アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

リウマチ検査してきました

person 30代/女性 -

最近、両手指の関節、両足の指の関節が痛み整形外科受信した所、リウマチ因子160倍ありましたが、関節の腫れは無いし、炎症反応も高くないので痛み止めの処方で終わりました。ですが痛み止めが効かず、痛む場所が両手首、肘、肩、膝と増えて悩み、このサイトで相談しましたら、抗CCP抗体の事など教えて頂き、あらためて膠原病内科を受診し検査してきました。 血液検査の結果なんですが、とりあえず血液検査で結果の横にHとLが付いている所だけ書きますね、アルブミンが下限値60.1が54.3L ν-グロブリンが上限値20.4が25.4H A/G比が下限値1.5が1.0L TTTが上限値6.6が20.1H リウマチ因子が上限値18が376H IgMが上限値220が258H CH50が上限値48.8が56.8H 抗核抗体が上限値39が160H あとCCP抗体調べてもらいましたが、0.9未満で陰性との事でした。MMP3も上限値59.7が59.6と微妙な所で、CRPは0.09と陰性。以前別な病院でリウマチ因子だけ調べられたときは160倍でしたが、今回は更に倍になってましたが… 先生が言うには、症状からはリウマチなんだけど、抗CCP抗体が陰性で、炎症反応も陰性、腫れはなしとの事でやや疑問が残るけど、リウマチの治療始めましょうとの事でアザルフィジン500を朝晩1日二回から始めましょうとなりました。 あと前回と違う免疫抗体の血液検査とMRIの検査を追加されました。 やはり、関節の痛み(両手指、両足指、肘、膝、肩、手首)と朝のこわばり、両祖母がリウマチ、リウマチ因子高値だけでは、はっきりとリウマチと確定は難しいんですね…。 検査結果からどう思われますか?

1人の医師が回答

溶連菌と血液検査(肝臓)の数値について

お世話になっております。 現在5歳の子どもの、過去の血液検査結果について質問させてください。 昨年6月に溶連菌にかかりました。 当初近隣の病院で見て頂きましたが風邪との診断でした。 しかし発熱が長引くため、市立病院を受診し血液検査をして頂きました。 その際の検査結果にかなり異常値があったことに、お恥ずかしながら最近気づき心配に なりました。ご意見くださいますようお願い致します。 WBC15.8(3.5〜8.5) RBC427(430〜570) HB11.8(13.5〜17.0) HT33.7(40〜50)MCV78.9 MCH27.6(28〜34) アルブミン3.5(3.8〜5.1) ALP 1951(104〜338) LDH 298(106〜211) CPK51 (57〜200) γGTP11 (16〜73) UN4.2 (8〜20) クレアチニン 0.27(0.40〜1.10) SAA455.6 (≦8) CRP 3.96≪0.25) 以上です。 基準値外のもののみ記載させて頂きました。 溶連菌ということで腎臓のお話はあり、その後も2回尿検査していただいたのですが、 肝機能に関するお話は何もなかったように記憶しております。 ALPなど1951という非常に高い数値が出ておりますが、これは一時的なものと考えてよろしいのでしょうか。 溶連菌の時はままあることなのでしょうか。 SAAという数値が高いのも気になります。 市立病院の先生からは、その後の血液検査のご指示糖は特に頂いておりませんでした。 一度再検査した方がよろしいのでしょうか。 どうかご意見下さいますようお願い致します。

2人の医師が回答

多血症気味ではと言われ不安です

person 40代/女性 -

こんにちは。脂肪肝の検査で血液検査をしたところ、多血気味では?と言われ不安です。 下記↓の様なことでフェジンを使ってました。 昨年12月末まで子宮筋腫腺筋症のために、鉄欠乏性貧血になり、フェジンを週1から週2回のペースで注射していました。12月には生理を止めたため貧血は改善されたのですが、2月に手術かあるために一ヶ月間はフェジンを注射してました。 今年2月に手術してからは、全く貧血もなく、手術後も沢山は出血はありませんでした。 術後たまに痔により出血は少々あったものの、貧血は改善されました。しかし、それからというもの少し血液が濃いね、と検査の度に言われるようになり、今回は肝臓検査に関わって血液検査をしたところ数値が高めになっていました。 ●検査結果↓ ( )は基準の値です。 アルブミン4.9 (3.8〜5.8) 総ビリルビン0.4  (0.3〜1.2) AST 27 (10〜40) ALT 17 (5〜45) γGT 27 (48以下) 赤血球数 546 ↑ (376〜516) 血色素量 16.2 ↑ (11.2〜15.2) 血小板数 31.7 (14.0〜37.9) 白血球数 10890 ↑ (3500〜9700) 赤血球数、血色素量、白血球数が基準値より上でした。肝臓の先生は多血気味だがまだそんなに気にする値じゃないと言われましたが、、、私は何か病気じゃないだろうかと不安で仕方ないです。白血球数も多いし気になります。血液内科かもしくは定期的に検査をしたほうが良いのでしょうか? ●追記 4週間前腹部CT検査で脂肪肝以外は問題無し、血糖値は今は安定している状態。橋本病も安定。脂肪肝も少し痩せて改善してきているということです。

2人の医師が回答

皮膚疾患でしょうか?

person 20代/女性 -

昨年秋に大学病院に入院しました。内視鏡や生検、血液検査など一通りの検査を受けました。 内科医師はずっと紫斑病を疑っていましたが、皮膚科医師は否定。これという決め手がなく、悪性腫などを消去法で消していき潰瘍性大腸炎で説明がつくのでは、という診断でした。 症状は腹部の疼痛から始まり瀕回の下痢、足の浮腫です。検査では大腸全体に渡って腸炎の所見が認められる、アルブミンという蛋白が回盲部から漏れていたと言われました。 退院して半年、現在の自覚症状は瀕回の下痢のみです。ペンタサとラックビーを服用しています。 最近になって両足のつちふまずあたりに少し赤紫っぽい点々が気になり出しました。ふと高校生の頃外で体育があるとふくらはぎの後ろが紫色の痣なようなものが広がっていて気持ち悪かったのを思い出しました。冬に暖房などがきついと鎖骨から胸にかけて赤い痣のようなものが浮き上がっていました。どちらもそのうち治まっていました。 やっぱり紫斑病だったという可能性はあるのでしょうか。上記の症状は単に皮膚が弱いとか体温の上昇などでそうなるとかいう程度のものでしょうか。 六月にも大腸内視鏡をしました。浮腫は大分治まっていましたが白い潰瘍のようなものが認められました。血液検査は正常でした。 長文になり申し訳ありません。カテ違いでしたらなおすみませんが、もうすぐ一年、仕事を辞めることになり外出も不安があり何か少しでも前進できないかと思う毎日です…

1人の医師が回答

抗核抗体について

person 20代/女性 -

数ヶ月前、たまたま受けた血液検査でTTT6.0という 結果が出たので再検査したところ、IGMが 6月→360 9月→300でした。 6月の時点で抗核抗体(定性)の検査をしたのですが、プラスマイナスの判定でギリギリ40倍という事でした。 特に何の症状もないのですが、今後は半年に1度採血にくるよう言われています。 IGGやIGAは基準値なのですが、IGMのみ基準値をはずれていました。 将来膠原病を発症する可能性が高いという事ですか? CRPは0.02で陰性。 蛋白分画はアルブミン66%でγグロブリンが18%でした。また、膠原病ではなく、悪性リンパ腫等の前兆だったらどうしようと不安です。この異常が分かってから神経症と診断されてしまいました。来年結婚が決まっているのですが、その後は妊娠を希望しております。妊娠すると膠原病になりやすいと言われたのですが、とても心配です。子供がほしいのに、不安です。相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その他の血液検査(約50項目)、CTスキャン、電気泳動、レントゲン、胃カメラ、甲状腺、すべて異常はなかったのですが・・・。 IGMが高めな事や抗核抗体プラスマイナスな事、今後の膠原病発症の可能性について、悪性リンパ腫について、先生方のご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 お忙しい中大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

膀胱炎の症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 持病のお薬のため3ヶ月に一度、血圧の薬と、メインテートをもらっています。血液内科で血液検査と尿検査をたびたびしています。 尿検査でいつも、大丈夫ですが、少し、数値が高い所があり、ひょっとして、去年膀胱炎に2回ぐらいなりましたので、なんか、膀胱炎かもと思いたくさん白湯をのんで、様子をみました。10日位は割と、大丈夫でしたがクーラーつけたり消したりして、9月下旬に36.9ぐらいの微熱がありその前後なんか、生汗ばかり出て尿もそこまでこくもなくしかしなんか泡があるかなと膀胱炎かもと思い、近くの病院へ行き調べたら、軽く膀胱炎でした。薬はバナン錠とプラダオンを1日1錠ずつ朝夕飲むことになり、なかなか、飲んで3日目に入りましたが朝から動くと生汗が定期的?に出て食欲もなく胃もたれみたいなかぜみたいにきついのですが、これは、最初に膀胱炎にもかかわらず様子見て悪化してしまい抗生物質を飲むのが遅くこんなに治りにくいのでしょうか。 (最初の尿の検査) PH 6.5 比重1.013 尿蛋白(定性)〜➖ 尿糖(定性)〜➖ 潜血〜1➕ アセトン体〜➖ 試験紙白血球〜1➕ 赤血球〜1-4/HF 白血球〜1-4/HF 尿細管上皮1ミマン/HF 細菌➕ (2週間後) 赤血球〜1-4/HF 潜血〜➕ 細菌〜➕    ➖       ほかは、前半と変わりませんでした。 ちなみにお腹もはりがありましたが、血液検査でアルブミン4.7(4.1〜5.1正常値)でした。腹水?とかも気になりましたが、今のところ、去年からよく、膀胱炎になりますが、大丈夫でしょうか? まだ、治るには時間かかりますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)