六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

若年性アルツハイマーが心配

person 30代/男性 -

若年性アルツハイマー病が心配です。昨日、脳神経外科(認知症外来も行っている)にいき、下記資料を持参の上、診察を受けました。認知症のテストはしてませんが、頭部のmri検査を受け、脳の血管が詰まったり、細くなったりしてないし、年齢的にも考えられないとの結果でした。自分は、考え過ぎでしょうか。 【はじめに】 本日は、頭痛や睡眠の問題、記憶力の低下などが気になって受診しました。以下のような症状があります。 【1. 認知機能について】 最近、人の名前が思い出せないことが増えました。 顔は思い出せるのですが、名前がすぐに出ず、1〜2時間後に急に思い出すことが多いです。 一度思い出した名前は、ある程度しばらく覚えています。 会話中に「あれ」「それ」といった指示語が増えたように感じます。 主語が抜けがちになることもありますが、これは以前からかもしれません。 スケジュールの失念や物の紛失はほとんどありません。予定表を見る習慣や、物を置く場所を決めているため、生活には支障が少ないです。 最近は不安感や孤独感が強くなってきた気がします。 言いたい言葉がすぐに出てこないことが、以前に時々ありましたが、今は少し改善しています。 買い物した生ものを冷蔵庫に入れ忘れる場合があります。 打合せで決まった内容を忘れて、後から違うことを言ってしまうことがあります。相手に指摘されて、思い出します。人の話をちゃんと聞いていなかったり、他事を考えている可能性もあります。 【2. 睡眠について】 眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めます。(0時前/3時頃/5時前など) 怖い夢(追われる、遅刻、留年など)を見ることが増えました。 寝つきは悪くなく、22時ごろには眠りますが、ぐっすり眠れた感じがしません。 【3. 頭痛について】 20代後半から慢性的な頭痛があります。 後頭部を中心に痛みが出ることが多いです。 肩や肩甲骨をほぐすと頭痛が和らぐことがあります。 最近は頭がボーっとする感覚もあります。 【4. 腰痛・神経症状について】 腰痛が強く、ぴくつきや肢体に違和感があり、2024年に神経内科を受診しました。 筋電図の検査で、脊髄の跳ね返りの反応が鈍いと指摘 半夏厚朴湯エキス顆粒を処方され、腰痛やぴくつきは一時的に緩和。 手の違和感は改善されましたが、現時点でぴくつきと腰痛は継続中です。 今年4月頃に腰痛がひどくなったので整形外科を受診し、レントゲンとMRIの撮影をしました。 その結果、脊椎にあまり異常が見られませんでした。 エピリゾン塩酸塩錠とカロナール錠500、フェルビナクスチック軟膏を処方されましたが、あまり効果がなく、現在整形外科には通っていません。 3~4年前に後頭部を2度ほど転倒し打撲しましたが、MRI・レントゲンでは異常なしとのことでした。 【5. 現在の服薬】 喘息持ちで、以下の吸入薬・内服薬を使用中です:  - アドエア250ディスカス  - テリルジー200  - モンテカスト錠  - テオフィリン徐放U錠400mg 【6. その他の症状】 目がよく疲れます。 【生活への影響】 生活には大きな支障はありませんが、頭痛・睡眠の質・記憶力低下が重なって不安感が強くなっています。 自分が「何か変だ」と感じることが増え、早めに専門的な評価を受けたいと思いました。

6人の医師が回答

2回目の大腸憩室出血?

person 70代以上/男性 -

同居する74歳の父の症状です(5年前脳出血の既往歴あり)。 昨年大腸憩室出血により、自宅トイレで大量出血し、救急搬送されました。10日間ほど入院治療しました。外科処置はせず、抗生剤投与と絶食療法でした。4日ほどで出血がおさまり、体力気力意識等しっかりしていた為、粥に戻った時点で退院いたしました。 ※入院中リクシアナ60mgは服薬を止めて、退院後に服薬再開、その後かかりつけ医と相談の上30mgに減薬してます。 退院後経過は良好で下血なく、今年2月には大腸内視鏡検査しましたが、小さなポリープと憩室が100ほど大量にあること以外は問題無しとの結果でした。(ポリープは経過観察判断) 前置き長くなり恐縮ですが、 4日前から鮮血ではない、くすんだ下血があります。便と膿と血液の混ざったような見た目と臭いがあります。 ・鮮血でない。 ・粘着性のやや高い、血液が凝固しているようなくすんだ便? ・1日に1回あるかないか。 父自身の強い希望で、できるだけ入院したくない、リクシアナを飲み始めてから憩室出血したからリクシアナは辞めたい(事実、去年リクシアナを飲み始めた3ヶ月後に初めて憩室出血しました)。リクシアナを飲まず、1週間絶食(経口補水液のみ)で自宅で様子を見て、症状変わらなければ病院に行く。と言って聞きません。 家族として、出血1日目は前回よりも出血量が少なく「少し血が混じっている?」程度だったため様子見に同意し、水のみの絶食に了解しました。2日目朝リクシアナを飲まず、出血も排便もなく過ごせたため、夕飯のみ10倍粥を少し食べさせて安静にさせましたが、翌日午前中再びくすんだ膿と便が少量出てしまいました。 そこから完全に絶食する、と言われ経口補水液(1日500ml程度)以外口にせず、ベッドとリビングのみで過ごしています。リクシアナは飲んでいません。 血圧、心拍、体温の計測は6時間ごとに行なって意識の確認と貧血のチェックはしていますが、少しでも異常あれば救急車を呼ぶ予定です。 父の意見を無視して病院に連れて行くべきだと思ってはいますが、心臓の悪い高齢の母、幼児がおり、私も在宅の仕事を抱えており、夫は仕事で土日まで頼れません。また、脳卒中後遺症により右半身に麻痺があり、外出時は車椅子です。体重も90kg近くあります。念の為、4日間サポートパンツで過ごして貰ってます(替える際に赤茶のシミが少しだけ着きます。おそらくオナラの時に出ている) 微熱でもあれば、または出血が明らかであれば即救急車に頼らせていただくのですが、昨年は別の症状でも救急車のお世話になり、救急車を呼ぶ事に抵抗があるようです。「自分の身体は自分が一番わかる。もう迷惑をかけたくない。絶食1週間で治す」と頑固でどうにもなりません。 軽症の憩室出血であることを願っていますが、すでに4日なので父の体力も心配です。自宅で1週間絶食、治ったという事例はありますでしょうか?また事例ある場合、どのような経過でしたでしょうか?

7人の医師が回答

子宮筋腫腹腔鏡手術後二週間、落ち着いていた痛みや出血が出てきている

person 30代/女性 -

30代女性、6センチほどの子宮筋腫摘出のため腹腔鏡手術を受け(切開は三箇所で済む程度)、特に問題なく術後4日ほどで退院しました。手術時は小さな卵巣嚢腫も同時に摘出したと聞いています。おそらく漿膜下子宮筋腫です。術後の経過は以下です。 術後2日後 →ほぼ出血がなく、傷の痛みもロキソニンで対応できる程度 (一応ナプキンはつけるものの茶おりがたまにつくくらい、ナプキンが真っ白なこともあるレベル) 術後3日後 →上記の症状程度で問題なし、退院 術後4日以降 →おへその傷が少し痛いなくらいで自宅で安静にしていればわりと元気、鎮痛薬もたまに飲む程度 術後8日後 →茶色の出血の量が増え、下腹部の収縮的な痛みがあったのと、生理予定日だったので生理が始まったと認識し、術前服用していたドロエチを再開 しかしその後出血があまり増えず 術後11日後 →出血が増える(ナプキンに黒めの血液のが付着する部分が増える程度、ナプキンから溢れるほどではなく生理5日目程度の感じ) ここで久々に外出、30分ほどの歩行も問題ない程度。 ここまではわりと順調に回復していました。 しかし、ここから症状が悪化していることが心配で今回質問しています。 術後2週間 →おへその傷がはっきり痛みだし、鎮痛剤を朝昼晩服用が必須。食欲が急激に落ちる。 その翌日 →経過観察で受診。生理と認識していたものが生理ではなさそうとの指摘を受ける。おへその痛みはおそらく内部の糸が溶け始める時期なのでひきつれだろうとの説明。 誤って服用始めたドロエチは1シートそのまま継続しましょうとの指示、 次回診察は二週間後。鎮痛剤1日3個処方。 その翌日以降数日(術後15日) →出血回数が増え、トイレで腹圧がかかるたびに鮮血がで始める。 タンポンを使用してみたところ毎度3時間程度で白い部分はないくらい黒くなる。傷の痛みがあり直立姿勢が難しく、明らかに一週前より状態が悪い。 歩行がしんどい。 術後16〜17日(ピル服用から8.9日) →出血は変わらず減らない。確かに生理にしては長い。傷の痛みが続いていて、たまに傷のない箇所(右下腹部。筋腫切除が確かその辺りだったとおもいます)が痛い。体勢を変えるのも痛い。 このような状況です。次回診療は2週間後です。 私が聞きたいことは以下です。 ・出血は一定という感じで極端に増えているわけではないものの、毎日続いている事が心配でやや貧血気味でだるいです。生理でなくピルの影響なのでしょうか。いつ頃治りますか? ・出血が来週も続いていたら、予定より一週早く受診した方が良いレベルでしょうか? ・術後一週間から性交可能と指示を受けていて、10日目くらいにしています。(担当医に言えていません)出血の悪化原因として内部の縫合が取れてしまっている可能性はありますか? その場合自然治癒しますか? 術後直後一週間がわりと経過良好だったので、二周目以降ピルの影響なのか性交のせいか痛みと出血が悪化していることが不安です。 生理1日目みたいなレベルでもなく、ナプキンだとちょっとの出血だと思うんですが、ただわりとトイレ時に出るのが鮮血な事が多いので終わりが見えません。 今は姿勢を変えるのも傷が痛いレベルです。でも耐えられないレベルの激痛でもありません。ゆっくりなら歩けます。傷の化膿などは見られません。 鎮痛剤は効いてるけど完全ではない程度です。 一度回復してたのに悪化してるのはあまり良くないと見ました。不安です。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ミルクを薄めた事による低ナトリウム血症について

person 20代/女性 -

現在3歳6ヶ月の娘なのですが、一歳まで完全母乳で育てその後離乳食では足りなさそうな時はミルクを足していました。 中々寝る前の哺乳瓶が辞められず、2歳まで規定量で寝かしつけの際飲ましていたのですが、虫歯になると困ると思いミルクをスプーン二杯(2.54g×2)を200mlまで水で薄めて飲ませてしまいました。 全部飲み切る前に寝てしまう事もあります。 フォローアップミルクに変更も考えたのですが保健師さんからフォローアップミルクではなく普通のミルクのままで大丈夫と助言頂きました。 その後も2人目妊娠の悪阻、切迫早産の長期入院と離れて生活する事が増えてしまい無理に辞めさせるのは可哀想かなと思い朝と寝る前に薄めたミルクを2歳半まで、そしてお水白湯を寝る前哺乳瓶で200ml一杯(要求された際二杯400ml飲ませてしまった事もあります。)を3歳まで続けてしまいました。 虫歯などは今の所大丈夫なのですがお水なので身体にいいと思い込んでおり、低ナトリウム血症や水中毒に関して考えておりませんでした。 色々調べると電解質のバランス、水中毒の危険性、脳への影響など書いてあり大変後悔しております。 この事に関係あるかは不明なのですが3歳3ヶ月の時お昼寝中、熱が上がる前に熱性痙攣を起こしその後熱が38.7と上がって行った為小児科に受診し先生には熱性痙攣だろうとの事でその後お薬を飲み治り再度痙攣を起こす事はありませんでした。 それ以外は特に健康に問題はなく育ってくれているのですが低ナトリウム血症や水中毒などは無症状でもなっている可能性はあるのでしょうか? かかりつけの小児科で気になった事は受診の際に相談しているのですが、今症状が出ていなければ大丈夫と紹介状は書いて頂けず小児腎臓内科に受診を考えているのですがご意見を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

喘息、副鼻腔炎持ち。3日前から突然激しい咳、痰と鼻水も増加

person 30代/女性 -

現在産後6ヶ月、喘息、副鼻腔炎の治療中。 3日前から激しい咳が突然発症、グレーまたは黄色がかかった鼻水と痰も増加。 経過としては以下: 猫を飼っていますが、2年ほど前なら猫アレルギーが発症、その後喘息も発覚。 ザイザルとレルベア200で症状コントロール。 その後妊娠し、ザイザル服薬停止、レルベア100のみ継続。特に症状悪化なし。 出産直後1ヶ月ほどレルベアも停止、その後咳が再発。レルベア200にしても症状安定せず、エナジアに変更し咳落ち着く。 ただエナジアにより声荒れがひどく、アテキュラに変換。2ヶ月以上継続し症状落ちついている。 また、喘息治療中鼻声が気になり耳鼻科に行くと軽度の慢性的副鼻腔炎があるとわかり(CTスキャン)、抗生剤治療を行っている。現在フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬、クラリスロマイシンを1日一錠3ヶ月間の服薬2ヶ月目です。 治療中ですが鼻声はずっと残っている、たまにグレーの鼻水が出る(添付画像) 3日前突然喉が痒く、我慢できないほどの激しい咳が出るようになる。一度咳できるとしばらく落ち着き、また喉の痒みで咳が出るような繰り返し。日中も夜も同じような感じです。 咳が出る間は以前より鼻水痰も増えた感じがします。 耳鼻科に行くと、鼻の奥見てもらったら膿はほぼないし喉も赤くないからアレルギーではないかと言われ、ザイザル2倍(二錠)服用中。3日服用してるが変化なしです。 ご意見いただきたいのは以下です: ・この咳は副鼻腔炎起因と喘息悪化の可能性どっちがある大きいか ・副鼻腔炎治療中かつ膿減ってる状態でも鼻声は戻らないものですか?どろっとした鼻水出るのは普通ですか ・喘息毎日吸入しても急に悪化っありえるのか ・産後による上記症状の悪化はホルモンと共に落ち着いてくるものか すみませんがどうぞよろしくお願いします

3人の医師が回答

下痢が1か月以上止まらない

person 40代/女性 -

約1か月間、下痢が続いています。 経過を箇条書きで書かせていただきます。 ・6月下旬頃から、お腹の不調(下痢、ガスが溜まる)が目立ち始める。 ・7月4日、夕食後から腹痛が酷くなる。 ・翌朝5日はお臍周りを中心に痛みがあり、歩くとお腹に響く状態。ほぼ一日寝て過ごす。身体の関節痛あり(特に膝)。 ・通院しているIBD外来で処方の不調時に服用するゼンタコートを1カプセル服用(吐き気もあったため1カプセル)。 吐き気が強くなることはなかったため、7月6日からは3カプセルを服用。 ・当初左側上腹部も痛かったことから、軽い膵炎を心配し、7月7日に家の近くのIBDも診てもらえるクリニックを受診(かかりつけ医ではなく、初めて受診)。 血液検査の結果、CRPが0.9。その他の項目は異常なし。 お腹にガスが溜まっていて、腸が動いていないと言われる。 ・食事は、エレンタール、豆腐やゼリー飲料。 ・下痢は多いときで10回程度。 ・ゼンタコート3カプセルを約2週間服用し、便もかろうじて形になることもあり。 ・ゼンタコートを2カプセルを4日程、1カプセルを3日程服用し、服用をやめる。 ・常時の腹痛はなくなったが、お豆腐、お粥等を食べても下痢気味。 ・7月25日、外食予定があり、脂質の多い食事をする。 ・7月26日、朝から酷い下痢と、7月5日の時の様な腹痛あり。 夕食にそうめんを食べ、夜中3時過ぎに腹痛で目が覚めて下痢。 ・7月29日、リウマチ科(家族性地中海熱で通院)定期受診。 下痢が家族性地中海熱、もしくはベーチェットからきているのかは分からないので、プレドニゾロンは減らせないとのこと。尿検査で、ケトン体±。 ・7月30日、かかりつけのIBDを予約外受診。心拍数が101回。息切れあり。 血液検査は正常。 診察で、家族性地中海熱からくる腸炎ではないといわれる。 ゼンタコートの服用を勧められ、現在も3カプセル服用中。 このとき、消化を助ける酵素?の薬を処方してもらうが、翌日の朝、昼を服用したあとから下痢が酷くなり、吐き気も出たため服用をやめる。 ・8月8日現在も、形のない泥のような黄色い下痢が続く。 このような、経過です。 いつものように食事を摂れていないこともあり、1か月前と比べて体重が4kg減少しています。 IBDの予約外受診では、家族性地中海熱関連ではない下痢とのことでしたが、少しだけ上がったCRPは何だったのだろうか、ゼンタコートを服用したら腹痛が治まるのはなぜなのかと思っています。 今回の下痢はどのような原因が考えられますか? また、次のIBD受診は10月下旬の予定ですが、主治医の先生に、下痢が止まらなかったら、受診してもいいと言われています。 どのくらいを目安に受診を考えたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

帯状疱疹について教えてください

person 50代/女性 -

昨日(木曜日)皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。ニキビだと思い受診したので驚きました。 検査キットでしっかり調べて頂き HSV: マイナス VZV: プラス でした。本日(金曜日)まで、痛みやかゆみはありません。それこそ、ニキビのような違和感があるだけです。 【経過】 日曜日の夜にお風呂に入っているときに、内腿(足の付け根から10数センチ下)に「できもの」があり、3年前にも臀部にニキビができたことがあり皮膚科を受診しました。(同じ先生です) 先生のお見立ては「ヘルペス」でしたが、上記の検査をしたところ「帯状疱疹」と判明しました。 火曜日に発疹が2つになり、木曜の受診時はクレーターのようになっている部分が少し黒ずんでいる感じです(画像の通り)。 【質問】 そこで先生に伺えなかった点を教えて下さい。(帯状疱疹と伺いびっくりしてしまい質問を準備できませんでした) 1、素人目には少し潰れたニキビといった感じに見えますが、先生方から見れば帯状疱疹とすぐにわかるような形相なのでしょうか?(家族3人が経験しているのですが、その誰とも症状が似ておらず驚きました。) 2、脇の下にも少し発疹があることを先生に伝え忘れてしまいました(汗疹だと思っていたので)。帯状疱疹は複数箇所には出ないと聞いたことがあるのですが、内腿と同時に脇の下に出たりすることもありますでしょうか?(ちなみに、腿も脇の下も左側です) 3、内腿にアズノールの軟膏が処方されました。脇の下に勝手に塗るのは良くないでしょうか? 4、内腿の発疹を見つけた頃と時期が重なるのですが、デリケートゾーンが少しヒリヒリするような感じがしました。トイレットペーパーが当たるとヒリッとするような感じで、痒いと言うよりは、切り傷があって、そこをうっかり触ってしまったといった感じです。かぶれたりといった背景もなかったので、帯状疱疹との関連があるような気がしてなりません。検索してみると、デリケートゾーンに帯状疱疹ができることもあるとのことですが、内腿と距離も離れていませんし、関連はありますでしょうか?ちなみに現在は落ち着いています。 5、幸い私は軽症で痛みも痒みも感じません。息子は20代でかかった時に痛い痛いと言っていましたが、私のようなケースもあるのでしょうか? 6、処方された抗ウィルス薬(パルトレックス錠500 、2錠× 1日3回、1週間)を昨日より服用しております。それと同時に痛みを抑える薬ということでノイロトロピン錠4単位(2錠× 1日2回、1週間)が処方されました。(これとは別にメチコバール錠500とアズノール軟膏) 痛み止めのノイロトロピン錠4単位は私のように痛みがない場合も服用した方が良いのでしょうか?痛み止めの他にも何か効用があるのでしょうか? (勝手にやめたりしてはいけないので、今のところ処方通り服用しております。) 7、アズノール軟膏の袋にガーゼの貼付が好ましいと書いてあるのですが、椅子が当たる部位なので難しく、大判のバンドエイドで代用はどうでしょうか?それとも無理して貼る必要は無いでしょうか? 8、クレストール、トランサミン、シナール配合錠、ハイチオール錠、ミヤBMとの飲み合わせは問題ないでしょうか?服用の可能性として、デパスとリーゼについても飲み合わせを教えてください。 先生に伺うべきなのですが、このままお薬飲み切りで再受診の必要はないと言われています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠週数の遅れと出血について

person 30代/女性 - 解決済み

(背景)32歳、橋本病と子宮内膜症あり。 橋本病は第一子妊娠前(2022年)に検査し数値に問題がないので服薬なし、無事出産しそこから特に症状なかったため受診なし。 子宮内膜症は2015-2021までピル服薬、2021年にホルモン剤を用いて治療後、妊活を始めたため休薬。 出産後は特に服薬せず、様子見といったところです。 (本題) 最終月経日2025/05/14-05/20 タイミングをとったのが2025/06/01 排卵日が恐らく2025/06/01-06/05 06/14頃から胃のムカつきなどつわりっぽい症状があり、身体もだるく、それに加えてここ1週間は下腹部が少し重い感じと腰痛があります。 06/19に妊娠検査薬陽性反応ありで、06/25に受診するも胎嚢確認出来ず。 本日07/01に再受診すると、胎嚢6.5ミリでした。 本日19時頃、おりものに混じって少し出血がありました。 質問1 タイミングと排卵日から推察して妊娠6週程なのかな?と思っていたのですが、先生からは5週くらいと言われました。 1週間くらいのズレはよくあることなのでしょうか? 成長が遅い?ということなのでしょうか? 質問2 このタイミングでの出血は、着床出血の可能性もあるのでしょうか? 着床出血はもう少し前に起こるものなのでしょうか? 少し生理痛のような痛みもあるように感じます。 胎嚢が小さいのかな?とか、育つのが遅いのかな?とか、、、出血は流産の兆候なのかな?とか、、、 このご時世ネットで調べるとネガティブな記事も多く、どうしても目についてしまい毎日とても不安でセンシティブな状態です。 今日も通院時に本当は先生にもっとたくさん聞きたかったのですが、少し怖い感じの先生で思ったように聞けず、結局帰宅後ネットで色々調べて不安になり、、、こちらで質問させていただきました。 今行っている病院がレディースクリニックのため、2週間後に産婦人科を一応予約しています。 そこで心拍の確認が出来ると嬉しいのですが、それまで不安で不安でたまらない状態です。 リアルなご意見を聞きたいので、厳しいお言葉でも結構です。 出来るだけ多くの先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)