重いもの持ってしまった妊娠中に該当するQ&A

検索結果:97 件

妊娠4週と判明しました。仕事について

person 20代/女性 -

昨日初診で妊娠4週と判明しました。今日で5週目かと思います。 仕事はキャディーをしているのですが、結構走ったり重いものを持ったりします。 日曜日に忙しくてご飯も水も飲めませんでした。その日体温は37℃くらい、気温は30℃超えてました。何とか乗り切りましたがあまりにも気持ち悪くて吐いたり妊娠を知らずにコンタックを飲んでいたせいもあり胃が痛みお客さんに心配されてしまいました。 梅雨の為、月曜は代休、火曜は雷がひどく休みでした。今日はキャディーではなく管理の人のように草を集めたりしていたのですが移動中は船酔い状態(普段から車でもすぐ酔う)高い斜面に登ったりするのにめまいや吐き気(うっとなる)、すぐに疲れてしまって、たった1時間で帰ってきてしまいました。 調べていると大抵の人がお腹が大きくなるまで働いてるのを見ると今辞めるのは早過ぎる気もするんです。 職場は40歳ー60歳の方達なのできつい事を言われ何度も過呼吸になりました。今日も陰口を叩かれ、正直精神的にまいってます。もともと緊張しやすい方でお客さんからも真面目なタイプだと言われます。 こんなにつわりというものが酷いものだと思ってませんでした。後お腹をくだすようになりました。甘い事を言ってるなって自分でも思うのですがすぐに仕事を辞めてしまう人はいるのでしょうか?やはり辞めた方がいいのでしょうか? これから忙しくなるとご飯も食べれない状態が続きお腹の子に影響ないか心配です。長々と申し訳ないですが早めの回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産婦人科の先生、お願いします。

person 30代/女性 -

我が儘言って申し訳ありません。現在妊娠8Wです。 2日前からおりもの専用シートに微量の血(茶色)がついてました。今日はおりものに混ざってピンク色ぽい微量の出血がありました。 1人目の妊娠の時も4ケ月頃に同じような出血があり、子宮筋腫の炎症とポリープと診断され、ポリープはとりました。 まだ子宮筋腫は残っているのですが、前回のような痛みはありません。 切迫流産の可能性はありますか?ちなみに今までやめようと思いつつタバコを吸ってました。タバコが原因と言うこともありますか?(遅いかもしれませんがもう吸いません!) それと、もう1つお聞きしたいことがあります。 2人目妊娠(14Wで人工流産をしたのですが)、その時に子宮下垂と診断がありました。お風呂で座って洗っていたら、ポコっと中から出てる感じがして、押すと引っ込む感じで日常生活では何も違和感も痛みもありませんでした。その時は今後重い物を持ったりしないでください。将来子宮脱になる可能性がある。と言われました。 その後ポコって出てくることはなく(今もまだ出てません)が、くしゃみや咳で尿を少し漏らしてしまうことがあります。 お腹が大きくなって子宮が下がってくると、またポコって出てきますか?頻尿や尿漏れも今以上にありますよね? 子宮下垂は出産後ひどくなったりしますか? 質問が多くてすみません。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

妊娠22週、腰痛で歩けなくなりました。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠22週の妊婦です。左の腰の付け根が体重をかけると痛み、歩けない状態です。今は家の中をハイハイ(四つん這い)で移動しています。 12月30日に勤務中(立ち仕事の販売業です)、重いものを持った後、左の腰の付け根に違和感を覚えてから、帰宅時に歩くと左腰が痛むようになりました。 12月31日は痛みを堪えつつ出勤し、なるべく座り仕事をしました。 痛みは治らないまま1月1日、1月2日と少し外出をして過ごし、 今朝1月3日の起床時に歩けない程の痛みに変わってしまいました。仕事始めですが欠勤することになりました。 夫に痛い部分を見てもらいましたが、外見に痣や赤みはないそうです。 これまでも、2023年10月に妊娠の腰痛で母子健康管理カードを書いてもらう事がありましたが、当時は腰全体のなかで日によって痛む場所が違う状態で、 今回のように、ピンポイントで左腰の付け根が痛くなる経験は初めてです。 夫が調べ、妊娠による坐骨神経痛ではないかと推測しています。 迷っている点は、どのように過ごし、いつどのように病院へ行くべきかです。 通院先は明日1月4日から始業ですが、歩けない為、外出が難しそうです。 しかし、腰痛以外は発熱もなく(36.8度)元気なので、救急車を呼ぶほど緊急性は無いと思います。お腹から胎動も感じています。 産婦人科での検診予約が1月9日なので、それまで安静にすべきなのか悩んでいます。 理想としては、今日安静にして腰痛が緩和され、明日予定通り出勤できれば嬉しく思いますが、お腹の我が子を最優先に行動するつもりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠6ヶ月 傷病手当の診断書について

person 30代/女性 -

現在、妊娠6ヶ月(22週目) 傷病手当金の支給申請に際する「診断書」の件で相談です。 ●症状 ・出勤中や出勤前に、つわり、貧血、立ちくらみ、お腹の張り、腰痛、頭痛など 症状が悪化することが多くなり、欠勤、早退を繰り返しています。 また、疲労・ストレスからの蕁麻疹、アレルギー症状が一気に出ることも多々で 精神的にも疲弊しています。 ●仕事内容 ・ワイン、食品を扱う小売店舗勤務ため室温20度前後環境下で1日10-11時間勤務 ・主に接客がメインのため終日、立ち仕事、ワインなどの重いものを持つ必要もあり ・一日のスタッフ数も限られているため時短勤務や仕事中座ったりする事はほぼ不可能 ●その他 ・業務内容として、現状時短勤務や業務内容の改善(ex.立ち仕事→デスクワーク)が 難しい ・9、10月で有休をほぼ消化してしまい、休業になると=無給となってしまう。 先日の定期健診の際、 つわりや、貧血があり、会社からも休むようにと言われたことを担当医の先生に伝え、 先生からは、つわりでの期間は長いな、、と言われつつも 「母性健康管理指導事項連絡カード」へ11月からの約1か月間、自宅療養にてご記載をいただきました。 その後、会社より 身体が第一のため 「産休に入るまでの間、担当医の先生に診断書をもらい傷病手当を受給するかたちで休業させる方向で進めないか」との打診がありました。 上記の事柄より、傷病手当を受給しながら休職できるよう後押しをしていただきたいのですが、 現在、いわゆる妊娠悪阻や切迫流産などの診断がないなか、 産休に入るまでの約2ヶ月半、診断書は書いてもらえるのでしょうか。

2人の医師が回答

切迫流産について

person 20代/女性 -

妊娠8週の者です。 6週の頃に心拍確認できましたが6週に1回・7週に2回赤い鮮血の出血があり(それぞれ3日程で止まりましたがまたドバッと出る感じです。)、主治医の先生からは切迫流産のため自宅安静と伝えられました。しかし昨日は家事で立ち仕事が多かったので、子宮がカチコチになるまで頑張って家事をしてしまいました。その後吐き気と生理痛のような痛みと寒さで子宮が硬くなる感じで、ぶるぶる震えながら布団の中に入っていました。 しかししばらくして旦那が夜中に酔って帰ってきて台所でドボドボ吐いていました。私はこんな状態なので嘔吐物を触りたくなかったので片づけてほしいとお願いしたのですが、彼は酔ってそれどころではありませんでした。お湯をひねっていたようで嘔吐物がお湯で湯気が立っていました。その後旦那はお風呂でも吐いており、お風呂でも嘔吐物に湯気が立っておりました。 旦那に掃除手伝って欲しいと懇願したのですが、怒って家から出て行ってしまいました。 それから私は窓開けて換気しながら片づけしましたがなんやかんやで朝までかかってしまい、その頃には体も冷え切って子宮はまた痛くなりました。 台所の嘔吐物の処理と、そこらへんにも散ってたので食器と流し台、食器置きを洗剤で洗って、 床やドアノブのアルコール消毒、家中の床を拭くのにかがんで力が入りました、 (1)アルコールも多少吸い込んでしまいました。。大丈夫でしょうか? 燃えるゴミ捨てに重いゴミを持って階段の往復2回行きました。 台所の嘔吐物は換気扇を回したので吸い込んでないと思いますが、(2)お風呂の嘔吐物は体が冷えてたのでシャワー浴びながら掃除しましたが湯気が出ていたので吸い込んでしまってはないか心配です。 この度重なる無理で自己嫌悪に陥ってます。(3)子宮がカチコチで痛くなってるのも心配です。 (1)(2)(3)が心配です。大丈夫でしょうか。。

1人の医師が回答

腰痛

person 30代/女性 -

中学の時にぎっくり腰をしてから、癖になったのか時々ぎっくり腰になるようになってしまったのですが 、7年前に妊娠時してからは今のところぎっくり腰はなってません。たまに、腰痛い時がありますがモーラスを貼ったりすれば次の日には良くなってます。今までぎっくり腰になった時は重たいものを持ったからとかではなく、日常生活の中でちょっとした動作(くしゃみや寝ているところから急に起き上がる)などでぎっくり腰になっています。 ぎっくり腰になった時は安静にしていて数日(一週間程)で良くなります。 もちろん、整体や整形外科で牽引などをしてもらってました。 この7年は重い腰痛はなかったのですが、最近仕事を始めて4時間の立ち仕事で腰痛が再開しました。 だんだんじわじわと腰がだるくなり痛くなりますが仕事から上がり家に帰ってしばらく座って休んでると痛みは軽くなっていきます。 4時間だけだからひどくならずにすんでるのかもしれませんが… ちなみに身長157センチで体重が65キロと太めです。 そして猫背です。 立ち仕事といっても同じ場所に立っているわけではなくちょこちょこ動きながらの立ち仕事です。 コルセットを買ってみたのですがまだ試してないので腰痛が軽くなるかわかりません。 体重や猫背が関係してるのか立ち仕事自体がよくないのか… お返事お待ちしてます

1人の医師が回答

腰が痛いです。

person 20代/女性 -

先月、中腰で重い物を力いっぱい持ち上げてえいっと降り下ろしました。その二、三日後から腰が痛くなり少しずつ痛くなってきました。先月、整形外科受診し大丈夫そう、レントゲンやMRIを今すぐ撮らなければいけない状態ではない、痛かったらまた来て下さいということでした。その後椅子に長時間座っていたり、長時間買い物をしていると痛いなど痛いので、先月の先生は学会や祭日などのため次回の診察は5月になので別の病院の整形外科で昨日見てもらいました。診察は、神経は大丈夫で骨も大丈夫そうです、運動した方がいいということでした。ジムで筋トレ等してよいか聞いたところレントゲンを撮って見てないので、骨が状態によってはよくない場合もあるということでした。レントゲンですが、今は妊娠してないですが、将来結婚して赤ちゃんに影響が心配なのでレントゲンでなくMRIを撮ってほしいと先生にお願いしたら、レントゲンを絶対撮らなくてはいけない感じではないし、MRIは病院が工事中で撮るのは6月ということでした。3月の先生も4月の先生もまずレントゲンをという感じでしたが骨を見るのにはMRIよりレントゲンの方がよく見れていいのでしょうか?レントゲンを撮ってからでないとMRIは撮らないと決まってるのでしょうか?それとも腰のMRIは撮るのが痛くて大変でかえって腰を痛めてしまうとか長時間かかるとかなのでしょうか?あるいはそもそも腰はMRIはあまり撮らないものなのでしょうか?安心してジムに行きたいので、MRIを撮ってもらいたかったですが、先生がお二人ともMRIに消極的に感じられたので、MRI頼まない方がいいのかと考えてしまってます。文が長くてすみません。疑問を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

移植周期に飲んだ方が良いサプリ、移植後の過ごし方、移植時の麻酔について

person 30代/女性 -

アメリカ在住のもちこ(35歳)です。 不妊治療中で、今年の8月に胚盤胞移植を予定しています。 移植予定は5日目胚盤胞の4AA(PGT‐A済の正常胚)です。 貴重な正常胚の為、事前にERA検査を行った上で移植します。 初めての移植なので、万全の態勢で迎えたいと思っています。 1:現在、下記サプリを服用中なのですが、移植にむけて飲んだ方が良いサプリが あれば教えて頂けますでしょうか? <現在服用中の物> ・ビタミンD(5000IU) ・ラフェクトリン(300mg・溶腸性の物) ・ビタミンE ・葉酸 ※今飲んでいるサプリは移植後も変わらず飲み続けても問題ないでしょうか? 2:現在レストランでサーバーとして勤務しています。 週2~3回、3~4時間ほどの勤務体制なのですが、 胚移植後も変わらず続けても問題ないでしょうか? 料理を運ぶ以外は特に重い物を持つような作業はありません。 その他気を付けた方が良いことがあれば、ご教示頂けますと幸いです。 3:ERA検査を行った際、器具の挿入作業が激痛で、1回目のERA周期はキャンセルになり、2回目は静脈麻酔を使って行いました。 移植とほぼ同じ工程と聞いたので、胚移植時も麻酔を使った方が良いでしょうか? ERA検査は痛い検査と聞いていた為、かなり緊張して体がこわばってしまい、 上手くいかなかった可能性もあります。 できれば麻酔を使う事は避けたいのですが、胚盤胞を融解するため ERA検査の様にキャンセルすることは難しいので、移植をスムーズに進められる ベストな方法を選びたいと考えています。 移植時に麻酔を使用することで妊娠率が下がるようなことはありますか? 念の為、先生のご意見を伺えたら幸いです。 以上です。 お手数おかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)