風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

2歳7ヶ月 長引く鼻詰まり

person 乳幼児/男性 -

1/14 黄色い粘っこい鼻水・のため、小児科受診。 クラバモックス小児用、ムコダイン、朝夕2回4日分処方。 1/17 少し鼻水が残っていたので、上記処方を3日分追加してもらった。 (親が薬だけ取りに行った) 1/20 昼食後、保育園より「熱が38.6℃ある」と連絡を受ける。 夜39.4℃まで上がる。(1/17の処方、服用中)朝はいつもと変わらない様子、熱もいつも通り36.9℃。 1/21 起床後も38.2℃あった為、小児科受診。 (1/21朝まで、処方薬服用) 急な発熱の為インフルエンザ検査するが、陰性。 「抗生物質服用中に、他の風邪をひいたのかもしれない。喉と、扁桃が赤いから明日ぐらいまでは熱が続くかも」と言われました。 一週間抗生剤を飲んだし、透明の水鼻だった為、 ムコサールを朝夕4日分処方して貰いました。 1/21昼頃から解熱(37.1℃)し、1/22より現在は36℃台の平熱です。 気になる事は・・・ まだ鼻の奥の方で、グズグズと鼻があるような音がし、たまに少し粘っこい鼻水が出ている事と、 寝入った時に、鼻が喉に流れているような感じがあるのと、たまにイビキをかく事です。 1. 耳鼻咽喉科を受診し、鼻水の吸引をして貰ったり、お薬を貰った方が良さそうですか? 2. 一ヶ月ほど前、高熱が3日程続いた時に、小児科で左のリンパが腫れていると言われました。まだ小さくなっていないようなのですが、大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎、上顎洞炎について

person 30代/女性 -

⚫︎4月の下旬、保育園に行き始めた子供から風邪をもらい、緑の鼻水がものすごくでていました。頭を下げると痛くなったり、頬が痛んだらして、副鼻腔炎かな?と思いつつ受診はできず。市販の風邪薬を一度だけ飲みましたが、バタバタしていてやめてしまいました。 ⚫︎4月30日に復職。鼻水はぱったりと出なくなり、治ったのかな?と思っていましたが… ⚫︎5月2日から歯が痛みだし、5月4日に歯医者に。ctをとり、右の上顎洞炎と言われました。歯自体に問題はないそうです(上の歯だけではなく、顎、下の歯が痛むこともあるのですが…) クラリスを14日処方してもらいました。 治らなかったら耳鼻咽喉科にも行ってねと言われました。 ⚫︎5月5日、頭痛や目の周りが痛くなって、アセトアミノフェンを服用しました。 この日から朝、夜と一日二回服用しています。薬が切れると、じんわりしびれるように頬が痛みます。 ★耳鼻咽喉科にいくタイミングについて悩んでいます。 4月30日以降鼻水が出ません。鼻うがいのあと、鼻を噛むと一度黄色いドロっとしたものが出るくらいです。通常は鼻はむしろ乾いてて、つんとします。 たまに喉に痰として落ちてくるくらいです。 現在はたまに咳も出ます。 膿の排出があまり進んでいないように思えてます。鼻うがい以外に、痛む方を上にして寝てみたり、頬を温めてみたり、シャワーの蒸気を吸ってみたり、促すために色々とやってはいます。 薬無しだときつい時間帯があり、悪化しているのでしょうか。 ★ctでは右の上顎洞が真っ白になっていましたが、鼻うがい後に左から膿が出ることもあります。なぜでしょうか。 ★妊活のタイミングについても悩んでいます。 流産後一回目の排卵が5/16前後にあり、それまでに薬の服用をやめたいのですが… 耳鼻咽喉科でクラリスよりも強い抗菌剤を出してもらえるのでしょうか。 耳鼻咽喉科でケアをしてもらえるのでしょうか?

3人の医師が回答

謎の発疹と消化不良で娘が悩んでます。

person 20代/女性 -

生後10ヶ月の娘についてです。 去年の12月ごろから風邪気味で 鼻水が出始めました。 鼻水が最初は透明だったのですが 今年の2月頃から緑色になり、 痰も喉に絡んできたので病院へ。 シロップの薬と抗生剤の粉薬を処方してもらい 2週間飲ませ続けました。 そのお薬を飲ませる前に 便が下痢になっていて、 それがどんどん酷くなっていき 水便になってしまいました。 離乳食を食べさせても全く消化されずに出てきてしまい、 ミルクを飲ませれば軽い咳き込みで 全て吐いてしまいます。 そして今年3月、 お腹と背中に大きめの発疹が いきなり出てきてしまい、 熱も38.2度といきなり上がってきて 急遽小児科へ。 溶連菌や感染性の検査をしましたが 陰性でした。 抗生剤が原因で下痢でもないし、 熱がすでにあるので突発性発疹でもないし 手足口病でもないし....とお医者さんも困っていたんです。 結局原因不明で、 もしかしたらミルクが合わないのかも... との事で、 乳糖の分解を促進して消化不良を良くするとゆうミルクに混ぜる粉薬を処方されました。 (カルボシステインや鼻水の薬も) しかし3日経った今も現状は変わらず 便も水便だし発疹は消えるどころか 首の方まで広がり始めています。 ★お腹と背中と首に発疹がある ★便が黄色い水便 ★発疹が出た数時間後熱が38.2度まで上がる ★離乳食が消化されずそのまま出て来る ★鼻水が12月頃から止まらない ★痰がかなり喉に絡んでいる いったいこれは何に感染してるのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳の子供、一昨日から風邪をひいています

person 20代/女性 -

1歳1ヶ月です 土曜日から一日中黄色い粘っこい鼻水が大量に溜まり続け息が上手く出来ないようで苦しそうです。 熱は今のところ37度です。いつもは6度台です。今のところ割と元気そうにはしていますが 鼻水が溜まりすぎるとボーッとしている時もありまちまちです 昨日小児科に連れていき、痰が切れやすくなるシロップと 鼻炎のシロップをもらいました。 息がしづらくて苦しそうなので一日に割と頻回に メルシーポットで鼻水吸引をしています 先端にはいちおう軽くワセリンを塗っていますが 本人が毎度大暴れする為 鼻が痛いのだと思います。 最近 鼻水の中に少し血が混ざるようになってしまいました…本当なら 吸引を辞めてあげたいですが 昼寝前や就寝前など吸ってあげないと 苦しくて何度も起きてしまいます 1 )日中 吸うタイミングを減らして 昼寝と就寝前だけにしてあげた方が良いのでしょうか? 鼻水を取ってあげないと 鼻に溜まったままだと中耳炎などになってしまうと聞きましたので どちらが良いのか分かりません… ご飯はぼちぼち食べられていますがミルクなどは鼻が苦しいと余計に嫌がって飲みたがらないのでジュースなど関係なくなるべく飲めるものをあげています ミルクは食事の中に入れたり スプーンなら飲むようなので 食事の時や 寝る前などスプーンで100~200ccあげています 体重8.6キロで 大体トータル500~600は最低でもあげています 2 )あとは食事から200程取れてくれればと思うのですが… もっとあげた方が良いのでしょうか 3 )またお風呂は 風邪の時は シャワーだけにしてあげた方が良いですか? 4 )寝る時も 薄着がいいのか 念の為スリーパーを着せてあげた方が良いのか分かりません… 今のところ1が1番気になる質問です

5人の医師が回答

37歳 1ヶ月前から風邪症状、2日前から微熱が続く

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1ヶ月ほどまえから喉痛があり、病院に行っていました。 その後喉痛が少し治まった頃に右後頭部がズキズキと痛くなり、生理開始〜終了で頭痛は収まりました(頭痛になったのは初めてです) 頭痛が終わったと思ったら、喉痛と鼻水(黄色い変な臭い)、鼻水が喉に流れて痰の絡んだ様な咳、倦怠感がありました。 副鼻腔炎を疑いレントゲン撮りましたが、全然白く写っておらず副鼻腔炎ではないとの事です。 この間も週一くらいで病院に行き、都度薬を処方して頂いていました。 一昨日から37度前後(MAX38.2)の微熱が続き仕事を休んで再度病院へ行きました。 薬で酷くないだけでインフルエンザだと怖いと思い検査しましたが陰性でした。 医師からは「名前のない典型的な風邪」と言われ、クラリスロマイシン錠トーワ、メジコン錠、ムコダイン錠、セチリジン塩酸塩錠トーワを10日分処方されひたすら薬を飲んで休むようにとの事でした。 横になってるだけですが、お腹はすきますしアッサリしたものなら食べれています。 匂いも感じています。 時々背筋に寒気を感じます。 熱が高めの時には関節が少し痛いです。 少し楽な時に家事をするとすぐに疲れます。 ■先生に聞きたいこと(質問) この2日薬を飲んで出来るだけ横になって休んでいるのに37度以下に下がらず、もしかしてコロナだったらどうしようという不安が出てきました。 医師には典型的な風邪と断言されましたが、コロナの可能性は本当に無いのでしょうか。PCR検査は受けるべきですか? 風邪ってこんなに微熱が続くものでしたでしょうか。(直ぐに治っていた記憶しかないので…) 連日仕事を休んでいることに罪悪感がありますが、どのくらい回復したら出勤する目安になりますか?

6人の医師が回答

乳腺炎?インフルエンザ?風邪?

person 30代/女性 -

現在10ケ月半の娘を母乳で育てています。 二日前の夕方から寒いなぁと思いましたが、冷え性や肩凝りは以前からあるので気にせず過ごしていましたが、夜になっても寒気があり、治まった夜11時で熱を計ったら38度8でした。 頭痛もあり、インフルエンザを疑いましたが、翌朝には37℃前後に解熱。 念のため内科受診し、インフルエンザの検査はまだ早すぎるからとせず、土曜だったので授乳中でも飲めるマオウトウを処方され飲んでいます。 その後咳も鼻水も出ず、多少のダルさや足の冷え、頭痛はあるものの、比較的元気だったので、特に熱も計らずいましたが、今日の7時に何気に熱を計ったら37度7で、その後も7度台が続いています。 喉の痛みもなく、これといった風邪症状がないのに熱と頭痛があり、もしかしたら、乳腺炎なのかと。 胸の痛みや腫れ、熱感はなく、多少押すと痛い、固いかなくらいで、母乳も黄色くなっていません。 離乳食は3回で、卒乳にむけて最近授乳回数を意識して減らしつつあり、授乳間隔も日中は3時間以上空きます。 念のため明日また内科に行く予定ですが、マオウトウを飲み始めているので、インフルエンザの検査は意味がないでしょうか? 乳腺炎なのかインフルエンザなのか風邪なのか、なんで発熱しているのかわかりません。 現時点での対処の仕方などありましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首筋の腫れ 悪性でないか不安です。

person 30代/女性 -

先日2/6に右後ろ首筋(うなじのあたり)が腫れていることに気づきました。コリコリした感じで、長細い感じの1.5センチくらい、1センチほどのものが2つあり、肩の付け根も小さい物がある感じです。触れても痛くなく、よく動きます。 最近の体調は、年末年始に扁桃腺炎にかかり、その後も鼻の具合が悪く黄色い痰が鼻から喉へおりてくることが一ヶ月ほど続いていましたが、それ以外は症状はありません。 翌日かかりつけ耳鼻科医からの紹介で大きな病院へ本日診察へ行き、血液検査の結果は異常なしでLDHも正常値、腫瘍系のもう一つの結果は時間がかかるとのことでまだわかりませんが、エコーとの結果を合わせて今回の診断はウィルス性リンパ節炎とのことでした。 次回二週間後に再診とのことです。 色々調べるうちに、血液検査やエコーだけでは悪性リンパ腫かはわからないということなどを知り不安に押しつぶされそうです。 そこで質問させていただきたいのですが、 しこりに痛みもなく現在風邪症状もないのにウィルス性リンパ節炎ということはありますか?一ヶ月前の風邪と最近まで長引いていた鼻水との関係はありますか? 可能性として悪性リンパ腫の確立は高いですか? 乱文で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪 治りかけ 口から痰の塊か鼻水の塊が出ました

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝起きた時に何かが喉に張り付いている違和感があり舌で押し出すような行為(表現が合っているか分かりませんが)の後、喉の奥もしくは鼻の奥から何かが伝ってくるような感覚があり喉に写真のような痰が落ちてきました。(汚くて申し訳ございません) ゼラチン質の粘り気があり黄色く少し血が混じっている気がします。それが出た後張り付いている違和感はなくなりました。 5日前から喉の痛みから37度後半くらいまで発熱する風邪をひきました。クリニックを受診しコロナやインフルは陰性。風邪との診断を受け、熱は2日ほどでおさまり処方されたトラネキサム酸で喉の痛みはある程度治ったのですが熱が下がった3日目あたりから鼻水が少し出ます。量はそんなに出ないが詰まった感じはありました。 鼻をかむと少し血が固まったようなカスが混じっていて今朝出た痰のようなものと色も似ているため、写真のものはただ鼻から落ちてきただけと考えて大丈夫でしょうか?咳症状はほぼ出ませんが、痰が出ると気管支や肺の病気など変に心配してしまいます。 余談ですが、ホコリやダニのアレルギーは酷くはないですが少しあると言われたことがあり、鼻からの胃カメラを断られるほど鼻腔が狭いとも何年か前に言われました。 ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

1歳のこどもの咳、鼻水、下痢、発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

下記症状で、明日に同じ小児科の再診で問題ないか、総合病院等の大きい病院に行くべきかお伺いしたいです。(今日すぐ救急にはかからなくて大丈夫だと思っているのですが…少し心配です) また、何かもっと悪い病気の可能性はありますでしょうか。(可能性として高いか) 前から軽い咳と鼻水はずっとあり 先週金曜日  38.8℃ 下痢 小児科診察 風邪 整腸剤 土日  38℃前後 下痢 月火  37.5℃前後 下痢 小児科診察 アデノ 整腸剤、下痢どめ、気管支緩和、等 水木  37.5℃前後 下痢 咳鼻水悪化 金  朝37.5℃ 前日夜間より咳悪化 下痢、鼻水、継続 小児科診察 アデノ胃腸炎、両耳中耳炎、副鼻腔気管支炎 整腸剤、下痢どめ、気管支緩和、抗生剤、等 病院帰宅後昼前から元気がなくなる 昼頃からほぼずっと咳が止まらなくて咳をし続けている 昼頃から熱が上がり始め、現在39℃ 元気な瞬間もあるが基本的に咳き込んでぐったりして寝ているかぼーっとテレビを見ている(咳で寝るまでも時間がかかり、寝ても咳で起きてしまう) 食欲もいつもの3割程度、ドロドロ状のものを食べ水分も取れてはいる 鼻水は滝のように出続け基本透明、ごくたまに白〜黄色がかった白が少し お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

64歳女性。熱と咳が1週間以上続いています。

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性です。孫が家に来た際熱があり、その後私も鼻水、咳、熱が出始めました。鼻水は1日で治まりましたが、熱は37度台ぐらいの熱が1週間続いています。(最高は38.5度。時々平熱に下がりますが、また上がる感じです。咳は、時々むせるように激しく咳き込む感じで、気管支のあたりにつまったような違和感もあります。目やにも出ます。孫の幼稚園でアデノウィルスが流行しているとのことだったので、私もアデノウィルスに感染した可能性は高いと思います。 なかなか症状が改善しないので3日前近くの内科を受診しましたが、風邪症状があるので発熱外来での対応になりました。コロナのPCR検査を受けさせられ(陰性でした)、後は症状に応じた薬(熱を下げる薬、咳を止める薬、痰を出やすくする薬、目薬)が出されただけでした。 今日現在、病気の孫と会ってから11日目、鼻水が出てから9日目、熱と咳が出はじめてから8日目です。咳は少し楽になりましたが、まだ時々むせて透明~少し黄色い痰が出ます。熱は、昨日の夜~今日の昼間は36度台でしたが、夜になってまた37.4度まで上がりました。 私が今一番気になっているのは、私が他の家族にうつす可能性があるかどうかということとです。他の病院(整形外科)にも通院したいのですが、それも躊躇しています。 また、咳と熱が続いていることについて、もう一度受診した方がいいでしょうか? 以上2点についてお教え頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)