音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

MRIと音響外傷の診断について

person 20代/男性 - 解決済み

音響外傷について。 MRIの音で音響外傷になることはありますか?(ヘッドホン有り) <経過> この一ヶ月くらい前から両耳のストレス性の低音型感音難聴を繰り返しています。 そして一応ということで、6日前にMRIを撮りましたが、そのMRIの爆音を聞いた直後から、いつもとは違う耳のつまり方をし、2日後には耳鳴り(高音のキーン)が大きくなってしまいました。(両耳) そこで、耳鼻科を何軒かまわりましたが、落ちてるのは低音部だけで(25〜30d)、左耳の通気が悪いので耳管狭窄症か、今まで患っていた低音型感音難聴と診断が付きます。 (4000hの部分は10〜20d) でも、明らかにMRIを境におかしくなったと自覚があったので、御茶ノ水にある某有名耳鼻科で色々な検査(聴力、骨導、耳鳴り、耳管機能、ABR?、X線?)をしてもらいましたが、こういう時に限り調子が良く、全て正常で何しに来たのみたいな感じになりました。(聞こえの違和感と耳鳴りはまだあります) そこで、MRIのことを聞いたら、嫌な音(MRI)を聞いて聴覚過敏になったから耳鳴りが大きくなったのではないかと言われました。 そして、昨日駅のホームで、電車のクラクション?を近くで聞いてしまい、耳の奥の痛みと共に、MRIの時とまた同じ耳つまりがおきてしまい不安です。 <症状> 人の声、テレビの音が聞こえづらい 子供の声、おじさんのくしゃみなどを聞くと痛い 寝る前やトイレなどで高音の耳鳴りが大きく聞こえる 電子音?シーンっていう耳鳴りも聞こえる(録画機器をつけても何も映ってない時の音) めまいはこの一ヶ月全くない <現在飲んでる薬> アデホスコーワ ムコダイン イソバイド 五苓散 ベタセレミン

4人の医師が回答

耳鳴り、聴覚過敏がある状態で飛行機や新幹線に乗る場合

person 30代/女性 -

10日前に耳の吸引をしてから元々あった耳鳴りが悪化し、今では大きく3種類の耳鳴りがずっと聞こえます。 500Hz位のツーーー、ツツー、ツ、という信号音 16kHzの超高音、 同じく超高音で金属っぽい音の波 シャワーを浴びている時や蛇口から水を出している時、朝よりも夜にかけて、より顕著に聞こえる気もします。 たまに急に大きな高音がツーーーーーとなりだして、少し経つと小さくなっていきます。 聴力検査の結果(上が今回、下が1ヶ月前)は、耳鳴りのせいか超高音域が下がりましたが問題ないとのことです。 ステロイド服用中の検査でしたので、ステロイドのおかげである程度回復したのか、元々ダメージがなかったのかはわかりません。 昨年5月の音響外傷後、心理的な恐怖からもあるでしょうが、大きな音をきくと耳が痛くなったり圧迫感が増します。7,8ヶ月経って最近ようやくその頻度が減ってきたように思っていたのですが、先日の吸引でまた耳が痛くなり、大きな声で歌ったり、泣いたりするとやはり痛みます。 質問: 1. 耳鳴りや聴覚過敏の症状がある場合、どれくらい経てば飛行機や新幹線に乗っても大丈夫なのでしょうか。もちろん耳栓などの対策はします。1ヶ月後に片道2時間のフライト予定があります。 2. 片道15時間のフライトは、耳鳴りが少し改善してどれくらい経てばより安全でしょうか。 3. 飛行機と新幹線ではどちらが耳への負担が少ないでしょうか。飛行機2時間の距離は新幹線を乗り継いで半日ほどかかります。 4. 飛行機や新幹線にのって航空中耳炎になると、聴覚過敏がひどくなることはありますか。 5. 耳へのダメージは蓄積されると聞きますが、例えば飛行機やライブミュージック、MRI検査など、耳への負担が予想される出来事がいくつかある場合、どのくらいの期間を空けるべきなど、目安はありますか。

2人の医師が回答

排便後の腸鳴は何が原因でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 かれこれ15年くらい続いているのですが、排便後の腸鳴(このような言い方はないかもしれませんが)に悩んでいます。 排便後に、必ず呼吸に合わせてグゥーグゥーとものすごい音で腸がなります。 音以外、痛みなどはありませんが腸がうごめく感じが不快です。 場所は決まっていつもヘソから左4~5cmのことろです。手を当てると鳴る瞬間はドクンと鼓動を打つような感触があります。 暫くすると鳴らなくなるのですが、1時間以上鳴りますし、腹式呼吸をすることで自分の意思で鳴らせます。 また排便してもまだ便意が残る感じがありますが、実際はトイレに行っても出ず、音がならなくなるくらいには便意も消失しています。 毎年の人間ドックでも異常なし、胃腸外科で何度か相談するも「お腹がなるのは活発に活動していて元気な証拠」などと言われておしまいです。 子供の頃からお腹は弱い方でしたが、20代半ばまでは鳴りませんでした。 腹鳴などで調べると、過敏性腸症候群とでてくるのですが、排便すると良くなると書いてあり、排便すると不快になる私は当てはまって居ないように感じます。 すでに15年ほどこの調子なので諦めるしかないのかと思いつつも、これはどんな状態なのか知りたいです。 治療方法や市販薬などもあれば教えてください。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの気管支炎について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 21日夜から鼻水が出てきて、22日には鼻水と咳、少しゼーゼー聴こえる感じがあり休み明けの24日朝に病院受診しました。熱は22日に37.6度あったのみです。 風邪かなと思っていたところ病院でレントゲンを取った結果、気管支炎になっていました。RSの検査もしましたが陰性。入院の為コロナの検査もしましたが陰性でした。 24日に入院して、最初は酸素濃度93ぐらいでしたが、今は96以上保てている状態です。 点滴も24日から27日までしていましたが今現在は取れています。 鼻水と咳はまだ残っています。 先生や看護師さんが胸の音を聴くとゼーゼーが取りきれておらずまだ喘息の様な音がすると言われています。 なかなか長引いていると思うのですが、この胸の音は鼻水や咳がおさまれば治るものなのでしょうか? また、喘息と言われた場合今後どうなるのでしょうか? あと薬を飲むのが苦手らしく シロップや粉薬(を練ったもの)が口に入ると必ず何度もえづいて吐きもどしたりするのですが、赤ちゃんには普通ですか? 看護師さんと話しをしている時に、看護師さんのお子さんが自閉症で感覚過敏、薬が全く飲めず大変だったとの話を聞いて不安になってしまいました。

7人の医師が回答

直腸付近の腹鳴がひどい

person 40代/女性 -

47歳女性です。 直腸付近の腹鳴について、今まで複数回相談させていただきました。 昨年は大腸カメラを3年ぶりに受け、問題はありませんでした。 受診の際、症状について相談し、過敏性腸炎と言われ、薬(コロネル)も内服していましたが、何となく改善してきたので、再受診はしませんでした。 ただ、ガスが溜まる感じは続いたので、高血圧で継続受診している別の病院で相談してガスコンを処方してもらい、内服しています。 それで落ち着いていると思っていたのですが、ここのところ、また腹鳴がひどくなってきました。 お腹ではなく、直腸付近が鳴ります。 とにかく音がすごいため、困っています。 昨日はミーティング中、音が鳴り始め、恥ずかしくて一度席を立ち、トイレに行きました。 腹圧をかけると肛門近くの便が少し出ました。席に戻りましたが、グルグルしていて、気が気でなく、ミーティングの内容が頭に入らず、心臓がドキドキしたり、呼吸困難になったりしました。 腹鳴もガスですが、おならと違ってコントロールできないので、音が出るのが辛くて仕方がありません。 今日は午後、デスクで仕事をしていたら、ブウーーとけっこうな音が長く鳴ってしまいました。 連日周りの人におならとも思われそうな音を聞かれて精神的にも落ち込んでいます。 午後はずっと腹鳴が続き、集中して仕事ができませんでした。 今日は肛門付近に何となく残便感があるのと、お腹の腸の方もゴロゴロ、たまに軽くシクシクする気もしました。 昨年大腸カメラを受けたときにカメラは3年に1回位で良いのではと言われましたが、今年も受けるべきでしょうか。 ガスコンよりもやはりコロネルの方が改善する可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

変動性難聴、低音性感音難聴の痛みと治療法について

person 40代/女性 -

昨年8月から低音性感音難聴を発症し、症状は耳痛み、耳閉感、水が入った感じ、低音領域の聴力低下、音が響く音響過敏があります。 11月から症状が悪化して常に耳の痛みを堪えている状態です。 日常では音を聴くのがつらく、お風呂に入ると症状が特に悪化し、夜痛みがひどいです。 治療は今まで投薬でステロイド1回、何種類か薬を変更し、漢方薬もためしました。 現在の薬はカリジノゲナーゼorアデホスコーワ、メチコバール、カロナールです。 痛みがひどいのですが、主治医は難聴と痛みは別ではないかとのことです。外出時に音がすると響いて痛いので、耳栓をして対処しています。 かかりつけのクリニックでは投薬治療しかできないということで、大きい病院へ転院するか迷っています。 すでに半年以上治療していても治らないため、このまま障害が残る可能性も医師から話され悩んでいます。 治すためには何でもしたいのですが、積極的治療としてどんな治療法ができうるでしょうか?また、耳の痛みは難聴ではないのでしょうか? その治療法が可能な病院へ転院しようと思いますので、治療について細かく詳細をご教授頂きたくお願いします。

2人の医師が回答

眠る前に周りの音がうるさく感じるのはなぜですか

person 30代/女性 - 解決済み

寝る前になると周囲の音がやけにうるさく感じます。 気になって自分で調べてみたところ、 「眠くなってきたときの脳波はα波が出ており、このα波が出ると聴覚が過敏になる」と書いてありました。 この内容は正しいのでしょうか? 教えてください。 ===サイトから引用=== 眠くなってきたときの脳波は、 アルファ波という波が出ています。 アルファ波はリラックスしているときに出る、 という話を聞いたことがあるかもしれません。 しっかり集中しているときよりも、ゆっくりした脳波です。 このアルファ波が増えてくると、 聴覚が敏感になることが明らかになっています。 これが、眠る前に周囲の音をうるさく感じる原因です。 では、なぜアルファ波になると聴覚が敏感になるのか、 というと、私たちにもともと備わった、 生命を守る機能だと考えられています。 動物にとって眠ることは、 かなり無防備な状態になるということです。 眠る前には、天敵に襲われないように、 周囲の安全を確保する必要があります。 いよいよ眠る、という段階では、 聴覚を敏感にして、あやしい物音がしないか 最終確認しているのです。 このことから、周囲の音がうるさく感じたら、 脳は順調に眠りに入ろうとしている、とも言えます。 ==========

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)