脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

白質病変の微増の原因と脳疾患が心配

person 40代/女性 -

40歳女性です。 白質病変の経過観察中で、先週脳神経外科にて4回目のMRIを撮ってきました。 過去3回の結果は大きく変化なしでしたが、今年は昨年の画像に比べて少し増えているところがありました。 主治医は「病的に増えているわけではないし、気にして診ているから増えているように見えているのかも」と仰ってましたが、確かに増えているところはあるように見えました。 他に悪いところはなく、血管が細くなってたり動脈硬化を起こしているところもないとのこと。精密検査は勧められずでした。 直近の血液検査でも引っかかる項目はなく、家庭血圧も平均110台、70台です。若年性高血圧でもなさそうと診断されています。 私のグレードは2の真ん中位らしく、白質病変が増えていくことで脳梗塞や一過性脳虚血発作のリスクも高まると思うので将来に不安しかありません。母親は高血圧、父親は糖尿病家系です。 またMRIを撮った前後で気になる症状もいくつかあります。 ・夜中や明け方トイレに起きた時に、立ち眩みのような目の前がサーッと一瞬暗くなる感じがここ何日かあります。 一過性黒内障は片目だけらしいですが、寝ぼけて目が十分に開いていないこともあり、その暗さが両目なのか片目なのか記憶もあやふやです。それ以外に片方の手足が動かしにくい等はありません。 ・昨日の明け方は、起床時に右足裏に正座していて痺れた感覚がありました。目覚めた体勢は仰向けで特に足が圧迫されたような感覚はなかったのですが、驚きました。トイレには向かえるくらいの痺れですぐに消失しました。 ・パソコン業務が増えてから仕事後の肩こり首こり、頭がキューッとなる感覚、それによる呼吸の浅さが気になります。首を前に倒すと若干楽になります。先日はあまりに疲れ過ぎたのか、舌の付け根も重いように感じ、喋るのが億劫でした。実際に発語はでき、呂律が回らない等はありませんでした。 1・上記3つから、一過性脳虚血発作かと不安に思ってしまいますが、MRIを撮ったばかりなので脳疾患と考えなくても良さそうでしょうか?   2・ 会社の血液検査はいつも空腹時血糖値のみで今回も正常値(94) なのですが、空腹時血糖値が正常値でもHbA1cは比例しているわけではないのでしょうか? 2年前に脳外科で測ったHbA1cは5.3でしたが、この2年間で糖尿病発症した可能性は考えられますか?身長162センチ体重は50キロで、2年前より2キロほど増えています。生活はストレス以外で特に大きな変化はないようには思います。

4人の医師が回答

心疾患持ち 7ヶ月男児 吐き戻し、泣き止まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

心室中隔欠損、肺動脈閉鎖、鎖肛、難聴、両橈骨と両母子欠損などをもつ7ヶ月男児についてです。 前情報として、2400gで産まれ、生後1日で人工肛門造設手術をしています。 生後2ヶ月頃痙攣を起こし、少し呼吸が止まったことがあります。脳梗塞の疑いがあり、原因は分かりませんでしたが右脳の大部分が萎縮しています。 それについての後遺症は今の所なく、生後4ヶ月でシャント手術をするまでプロスタグランジンを常時投与していました。平均SpO2は70後半から80前半で、今は無事に退院して1ヶ月半ほど経ちます。 入院中は一度もなかった吐き戻しが退院後頻繁にあります。一度は蕁麻疹も出ました。 その時は大学病院を受診し血液検査もしましたが、原因はわからず抗ヒスタミン薬をもらいました。 現在体重は約5.5キロで、1匙濃くミルクを作り4時間おきに130mlあげています。 全て経口摂取するのは難しいので、(だいたい飲めて10~40mlです)飲める分だけあげて残りは鼻から入れている胃管チューブであげています。 大体は、ミルクを飲んだ後にお腹を曲げてしまった時や、チャイルドシートに乗せた時に吐き戻すことが多いです。 数日前から急に機嫌が悪いことが多くなり、何をしても泣き止まないことが増えました。 昨日の受診で、主治医の指示でミルクを増やすことになり、昨日夕方に9匙160mlをあげました。その後泣き続けていたためか吐き戻し、夜に140mlに減らしてあげましたが吐き戻し、今日先ほど立て続けに鼻からも出る勢いで3回吐き戻しました。胃の中のものを全て吐き戻したのか、最後の方は嘔吐くだけでした。 昨日から合計6回吐いています。 訪問看護の方に相談して、次のミルクから3時間おきに半量の70mlにしようと思っています。縦抱きがいいとのことなので、注入が終わり次第してみようと思います。 いつもは機嫌が良いのにずっと泣いているので、熱が出たり体調が悪くなる前兆かと思っていましたがそのような感じはありません。 先週から手を固定する装具が着いたので、それが嫌なのはあるかもしれません。なので外す時間を増やしていますが、外しても泣き止みません。泣きすぎて、声が枯れています。 生まれつき色々な病気がある子なので、少しのことでも心配でなりません。泣き止まないことが増えたこと、吐き戻しが増えたことについて、何か考えられることはありますでしょうか。また、何かした方がいいことはありますでしょうか。 長文で色々と書いてしまいましたが、何かご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

発作性心房細動を1回だけで終生終わらせることは可能か。

person 50代/男性 -

昨年の11月中旬、水・金・土に飲み会で大量飲酒をして、日曜日は昼からランニングと筋トレをして喉が渇いた状態を我慢し、夜の晩酌でビール→グレープフルーツサワー→日本酒→ゆず焼酎を飲みました。(週5回の晩酌でいつも飲んでいた量です。) 翌日の月曜日に仕事に行く準備中、急に脈がバラバラになってから頻脈になり140回くらいの脈が収まらなくなりました。 かかりつけの病院に行き点滴・注射ですぐに収まりましたが「心房細動・心房粗動でした。飲み過ぎです。やめろとは言いませんが控えめにして水分をしっかりとって下さい。」と言われました。万が一の時ということで注射と同じ「ベラパミル」を5回分処方されました。 数日後にカテーテル治療で有名な不整脈専門の大病院に行って一週間心電図、エコーも取り異常はありませんでした。脳梗塞につながるような危険因子もありません。繰り返すようならアブレーションを勧められました。 それから5か月が経ちましたが一度も発作は出ていません。 心房細動の不快感・不安感と手術への恐怖感があるのと、お酒が好きなのを両てんびんにかけ、晩酌は週5回(日本酒換算4合くらい)から休日前の週二回、ビール1杯と日本酒1合にしています。本当はもっと飲みたいですが我慢しています。全く酔わないので脈も速くすらなりません。 そこで質問です。 1,このまま生活習慣を整えて健康に気をつけて生活した場合、生涯心房細動を起こさないことは可能でしょうか?それとも一度でも発作性心房細動を起こした人は必ずいつかは再発するのでしょうか? 2,飲み会で一度だけ、いつもより多めであるビール3杯と日本酒1合半を飲みました。 4時間かけて水分を多く取りながらゆっくり飲みました。全く酔わず脈拍も増えませんでした。 しかし翌朝早くにトイレに行った時に脈がいつもより早く、これから心房細動が始まるのか?ととても不安になりながらベッドで横になり様子を見ましたが大丈夫でした。 そもそも発作性心房細動は飲んだ翌日の朝方に起こるものなのでしょうか? 3,ベラパミルは心房細動そのものを止める薬ではなく頻脈を止める薬だと思いますが、発作をおこした時に注射をしてもらいましたら頻脈も心房細動自体も治りました。 万が一発作が再発した場合、ベラパミルで頻脈は治っても心房細動が治っていないということはあるでしょうか? 3点について宜しくお願いします。

6人の医師が回答

心不全の薬について 追加するなら

person 70代以上/男性 -

83歳の父です。2007年発作性心房細動による心原性脳梗塞で右麻痺があります。 洞不全症候群と徐脈でペースメーカーが入っています。 2023年年末にコロナになり、2024年1月から約1年半 心房細動が続いています。 2024年1月 息切れ 等あり、 受診するとレントゲンで心臓が大きくなっているということでした。 利尿剤フロセミドで、良くなりました。 5月に造影 CT で心嚢水ありで、スピロノラクトンになりました(フロセミド 中止)。 SGLT2阻害薬のジャディアンスも試しましたが、尿とりパッドに茶色いものがついたり 尿の白血球があったりで中止。 2025年4月のレントゲンで、再び心臓が大きくなっているのがわかり、エンレスト50mg 朝1 夕1 追加。 5月 レントゲンで心臓が小さくなっていた。 8月、両足の甲のむくみが毎日続くため、胸のレントゲン撮影→再び心臓が大きくなっていた。エンレスト 100mg 朝1 夕 1に。 現在 飲んでいる 心臓の薬は、 エリキュース 2.5mg 朝1夕1、ビソプロロール2.5mg 朝 0.5錠(1.25mg)、スピロノラクトン25mg 朝1、エンレスト 100mg 朝1 夕1、ロスバスタチン2.5mg 夕 1 その他 抗てんかん薬のラミクタール 125mg 朝1夕1、抑肝散 朝1 夕 1 8月9日からエンレスト 100mg を飲み始めましたが、体重も変わらず、足の甲のむくみも変わりません。 9月の受診時に 再度レントゲンを撮ってもらう予定です。 ベリキューボについて、循環器内科のクリニックの先生に伺いましたが、使ったことがないので分からないとのことでした 9月のレントゲンで心臓の大きさが変わらなかった場合(エンレスト増量の効果がなかった場合)、 1、今後どのような薬が追加になると思われますか(今飲んでいる薬の量を増やすのか、増やすならどの薬を何 mg にするのか、別の薬が追加になるなら何になるのか) 2、ベリキューボを追加することはありますか 3、ベリキューボは、どのような効果がありますか 4、ベリキューボを追加した場合、血圧が下がりすぎたり 頻尿が増加したりしますか(血圧は100代が多い) 5、ベリキューボは高齢者でも飲めますか、どのような副作用がありますか 6、何か良い漢方があれば教えてください(心不全や、 むくみに効くもの) 7、心房細動に効く漢方があれば教えてください 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

77歳 男性 蜂窩織炎頻発

person 70代以上/男性 -

77歳の父が蜂窩織炎に何度もかかっています。 2026年1月にまず入院 血液検査でCRP?炎症反応が20超 血圧も上80下40台まで下がり、即入院でした 右腕の手から肘あたりまで ぼんぼんに腫れていました。 診察結果は蜂窩織炎だと思われる、とのこと 入院中はひたすら抗生物質の点滴 退院時も抗生物質の服薬がありました。 その後、同年3月20日ごろに同症状で入院、 4月11日退院 その時もCRP20で即入院 総合病院のため前回の主治医と違う医師が担当 そのまま主治医となりました。 1回目の入院、2回目の入院ともに CTの撮影、血液検査をして 蜂窩織炎との診断でした。 2回とも入院中の家族への説明はなく 退院後の様子見(4月23日)受診時に 蜂窩織炎だと思いますとの病状説明 炎症反応も治ってて治ったと思います かかりやすい方だと思うので 清潔にしてくださいと教えてもらい 退院後は作業する時はゴム手袋をはく 手洗いはこまめにする、など 父なりに気をつけていたようです。 その後5月2日にまた手が腫れているような気がして受診 結果CRP15でまた即入院 この時はたまたま当番医の先生で あまりにも頻発しすぎていないか? ということで MRIも撮るべきだ、と言われました。 ですが結局土曜日でMRIが混んでいる 入院になるので、入院中に撮影します とのことでその時はMRI撮影無しになりました。 約4ヶ月で3度も同症状で入院は さすがにおかしくないか?と思い 主治医の先生に説明の時間を設けてもらったのですが かかりやすい方なんだと思います。 MRIは前回(2回目の入院時)にCTを撮影しているので MRIは撮りませんとのこと 結局血液検査しかしていないのようです。 どう気をつけたらいいのですか? と聞いても 清潔にしてください、としか言われません。 つらつらと書いてしまい申し訳ありません。 蜂窩織炎はここまで頻回に起きるものですか? 清潔以外になにか対処法はありませんか? 既往歴は糖尿病(薬でコントロール) 下肢動脈瘤、心不全、脳梗塞 循環器でお薬をもらっています。 糖尿病の方はかかりやすい、 と聞いたことがあるのですが 循環器の主治医もここまで頻回になるかな? と言っています。 病院を変えればいいのはわかっていますが 症状が出ないと受診できないですよね? どなたか相談にのっていただけると幸いです。

3人の医師が回答

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)