆるい)、その他におならと一緒に少しだけ出てしまった、というようなことが何回かあります。機嫌もよく水分はいつも通り取れているので脱水は大丈夫かと思います。 主治医には中耳炎になったことは報告済みですが、抗生剤の影響だろうからと下痢をしていることはまだ伝えていません。 抗生剤の服用は今朝までで終わりました。整腸剤をミヤに変更してもらい今後も数日服用する予定です。 中耳炎と伝えときに耳垂れはチューブを入れているから仕方ないけどまた風邪ひくようなことがあれば連絡をと言われています。 ・現状は下痢のみの症状ですが、このような状態でも週明けに連絡を入れた方がよいのでしょうか。 ・抗生剤による下痢であると判断されれば入院、手術への影響はないのでしょうか… ・個人差もあるかと思いますが、抗生剤の服用が終わってからどれくらい下痢が続くと考えられますか?

6人の医師が回答

10ヶ月乳児 ミルクを突然拒否

person 乳幼児/女性 -

金曜日の夕方から突然ミルクを飲まなくなってしまいました。 いつまで様子を見るべきでしょうか? ・10ヶ月の女の子乳児 ・完全ミルク育児 ・身長68cm 体重8.2kg ・離乳食後期 3回食 5倍粥と豆腐のみ摂取で、特に硬さがある食物も突然拒否あり、口に入れるが突然激しく泣く ・水分は125mlの紙パック(麦茶、イオン水)を2本、食事中に何とか50ml程度 フォローアップミルクも拒否 ・おしっこの量は減ってはいるが定期的に出ている、涙も出る、口腔内乾燥も無し ・活気はあるが、とても不機嫌 ・口腔内に口内炎等はパッと見無さそう? ・金曜日に38℃の発熱があり、土曜日以降は解熱、鼻水だけは続いており、カルボシステインシロップを内服中 体重は充分あるので、ミルクを飲まなくなったことは卒乳の機会でいいかなとも思えますが、ご飯の摂取も同時に落ちてきていること、何よりも水分が中々取れないことがとても心配です。 脱水の症状はなさそうですが、明らかに不機嫌で、おしっこも濃くなっている印象で、猛暑が続いているのでいつまで様子を見ていいか悩ましいです。 また、最低何ml接種を心がけるべきでしょうか?(とはいっても本人が泣いて拒否するのですが…)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)