I g A腎性の持病があるため昔から降圧剤のアジルサルタン20ミリを何年も服用してきました
4年前に全身エリテマドーデスに罹患してしまったのですが、最近ずっと血圧が低くてふらつきが多くなり腎性貧血のせいかと思っていたのですが、ヘモグロビンは9から10に上がってもめまいのようにクラクラしたり食欲不振になったりしていました
腎性貧血は三カ月に一度、二本注射を腎臓内科の主治医の大学病院でしてもらっています
最近一カ月ぐらいから血圧が低いと主治医に話したところ、降圧剤は近所の内科でずっともらっているので、その先生に相談してアジルサルタンを10ミリに変えてみたらどうかと言われ、近所の内科の先生に話したところ、とりあえずアジルサルタン10ミリに減薬するということで木曜日から減薬に入りました
ところが血圧を測るとやはり低くて20ミリの時とあまり変わらず、朝は107とか110ぐらい 夜は100を切って98とかもっと低い時もあります
もっと弱い降圧剤に変えてもらうべきでしょうか⁉️
ただ病院に行って測ると130から140緊張すると150とかになったりしますので、どうしたらいいか迷っています
腎機能は30ぐらいしかないので、血圧は低いほうがいいのではと思いますが、
低すぎでもダメですよね⁉️
ただ10ミリに変えてから、フラフラする感じは少しよくなったように思いますし、食欲も出てきたと思いますが、それは腎性貧血が注射によって上がってきたからかとも思います
降圧剤をやめてもいいのですか⁉️
低血圧で問題がありますか⁉️