血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

運転中に血の気が引く感覚、睡眠中にも同じ症状が出た

person 40代/女性 -

46歳、出産経験なしです。4ヶ月前、午前中に軽くふらつくめまいがあり、しばらくじっとしてると治ったので寝不足かと思い特に気にしませんでしたが、夕方、高速道路を運転中、突然血の気が引く感じで意識を失うような感覚になりすぐに非常駐車帯に車を停めました。動悸と手足が冷たくなる感覚がありましたがなんとか運転を再開し高速を降り友人に迎えにきてもらい帰宅しました。翌日かかりつけの内科に行き心臓には異常が見られないので脳神経外科に行くように言われMRI検査をしましたが、こちらも異常がなく過労との診断で終わりました。 その後しばらく体調も良かったのですが、3週間後に高速を運転中また軽く同じ症状が出たのでそれ以来高速の運転と長距離の運転をしないようにしてます。 最近、今まではなんともなかった一般道を運転中に血の気が引きそうになったり(初めての時よりは軽い)睡眠中に目が覚めこのまま気を失うかもと怖くなることもありましたが、落ち着くとまた眠りにつく事はできてます。 日中も手足がザワザワする感覚がありこの先、突然意識を失ったりしないかが気になります。 43歳の時から降圧剤を飲んでいて、薬をもらいに内科に行く際に相談をするとアデホスコーワ顆粒を処方されるのですが、背中〜肩〜首の凝りが痛いくらいの時がありますし、他の科を受診した方がいいのでしょうか? また、年齢的に更年期の症状の可能性もあるのなら婦人科を受診した方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

対人恐怖症?

person 30代/女性 -

はじめまして。 とても悩んでいます。 対人恐怖症?社会不安障害を調べたら‥ 私は当てはまる事が多いように思ったのですが先生はどう思われますか? 家族や友人達の前では大丈夫ですが‥ 今の職場と知らない人の前だと、目線が気になりどう思われてるかを気にしすぎてしまいます。 最初はプレゼンで赤面して頭が真っ白になってしまったりでしたが‥ 今はミーティングなどでも赤面したり動悸がしたり気分が悪くなったり、お腹を下したり、 特定の人に話かけられたり、見られていると最近では血の気が引く感じがして固まる、声がうわずりどもってしまいます。 これが周りに違和感を感じさせるようで障害があるのじゃないかと噂をされる程になってしまってるようです。 職場でこの噂を耳にすると、更に血の気が引き冷や汗がでます。 外に出るのが怖いと思うようになり、家族と友人達と以外は積極的に出掛ける事もなくなってしまいました。 人の目を避けるようになり、目を反らしたりしてしまいますし。人に迷惑をかけてしまうと思い人に気軽に相談することもしなくなりました。自分の意見を主張することもしなくなっています。 このままではいけないと、自分で調べたり考え方や行動を改めようと本をよんだりしています。 体調を崩すことが多くなり、過敏性腸症群と逆流性食道炎と診断されました‥ 気管支喘息も10年以上ぶりに発作が出てしまっています。 私の症状を見て先生はどう思われますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

48歳女性。内膜症の痛み?下腹部、足の付根痛などの症状。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 子宮と卵巣に内膜症があります。 腺筋症もあります。 軽度と言われていて、半年に一度は必ず経過観察しています。 今回年末に不正出血があり行ったところ頸管ポリープができていて体がん検査とともに検査したときにもみてもらい、特に大きさも変わらないので引き続き様子見となりました。 生理は毎月ほぼ26日周期であります。 毎回量も多かったのですが、先々月あたりから少なくなってきました。 お聞きしたいのは、生理前に下腹部痛(左足付け根)や腰痛があるのですが、痛みは移動したりすぐおさまったりします。 便秘なことが多いので、腸と連動した痛みなのかな?とおもっているのですが、内膜症の痛みというのはこのような腸の動きに誘発されて起こるものなのでしょうか。 先ほども軽くジョギングしていたら左下腹に鈍痛があり、痛くて血の気も引く感じがありました(迷走神経反射の前兆?な感じ)。なんとか帰ってきて10分ほど休むと楽になりお腹も空いていたので食事もできましたが、手がブルブル震えて貧血に近い感じでした。痛みはまだあるのですが、身体は楽になり、便意もあるのでそれかなと楽観しています。 こういうことが次に一度くらいあり、生理前後が多いです。便潜血の検査なども問題なく、3年前の大腸カメラも問題ありませんでした。 日常突然起こるので、不安が大きいです。 内膜症の痛みとは、こういうものなのでしょうか。

3人の医師が回答

動悸 胸の不快感 期外収縮後 (心電計図添付)

person 20代/女性 -

いつも 利用させていただき 先生方からのご回答に安心感を得ています。 自律神経失調症様の症状があり 心室期外収縮(心エコー先日済 異常なし)は 循環器内科で経過観察フォローしています。 自覚症状が強く 以前上室性頻拍の治療で使用していた ビソプロロールを0.625mgを内服してみましたがさらに症状が特異的な期外収縮の症状がおき (期外収縮の胸が詰まる 血の気がひく症状 に加え激しい頭痛とそれに伴う血圧上昇) 医師の判断で内服はしない方がいいとのことで 経過観察のみです。 本日午後横になって休んでいると 期外収縮がおき 明らかな連発でした。 寝ていても血の気が引く感じはあり その後動悸も感じ脈は80-90でした。 胸の不快感が消えずそれから10分後くらいの 心電計の画像です。 心電計なので正確な診断はできないことは 理解しております。 以前ホルターをした際、上室性期外収縮は スルーしていることが多かったのですが 自覚しているところは全て心室性でした。 ・T波が陰性な気がしますが正常ですか? ・連発様のこの症状がでる期外収縮はホルターで空振りで、実際に波形としてはとらえられずいます。医師には 心配いらない と言われますが 私としては不快で辛く 内服も中止になったため 治療もできず怯える毎日です。なにか対策、他の検査などありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

産後二年になりますが、出産して半年ぐらいして、体がフワフワとした感じがあり、まっすぐに歩きにくいようなめまい?が暫く続きました。 子供を抱っこしたり授乳したりするので、肩凝り、首凝りかと思っているのですが、暫くして、治まったのですが、その時は耳鼻科に受診し、異常なしでした。そして、またある日、同じようにフワフワした感じになり、不安になり、脳外科を受診。CTを撮りましたが、また異常なし。最近もまたフワフワとした感じがあり、最近ではこのフワフワしたのがおこると、パニックになってしまい、安定剤のエチカームを処方されました。 フワフワ感がした時は、目がついていけないと言うか、疲れると言うか。あと、パニックになると、血の気が引く感じで体が冷たくなったり、汗をかいたり。首の後ろが気になったりします。耳の圧迫感も少しあったりします。 内科に行ったりしたのですが、気になるなら、脳外科をと言われました。また、脳外科を受診した方が良いのかと考えています。 気しすぎると、フワフワした感じなどの症状は強くなり、パニックの発作が出そうでまたまた不安感、恐怖感に襲われて悪循環な感じです。 ショッピングモールなどの施設で買い物などすると、建物自体が何となく揺れている気がしたりします。これは地震があった後から、たまになる症状です。精神的なものなのか、今は心療内科に行って、漢方を飲んでいますが、フワフワとしたのは治まっていません。 四六時中ではないですが、気づけば…と言う感じです。ちなみに、まだ授乳をしています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

アナフィラキシー

person 20代/女性 - 解決済み

先週、お昼に外で海鮮丼を半分ぐらい 食べた所(10分くらい)で 喉が痒くなり喉がチクチク刺さる感じと 飲み込みづらさ、腫れている感じがし 途中で食べるのを辞めました。 その後、5分もしないうちに全身倦怠感、 手足のしびれ、 少し息が苦しい感じ、手足の冷え、 血の気が引く感じ、目眩、吐き気がして 救急車で搬送されました。 救急車を呼ぶまで症状がでてから 30分くらい経っていたのですが (少し我慢しました) 救急車が来て病院に着く頃には 症状が落ち着いてました。 当時の血圧、脈、サチュレーション などは覚えていませんが 病院について体温を測ったら 38度近くありました。 一時的なもので夕方には下がっていました。 病院での処置は採血とステロイド点滴です。 その後帰宅したのですが、 アナフィラキシーだったのでしょうか? 医師もうーんと言った感じで はっきりアナフィラキシーとは 言われませんでした。 私自身もモヤモヤしています。 ヒスタミン中毒、血管迷走神経も 症状が似ていますよね?? 今は、アレルギー検査の結果待ちです。 ※この食事の1週間前にも じゃこ、納豆を食べて 喉と耳が痒くなり、体がだるくなりました。 少し休んだら治りました。 ※慢性蕁麻疹持ち。アレルギー体質。 幼少期は酷いアトピーでした。 ここ1、2年ぐらいから 頻繁に蕁麻疹が出るようになって 抗ヒスタミン薬飲んでいます。 あと、今週に歯医者が入っているのですが アレルギーの検査結果が出るまでは 辞めた方が良いですか?? おそらく、麻酔を使う治療になりそうです。

5人の医師が回答

動悸がするのですが、診療科はどこになりますでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

7/22にコロナ陽性になり、7/30には陰性になったのですが、その後動悸がするようになりました。医者に行きたいのですが、診療科はどちらになりますでしょうか。専門医の種類も教えていただきたいです(内科、循環器専門医、など)。詳細な経緯は以下となります。 2024年7月22日 コロナ陽性 2024年7月30日 コロナ陰性 8月1日(木)  01:00 就寝中に動悸、冷や汗で目覚める。ドキドキして30分ぐらいで収まる。左側の背中が熱い感じがある。そのまま再度寝る 05:00 動悸、冷や汗で目覚める。このときは10分ぐらいでドキドキは収まり、そのまま起床した。 8月2日(金) 01:00 就寝中に動悸、冷や汗で目覚める。トイレに行くときに立ちくらみ。落ち着いたので、そのまま再度寝た。 16:30 在宅勤務中にトイレに行ったら、途中で動悸がしてきて、慌てて寝室で横になる。動悸を起こすが、すこしすると収まるが、これを何度も繰り返す。 19:40 やっと落ちつたので、食事を作ってもらう。 23:00 完全にもとにもどったので、スマホみたりラジオ聞いたりして24時には就寝     この後は動悸の再発はない。 動悸のとき、左側の背中が熱くなる感じか、左胸が熱くなる感じがある。 コロナにかかる前は、2024年6月17日 23:00頃に左胸が痛くなり、血の気が引く感じがありました。知らないうちに寝ていました。

5人の医師が回答

自律神経の乱れなのか‥治し方についても

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 去年の10月あたりから、突然の動悸、息苦しさ、血の気が引く感じ、めまい、下痢、胃の不快感などで今まで、血液検査や胃カメラ、耳の検査等を受けたのですが、異常がなく心療内科で自律神経の乱れということでデパスを処方されました。 デパスを飲めば発作的な症状はおさまり、不安感も前よりは特にない状態なのですが、最近になって朝起きる時間の三時間前くらいに目が覚めるようになり、起きたら左肩と首の異常なこりと息苦しさとめまい、光が異常に眩しかったり、食器のあたる音などが頭に響く感じがし、起きがけにデパスを飲まないといられなくなってしまいました。その後も一日のうちでデパスが切れそうになると頭がぼーっとし、仕事中人と会話してると息切れしそうになって、意識が遠のきそうになり、デパスを飲むのを繰り返さないといられなくなってしまいました。症状は毎日ですが、症状の重さは日によります。 これは、自律神経失調症が悪化しているということなのでしょうか。それとも他の病気も考えられますか。 自律神経なら、あまり薬を増やしたりしないで自力で回復したいのですが、そのためにはどうしたらよいのかわかりません‥‥。これからデパスも効かなくなったり、重大な病気だったらどうしようと少し怖くなったりもします。 3日後くらいに病院にいく予定ですが、病院だと混んでいるしゆっくり相談ができないのと、色々な先生のお話を聞きたいと思い相談しました。長くなってすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明のめまいと吐き気

person 30代/女性 -

4月、5月、6月と生理の時になると動悸、めまい、体から血の気が引く感じ(貧血ではない)、ほてり、息切れ、不安等の症状があります。 段々症状は軽くなっている気はするのですが、この症状が気になり質問させて頂きたいです。 症状が生理の始まりの日からだと認識したのが最近で、それまではわからなかったので内科で半夏厚朴湯や婦人科で五苓散をもらって飲んでいました。 PMSかと思ったのですが、症状が出始めるのが生理1日目からです。 婦人科では更年期の症状ではあるがまだ年齢的に早いので恐らくPMSだろうと言われました。 元々PCODを患っておりました。 今は毎月きちんと生理がきているのでピルなどはやめています。 ネットでPCODの改善が期待できるというサプリメント(プロバイオディクス)を購入し3月から飲み始めていました。 生理時の症状が出始めたのがこのサプリを飲み始めてからかなと思い5月からはもう飲んでいません。症状は軽くなっている感じはありますが、少し外を動くだけで息切れなどしんどい症状があります。 サプリメントによって自律神経かホルモンバランスが崩れての症状でしょうか。 念の為心療内科にも行きましたが、精神的な症状よりも身体的症状の方が出ているのではないかと言われました。 内科では心療内科ではないかと言われるし、結局のところこの症状の原因が何なのかわからず、症状がでたら何科に行ったらいいのか迷っています。 また、症状は少しずつ軽くなっている気がしていますが、これがいつまで続くのかと思うと旅行の予定も立てられずにいます。 支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長く続く体調不良。

person 20代/男性 -

6月頃、胃腸炎になってから非常に体調が悪いです。 詳しい症状は、夜に微熱がでる、(36,8〜37,5度くらいです、夜仕事なので昼から夕方寝てます) 首の筋肉がガチガチになる。 偏頭痛持ちで頭痛をよく起こす。 たまに、めまいのようなフラフラすれ時、血の気が引く感じ、気を失うような感覚があります。 咳、鼻水などの風邪の症状はありません。 快眠、快食、快便、栄養にも気を使っており、足りない栄養素はサプリメントで補うようにしておりますので貧血、栄養失調ではないです。 病院には3回行きました。 街医者に2回、市立病院に1回 行き、血液検査をしましたが全ての値は正常、全然問題無しでした。 抗生物質、風邪薬を出してもらいました。 昼は平熱に下がり、夜のみ微熱がでるので、薬が聞いたかどうかわかりません。 自分は自営業ですが、初めて経営をするので気付かないうちにストレスが溜まり、ハードな仕事、不規則な生活により自律神経失調症になったかもしれないと考えているところです。 携帯で調べましたが、パニック障害の症状に似てるとも思えました。 今日の仕事も、忙しいときに、フラフラしてきて、熱を計ったら、37.5度、ところが、一段落したら熱はやや下がりました。 運動した時の体温が上がるのとは違います。 風邪で熱がでる感覚です。 翌朝から昼には平熱に戻ります。 該当する病気はなにかありますか? それに何科を受診したらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)