妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

橋本病→バセドウ病 併発

person 30代/女性 -

〈経過〉 2024年8月 1人目産後1年のとき、耳鼻科でたまたま甲状腺の腫れを指摘されて内科受診しました。 血液検査結果は、以下でした。 TSH 1.88(0.35〜3.73) FT3 3.9(2.2〜4.1) FT4 1.41(0.88〜1.81) 抗TPO抗体 157(16未満)⬆️ 橋本病と診断を受けました。 エコー済み 腫瘤なし 2024年12月フォロー→エコー済 (2人目妊娠中) 2025年3月フォロー→4月に受診 TSH 1.19 FT3 3.1 FT4 1.25 抗TPO抗体 53 2025年6月出産 10月前半受診 TSH 0.01以下 FT3 6.8 ↑ FT4 2.48↑ サイログロブリン 83.45 ↑ 抗TPO抗体 309 ↑ 10月21日 バセドウ病と診断される TSHレセプター抗体 11.2 メルカゾール2.5mgを3週間分処方 (3週間後に再診予定) 長くなりましたが、経過です。 質問させてください。 ⑴橋本病、バセドウ病の抗体を持っていることはかなり稀ですか? (低下⇄亢進のパターンがあることは、理解しましたが抗体が2つあること) ⑵稀の場合、治療は困難を極めますか?また、今は内科に通ってますが難しい状態であれば専門医に診てもらうほうがいいのでしょうか? ⑶一生付き合っていく病気が2つ同時にみつかりショックです。今後、どんな経過を辿るのか分からず不安です。治療や経過はどんなものになると予想できますか?治ることもありますか? ⑷今、動悸、不眠、イライラ、手へ震え、倦怠感、すぐ疲れる、気分の落ち込み等があります。 値が落ち着くと、症状もおさまりますか? ⑸今育休中ですが、半年または1年後さらには将来的にも仕事はできますか? (疲労感や悪化も心配です) 以上です。不安なことが多く、たくさんになってしまいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

30歳 オンコタイプDX 今後の治療方

person 30代/女性 -

今年8月に乳がんと診断されたました。 30歳 閉経前 既婚 子なし です。 治療前診断としては 右乳がんEC領域 大きさ 5.4cm リンパ.遠隔転移 なし ステージ2B でした。 腫瘍が大きいこと、腫瘍が乳頭の下にある、ということで術前治療は何もせずに右胸全摘+センチネルリンパ節生検を10月におこないました。 術後病理検査結果は、 大きさ 6.5cm リンパ節転移 1個中転移なし 遠隔転移 なし 病期 2B 脈管侵襲 リンパ管 Ly0 静脈 V0 悪性度 グレード2 Ki67 15.8% HER2 陰性 ホルモン受容体 エストロゲン/プロゲステロン共に陽性でした。 Predictの10年生存率は 手術のみ 62% +ホルモン治療 72% +ホルモン治療+抗がん剤 81% ですが、オンコタイプDXは RS12 10年遠隔再発率 TAM単独 4% 明らかな化学療法の上乗せ効果なし BRCA1/2は陰性でした。 確定している治療とすると、 タモキシフェン5年服用とリュープリン注射、S-1を1年間の服用です。 抗がん剤を追加するとしたら、TC療法3クールを4回で、血管が出にくいためポートの留置ありと言われました。 抗がん剤の上乗せ効果がないのは分かっているものの、今年の1月にしこりの自覚症状があってから全摘までにしこりの成長具合と、上乗せ効果はない為やらずに再発した場合にやらないを自分で選択した悔しさ、後悔などのマイナスの気持ちを考えるとやった方がいいのでは。。。と思ってしまいます。 また、将来の子供も諦めたくない気持ちもあります。 ☆1 抗がん剤を3クール×4を行う+S-1を1年服用+タモキシフェンは2年(ポジティブ試験)として休薬後に妊娠期間を設けて妊娠にトライして期間内に出来なければまたタモキシフェン服用 ☆2 後悔を残さないために抗がん剤+タモ5年 ☆3 後悔よりも妊孕性を優先し、タモ2年(ポジティブ試験) この3つの考えで毎日悩んでます。 上記の検査結果を見て抗がん剤の実施の有無などをご意見いただければと思います。 追記 術後の検査結果が出る間に妊孕性温存を1回行いましたが、受精卵凍結することは出来ませんでした。また、卵巣過剰刺激症候群になってしまいに1週間程入院をした為2回目の温存はチャレンジしない事にしました。

1人の医師が回答

生理が予定日から二週間程遅れています

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 これまで生理が大幅に遅れることなく順調にきておりましたが、 前回の生理(6月30〜7月7日)以降生理が来ません。予定日が8月1日だったので二週間程遅れており初めてのことで不安です。(7月27日28日に織物に混じった極小量の不正出血があり、その後織物が全く無くなってしまいました。) 思い当たることは、7月10日から過敏性腸炎治療の為、腸内環境を整える生きた菌のプロバイオティクス(ビフィダム菌と、ラクトバチロスロイテリ菌)二種を服用しています。 また7月頃から健康の為コーヒーを2、3口だけ(味が苦手でコップ一杯も飲めず少量のみ)飲むようになり、緑茶も頻繁に飲むようになった(1日コップ2〜5杯程)のでカフェイン摂取は少しだけ増えています。※妊娠の可能性はありません。 質問 1生理が大幅に遅れるのが初めてなのですが、大丈夫でしょうか? 2織物が急に無くなった→女性ホルモンの分泌が減ってしまった可能性はありますか? 3サプリが原因の可能性がありますか? 4過敏性腸炎の調子は良くなってきていますが、サプリの服用を中止しないといけないでしょうか? 5コーヒーや緑茶が原因の可能性もありますか?

2人の医師が回答

CIN2、ハイリスクHPVでレーザー蒸散術の手術について

person 30代/女性 -

<経過>  • 2022年11月:細胞診でハイリスク型 HPV18 陽性  • 2022〜2023年:NILM〜軽度異形成を行き来  • 2024年12月:コルポで CIN1〜CIN2  • 2025年11月:大学病院でコルポ実施 → CIN2(中等度異形成) と診断 今月コルポを受けた大学病院では、HPV18型が約3年持続していることから、円錐切除を勧められました。 しかし、将来的な妊娠への影響(早産リスク等)を考え、レーザー蒸散も検討したく、最近、レーザー対応可能な中規模の総合病院を受診しました。 そこでの説明は丁寧で良かったのですが、 • 年間の円錐切除:約10数件 • レーザー蒸散:年間0〜1件 と実績が少ないと聞き、不安があります。 現在は、 • この総合病院でレーザーを受けるか • レーザー実績がありそうな別の小さな婦人科にセカンドオピニオンを取りに行くか で迷っています。 ただ、別院へ行くには紹介状の手配、プレパラートの貸し出し、セカンドオピニオン料など実費がかかり、負担も感じています。 <追加事情> 私は普段は海外在住で、現在は一時帰国中です。 レーザー手術を予約済みで、手術の約1週間後に長距離フライトの予定があります。 担当医からは「レーザーは出血も少なく、1週間後のフライトは問題ない」と言われましたが、 感染や出血など術後合併症のリスクを考え、フライト変更(約5万円の手数料)をすべきか迷っています。 【相談したいこと】 1. レーザー蒸散の年間症例が極端に少ない病院で受けるのは一般的に問題ないか 2. CIN2(HPV18持続)の場合、レーザー蒸散と円錐切除の治療選択で考慮すべき点 3. 術後1週間での長距離フライトの安全性(感染・出血など) 4. 一般的に、フライトを延期した方が良い場面があるか

2人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

生理が来そうで来ない

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。妊娠の可能性はありません。 7/22に排尿の際にトイレットペーパーで拭いたところ少量の出血があり、そのまま生理が始まるかと思っていましたがナプキンにつくほどではなく、そこから数日トイレットペーパーに1日に2回ほど付く程度の出血があります。 これは不正出血でしょうか。それとも生理が始まる前兆なのでしょうか。 【詳細】 ・基礎体温はつけており、7/21にガクンと下がった ・結婚はしているが、妊娠の可能性はなし(妊活に向け、減量中。先月の生理後から食事制限はなしでパーソナルトレーニングで食事管理と筋トレや有酸素運動を行い、この1ヶ月で4キロほど減量した) ・ここ1年ほど生理不順で、生理周期も45日ほどと少し長め ・2ヶ月来ないこともあり、その度に産婦人科にてデュファストンをいただいて生理を起こしている ・先月も5月末にデュファストンを服用し、6/9に生理が始まりました。その時は出血が酷く、1週間以上1時間毎にナプキンを変えなければならないほどの出血があり止血剤を処方されなんとか10日ほどで収束した ・定期的に内診をしてエコーで診て貰っているが筋腫も卵巣嚢腫などもなし(先月の大量出血後のエコーも異常なし) ・血液検査でホルモン検査をするも異常なし。貧血の検査も異常なし ・先生も何も異常はないので、そんなに重く受け止めていない感じ (来なかったらデュファストンで起こしましょうくらい) ・6/30に少量の出血あり(排卵出血?) ・7/16にも少量の出血あり(2日で終わった)→その後かかりつけ医に行ったところ私の生理周期ならもう少し待ってもいいかもとのことで7/31までに来なかったらデュファストンで起こしましょうと言われ1週間分処方されました これまで食生活なども酷かったので、ここ1ヶ月でかなりバランスのとれた食事と適度な運動をしたことにより体調などもかなり良くなっています。4キロ減量とは書きましたが、体重は過体重でいわゆる肥満です。 先生としても痩せれば元に戻っていくだろうとのことであまり重く受け止めておられません。 7/16の出血の際は生理痛のようなのはなかったのですが、7/22の少量の出血からはいつもの生理痛のような腰痛や腰のだるさ、体のだるさはあります。 正直先月の大量出血があったのでデュファストンに頼りたくはないのですが、この少量出血の状態でもデュファストンを飲んで生理を起こすべきなのでしょうか。 長文で失礼しました。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された20代です。 昔から生理不順(35日以上空くが、3ヶ月以内にはきている)やPMS(便秘や気持ちの落ち込み。生理痛などは全くなし)、顎髭や多毛が酷く、漢方などを試していましたが変わらず、昨年に半年ほどルナベル配合錠(LD)を服用しておりました。 ですが、女性らしい身体つきになり体重増加が止まらず、中性脂肪や体脂肪が倍になったり、日中の活気がなくなり無気力になってしまうなど、今までの自分じゃなくなる感じがしんどくて、服用を辞めました。(元々筋肉質で、男性よりの性格です) 服用中止後、2回ほど生理は来たのですが その次の生理予定日に、血混じりの茶色い織物が1週間続く→その2週間後に同じような織物が10日間ほど続く→その後、生理前のようなお腹の張りと胸の痛みがあり、1週間後から少量の出血があり現在も続いている(8日目) 上記のような感じになっています。 生理不順だけど、血混じりの茶色い織物が続いたことが初めてだったので、念の為婦人科を受診したところ、卵巣子宮異常なしなのでホルモン療法しましょう、とのことで、カウフマン療法?のプレマリン錠(0.625mg)とデュファストン錠(5mg)を処方されました。 ピルは避けたい、お薬はできるだけ頼りたくないと伝えていたので、別方法を教えてくださったのですが、後々調べているとホルモン療法なので、またピル服用時みたいに太ってしまったり、日中の活気がなくなってしまうのではないかとか、吐き気なども不安です。 それとカウフマン療法を調べると、不妊治療もでてきて、現在パートナーなし・将来妊娠希望なしなので、一生飲み続けないといけないと思うと、かなり落ち込んでしまいました。 プレマリン錠とデュファストン錠は、やはりピルのような副作用はありますでしょうか? それと、お薬に頼らないPCOSの改善方法は やはり無いのでしょうか?血が出ない生理や茶色い織物が続くことは、ストレスで起こってしまうのでしょうか? お言葉足らずで、長々となってしまい大変申し訳ございませんが、何か少しでも大丈夫ですので教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

子宮にポリープ、悪性じゃないか不安です

person 30代/女性 -

子宮にポリープがあり心配です。 数年前から不正出血があり、気にしてなかったのですが、ふと気になり卵巣嚢腫で通院しているついでに聞いてみました。 不正出血はだいたい生理予定日の2週間前、数日オリモノシートで間に合うくらいの量です。排卵出血かホルモンの乱れかもと言われ、ホルモン剤を飲んでいましたが改善されず。。。 子宮頸がん検診、体がん検診は1年以内に陰性。 つい先週子宮鏡検査をしたら、子宮の入口(たしか、、、)にポリープがありました。 先生は「取った方が良いかもね〜」とサラッとお話してたので、私もそんな深刻じゃないんだと思っていたのですが、調べれば調べるほど不安で( ; ; ) 子宮鏡で見たポリープも見せてもらい、悪性のポリープの症例と比較してくれましたが、たしかに悪性とは違いツルツルした感じでした。 その先生も開業してから今までの数年、100件近くポリープをとってきたけど悪性だったことはないと仰っていました。。。 そして本日、再度内膜の細胞をとってきました。多分子宮体がん検診かと思います。 ゴールデンウィーク明けに結果がでます。 結果によって、ポリープをどうするか決めるみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、子宮鏡でだいたい良性か悪性かもわかるのか(100%わからないことは承知です) 2、2025年10月に子宮体がん検診をしており、今日も検査しました。半年で2回検査することはありますか?何か病気を疑われているのか不安です。先生は確信を持てないからもう一度検査します、みたいなこと仰ってました。 3、細胞の検査をせず、もうポリープを取っちゃった方が手っ取り早かったでしょうか 4、以前経膣エコーをしたら、生理後の割に内膜が厚いと言われました(どのくらいかは聞いてません) 今日また聞いてみたら、ポリープのせいかもと言われました。 ポリープのせいで厚くなる、厚く見えることはよくありますか? 5、経膣エコーを何回もしてますが、子宮頸がんや体がんはエコーでわかるでしょうか 以上です。 子供が1人いて、今後妊娠は望んでいません。 1番不安なのは実はポリープが悪性だった、癌になりかけている、癌の可能性があるなど、、、このあたりがとても不安です。 結果がゴールデンウィーク明けなのでなかなか連休を楽しめそうになくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

MRワクチン接種1ヶ月後のステロイド内服について(突発性難聴)

person 30代/女性 -

現在、8ヶ月の子供がおります。 妊娠時の検査で風疹の抗体が8未満だったため、麻疹の防止にもなるので7/7にMRワクチンを接種しました。 その後8/8に突然両耳に違和感を感じ受診したところ、急性低音障害型感音難聴(両耳)と診断をされ、ステロイドを服用しています。 数量は以下の通りです。 プレドニン 8/8 30mg 8/9 30mg 8/10 30mg 8/11 20mg 8/12 20mg 8/13 10mg 8/14 10mg その後左耳の聴力が戻らずの為病院へ行ったところ、ステロイドを増やされました。 プレドニゾロン 8/15 30mg 夜一回分(お昼の病院の為夜のみ) 8/16 60mg 明日から 8/17 60mg 8/18 50mg が今の所出てます その他はメチコバール、アデホス、イソソルビドを服用中です。 質問といたしましては 1.MRワクチン接種したかどうかを医師に伝えていなかったのでステロイドを内服してしまいましたが危険ではないでしょうか?個人的に不安なのは自己免疫が落ちることによりワクチンを接種したために麻疹や風疹になることはありますか?それが8ヶ月の子供にうつることが最も不安です。 また、ワクチンの効果が薄くなるなどはありますか? 2.左耳の聴力が治らないのですが、ステロイド内服して1週間以上継続します。 30mgを飲んでた時はよくなっていたように感じたのですが、8/11からステロイドを減らしたところから耳がぼーっとするのが多くなりました。8/12に休日当番医にいきましたが、ステロイドは増やしてもらえず、、、処方されていたステロイドを8/14まで飲み終えたところで再度8/15に違う病院に行きましたがステロイドを増やしたほうがいいと言われました。正直8/12から増やしておけば治ったのでは…と思ってしまう気持ちがあります。 月曜日に再度病院に行き、聴力検査する予定ですが、ステロイド以外の治療法はあるのでしょうか? 高気圧酸素の治療も月曜に判断すると言われております。 3.薬を飲み始めてから夜中もすぐ目が覚めてしまったりします。また頭痛が残ってるのですが、これも突発的難聴によるものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)