脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

持病のある母の歯槽膿漏の治療について。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 下記が76歳、母親の持病です。 今年2月に大動脈解離Aを発症して1ヶ月入院、解離性大動脈瘤4.8cmあり。 保存療法中。 今年4月に脳梗塞を発症(下痢をしての脱水と低血圧が原因)して入院、退院後、今現在ほんの少し呂律が回らない。 自立して動ける(毎日5千歩ほど)が、要支援2。 飲んでいる薬 ・ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg 2錠 ・アジルサルタン20mg 1錠 ・ニフェジピンCR錠10mg 1錠 20mg 1錠 ・ジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100mg  1カプセル ・イルソグラジンマレイン酸塩錠4mg 1錠 平均血圧 上110mg 下75mg 脈65 egfr55  肝機能問題なし ここ数ヶ月crpが0.3~0.5を推移している 先週の木曜日の夕飯後、急に左の奥歯がズキズキ痛いと言い、左頬が多少腫れていました。 持病の事も心配で、翌日の金曜に予約がとれた歯科医院に行き、診察していただきました。 その際、母の持病の事も説明しております。 循環器の主治医の先生にも、歯科に行く旨、了承を得ております。 レントゲンを撮り歯槽膿漏で膿が溜まっていると診断されて、切開するとの説明を受けました。 サワシリンを4日間、朝昼晩1錠づつ飲むように処方されました。 痛みは歯を噛み締めなければなかったので、アセトアミノフェンが自宅にあることもあり、痛み止めの処方はありませんでした。 土曜日も来院してとのことで伺い、その時は切開はなく様子見だったようです。 金曜日の初診は、勤務医の先生の診察で、土曜日は院長先生でした。 月曜日にも来てとのことで、今日も院長先生に診ていただきました。 腫れが引いてきているので、次の診察は二週間後、との診断でした。 サワシリンの処方はありません。 確かに今、食事中などにも痛みはないのですが、頬はまだ少し腫れています。 母の様な持病をもっていて、歯槽膿漏の膿がある状態で、二週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか? 膿のせいで、万が一全身に炎症が回ったりしたら…と思うと心配でなりません。 セカンドオピニオンも考えております。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

39歳女性、痺れの症状

person 30代/女性 -

5月から以前根管治療した歯(左上犬歯の隣)に熱いものが沁みたり根元のあたりの頬に圧痛あり。週に一度通って歯の根の洗浄と薬詰めをしている。 日によりバラつきあるがまだ痛みあり。 8/7 夕方、歯の痛みは調子良かったのに左の口元?頬の下側?がピクピク。1時間も経たずに治る。 8/8〜11 朝から左頬が若干痺れる。わずかに痺れる程度で見た目には分からず。午前中にすぐ気にならなくなる。朝は寝相とかによって歯の根の炎症からのせいもあるのかと思い、様子見。 8/12 朝は痺れなし、ただし左下瞼のピクピクが短時間あり。夜、少し左頬の痺れのような感覚あり。 夜から右足裏が若干痺れる。 8/13 朝は昨日同様、左下瞼のピクピクが短時間あり。右足の痺れが続いている。 左頬は歯の影響もありうることや、軽度で、午前中でほぼ気にならなくなることから、寝ている時の圧迫などもあるのかと思い様子を見ていました。が、右足が昨日から痺れ続けているので、少し心配になりました。 デスクワークでずっと座りっぱなしのせいもあるのかもしれませんが、脳梗塞を考えて急患を受診した方が良いですか? 左頬、右足と痺れが同じ側でないこと、呂律も正常でめまいもなく、右手や左足には痺れもありません。左頬は今日は痺れはありません。 頭痛は午前中に左眉上が少し痛みましたが、軽度でした。 以下、補足です。 冬ごろから月一回程度、左目に瞬間的な強い痛み(眼科で精査済、前視野緑内障はあるが痛みを伴う目の異常なし)神経痛の可能性を指摘される。三叉神経痛だとしても、月一回程度であり、すでに半年以上続いていることから悪いものではないのではとのこと。 その後2月末にコロナ罹患、1ヶ月後から後鼻漏のような症状が1ヶ月程度続き耳鼻科でレントゲン撮るも異常なし。 春先は頭痛もありましたが、暖かくなるにつれなくなりました。 今は、数日続いた(一日中ではない)左頬の軽度の痺れと、昨晩からの右足の痺れが関係あるのか?それが気になっています。 お盆で受診が急患センターのみのため、緊急度を伺いたいです。

5人の医師が回答

右手親指のしびれと慢性的な疲労感について

person 30代/女性 -

症状: 8日前から、右手親指の先端や腹の部分に「ジリジリ」としたしびれを感じます。 程度: 朝晩問わず感じますが、生活に支障が出るほどではありません。何かに集中している時は忘れていますが、ふとした瞬間に気になり、性格的にも非常に不安を感じています。 既往の診察: 別件で専門外の医院を受診した際、ついでに相談し首のレントゲンを撮影しました。「骨と骨の間が少し狭くなっている可能性がある(ストレートネック気味?)」との指摘を受け、続くようなら整形外科へ行くよう勧められています。 【その他の気になる症状・背景】 しびれ以外に以下の不調や既往歴があり、関連があるか気になっています。 慢性的な疲労・頭痛: 仕事と育児の両立で休息が取れておらず、常に疲労感があります。 貧血の疑い: 知り合いから「顔色が白い」と心配されることがあります。2年前の帝王切開時に鉄欠乏を指摘され、鉄剤処方や入院延長の経験があります(現在は服薬していません)。 服薬歴: 以前、内科で**「抑肝散」**を処方されたことがあります(疲れやストレスケアのため)。 【質問したいこと】 以下の2点について、先生方のご意見をお伺いしたいです。 1. 重大な病気の可能性について 一番心配しているのは、このしびれが脳梗塞や腫瘍(ガン)などの重大な病気のサインではないか?という点です。 現在の「右手親指のみのしびれ」という症状から、緊急性や重篤な病気の可能性はどの程度考えられますでしょうか。(可能性が低いと分かるだけでも精神的に救われます) 2. 慢性疲労に対する医療的なアプローチの可能性について 仕事と育児の調整が難しく、生活環境を変えて休息時間を増やすことが現実的に厳しい状況です。 そのため、精神論や「休んでください」というアドバイスではなく、**「医療の力」で少しでも現状を底上げできる選択肢(可能性)**があれば知りたいと考えています。 私の既往歴(貧血気味・帝王切開時の鉄欠乏・抑肝散の服用歴など)や現在の症状から考えて、改めて検査を行う意義や、投薬(鉄剤や漢方薬、ビタミン剤など)によって、今のしんどさが改善する余地はあると考えられますでしょうか? 現在のライフスタイルのままで検討しうる「医療面からのサポートの可能性」について、先生方のご意見を伺いたいです。

6人の医師が回答

血圧値の急な上昇について

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。本日は私の血圧値に関する相談です。この1週間、急に測定値が上昇したため、早急な受診が必要かどうか、今後どうしたらよいかを思案しています。 2年前くらい頃から、健康診断にて140~80代の指摘をうけ、白衣高血圧ではないかとのコメントにて、毎日ではないですが、家庭で測定。120~70代にて経過。確かに、病院外来の自動血圧計にて150 代の値がありましたが、帰宅後には110~70代で経過してました。先月9月も家庭で朝測定して120代でした。10月に入り測る機会がなく、先週、クインケ浮腫が出現して、皮膚科受診時の自動血圧計にて160~80代測定値。帰宅後の値は150~80でした。いつもと違うと思い、その後、朝、仕事から帰宅後と測り、170~100などの測定値もありました。寒い日が続くからかと思い、経過をみて、測り直しをしまして、140~80もありますが、約1週間、150~90と高い値があり不安です。昨日、頭痛があり、マクサルトを内服、すぐに消失。いつもの偏頭痛と思いました。 しかしながら、振り替えると、8月頃より夜間、入眠時に後頭部の軽い頭痛と頭痛感で目がさめることがありました。 年1回MRIを撮影。今年7月に最終撮影しました。かくれ脳梗塞が1ヵ所あるが59歳の年齢的な所見といわれました。8月の検診の所見は、軽度の腎機能障害といわれましたが、泌尿器科受診にて脱水、ほかの採血値に特記事項はありません。BMIが27と高めです。家族歴としては、父親が血圧の内服をしています。 最終、今起床時に測定して126~69です。今朝クインケ浮腫が再燃し左目が腫れています。ほかの症状はおかげさまでありません。 健診にて、白衣高血圧とのコメントで、自宅にて120~70代にて経過。たまに140~90あるも、再測定にて問題なし。しかしながら、今週は、自宅でも170~90の値で、急な血圧上昇が1週間続き不安です。 早急に受診した方がよいでしょうか。 これまで、生活を意識せずにきたので、まずは、生活習慣の見直し(夜の食事の見直しから…)を始めましたが、今後内服を回避するにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

椎骨動脈解離疑いについて

person 60代/男性 - 解決済み

【症状のはじまり】 - 昼間、頭に霞がかかったような、目がボーッとしている状態でウォーキング4.5kmした - 夜10時頃、首コリ・肩コリが酷いのでストレッチと腕立て伏せ10回をしたところ、急に体の力が抜けたような感覚になり、首の後ろが気持ち悪くなり、少し頭痛がして就寝した 【翌日〜受診まで】 - 翌日、起きられず、首が気持ち悪く重い状態で、朝食も取れず寝たまま過ごした - 32時間後の翌朝、何とか起きられたので、かかりつけ医に指示を仰ぎ、大学病院へ行った - 食事は気持ち悪くて2日間何も食べられなかった 【大学病院での入院・検査】 - 診断名:左椎骨動脈解離疑い - 5日間、安静で検査入院となった - MRIを撮ったが左椎骨動脈が映らず、翌日に角度を変えて再撮影したが、それでも映らなかった - 「もともと細すぎて映らないのだろう」「脳梗塞の跡は見られない」とのこと - 入院中に食事が取れるようになり、気持ち悪さも頭痛もなくなった - 首・肩コリは残ったまま5日目に退院となった - 次回は3ヶ月後に外来でMRIを撮って再確認予定 【病院からの指示・説明】 - たばこダメ、肥満ダメ、過激な運動ダメ、風呂は半身浴での入浴(たばこも酒もやっておらず、肥満でもない) - 今回は強い頭痛がなかったため「疑い」の診断となった - ろれつが回らないなどの症状が出たら、救急車を呼んで手術のできる大学病院へ行くよう指示があった 【かかりつけ医での首のMRI】 - 首のMRIを撮ったところ、ストレートネックではあるが「大したことない、問題無い、薬と湿布とマッサージで治る」とのこと - 診察したのは整形外科医ではなくリハビリ科医 - 2週間ほど経つが、首・肩コリは変わっていない 【過去の病歴】 - 40代の頃、スノーボードでぶつけられてむち打ちになり、似たような症状があった - その際は目がぐるぐる回っていたため、メニエル病の診断だった 【相談したいこと】 - 左椎骨動脈が細くて見えない・分からないままで、造影剤などを使用して見る必要はないのでしょうか?見えないままで良いのでしょうか? - 日常生活は問題ないのでしょうか? - ろれつが回らない以外に、他に気を付けることはありますか? - 首・肩コリが酷く2週間経っても変わらないが、接骨院に行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

原因不明の身体の右側の不調(顔の痺れ、首から肩、肩甲骨の痛み)があります

person 40代/女性 - 解決済み

1日、右側だけ唇周囲と頬の一部(唇周りから指3本分くらいの範囲)に痺れが出現。 2日、症状が改善しないため脳外科クリニックを受診。MRI、MRAの結果、脳出血、脳梗塞、動脈瘤なし。三叉神経が血管と触れているがその原因だともっとピリッとした痛みの症状になるから脳の原因では無いだろうと。「他にビタミン不足や帯状疱疹、自律神経などどんどん原因が頭とはかけ離れていく。」と言われ、ビタミン不足を確認するため、採血をし結果が出るまでの2週間、メコバラミンと半夏厚朴湯エキスが処方になり内服開始。受診時、不安による緊張からか発汗や動悸が気になる。 5日、バセドウ病の定期検診のため甲状腺クリニック受診、バセドウが再発しており脈も早めのためメルカゾール、ビソプロロールフマル酸塩が処方になる。 7日、痺れに加え、気候による肩こりから片頭痛(同じく右側)も始まり、市販のタイレノールやロキソニンを内服してもすっきりすることなく、5日くらい続き、改善。痺れは13日頃に改善。 15日、脳外科を再診し採血結果、ビタミン不足やコレステロール、腎機能、肝機能、貧血の異常なし。バセドウの定期受診で再発していた件を伝えると、「そのせいもあるのかなぁ。症状治ってるなら、画像上も採血結果も異常ないから様子見でいいでしょう」と終了。 16日本日、やはり右側のみ首から右肩、肩甲骨に痛みというか不快感、何か重いものが乗った感じがして少しすると消えてまたでるという症状があり、身体の右側だけ不調が続いています。 様子を見ていても大丈夫でしょうか?今の症状(首と肩から肩甲骨の重苦しい感じ)が続く場合、何科の受診を検討すればいいですか? 去年の11月にも今のように右肩から肩甲骨の不快感重苦しい感じの症状が数日続き、心臓の疾患が心配になり、循環器内科のクリニックを受診しましたが、心エコーや採血で異常なく、狭心症や心筋梗塞は否定的と言われ様子見ているうに落ち着いたという経過があります。 また今は改善している片側だけの顔の痺れは、今回の経過から考えられる原因はありますか?バセドウでそんな症状が出ると聞いたことがないのですが関連はあるでしょうか? 採血結果を添付します(左側、黄緑・ピンクの紙の部分が脳外科で2日に採血、右側白の用紙が5日に甲状腺クリニックで採血したものです)

5人の医師が回答

めまい、口の周りの痺れ、舌の痺れ、左手先から腕外側の痺れ、左脚膝から下の痺れ

person 60代/男性 -

2週間前に右下の姿勢で横になっていて、突然頭中にズシンと衝撃があり、視界が少し回転するめまいを感じました。その直後から2日ほど就寝時には船で揺れる感覚が頻繁にありましたが、落ち着きました。上向きに寝た時に、視界が揺れる感覚を覚えることもありました。これも数回で収まりました。ただ、ゆっくり身体を起こすと比較的頻度が高く、頭がフラフラすることは、ほぼ毎日です。ここ2週間の状態です。 質問はこれら以外の症状で、1時間前(夜中トイレ)に起きて、また、寝ようと上向きに横たわった際、頭と視界がフラフラと、同時に口の周りが痺れ、頬もピリピリ、ピクピク痺れ、舌も痺れ、左腕から指先にかけて、外側が痺れ、左脚の膝から下で痺れが出たことについてです。 1時間ほど経過しましたが、頬の痺れと左上下肢の痺れは、幾分軽くはなりましたが、残っています。また、恐る恐る左下向きで身体を休める体勢を取りました。一応、若干の違和感はありますが、視界は揺れることはなくなりました。上向きは行っていません。今、スマホ操作はその左手で行なっていますが、中指、薬指と子指は根元から痺れています。 過去に経験した症状は、次のとおりです。1)2年前、良性頭位めまい症を経験。(回転性、浮遊性ともあり、前回まで2ヶ月)、2)2年半前に頚椎症とc5〜6で脊髄損傷(定期的な経過観察。後方固定術後、骨融合を確認済み)。3)本年2月脳MRI.MRA、頸動脈エコー検査済み(左動脈で軽微な硬化はあるも支障はない程度の診断 )。4)平時の血圧(朝)95/65前後、(夜)105/70前後。 昨日、高温で仕事からの帰宅時には、口周りの痺れあり(1時間ほどで回復)。就寝中はタイマー付きで、冷房27°設定。就寝前と夜中トイレ後には麦茶飲む。一応、以前に脳神経外科受診の際に教わった簡易的なチェック、1)両手を上にして水平に上げた上で30秒目を閉じて片方が下がるか、2)両腕を広げて、目を閉じてから身体中央で指先が付くか、3)ある脳神経外科クリニックHPで『パタカ、パタカ』と言えるか、4)高めに足踏みができるか をやってみましたが、特に問題なし。 脳神経外科で、再度検査する必要はありますか?また、脳梗塞での特有の症状と強度の変化、時間による推移についてお願いいたします。

3人の医師が回答

深部皮質下白質病変グレード3 人間ドックでC判定について

person 50代/女性 -

現在リウマチ シェーグレンが原因の皮膚科で口唇炎 口腔外科に通院中です 昨年の11月の人間ドックで 無症候性大脳白質病変 深部皮質下白質病変グレード3 DSWMH 側脳室周囲病変グレード1PVH 血管に狭窄や動脈瘤は見られません C判定の1年後に経過を観察でした しかしパソコン等で検索すると 深部皮質下白質病変グレード3は 要注意のレベル 病変が中等度以上に進行しており将来的な脳卒中や認知症のリスクを高めるため、早期の生活習慣改善が鍵となる 重症みたいな事も書いている所もあってとても不安で悪い事ばかり考えてしまいます 10月にコレステロール値について 12月に人間ドックの頸動脈超音波検査で腕頭動脈石灰化プラークが見られます 経過を観察し1年後に再検査を受けて下さいC判定について コレステロールの薬を飲まないとダメか?等こちらで相談させてもらいました 大体は直ぐに飲まなくて良い生活改善から始めてはと回答を頂きました その時はコレステロール値と石灰化プラークの事が気になっていた為、今回の相談内容に気付きませんでした 後で見直しして検索したら不安になって改めて今回の相談内容を人間ドックを受けた医療機関で12月に再相談しました 現状と将来の事等を聞きたかったのですが担当の医師は人間ドックは結果しか話せない 気になるなら専門の医療機関に行った方が良い 専門医に聞くのが良いとの事でした 高血圧 糖尿病は無いですが人間ドックの血液検査でLDLコレステロール141でした ウォーキング 食事改善10月月頃から始めてはます 質問が沢山あります ○大変 危険な状況で、もう手遅れですか? ○脳神経の専門の医療機関に直ぐに行った方が良いですか? ○将来 絶対に脳梗塞、認知症になってしまうのですか? ○車の運転しても大丈夫ですか? ○もし今からでも改善出来る方法があれば教えて下さい ウォーキング 食事 ★12月から最初は背中に衣類が張り付いた静電気の様な感覚があって服を脱いでも症状は続いてる 痛みはない ★12月19日朝から左下顎辺りが実際は濡れていないのに濡れた様な感覚があった 1回だけ ★マークの症状は今回の脳と関連ありますか? 将来の事も含めて心配で不安です 宜しくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)