脊柱管狭窄症に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

脊柱管狭窄症除圧手術後の経過質問その3

person 60代/男性 - 解決済み

4月末に脊椎専門指導医の先生に棘突起縦割椎骨L4/L5除圧手術して頂き4ヶ月強が過ぎ、現在は週1回のストレッチから下半身強化中心のリハビリと投薬リリカ75mg2回とセレキシコブ100mgを2回/1日と筋肉の張り攣り対策に芍薬甘草湯1回を受けています。2キロ程度の散歩と日常生活はほぼ支障なく。術後3ヶ月後検診でもレントゲンMRIを撮り患部の除圧状況と他の椎骨も腰の不安定性も問題無しとの事でした。しかし前回お聞きした症状が続いているので不安です。 ・6月仕事復帰してから、椅子に長く座って立ち上がる時に必ず、背中の多裂筋を中心にした背中全体が張り両太ももの両側が締め付けられた感じになります。そして大腿四頭筋ハムストリングスが重くなります。痛みは有りませんが、手術患部の下の仙骨付近が重くなり、つる寸前の様に足が前に出なくなり時々歩行時にも出現します。 ・間欠跛行改善策のしゃがんで休むもかえって太ももがぱんぱんになるだけで改善せず、リハビリで教わったドローインのストレッチを2-3回続けると効き歩け、時間の経過とともに段々と症状がなくなる繰り返しです。 ・入浴中が特に酷くて湯中で体育座りをした後に立ち上がると脚が棒の様になり湯船から出るのも、腰部背中脚と固まり、大変と言う感じになります。 ・また当初からの両足指の痺れも大きな改善は無く、夜になると辛くなります。 ・主治医の先生は、これは手術後の神経の経過の症状と思うと行って芍薬甘草湯を追加してくれまた痺れは時間かかるので様子見との指示くれました。 ・本人としてはどうもドローインでこの症状が緩和されるので、若干の腰椎の不安定性が有るのが原因かな?と懸念していました、画像的には問題なかったのですが、 術後の神経症状は一般的にはどれくらい続くのでしょうか、また追加して効く薬が有ればアドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)