血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

49歳女性 血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 49歳女性です。 過去にも相談させていただいたことがありますが、 わたしは血圧を測ることにとても恐怖心をもっていて(いわゆる血圧計恐怖症というものかもしれません) 一昨年、子宮腺筋症のため、子宮を全摘したのですが、術前にホルモン剤で偽閉経状態にしていた時、血圧があがったり、動悸がしたりして、血圧の薬を飲んでいました。 術後もしばらく飲んでいましたが、薬がなくなったため勝手に辞めてしまっていました。 毎日血圧を測り続けている間はいいのですが、測らなくなるとしばらく測ってなくてまた高かったらどうしよう、、と怖くなってしまい、最近測れていませんでした。 先週から緊張型頭痛のようなかんじの頭痛がつづいており、 血圧が高いんじゃないかと心配でしたが 怖くて測れず、、でも意を決して今朝測ってみたら、170-90ありました。。 何度か測ってたら、最終的に135まで下がったのですが。 心配なので病院に行こうと思うのですが、 しばらく手帳に付けてから行った方がいいでしょうか? それとも一刻も早く行った方がいいでしょうか? 本心をいえば、できれば血圧の薬は飲みたくなくて、漢方とかはどうなのかなと思う気持ちもあります。 私は、どうするのがベストでしょうか? 先生方ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高血圧の判断について

person 40代/女性 -

一昨年と去年の健康診断より高血圧予備軍?とされ、自宅で血圧を測ってます。 オムロンの上腕式のHC7202でカフ式です。 朝夕測りますが、ほぼ上が110代、下が70-80ぐらいです。 しかし、この前、子供の付き添いで行った病院や、温泉とかにおいている血圧計で測ると信じられない190-200/100とかでました💦 温泉のはほぼ使われてなさそうな血圧計ではありましたが、、 病院で測ると焦ったりしてしまいめちゃくちゃ高くでます💦 そのときは帰ってから家で測ると、はじめは130くらいでしたが、徐々に下がり最終は110代、高くても120代になります。 もともと肩こりは数年前からひどく、偏頭痛もたまにあります。 ここ一年はコンタクトを使用するようになりあまり合わないのか目のゴロゴロやそこからの緊張型頭痛などあります。 またイライラすることも多く、41ですが更年期もあるのか、、?とも思ってます。 温泉とかでみた血圧の高さの恐怖心からすぐに頭痛がするとやばいんじゃないかなど思ってしまい余計に肩に力が入ったり、イライラの感情が抑えられません、、。 家庭血圧計上腕式が朝夕ほぼ110代70代であればあまり血圧は気にしなくてよいものでしょうか??

6人の医師が回答

血圧の一時的な上昇について

person 30代/女性 -

お世話になります。 最近夜の血圧測定で乱高下をするので心配になります。 元々血圧測定は苦手なのですが、なぜか家での朝と日中は血圧が落ち着いて測れるようになったのですが、どうしても夕食前くらいの夜から緊張してるのかそうでないか分からないのですが、1回目が異常に高いのが気になります。 そうゆう時は身体が熱ってる感覚があります。 元々不眠症があり、ここ最近酷いせいか昼夜逆転気味のせいもあるのか血圧の夜が不安定です。 昨日は夕食前 1回目156/95 脈拍見忘れ 2回目117/80 脈拍見忘れ  すぐに乱高下しました。 寝る前24時頃 1回目143/95 脈128 2回目137/96 脈104 3回目125/91 脈92 5分くらい置いて 1回目114/81 脈82 この日中々寝付けなかったため、深夜2時頃まだ寝ていない状態でトイレに行き、試しに血圧を測ると1回目157/100ほどの血圧が出てとても怖くなりました。 特に緊張していた感じはありませんでした。 2回目計り直すと130くらいまで落ちました。下は動揺していたため見落としてます。 そしてその後不安のためアルプラゾラム1/2を飲み就寝し、寝起き動悸と息苦しさで目覚め、しばらく布団の上で落ち着いてから血圧を測りに行きました。 寝起きトイレのみ行った後の血圧は 1回目105/83 脈106 2回目98/73 脈83 でした。 特に夕食前の1回目と深夜の特に緊張してなかった時の1回目が異常値だったため怖くて仕方ないです。 現状降圧剤を服用されたことはないのですが、夜の血圧でもし降圧剤が処方されたら、朝が降圧剤を服用してなくても上が100を切っているため下がりすぎたら怖いなと思います。 変動の振り幅と深夜の血圧が怖くて不安なため、今回ご相談させて頂きました。 このような場合どうしたら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

ふわふわ緊張状態からの意識消失・朦朧

person 30代/男性 -

ここ数年、緊張や不安が強い場面で倒れることがあり、大きく分けて二つのパターンがあります。 一つ目は、対面で話す時や面接など強く緊張した状況で起こるもので、突然心臓がバクバクして全身に冷や汗が出て、ふわっと意識が遠のき、そのまま倒れそうになるか、実際に倒れてしまいます。倒れる前には毎回、動悸・冷や汗・視界が暗くなるといった前兆があり、倒れた後はしばらく動けず、冷たい水を飲むと少し楽になります。 二つ目は、強い緊張がない時でも、対面で1対1などで話していると,ふわふわした感じが急に強くなり、気づいたら倒れているというパターンです。この時もやはり大量の汗をかいていることが多く、周囲の人からどちらのパターンでも「血圧が測れないほど低かった」と言われたことがあります。発作後は強い喉の渇きと、冷たい飲み物がとても美味しく感じられます。 普段の血圧は 120〜130 / 80 で正常ですが、こうした発作時だけ急激に血圧が落ちているのではないかと感じています。 自分としては、緊張によって心拍が急上昇し、いきなりなくなる感じです。 これがどのような症状なのか。 もう何年も悩んでいるので、効果のある薬などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

急激にあがる血圧の原因

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いいたします。 朝晩の血圧は、100ー60~120ー80です。 半年前に2ミリほどの動脈瘤が破裂し、くも膜下になりましたが、後遺症もなく3週間で退院。その後も血圧は同じ感じです。 が、くも膜下前から(動脈瘤があるとわかってから)血圧に敏感になり、健康診断や検査前など緊張すると、ひどいときは170超えになります。 日中もストレスを感じると140~150になります。 ただ脈拍は高くても80くらいです。 また血管が破裂しないか怖くて数年前の パニック障害再燃したのか、血圧測るときドキドキしてしまい、かかりけ内科で、セディール毎朝10mg、頓服でセルシン1mg処方されてます。 今日も昼間140超えたので内科に駆け込み先生に測ってもらうと120ー70、だったのですが、自宅用の血圧計を持参しておりそれで測ってみなとなり、高めに出たらもうだめで、先生がちがう血圧計を出してきて測ると、150.160.170と上がってしまいました。 最終的にいつものシュポシュポする血圧計ではかってもらうと、150ー80くらいになりました。 私は血圧恐怖症か更年期だと思ってたのですが、先生が、副腎細胞種を一応調べてみようと、血を抜いてきました。 頭痛は痛いと言うよりぎゅーっとなる感じ、健康診断はなにも引っ掛かりません。 ただこの数ヶ月で生理が急に間隔あいてきたりしてるので、そんなのでもあるのかなと思ってたのですが… あと2ヶ月ちかく前に母が亡くなった辺りからの気もしてます。 やはりこの急激な上がり方は異常でしょうか? ちなみに主人もこんな風に爆上がりしますが、まったく気にならないみたいです。 血圧に振り回されてすごくつらいです。 まとまりのない文面になりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)