血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:959 件

血圧の正常値について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から白衣高血圧で、家でも緊張して少し高めになったりしてこちらで相談してお世話になりました。 1~2か月前に測れる日に測ったらそれほど高くない日が多かったのですが、(100~120の60台~70台が多かった)一週間くらい前から少し高いのが気になります。 一回目は前から高いことが多かったのですが、130台が多く、数回測ると110台になったと思うともう一度測ると120台になって、気になってまた数回測ると109とか110台にもなるけど120台も数回出てという繰り返しの時もあり、心配になります。 もともと家族の前では気になって高くなり測れないので、家族が居ない時間の子供が学校に行って家事が落ち着いてから測っています。 上の血圧が120~127くらいが数回出るのはは高すぎですか? また、下も74~85位を上がったりさがったりな日もあります。 上が120以上、下が80以上が何回かあると気になってしまって何回も測ってしまいます。 一回目が110くらいだったのに2~3回測ると120台になってしまう時もあり、一喜一憂しています。 脈も70~100位です。 測ると気になるのではからないほうが良いのかなと思うときもありますが、病院で測る機会があると130~140台の80~90台をだしてしまってまた家でも測っての繰り返しです。 上が120台、下が80台(前半のほうが多い)ではあまり気にしすぎない方がいいのでしょうか? また、今、生理中で、生理前1週間くらいから高めになっている気がしますが、もう5日目なのでホルモンの関係とかはないですか?たまに月に何回かカーっとした感じで暑く感じるのでホルモンが安定してないのかな?と思うこともあります。 文がまとまらず判りにくくてスミマセン。気にしすぎでしょうか?

7人の医師が回答

心臓エコーの経時的変化について

person 40代/男性 -

白衣高血圧と診断されていることもあり、37歳より心臓の超音波検査を受けています。 過去4回(2019, 2020, 2023, 2024)受けています。現在42歳です。 毎回主治医からは心配する必要はないと言われるのですが、自宅で過去のデータを比較したときに気になる点があったのでご質問させてください。 一番最初の結果と最新の結果を添付しています。カラーの方が古い方です。 ・LVDd 40.0→41.7→42.5→45.8と、年々増えているのですが、これは心臓が大きくなってきているということでしょうか? 測定誤差等の可能性もありますでしょうか? ・LVPW 9.4→7.8→9.1→6.9と変化しており、最新では基準値の8-12を下回っているのですが、この値が低い(下がってる?)と病的な意義はあるのでしょうか? ・DcT 144→156→204→108と変改しており、特に最新では基準値160-240より大きく低いのですが、病的な意義はあるのでしょうか? 検査が苦手でいつも脈拍は速くなっています。 ・僧帽弁の逆流について 初回では指摘はなく、2回目、3回目はtrace、最新ではmildとなっています。 多少の逆流は多くの人にあり、経年的に変化しないことも多いと聞くのですが、自分の場合は5, 6年でmildになっており、進行していると捉えた方が良いのでしょうか? 進行していなくても検査者の違い等でこれくらいぶれることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高齢妊婦の分娩方法について

person 40代/女性 -

昨日26週5日で、妊婦検診にいきました。 私は現在43歳で5度の流産の末、今回は自然妊娠しビシバニール免疫療法の不育症治療を行い 今に至ります。幸い妊娠経過は、高血圧や糖尿、貧血、切迫流産等もありません。 度重なる流産経験から無事に安定期に入る事ばかり考えていましたが、ここまで週数が進んで くると高齢もあり自然分娩に母子共に耐えられるかとても怖くなっています。最近は不安で夜も眠れません。とにかく安全な出産しか望んでおらず自然分娩には拘っていません。 既往歴として3年前に不妊治療先で確か3センチ位だったと思いますが子宮筋腫が見つかり、大きさや位置が妊娠に問題ないとの事で経過観察である事、白衣高血圧(診断済み)で病院で緊張すると150以上/90以上、脈は110以上になる事、過去に仕事のストレスでうつ病になった事もあります。また以前流産手術の事前の処置で子宮を広げた際余りの痛さに気を失った経験もあり痛みに弱い事も気になっています 1 昨日子宮筋腫について分娩に支障はないか主治医に聞いたところ、これまでの検診で気にも止めない位だから大丈夫と言われました。腹部エコーなどで確認しているものですか?妊娠中は大きくなると聞いたことがありますしもう一度きちんと診てもらったほうがよいですか? 2 分娩方法についてこれまで何も言われたことがなかったため、昨日自然分娩で大丈夫か聞いたところ「皆産んでいますよ」と軽い返事。私は帝王切開もあり得ると思っていましたが全くそんな話もなく。帝王切開が安全とも思いませんが高齢の方が多くされているようでその方法も考えられますか?Nsからはまだその話は早いと、主治医との話を遮られました。不安な分娩方法について話題にするのは本当に時期尚早なんでしょうか? 年齢ばかり気にして不安に思っている私はおかしいかもしれませんが先生のご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

完全主義における管理

person 30代/男性 -

私は糖尿病、欝二つを抱えております。病歴は、糖尿病は3年足らず、欝は5年くらいです。糖尿病の管理はうまくいっていて、先日も長期血糖値(A1c) は4%半ば、他の項目でも引っかかるものは血圧くらい(白衣性高血圧)です。いつも、病院で内科の担当の先生、精神科の先生、また8週に一度歯を診ていただいてる歯医者の先生が口を酸っぱくしておっしゃることは、もう耳のたこができるほど、頑張り過ぎに注意しましょう。ということです。172、体重78.8で12週に一回、検査しているのですが、以前より4キロ増えていても、運動による体重(筋肉量)増大だから、まったく問題はない。とフォローしていただいたきました。歯医者の先生も、一日に食後と寝る前に必ず磨いていることを申し上げると、神経質にならずに・・・、といつもおっしゃられます。 自分の中では身についてしまったことで、緩めるということに対して大きな不安が伴います。 私は、運動はトレーニングジムお利用しているのですが、精神科の先生はやりすぎは体の毒であるし、ストレスになるまでやっちゃいかん!と叱られます。物事を変に難しく考えてしまうところがあり、それがストレスにつながっていることがわかったので、最近では全力の7割くらいを費やし、モヤモヤガあったときなどに限って、全力投球するように心がけております。3人の先生は、管理を意識しすぎであり、楽しんでくださいということなのです。ただ、維持させるというのは、改善させるよりも匙加減が非常に難しく、困難なように考えてしまいます。3人の先生は、身についてしまえば楽ですよとおっしゃるのですが、よい習慣は身につきにくく、悪習は身につきやすいとも申しますし、また身についてしまった悪習を改めるには、改善したときの3倍の力を必要とするとか?それを考えると、行き過ぎた管理をやってしまいます。どうしたらよいのか?わかりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸部CTの頻度と被曝量について

person 40代/男性 - 解決済み

現在41歳なのですが、現在まで4回ほど胸部CTを受けています。 既に禁煙済みですが喫煙歴があり不安だったため、3年弱前に一度受け、影が見つかり経過観察のためにその4ヶ月後に2回目を受けました。そこで影は消えていたのですが、その直後の人間ドックのレントゲンで影が見つかり、その確認のために2回目から5ヶ月後に3回目を取りました。3回目の結果も問題ありませんでした。 過去のCTは白衣高血圧の経過観察で受診している主治医と相談して受けているのですが、先日、前回から3年弱ほど経過してあることもあり、年齢も40を超えて過去の喫煙歴も考えると不安なので、主治医と相談して4回目の胸部CTを受けて現在結果待ちです。 1. 線量について特に伺っていないのですが、おそらく検診用の低線量ではなく通常の線量ではないかと思います。1年以内に計3回、3年弱(2年11ヶ月)以内で計4回の頻度の通常胸部CTの被曝は、将来の発癌につながるリスクはありますでしょうか? 2. CTの線量は後日病院に確認すれば教えてもらえるものでしょうか? 3. 今回の結果次第のところもありますが、今後は特に自覚症状がなくとも、2,3年に一回の胸部CTを低線量で検診が受けられるところで受けようかと考えておりますが、直近3年弱で4回ほどCTを受けていることを考えると、次回は2,3年よりあけた方が良いとかはありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

原因が分からない下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

ご回答よろしくお願いいたします。 ◆一昨年の12月くらいから慢性的に下腹部痛があり、これまで複数回病院に行きましたが原因が分かりません。 腹部超音波検査→造影CTをしましたが異常なしで、ただ子宮筋腫があるかもとのことだったので(生理痛もひどいので)婦人科にも行きましたが、子宮筋腫は1.5cm程のもので、経膣エコーでは下腹部痛の原因になり得るような子宮や卵巣の異常は見当たらないとのことでした。(念の為子宮体がん・頸がん検診はしてもらい、結果は後日聞きます。) 上記のとおり腹部エコー、腹部造影CT、経膣エコーは済ませているのですが、他には何の検査をしたら良いのでしょうか? 総合病院であれば他の科にまわしていただけるのかもしれませんが、地方なのでクリニックを回るしかなく、途方に暮れています。 ◆上記の腹痛とは別に生理痛もあるため、婦人科で体全体の調子を整えるために漢方薬はどうか?と提案していただきました。(漢方の種類はまだ聞いていません。) 数年前まではヤーズフレックスを服用していましたが、年齢的に再服用は推奨できないとのことでした。(白衣高血圧でどうしても高く出てしまうため、そちらも気になるとのこと) ジエノゲストなら服用可とのことです。 個人的にはミレーナが気になっていたのですが、「不正出血が多く見られるのでそれが気になる方はやめておいたほうが良いかも…」という感じでした。 漢方薬/ジエノゲスト/ミレーナ について自分なりに調べているのですが、婦人科の先生としてはどれがおすすめでしょうか? 人によって合う合わないはもちろんあると思いますが、なるべくマイナートラブルが少ないものを選びたいです。 (ヤーズフレックスは慣れたら快適でしたが、肝機能は上昇してしまいました。)

1人の医師が回答

胸部CTで見つかった前縦隔の結節について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 白衣高血圧で循環器内科に通院しており、定期的に色々な検査を受けております。 胸部CTを2019/8、2019/12、2020/5、2023/4と受けております。  2019-2020にかけては影の確認等で何度か受けています。 今回(2023/4)なのですが、下記の結果でした。 ・所見 前縦隔に小さな結節。経過観察してください。 ・診断 前縦隔結節様変化 判定:D 前回よりも部分的に濃度上昇して結節のようにも見えますが、単純CTであり病的意義は不明です。念のため、3ヶ月後にCT再検査、呼吸器外科への相談をおすすめします。 読影は2名でやられており、診断を記載したのは同クリニックの呼吸器の先生のようです。(経歴を拝見すると、呼吸器内科が専門ではないかと思います) 前縦隔の結節については過去のCTでは指摘されておらず、初めて指摘を受けるので不安になっております。 1. 前縦隔の結節が指摘された場合、どの様な病気が考えられますでしょうか? 2. 文面を見る限りだと、「結節のように見える」なので結節ではない可能性もあるのかなと思うのですが、結節ではない可能性もありますでしょうか?その場合、どの様なものが考えられますか? 3.一応画像も添付しております。プリントアウトされたものを写真に撮ったものでよくわからないかと思いますが、大きさ等、わかることはありますでしょうか?(サイズも聞けていません) 3. 再検査は3ヶ月後で単純CTということで妥当でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

便の色が緑っぽいのと一部焦げ茶です。

person 30代/女性 -

38歳、子供2人、今、3人目を妊活中です。けっこう前からですか便の色が緑っぽい?(茶色の感じもある。)のと、ところどころ焦げ茶な感じと黒いごまみたいなものも少し隠れてる感じです。茶色の焦げ茶と緑っぽいのは毎日ではないかなぁと思います。それとお尻を拭くと茶色と焦げ茶と黒いカスが少し見えるときとあります。便は2日に1回は出ます。出ないときもあるのでそのときは時々マグネシウムを飲んでます。おならは臭うときとそこまでの時があり最近はちょっと臭います。うんちの太さはそんな細くないです。今日はバナナみたいな大きさが出ました。スッキリな感じはある時とないときがあります。ちなみに、4月に血便の検査をしましたが陰性でした。去年の11月には胃カメラをしています。以上なしでした。その時に麻酔をしたのですが白衣血圧なとことと、パニック障害なこともあり、麻酔が怖くてなかなか検査をできずご迷惑をかけてしまいました。なのでまたそうなるのが怖く大腸カメラをの検査をなかなか受けれずにいます。ちなみに、一ヶ月前くらいにお腹のCT検査をしています。受診の理由は左下腹部がいたくて受診しました。異常はなかったのでたぶん排卵期の時だったので排卵痛なんだろうと思っています。ちなみに、婦人科、泌尿科にも行き異常なしでした。その時に腸も診てもらってますがCT検査では少し便が溜まってるくらいで腸もとくに異常はないかなぁとは言われてます。今の状態で緊急性はありますか?やはり大腸がんの可能性は高いでしょうか? CT検査のときの画像載せています。よろしくお願いします

4人の医師が回答

34w妊娠糖尿病疑い

person 20代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願い致します。 34週目初めての妊娠です。 32週目の時に2140gと言われました。今までの血液検査、毎回の尿検査には1度も引っかかった事がないのですが、大きめなので34週目の時に赤ちゃんがまた大きかったら妊娠糖尿病疑いがあるから血液検査しましょうとの事でした。 そして本日病院だったのですが、いつもの先生で予約が取れず他の先生だったのですが『あの先生だけ毎回してるだけでうちはエコーは2回に1回です。』と言われ、エコーして下さらなかったのですが 『尿検査で引っかかってなくても僕なら検査しないのおかしいと思う。前回赤ちゃん大きかったんだから、見んでも大きいの分かるし検査します。来週の平日に来て下さい。』 との事で、来週の火曜日に血液検査となりました… 採血し、その後甘い飲み物を飲み、再採血らしく… 『インスリンも打つレベルだとうちでは産めないですからね。転院です。』 とまで言われてしまって… 妊娠してから悪阻が酷く、妊娠前から体重の増加はないですし、何なら3キロ程マイナスです… 親族にも糖尿病は1人も居ません。 白衣高血圧と数年前に診断されているので、病院で測るのとは別に毎日家で測っていますが130を超えることなく正常で、毎回病院に提出しています。 もう赤ちゃんや旦那に申し訳なくて…凄く不安です。 妊娠糖尿病の場合、帝王切開になるのでしょうか? 尿検査で異常等なくても妊娠糖尿病と診断される事は多いですか? 妊娠糖尿病になると、必ずインスリンを打つのでしょうか? 食事療法は厳しいでしょうか? 今日の先生は初めてだったのですが、とても怖く質問が出来ませんでした… 宜しければ回答お待ちしております。

2人の医師が回答

精神的なもの…?

person 20代/女性 -

私はもともと病院が苦手で怖がりな方で、白衣高血圧等もあります。 ここ半年位で急に現れ始めた症状で悩んでいるので、教えて下さい。 ここ1年位、いろいろ体調が良くなくて、内科や婦人科、歯科、眼科等に通院しています。どの病院に行っても必ずといっていい程、待合室で待っている間に気分が悪くなったり吐き気がしたり、急にお腹が痛くなって下痢をしたりする様になりました。心臓もいきなりバクバクしだしたりして、ジッと座ってられなくなるんです…。 更に、なぜか病院に着いた途端にものすごい頻尿になり10分おき位に我慢出来ずトイレに駆け込んだりもします…。 確かに昔から病院は嫌いだし苦手だし、かなり緊張して行ってはいましたが、こんな症状は半年前まではありませんでした。最近は更に、自分の受診とかじゃなくて付き添いやお見舞いで病院に行っただけでも、急に気分が悪くなって目眩がしたりして、逆に周りに心配される始末です…。 ちなみに、美容室に行ってシャンプー台に乗り、洗ってもらっている最中等にも同じような症状(心臓バクバク、吐き気など)が出る様にもなってきました…。 一体、この症状は何なのでしょうか? 最近はもうそうなるのが嫌で、病院や美容室に行くこと自体が怖くなってきました… 少し前に一度、婦人科を受診した際に先生に症状を話し相談したのですが、『精神的なものだろうからあまり緊張しすぎないように(笑)』と軽く言われて終わりました。 でも、どの病院に行っても毎回の事で辛いです…。どうすればこの症状は無くなりますか?私の体は何かおかしいのでしょうか…? 今のところ症状が出るのは病院の待合室や美容室にいる時だけだし、どこに相談していいのかもわかりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)