赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠8週の出血について

person 30代/女性 -

妊娠8週2日になる31歳です。 ・初産 ・5月の2週目に心拍確認(1回目) ・次回の検診予定が5月22日 ・胎嚢のサイズが週数に比べて小さい(6週相当) ・胎児(胎芽?)のサイズは週数に妥当なサイズ 先週土曜の昼間から少量の茶色い出血が出るようになりました。不安になったので、通っている病院に連絡をして、翌日の日曜昼にエコーをしてもらったところ、赤ちゃんの心拍は問題なく動いていました。 診ていだいた先生曰く、血腫はエコーで見る限り確認できないので詳細な原因は不明とのこと。とにかく安静に過ごしてくださいと言われたので、昨日から仕事を休んでひたすら横になって過ごしています。 その後、日曜の夜に生理痛と同程度の強さで下腹部痛があり、お手洗いに行ったところ、赤黒い出血がありました。出血の状態はさらさらした血ではなく、生理2日目のようなどろどろした質感の血でした。(小さな塊のようなものも排出) 翌日の朝も量は減ったものの少しどろっとした出血が続き、念のためかかりつけ医に電話で相談したところ、引き続き安静に過ごしてくださいと言われ、病院の受診はしていません。 今日の朝一のお手洗いで、尿に茶色のかすが混じる程度に出血が落ち着いたので、大人しく横になって過ごしていたのですが、夕方になって若干の下腹部痛と赤黒い出血がまた始まりました。 日曜夜の出血と違って、どろっとしていない、さらさらとした赤黒い血が出てきています。 現状として対処法は無いのはわかっているのですが、仮に流産した(現在進行形で流産が進んでいる)状態でも、病院の受診はせず安静にしているだけで問題はないのでしょうか? ネットで調べると、このような出血があった場合はすぐに病院で受診するようにと出てくるので不安です。 まだ赤ちゃんが頑張ってくれているかもしれないと信じてはいるものの、かなり危険な状態だと自覚はしています。 万が一、今回の妊娠がだめだった場合でも、引き続き妊娠は希望しているので、このままの状態を続けることが次に影響しないか心配になります。 難しい質問かと思いますが、いろんな医師の方からの意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中 不安なことについて

person 30代/女性 -

現在36週6日です。出産が近づき不安な事が多いので教えて頂きたいです。 (1) 1人目を産んだ時に朝方から陣痛が始まりその時点で5cm子宮口が開いていました。お昼くらいには生まれるだろうと言われていましたがお昼になっても5センチでずっと変わらず、夕方から促進剤を使い最終的に吸引分娩で21時すぎにやっと生まれましたがお尻まで何ヵ所も裂けてしまい、医師に「今までやってきてここまで裂けたのを見たことがない」 と言われるほどでした。出血も多量でした。(919ml)縫合に2時間かかり傷口が約2ヶ月程痛かったです。経産婦は時間も短くなるなど見ますが前回の出産から約6年たつので間があきすぎてまたこんなにも時間がかかるのではないか、そして前回もかなり裂けましたが1人目よりも大きい赤ちゃんだった場合また沢山裂けてしまうのかと不安です。 (2) 昨年のはじめに不整脈がでました。ずっとつけたままの心電図を1週間着けて1度だけドドドドドと連続で脈をうち(自覚あり)その時一瞬息苦しくなりすぐ普通の脈に戻りました。その後不整脈専門の先生がいる病院(総合病院)で心臓のエコーをとりましたが結局病名がなんだったのかよくわからないけど治療は必要ないとのことでそれきり病院にはいっていませんが、毎日ではないですが定期的にドドドドと連続で脈を打ち一瞬苦しいとことがあり、妊娠後期になってから久しぶりに横になっているときに連続で脈をうちました。産婦人科で相談したのですが動悸はよくあることだと言われましたが出産などに耐えれるのでしょうか。また、36週に入って両手特に右手がかなり痺れ、朝は特に力が入らないくらい痺れて力が入りません。調べたら周産期心筋症ともでてきて怖いです。 (3) 羊水塞栓症や早期胎盤剥離についてです。少し前に知り合いから聞いた話で、出産が終わって休んでいたらいきなり大量出血をして意識を失いドクターヘリで運ばれ何日後かに目が覚めたという話を聞きました。原因まで聞いてませんが調べると羊水塞栓症とでてきました。他にも早期胎盤剥離などあり自分が無事に赤ちゃんに会えるのかととても不安です。ネットでも早期胎盤剥離や、羊水塞栓症のこと、実際になったことがある方のことがよくでてきます。確率的にはそこまで高くないのでしょうか。 不安がとても沢山あり夜も寝れないことが多いです。

3人の医師が回答

全身麻酔での予定帝王切開について

person 20代/女性 -

8月出産予定の妊婦です。 34週時点で逆子、35週の妊婦健診でも逆子であれば予定帝王切開の手術日が決まります。 予定帝王切開=局所麻酔、緊急時=全身麻酔のイメージでしたが、産院の先生から「うちは予定帝王切開でも全身麻酔で手術している」と説明がありました。 「局所麻酔だと手術中に血圧が下がりすぎて嘔吐してしまう方もいるから母体の負担が少ないように」という理由のようです。 ・赤ちゃんは眠らず、母体のみ眠る全身麻酔 ・喉でやる全身麻酔ではないから目が覚めた後に喉に違和感とか痛みが出ることはない ・縦切り、溶ける糸で縫合 ・飲水禁止は当日朝から、昼頃に手術して経過が良い場合は当日夜から飲水開始 ・同じく経過が良ければ翌日から飲食開始 という説明もありました。 詳しい手術方法については手術日が決まった際に改めて説明してくださるそうですが「もし局所麻酔での帝王切開を希望するのであれば大きい病院に紹介状を書くから35週の妊婦健診の時にどうするか決めて」と言われています。 ですが、ネットで調べても予定帝王切開で全身麻酔された方をなかなか見つけられず判断に困っております…。 そこで先生方に質問です。 ・赤ちゃんは眠らず母体だけ眠る全身麻酔とはどのようなものなのでしょうか。 ・この全身麻酔の場合、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

はしか(麻疹) 感染力について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月になる乳児がいます。 ニュースで、はしかの感染者が各地で出ているようでとても不安です。 今年は現時点で国内で150人以上の感染者数との記載がありました。 今住んでいるアパートでは、構造上隣人と玄関のドア同士が30cmほどしか離れておりません。 また、同じアパート内の小学生の子どもたちが頻繁に私の部屋のドアの目の前に座ったり、集まったりして遊んでいます。 このような状況で、もしその子どもたちや隣人や住人に感染者がいた場合、ドアを開けたり換気をしたりして、 1. 彼らがドアの真ん前や窓の近くいて会話や咳をした場合、私が外出等でドアを開けたらその空気が家の中に入ってきて赤ちゃんが空気感染してしまうことはあるのでしょうか? 2. また配達員や訪問などドアを開けたまま、玄関先などで短時間の会話でも彼らが感染者の場合は危険でしょうか? 3. 上の階の住人が窓を開けて咳やくしゃみをして、こちらも窓を開けていた場合もリスクはあるのでしょうか? 飛沫は下に落ちて風にのって入ってきてしまうのではとの懸念からです。 4. 玄関のドア下部分にちょっとした空気の通り道のような穴があるのですが、感染者がドア前にいた場合それも危険でしょうか? 赤ちゃんは来月生後10ヶ月になるので、私の胎盤から移行した免疫は切れてしまっているかと思います。 空気感染してしまうという麻疹は、 とても怖くまだ予防接種時期に達していない乳児をどのようにして守ればよいのか不安です。

7人の医師が回答

25週胎児の左脳室拡大

person 30代/女性 -

第2子を妊娠中の34歳で、25週に入ったばかりで、予定日は4月28日です。 NIPTは受けませんでした。 健診に行っている病院で本日スクリーニング検査があり、水頭症の疑いがあると診断されました。 左側脳室三角部12.3mm、右側脳室三角部3.5mm。 その他は母体ともに指摘はありませんでした。トキソプラズマは陰性でした。 先生からは「なぜ拡大しているか、背骨・脊髄を見たかったけど、赤ちゃんの背骨が胎盤に広く接しているので、見れなかった。経過観察で自然改善もありますが、念の為、大きな病院でMRI検査を受けてください」と言われ、紹介状をもらいました。 2人目というのこともあり、気持ち・体力に余裕があり、無理な体勢をしてしまっていたり、頭痛・風邪を頻繁になるので処方された薬ではありますが、飲み過ぎが原因なのかな…と自分自身をせめてしまいます。 検査日がまだ決まっていないのもあり、水頭症について調べれば調べるほど、不安になります。 1.今後小さくなる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 2.赤ちゃんの向きなどで、エコーしたら大きく見えたなど、変わったりあるのでしょうか? 3.拡大しているのは何が原因なのでしょうか? 4.頭が小さめ大きめの胎児がいると思いますが、個体差でエコー検査結果が変わったりはありえるのでしょうか? 5.主人(34歳)が水頭症だと診断され生まれたそうで、平均より頭大きいなと思う程度の健康体ですが…出生前にそのように診断があっても、生まれたら水頭症ではなかったなど、現在の医学でもそういうことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期に子宮筋腫が急に見つかった

person 30代/女性 -

現在最終生理からだと7週6日です。 5週2日に初受診をし胎嚢確認 6週6日心拍確認してこの時に筋腫があると初めて言われました。 サイズは言われなかったのですが、初受診の際には何も言われずで 5月、6月と別件で婦人科受診をしており その時には子宮内はキレイだと言われておりました。 6週の受診の時に初めて筋腫のことを言われましたがまだハッキリとはわからない?見えずらい?みたいな事を言われ様子観察になりました。 そして7週5日の昨日強めの腹痛があり胸の張りがなくなり悪阻も落ち着いた為とても不安になり産科に連絡をし急遽受診をしました。 2回目の心拍の確認が取れ、赤ちゃんも11mm程だと言われ安心したのですが 筋腫はやはりあると言われ大体3cmだと言われました。 ・7週5日で赤ちゃん11mmは小さいですか? ・6月には子宮内は綺麗だと言われていたのにこんなに急に筋腫は出来る物なのでしょうか? ・急に出来てまた3cmに急成長をしているため肉腫だったらどうしようと不安です。 稀だとは聞きますがエコーで筋腫か肉腫かは分かるのでしょうか? ・妊娠中は大きくなりやすいそうですが、ただの筋腫でもそんなに急成長することはあるのでしょうか? また、どれくらいのサイズや変化なら筋腫と考えますか? ・こちらのエコー写真は昨日のなのですがどこに筋腫があるのでしょうか? 妊娠出産に影響のある場所でしょうか? 妊娠中の為MRIなどは出来ないと思うのでとても不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

おくるみが顔に被さっていた

person 乳幼児/男性 -

生後数日の新生児について相談です。 明け方、睡眠中に体を包んでいたおくるみが緩み、約2時間半、顔全体におくるみがかかっていました。 朝4時半頃からおくるみの一部が腹側から顔側に上がってずれてきて、朝7時に夫が起きて気づいた時には、ふわっと顔の上におくるみがある状態でした。すぐにおくるみをどかしました。 おくるみをどかしてから10分後には泣いたり、20分後には授乳をしたり、60分後には排便をしたりと、普段と違う様子は見られませんでした。どかした直後の顔色は私自身は確認していませんが、20分後の授乳時の顔色は普通でした。 おくるみは綿のような素材で、厚さは約1mm程度です。一部で布が重なり、最大で2枚分の厚さになっていた可能性はありますが、基本的には1枚分の厚さが顔にかかっていたと思います。 添付画像の1→2→3→4という順におくるみは移動しており、2の時間が2時間くらいと一番長かったです。ベビーカメラで確認する限り、おくるみが顔にかかっている間に泣いたり手足を苦しそうにバタバタさせるような動きはありませんでした。 寝ていた場所はベビーベッドで、仰向けでした。ベビーカメラのセンサーパッド(ベビーマットとベビーベッドの間に挟み、赤ちゃんの微細な動きを感知することで、赤ちゃんが呼吸をしているかどうかを判定する機械)を使用しており、それによると赤ちゃんの呼吸の動きが感知できない旨のアラートは出ていませんでしたが、それがどこまで信用できるかは不明です。 気づいてから現在まで(約3時間以上経過)、以下の様子です。 ・よく泣く(排便前や空腹時などに反応あり) ・母乳を自分で吸って飲めている(トータル約5分を1,2時間おき) ・手足を動かす ・たまに目を開けて周りを観察する ・おしっこ、うんちともに複数回あり ・顔色は青白くなく、やや黄疸気味の赤み ・呼吸が苦しそう、ぐったりしている様子はない 昨日から今日にかけて、排泄回数や哺乳状況に大きな変化はありません。 この状況から、 1. 昨晩の件で低酸素状態になっていた可能性があるか 2. 現時点で受診や検査が必要か 3. 今後、経過観察で注意すべき症状 4. 予後 について、医学的なご意見を伺いたいです。 なお、被さっていたおくるみをどかした夫は、おくるみの状況と現在の元気そうな様子から、息は吸えていただろうから何も問題はない、と言っています。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

5w3dで大量出血と血塊

person 30代/女性 -

11月18日に 凍結胚移植を行い、 BT10日目(11月28日) HCG192で陽性判定をいただきました。 12月5日(BT17日目) 無事に胎嚢確認ができて、 2cm程の大きさとの事でした。 大きすぎ?…と少し不安に思いました。 安静に過ごしていましたが 12月7日(BT19日目) 午前10時頃、排尿後出血があり 少し様子を見てましたが 大量に出血をしてしまいました。 中には血の塊もいくつかあり 下腹部痛もありました。 出血量も生理2日目同等でした。 日曜日ということもあり クリニックはやっておらず この週数だとどうすることも 出来ないのは承知だったので とにかく安静に安静にして 本日12月8日受診してきました。 朝には出血量は薄く ペーパーで拭くと少し付いて、 ナプキンにも少量という感じでした。 前日かなりの出血と腹痛だったので 覚悟はしてましたが なんと、胎嚢が子宮内にありました。 この時期の出血は あるとのお話でしたが… 量が量だったの不安でした。 先生からは 赤ちゃんの袋はありますからね〜 とこんな感じでしたが 出血原因は特に言われず、 あんなに出たのに大丈夫なのか…?と 不安です。 エコーの写真もいただきましたが これが、胎嚢…?という感じで なんか横に伸びてるような感じで 不安です。 お聞きしたいことは この時期の出血に関して特に指摘がない場合は、子宮内に血溜まりやそういったものは無いという解釈でよろしでしょうか? また、エコー写真の胎嚢ですが あれは胎嚢で間違いなさそうなものでしょうか…? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期の飲酒について

person 30代/女性 -

最終月経5/31。不妊治療をしており、クロミッド内服で排卵誘発行ってました。なかなか排卵せず、6/26の受診時にようやっと排卵しそうだと言われて、26~29日までで2回タイミングを取るよう説明されました。26日のみタイミング取ってます。 7/4受診時→排卵済と言われました。市販の妊娠検査薬は陰性でした。 7/14に再び市販薬の妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性。 7/15医師から元々妊娠判定すると言われていましたが、忘れていたのかされず。エコーで排卵しそうな卵があるからとなぜかまた言われ、hcg5000単位も打つことになりました。タイミングも取ってと言われましたが取れず。 生理は来てないけど、排卵がまた来るみたいな現象がよく分からなかったのですが、また排卵がくるなら、前回(6/26あたり)は排卵してなかったんだな=妊娠してないんだなと自己判断してしまいました。妊娠検査薬もhcg注射をしたので意味がなく、多分4週目であろう7/16から/23までほぼ毎日お酒を飲んでしまいました。 量は、350mlのビール1缶+チューハイ500ml1-2本、もしくはビール350ml1缶+500ml缶チューハイ1本+350ml缶チューハイ1-2本くらいを飲んだと思います。 その間、法事と飲み会がありそこでもたくさん飲みました。。。 6/26〜7/23までの間で28日間で半分くらいはお酒飲んでます。。。 7/24排卵済かをチェックしにクリニック受診すると、エコーで胎嚢が確認され、サイズは8mmくらいと言われました。多分5週目入ったばっかかなと言われました。 まさか妊娠してるなんて思わず、不妊治療していながら大量にお酒を飲んでしまい、ほんとにほんとに大後悔です。赤ちゃんにも申し訳なくて。。。妊娠確認してからは一滴も飲んでませんし、飲みません。 初期段階でこんなに大量にアルコール摂取して無事に赤ちゃんが産まれてくれるか心配です。 奇形が生じたり、アルコール症候群や発達障害にならないか心配です。 どうかお答え願います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)