便に油に該当するQ&A

検索結果:929 件

下痢に血が混じっている

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。 数日前からお腹の調子が悪かったのですが、さきほど下痢に血のようなものが混じっていたので気になり相談させていただきました。 何度か排便した後だったので、下痢と言ってもほとんどでておらず直径2mmくらいの水様便に鮮やかな色の赤いものが混じっている感じでした。 私は基本的に便秘気味で基本的にはかなり硬めの便が1~2日に一回出る感じなのですが、9/28の昼頃に硬めの便に続いて柔らかめの便が出たため少し気になっていました。 その日の夕方に激しい悪寒をと関節痛を感じ、その夜に38度後半の発熱をしましたが、9/29の朝には平熱に戻っていました。その日は便は出ていません。 9/30日の昼くらいに排便したときにいつもより柔らかい便だったということと白い油の膜のようなものが付着していたため、胃腸の調子が悪いのかと整腸剤を飲み始めました。 本日10/1の昼間に排便したときも、薄くなってはいましたが白い膜のようなものが付着していました。 夜に排便したときはいつもより柔らかい便でしたが白い膜のようなものの付着はありませんでした。 その後、何度か下痢のような排便をして、最後に文頭にあるような血のような便が出ました。 現在は下剤を飲んだあとのような、お腹がゆるい感じが続いています。 今年の1月に予防検診で大腸内視鏡を受診しており、その際は憩室?がいくつか見られるということだけでそれ以外は特に指摘はありませんでした。 病院で診察を受けたほうが良いのか、様子を見るのが良いか判断がつかないためみなさんのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

3歳児 便秘薬による便色の変化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳児です。 9月中旬に血便が出て、便秘症として1週間ほど緊急入院していた経緯があります。 「酸化マグネシウム」を飲んでいます。 風邪気味でしたので「カルボシステイン」も5日前から併用していました。 本日の朝になり、便の色が茶色のものと濃い茶緑っぽいものの両方が出ました。 *薬の影響で、緑っぽいものが出ることはありますか? *このまま薬を内服していても問題ないでしょうか? *薬剤師や主治医に問い合わせた方が良いでしょうか? 血便という感じではなく、ペーパーについて伸びると明らかに緑という感じでした。 まだまだ便がたまっているそうで…5日前からまた薬量を増やしていました。 便は毎日1回〜最低でも2日に1回は必ず出て、量も中量程度は日々出ていると思います。 柔らかさは、バナナうんち〜ゆるめのうんち(かろうじて形が残る)になっていました。 いままで色も明るめ〜濃い茶色でした。 本人はいたって元気です。 緑黄色野菜を食べ過ぎたということはないです。 食欲は波がありますが…主菜(おかず)は残すことはあっても、主食と副菜はだいたい食べてくれています。 アマニ油をかけたり、バナナヨーグルトなども食べさせています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

朝方に吐き気と腹痛、その後水下痢と発熱

person 40代/女性 - 解決済み

1/1から少し胃の不快感がありました。夜にテイクアウトのハンバーグビーフシチューを食べかなりこったりしてると思いながらおいしかったので全部食べてしまいました。 1/2朝5時前、気持ち悪さと腹痛で起き、そのままトイレに。1回目は下痢ではありませんでしたが、吐きそうになるほどの吐き気。その後2回水下痢。2回とも油の匂いが充満していてハンバーグの色の便でした。 いつも油っこいものを食べると家族は大丈夫ですが、なぜか私だけ当たって胃腸炎みたいになることが多く、それも関係しているのかと思っているのですが… その後午前中は吐き気があり(うまく吐けずに1回もはいていません)、水下痢その後もう1回だけありました。水分もあまり取れなくて横になっていると熱っぽさを感じたのでお昼過ぎに測ったら37.4、そのあと数時間で38.0まであがり、夜まで熱がありました。朝方トイレで起きた時にはもう熱は下がっており、今朝も熱は下がっています。 だるさはあり、食欲もまだなく、ただ鼻、咳、喉の痛みなど何も症状がないのですが、 胃腸炎かなーと思って大丈夫でしょうか? インフルも世間では流行っているので、一応検査した方がいいのかなと思いながら、お正月で病院も空いてないし、症状もこれだけなので聞かせてもらいました。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

2歳の子供が3日前から熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子が3日前から熱があり、先程嘔吐しました。 経過は以下のとおりです。 10日早朝から38.7度の熱、鼻水があり、かかりつけの小児科見てもらったところ風邪と診断→深夜に39.8度まで上がる 終始元気そうで色よくもある。 11日高熱が出たため、再度受診。鼻水と咳も悪化。血液検査の結果、白血球とCRPが高く、何らかの感染症とのことで、抗生物質をもらう。この日も最高体温39.7。 流石に39度超えると活発さは消えるが、元気そう。食欲もある。 12日(本日)午前中は平熱ぐらいだったが、鼻水がさらに悪化した。午後から38.9度まで上がる。ずっと元気だが、若干食欲が低下。抗生物質の影響でか、便が少しゆるくなる。 夕食の際、食欲がない。やけにお茶を飲みたがり、普段の三分の一しか食べない。それ以降元気がない感じ。 その後すぐ2回嘔吐。食べたもの全部吐く。服薬したものもたぶんでた。 眠かったのか、いつもなら寝かしつけしないと寝ないのに、しばらく抱っこして、ベッドに置いただけで寝てしまう。 今はいびきをかいて、汗びっしょりで寝てる。 大人用の夜ご飯に天ぷらを揚げていたので、リビングが結構油の匂いはしていました。 そのせいで吐いてしまったのでしょうか? それとも、何か別の症状が出てきたのでしょうか? 夜間救急にかかるべきか、朝を待ってからかかりつけに行くべきか迷っています。

9人の医師が回答

おならが頻繁に出る(臭いは温泉卵のよう)のを改善したい。

person 50代/男性 -

半年前から、おならが頻繁に出る印象です。 ※特にパンやパスタなどを食べた後に出る様子。 臭いは温泉卵のような強い臭いです。 便も同じく、臭いが強い様子です。(軟便が多いです) この状態を改善したいのですが、もし何か市販薬や食生活・普段の生活で改善出来る等、心当たりありましたら教えて頂けますとありがたいです。 ※尚、現在ヨーロッパ在住ですが会話があまり上手く無く、医者に行った際に上手く言葉を拾いきれなかった事もあるので、病院へ行くなどの回答はなるべく無しですとありがたいです。 ---------------------- ●運動は、1日1,2時間ほど、散歩やサイクリングなどを動かしています。 ●以下は普段食している例です。 肉類は一切食べません。 主食は基本午前中に食べます。寝る前4時間前には、基本食さないです。 ・主食 パスタ(週2回)、クスクス(週2回)、蕎麦・うどん(週1回)、米(週2回) ・主食と共に、毎日必ず食すもの ほうれん草、ブロッコリー、牡蠣(1つ)、じゃがいも、味噌、亜麻仁油、そのほか多々野菜類。 →毎日煮込んで食べてます。 ・毎日必ず食すもの ヨーグルト(はちみつ入)、バナナ(朝起きて一番初めに食べる)、リンゴ ・不定期に食すもの(主食共にも含め) パン、チーズ(カマンベールが多い)、トマト、シリアル(無糖)、いわし(缶詰)、納豆、キムチ、卵、豆腐、カレー(週2回)など。 ・仕事中は、ガムやコーヒーを良く口にします。その他、ルイボスティーなど。

11人の医師が回答

大腸内視鏡後の食事と状態について

person 40代/男性 -

先日大腸内視鏡検査をしてきました。 結果として、1箇所3mm程度のポリープ切除と、炎症があったので2箇所生検のため切除したとのことです。 相談は、検査後の食事と状態についてです。 検査後は、かき卵うどんを200g程度食べました。その後少し寝て、おかゆ、ヨーグルト、ゼリーを食べ、しばらくしらその日は就寝しました。 そして本日ですが、朝起きたら少し、左下腹部に違和感があったのですが、また朝うどんを200g程度食べました。その後、昼は食パン(耳無し)とヨーグルト、ゼリーを、食べました。ただその後、育児ノイローゼ気味の妻が凄まじいヒステリーを起こし喧嘩をしてしまったのですが、それから腹部に空腹でも続く膨張感と、左下腹部にそれほど痛くははないのですがたまにズキッとした痛みが走る時があります。 なお、検査後から便はしておりませんので、血便の有無はわかりません。 ネットを見ると検査&切除後の食事は3日後くらいから、うどんやパンを食べるようにといった記載もありますが、うどんやパンは早すぎたのでしょうか?それとも食べ過ぎでしょうか?(検査した医者はアルコールや食物繊維、油などを控え消化の良いものを中心に2日程度行えば良いと言ってました) また、食べ過ぎが原因でなければストレスの可能性あるのですが、ストレスで切除後の容体が悪化するなどあるのでしょうか? 当方一歳半の子供がおり育児のため抱っこなどをしており、下腹部に負担をかけたのかも?とも思っております。 ネットを見ると、二日間は合併症などのリスクが高いという記載もあり少し不安ですが、年末年始のため検査した医者は休みです。 もし可能なら現状の危険性と、今度どのような症状がでたら危険なのか?を教えていただけたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)