血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

降圧剤を減薬したのにする前と変わらず低い

person 60代/女性 -

I g A腎性の持病があるため昔から降圧剤のアジルサルタン20ミリを何年も服用してきました 4年前に全身エリテマドーデスに罹患してしまったのですが、最近ずっと血圧が低くてふらつきが多くなり腎性貧血のせいかと思っていたのですが、ヘモグロビンは9から10に上がってもめまいのようにクラクラしたり食欲不振になったりしていました 腎性貧血は三カ月に一度、二本注射を腎臓内科の主治医の大学病院でしてもらっています 最近一カ月ぐらいから血圧が低いと主治医に話したところ、降圧剤は近所の内科でずっともらっているので、その先生に相談してアジルサルタンを10ミリに変えてみたらどうかと言われ、近所の内科の先生に話したところ、とりあえずアジルサルタン10ミリに減薬するということで木曜日から減薬に入りました ところが血圧を測るとやはり低くて20ミリの時とあまり変わらず、朝は107とか110ぐらい 夜は100を切って98とかもっと低い時もあります もっと弱い降圧剤に変えてもらうべきでしょうか⁉️ ただ病院に行って測ると130から140緊張すると150とかになったりしますので、どうしたらいいか迷っています 腎機能は30ぐらいしかないので、血圧は低いほうがいいのではと思いますが、 低すぎでもダメですよね⁉️ ただ10ミリに変えてから、フラフラする感じは少しよくなったように思いますし、食欲も出てきたと思いますが、それは腎性貧血が注射によって上がってきたからかとも思います 降圧剤をやめてもいいのですか⁉️ 低血圧で問題がありますか⁉️

5人の医師が回答

心拍数の多さについて

person 50代/女性 - 解決済み

54才 正社員で働いています。人間ドックも毎年受けています。 1月からスマートウォッチをつけはじめ、血圧を測っていると思っていた数字が、常に計測している心拍数だとわかり、1日の最高心拍数と最低心拍が表示されています。 スマホと連携しているのでつけ初めから遡ってみてみると、毎日いろいろですが、55〜130前後 高いときには160ちかくまで上がっていました。 朝起き始めから100を超えるときもあり、家にいる時でも120や、駅まで3分程ゆっくり歩いて140くらいになっていることも。 気になり始めたら、ドキドキしはじめたらつい今の心拍を確認してしまいます。 少し小走りに走っても110くらいなのに、何もない時に130.140になっている時もあり、とても気になっています。 元々血圧も高めで130〜150くらいです。 血圧も毎日定期的に測ったらいいのでしょうがなかなか測れず。 数年前からたまに不整脈や動悸胸の違和感などで循環器内科で、24時間の心拍検査やエコーなどの検査を受けています。 その時はたまに不正脈もあるがとくに問題ないとの事で治療などもしていません。 もともと、緊張したり焦ったりすぐにドキドキする方ですが、心拍数が100を超えるとあまり良くなく、平常時は80くらいが普通だと聞いた事もあり、年齢的にも急にどうにかなったらと気になるから余計に上がるのかも知れませんが。 仕事も毎日残業で忙しく、定期的に運動もできていません。 運動以外の普通の生活時の心拍数からすると、私の場合はどうでしょうか。 今もたまに動悸や胸の違和感がある時もあります。 再度、循環器内科で調べてもらった方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

人間ドックの大動脈延長

person 60代/女性 - 解決済み

2025.10に人間ドックを受け、以下の結果が出ました。 血圧が高め(判定C 一年後を目安に経過観察が必要です) 胸部XP大動脈延長 放置可(判定B 僅かな所見を認めるが、今のところ問題ありません) ドックの結果外来では、家での血圧計測を指示されましたが、大動脈延長については何も指摘されませんでした。 半年ほど自宅で血圧を計測し、今回近所の医師(循環器専門医)を受診。血圧帳の記録は、朝は上下(上100台後半~110台前半、下70台)問題なし、就寝前は上(120台)は問題なく、下が高め(80台、高いと80代後半から90台前半)です。その時、医師より大動脈延長が高血圧と関係があると教えていただきました。 医師の見解は次の通りです。 「冬場の就寝前の最低血圧が高めなので、その時期のみ、夜に軽く服用することを推奨。また趣味のボードゲームを週に一回する時に血圧が上がる自覚があるのなら、同様に服用。大動脈延長があるのは、少し高血圧が始まっていると思える。」 現在、インデラル錠10mgをゲーム時の使用用にと、10錠ほどいただいております。 以下お尋ねしたい質問となります。 1、大動脈延長蛇行と大動脈延長は同じでしょうか? ネットで大動脈延長蛇行を知りました。 2、受診は2週間前のことです。1週間ほど前に緊張する用事が続いたため血圧が上がり、上がることで測定時に緊張する為、ますます上がり続ける状態が続いています。当初は、就寝前の下の血圧だけだったのが、今では、朝が、上(120台、130台前半になることも有り)下(80台前半~後半)、就寝前に上(130台後半~140代前半)下が(80台後半から90代前半)になっています。もともと緊張しやすく身体にすぐ出て困ることがよくあります。 今回、このまま測り続けた方が良いのか、それとも24時間計測器を医師にお願いしたほうが良いのか、何かほかに方法があるのか教えていただきたいです。体調は変化なく、問題なく過ごしております。 3、若い頃は低血圧で困るほどでした。今後、どのように生活を整えていけばよいのかを、困っております。運動、食事は人間ドックでも問題なしと言われ、今の状態を続けるように指導されております。それにもかかわらず、血糖値が上がりだし、今回は血圧が上がる状態です。同年齢で何ともない人が多い中、どのように対処していけばよいのかご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

幻覚に似た症状について

person 60代/男性 -

今回の相談は、現実的でない気がしますが、相談させていただきます。 1年以上前からの、緊張型頭痛、自律神経失調症で悩んでおります。 つい先日、昼から、何度血圧測っても、150~160/90~100の状態が続き、非常に体調不調でした。夜中の3時過ぎ、気持ちが悪くて血圧測ると170/100あり堪らず、嫁に運転してもらい救急病院へ行こうとしましたが、我慢できず、救急車を呼びました。待っている間にも身体の具合がおかしくなり、手と足が、全く神経が無いような感じになり、救急車に運ばれると、頭が収縮して頭蓋骨だけになったような感覚になり、全身が、ゴム人形が縮むようで、骨と皮だけになる感覚に襲われました。このとき死を覚悟しました。自分はこのまま死んでしまうと本気で思いました。病院に搬送されたとき、歯が、本当に骨の歯になったようで、しゃべれませんでした。少しして、何とか声が出せるようになり、そのとき点滴をしてもらいました。その後、症状は回復し、何事も無かったようになり、家に帰った次第です。 このようなことは病気の症状としてあり得るのでしょうか? 夢ではありません。ハッキリと覚えております。意識も勿論ありました。 理解しにくい相談だと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

WBW症候群について

person 40代/女性 -

めまい、ふらつきや息苦しさを最近感じ、悩んだのですが、耳鼻科をあとに、循環器内科を最初に受診いたしました。心電図をしていただいたところ、WBW症候群とでていると指摘され、思い返してみたら、幼少期一度だけ校内の検査にひっかかり同じようなWBW‥(うろ覚えです…)と言われた気がしました。 言われてみれば時々拍動を感じるようなことはありましたが、それが当たり前で発作かどうか自分ではいままでまったく気にしておりませんでした。。。ですが今いきぐるしさや、頻脈になりやすいとでていると、途端に不安になり、来週ホルター心電図、エコーとしていただくのですが、非常に不安です。スマートウォッチの発作時なのか、平常時なのかわからないのですが…安静時は62、高い時でMAXは112,と出ております。これは異常なのでしょうか?失神したこともありません。拍動自体も自分の手で測っても一定で、心拍数86bpmとでておりました。たしかにここ最近少し早くなった気もしますが…不安です。 また、いつも自宅では115くらいの血圧が、病院で緊張からか140と高い数値でした… いろいろなことが不安になっております。 検査までに突然なにか危険な状態にならないでしょうか?

5人の医師が回答

ブルガダ様心電図について

person 20代/男性 -

22歳男性です。 先日、心電図検査を受けたところ、「境界域(異常)の心電図」という判定がでました。所見としては、 ・洞不整脈 ・Coved型軽度ST上昇(右胸部)V1 ・不完全右脚ブロック 色々調べてみたところ、「ブルガダ症候群」と診断される可能性のある症状だとわかりました。 私自身は、いままで失神・めまいなどの自覚症状はありません(緊張時に息が吸いにくいと感じることはまれにあります)。 しかし、祖父が(おそらく)ペースメーカーを装着しており、1990年代前半に59歳で死去(心臓病の発作だったと聞いている。喫煙・飲酒は多かった)、父(65歳)は毎年心電図を受けていたが今年「心房細動の疑いあり」とされ、来月精密検査予定とのことで、「家族歴」が有りになるかもしれません。 さて、質問ですが、 (1)私は家族に心臓病があったということから血圧測定などでかなり緊張しやすく、家で測定すると110/80くらいなのですが、検査会場で測るとほぼ毎年150/95くらいになることが多いです。このような事情が心電図の結果に影響を与えている可能性はあるでしょうか。 (2)家族歴から判断すると、無症状であってもICDの装着になる線が濃いのでしょうか。 来週に精密検査を控えていてまだそれが終わらない限り何とも言えないことはわかっていますが、少しでも将来的な展望がみえるよう、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

高校生の子供、昨日3回目のデュピクセントを打ったのですが頭痛があります

person 10代/女性 -

高校生の子供が昨日のお昼に3回目のデュピクセントを打ちました。打ってすぐに頭がフワフワするような感じがするので、血圧を計って貰いましたが、上が134下が85の問題ないと言われました。注射打つ前からドキドキ緊張していたためか脈拍は103でした。病院で30分以上横になりましたが、頭が空っぽな感じがするようで良くならず、水分を取っても変わらなく再度計った血圧も問題なく脈拍は85になったので帰宅するよう言われたので、自宅に帰って寝ました。しかし、起きても頭痛がするので、18時前に注射したかかりつけ医に経過を電話すると、頭痛はデュピクセントの副作用や副反応ではないので、様子を見てそれでも頭痛がするのならカロナールなど頭痛薬を飲むように言われました。慢性蕁麻疹になってから丸2年が立ち、良くなったじ時期もありましたが、受験のストレスからなのか普段飲んでいるビラノア錠.ベポタスチン.トランサミンでは効かなくなり昨年12月5日に初めてデュピクセントを300mg2本打ちました。2回目は12月19日に300g1本、そして昨日1月5日300mg1本。1回目2回目接種後は体調に変化はなかったのです。 本日6日の朝も頭痛がするのでカロナールも飲みました。頭痛以外は変わったところはないのですが本人は辛そうで、親として何も出来ないのが残念です。いつまで様子を見るべきでしょうか。このままカロナールを飲んで様子を見る場合、何日間飲んで良いのでしょうか。考えられる頭痛の原因はどの様なものがあるか分かりましたら教えていただきたいと思います。 また、次回2週間後にデュピクセントの注射を打つ予定になっているのですが、また頭痛など体調不良にならないかとても不安に感じています。どうするのが良いか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鉛が貼り付いたような首と頭の重いのが全く治りません

person 60代/男性 -

お世話になります。 3月頃からの自律神経失調に伴う不調が全く良くなりません。 具体的には、首筋、両こめかみ、頭部にベットリと鉛が張り付いたような不快感があり、 悪くなり、こめかみとかをマッサージするようにすると、ミシミシいう感じがします。 また耳鳴りで、シャーという耳鳴りが続きます。 夜、トイレに起きたときや、朝起きたときなど、足下がフラフラして、まともに歩けません。あとは口の不快感。説明しづらいのですが、朝、歯を磨いた後、ずっと歯磨きが口に 残ったような感じがし、口の中が唾液で一杯になり、まともにしゃべることが出来ません。毎朝、起きたらすぐ口をすすぐのですが、米のとぎ汁のような唾液が出ます。 一日中、口の中に糊がひっついたような不快感です。 今日は特に調子が悪く、午前中仕事が終わり、帰ってすぐに血圧を測ると150/90ほどありました。処方されてるジアゼパム飲んでしばらく横になって測り直すと110/80ぐらいになりました。ちょうど行きつけの心療内科に薬もらいに行く日だったのでそのことを話すと 「血圧は、そんなに関係ない、症状が悪いときには、頓服でジアゼパムを服用するように」言われました。もう一つはトフラニールでこちらは毎食後3回服用しております。 こちらで何度も相談させていただいたのですが、結論としては緊張性頭痛で、ストレスをなくしストレッチ、マッサージ、首筋を暖めるようアドバイスいただきました。 自分では、仕事は半日しておりますが、特にストレスはないつもりですし、6月からジムに 行って、大体二日に一回のペースで運動するようにしております。時間は2時間ほど。 筋トレと、有酸素運動をしてます。ですから、運動不足ということもないつもりです。 ちなみに糖尿病ですので、そちらの治療もかねてジム通いしてます。 症状が悪くなって10ヶ月になろうとしてます。 今は、糖尿病の先生、こちらはこの自律神経の件でも相談しています。と心療内科で治療しておりますが、なかなか 回復する気配が見えません。 良くなったような気がしても、また調子が悪くなる、この繰り返しで、どうにも辛いです。嫁に相談しても、余り真剣に聞いてもらえません。 こちらには。総合診療科がないので、紹介状を書いてもらい、診察してもらおうかとも考 え中です。 素人考えで申し訳ないのですが、こんなに症状が続くものなのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

左後頭部がドクドク脈打っています

person 40代/女性 - 解決済み

2時間くらい前から左後頭部の同じ箇所が脈打つ感じでドクドクしている感覚があるのですが大丈夫でしょうか? 姿勢を変えても水を飲んだりしてもあまり変わりません。 (2時間経ったら少し緩和したように思いますがまだ耳の後ろがドクドクはしています) 2週間前に左半身に(頭、顔から左腕、下半身)に痺れがあり病院に行き通院中です。その受診時も、それから2週間後の昨日もMRIには異常は見られませんでした。  引き続き薬で様子を見て、3ヶ月後に頚椎のCTを撮ることになっています。 現在は朝1回タケルダ配合錠とアトルバスタチン錠を飲んでいます。 今日は生理前で腰痛や軽い頭痛もあり市販薬のノーシンも飲んでいます(ドキドキ感より数時間前に) 簡易的な手首で測るものですが血圧も120/80でした。 元々頭痛持ちでもあり、偏頭痛も緊張性頭痛も吐き気を伴うものも経験はあるのですが、現在は頭痛とは言えない違和感で。 生理前後は神経過敏にもなりやすいです。 肩凝りからかなとそちらを解してみてもあまり変わらず。 鼻炎なのか風邪の初期なのか鼻水も出ており思い切り鼻を噛んだから耳付近は神経が驚いたのか、気にしすぎかなとなるべくリラックスしてみても続き。 頭のドクドク感も過去にあることはあったのですがこんなに長い時間は経験なく、通院である左の為余計に不安になりました。 現時点は痛みもなく、後頭部から耳辺りまでの違和感とドキドキしてる感覚のみです。 水分摂取はそれなりにしており、昼食で塩分多かったかなとか柑橘系ホワイトチョコレート食べてしまったからだろうかと不安にもなりつつ。 原因の可能性と、対処法があれば教えていただけたら幸いです。 (仕事を連続して休みにくい為、違和感では即病院には行き難い状態です)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)