足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

体右側の痺れのような違和感

person 40代/女性 -

昨日からなんだか右足(足首より下)が痺れているような冷たいような感じがしています。触ってみても右だけが冷えているというような感じはありません。触ったりつねったりしてみますが、無感覚ではないですが、なんとなく感覚は鈍いような気がします。また、右側の頬も、なんだか痺れているような少しピリピリするようなジワジワするような感じです。 つねってみても、左よりはあまり痛くないような感じですが、全く無感覚というわけではなく、つねられている感覚もあります。右腕もだるいような違和感はあります。関係ないかもですが、右側の喉も何かつかえがある感じです。肩こりなどは常にありますがここのところで酷くなったとか、腰が痛むとかそういうことはありません。 片側だけの異変で、脳梗塞など心配です。言語の障害などはでていません。力も入れられないという感じもありません。ただただ、なんだか右側の頬、足首より下側ピリピリジワジワしびれているような違和感、そして右腕のだるさが気になります。 受診もこのコロナ禍にできれば控えたいですが、受診の必要があるか、受診するなら何科なのかも知りたいです。 脳梗塞なのか神経なのか、心配です。

6人の医師が回答

3日前の朝から続くしびれのような違和感

person 40代/女性 - 解決済み

3日前の朝から左鼠径部に違和感を感じ(下着がずれたような)以前も時々あったのですがそのうち治ったので気にせずにいたのですが、夕方には足の裏や甲、足首なども靴下がきついような違和感を感じ、軽くしびれているような感じかと思い、整骨院に行きました。次の日も靴下がおかしな感覚で、夕方は太ももから足の裏まで、左側だけきつい服を着てるような?違和感、を感じました。今日の朝は足や太ももはあまり感じなくなりましたが次はおしりに違和感。下着がずれたような、軽くしびれているような…?言い表しにくいのですが…過敏になっているのかしびれているのかたまにピリッとしたりします。衣類を何もつけていないときは何も感じません。左の背中もたまに少し違和感があったのですが気にしすぎかもわかりません。手には出ていないと思います。どう表現していいのかわかりません。時々ピリッとしたりするので神経かなと思っているのですが、続くようなら受診したほうがいいですか?神経内科でしょうか?たまに顔や後頭部とかもなったりして受診しましたが、手をあげさせられたり線の上を歩かされたりして、しびれの薬だけもらいます。飲み切る前に治ってしまうのですけど…何なんでしょうか…?

6人の医師が回答

足裏ボコボコ感

person 70代以上/男性 -

以下に症状と検査結果と質問を申し上げます。 ■症状 最近急に腰痛が大きく、同時に足裏に違和感が出てきました。  ●足裏違和感に関して (1)足裏に小石が張り付いた感じでデコボコする感じです。静かにしているとジンジンします。(右が大きい)朝はデコボコ感は少ないですが、足裏中央へこんだ部分に幕が張り付いた感じです。 (2)最近右足の甲から足首の上10cm位まで、かつ正面より少し外側の感覚が鈍いのと冷たい感じがします。寝た時ふとんの中で風がスースー当たるような感じです。少し腫れぼったい気もします。 (3)椅子に座って右太ももの下を圧迫すると足裏違和感が強調される時もあります。 (4)腰の痛い部分をさすると足の指先がピリピリすることがありました。(両足) (5)お風呂を出た後や足裏マッサージするとデコボコ感が強調されます。 (6)毎朝あけがた足がつります。足首、足指  ●腰の痛みに関して (1)前かがみになると痛みは強調され後ろにそらすほうが楽です。 (2)椅子から立ち上がる時が痛いです。  ●そのほか  30分以上歩いてもなんともないです。 ■検査結果 整形外科で腰(だけ)のCT,MRIをとっていただいた結果、腰の骨の(一番下のような様な気がしました)間隔が一部狭くなっているがそれほどひどい状態ではないので、私のような足裏違和感がでるとは思えない。という判定でした。(大病院紹介) ■そこで質問ですが、 1 以上から思い当たる原因はありますでしょうか。 2 お風呂や足裏マッサージするとボコボコ感が強くなるので、しないほうがよいでしょ うか。(お風呂はやめにくいです) 3 ウオーキングや自転車はしないほうがよいでしょうか。

6人の医師が回答

足根管症候群?足裏の違和感

person 40代/女性 -

3週間前から歩いたり立ち上がったりすると左足裏のしびれ?のような、、足の皮が分厚くなったような、なにか踏んでいるような感覚があり気持ち悪いです 右は大丈夫そうなんですが、なんてな〜くたまに右もなのかなあ、、?と気になる時はあります 座っていたり横になっていたりするとなにもありません 歩いたり立ち上がると違和感はあるのに、さわってもさほど気持ち悪くないです 動きに問題はないです しかしこの3週間でわかったのは、仕事が立ち仕事で5時間立ちっぱなしなんですが仕事のあと症状が少し悪化する 座っていたら状態はよい 風呂に入ると違和感が悪化する 冷めてくると落ち着く 昼より夜のが違和感はでる 医者にはかかりいま、飲み薬と運動をやめておき、靴にインソールを使うように言われました 受診して一週間たちますが現状悪化もなければ改善もなしです 思い当たることとしては仕事、運動フィットネスで足を酷使したあとにではじめました 扁平足からくるもので足首の神経ではないか?治ると思いますと言われ、なかなか治らなければ腰を含めMRIをとりましょうと言われました 足裏以外の違和感はありません もともと運動習慣があったため3週間も運動していないのがストレスになります 仮に足根管症候群だとして 昔で言うエアロビクスみたいなやつなんですが、セーブしつつ跳んだりはねたりを避け、緩めにするのもよくないでしょうか、、? しらべるとまずは保存療法みたいですが おさまるとして大体どれくらいしたら治ってくるものなんでしょうか? 先がわからないためモヤモヤします 足首から下のレントゲン、ハンマーで叩いて反射テスト?はしてもらいました

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)