赤ちゃん 目をこする 2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,270 件

子供の血液感染症の感染リスクについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

(前置き) 私は不安障害を発症していると思っています。(今度病院受診予定です。) これまでは大きな不安を感じても何とか乗り越えてこれたのですが、今回の一件については時間が経ってもなかなか不安が拭えず、複数のお医者様から色々とご意見をお聞きしたくて投稿しました。とても長文なのですが、色々な方のご意見をお聞きしたいのでぜひご回答ご協力いただけますと幸いです。 (本題) 文字数が多く投稿ができないため、本題を添付ファイルにまとめました。まずは添付ファイルの内容をご覧ください。※書きたいことが多すぎて文字が小さくて申し訳ありません。。 そこでお聞きしたいことが3点あります。 1.添付ファイル内の不安点1.〜3.に関して、もしも血液が付着していた場合、感染のリスクがあるのでしょうか? なお、子供が目を擦る時はくちゃくちゃ音がするくらい強く擦ることもあり、手が目の粘膜に当たることもありえます。また、2人の指や口内、鼻腔に傷があったかは不明ですが、傷があったと仮定してお答えいただければと思います。 2.できれば3ヶ月後に血液検査をしたいと思っています。 (HIVについては症状がしばらくなく、突然エイズを発症し、発症したらその後は長く生きられないという情報を見て、今検査して万一のことがあれば対応ができるのに、それをしなくて手遅れになってしまったら怖いという恐怖を感じています。) ただ、私の特性上、今度は採血が不安の種になりそうなので事前に不安を取り除きたいと思い、以下質問させてください。 採血の針はもちろん使い捨て、滅菌済みだと思うのですが、個別包装されている針自体が製造過程で実は汚染されていて、採血したことによって血液感染症(B型肝炎やHIVなど)などにかかってしまう可能性はあるのでしょうか。かかりつけで使っている針は海外の工場で製造されていることを知り不安になりました。また、過去に針が汚れていて自主回収している事例もあったので心配になっています。(その時は茶色のサビ?などがついていた、という事例だった気がします。) 私の不安解消のために採血したことで、子供が逆に病気になってしまうのではないかという不安もあり、検査したいけどしないほうがいい、やっぱり検査しないとずっと不安で辛い、という思いが交錯してしまい、何が正解か分からなくなっています。 3.この件があってから血液や注射針に対してすごく敏感になり恐怖心を覚えています。先日外で上の子がこけた際、わたしと手を繋いでいたので地面に膝をこする感じで宙に浮いたようになったのですが、膝に赤い点が1つだけできていました。何ヶ所もできてれば擦った時の傷だなと思えるのですが、1つだけ点のようになっていたので、もしかして地面に針が落ちていてそれが刺さったのではないかと心配になりました。もしそのようなことがあった際の感染リスクについても知りたいです。(添付ファイルに傷の写真を載せています) 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月 嘔吐した時に間違えてハイムリック法をしてしまった

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の子どもが車内で子ども用せんべいをおやつとして食べていたところ、急に激しく嘔吐しました。 食事中だったため窒息したと勘違いし、ハイムリック法に似た動作を3〜4回行いましたが、途中で窒息していないと気付き中止しました。 その後、約2時間の間に計3回嘔吐し、最終的には胃液まで吐き切った様子でした。その後は嘔吐はなく、水と野菜スープを摂取でき、少し機嫌が回復した状態で就寝しました。 嘔吐する前々日に胃腸炎の子供との接触があったので、それが原因かと思っていたのですが、後からハイムリック法について調べたところ、「内臓損傷の可能性がある」との記載を見つけました。 内臓損傷の症状の一例に「嘔吐」が含まれていたため、今回の嘔吐がそれに該当しないかとても不安です。 就寝前に気になった症状は 1.短時間に複数回の嘔吐 2.しきりに目を擦る 3.光や音に対して敏感な様子がある の3点です 今すぐもしくは明日病院を受診した方が良いか、または今回の症状から考えられる、他の病気はあるのかを教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)