2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

体重の増えと言葉について質問です。

person 20代/女性 -

今月の7日で1才5ケ月になる男児です。 出生2484グラム46センチ。 現在74センチ8キロです。 体重が半年近く増えていません。 ご飯は食べむらがひどく、食べるものが限られています。 納豆ご飯、チャーハン、カレー、親子丼、オムライス、ホットケーキくらいです。ヨーグルト、フルーツはよく食べます。 納豆が大好きで他のものを食べないときは2日続けてあげることもあります。 野菜はそのまままるごとはほとんど食べません。 1日に2食きちんと食べればいいほうで、食べるときはある程度の量(子ども茶碗軽く1杯程度)を食べますが、食べないときは10口程度です。 スタスタ歩き回りイタズラも激しく元気いっぱいなのですが、体重が増えなくて心配しています。 7、8ケ月健診の際に、身長、体重経過観察。と言われました。 1才前まで身長は標準の一番下にも達していなかったのですが、1才過ぎから伸びがよく追い付いてきているように思います。 それに比べ体重が標準以下になってしまいました。 次に言葉についてです。 意味のある言葉がまだ出ません。 大人の言っている言葉はほとんど理解しているようで、「ないないして!」と言うと片付けたり、「~持ってきて」と言うと持ってきたりはしますが、自分からはなかなか話しません。 私の姿が見えないとごくたまに「ママ~」くらいです。 もうすぐ1才半健診もあり、医師にいろいろ指摘されるんじゃないかと思い不安です。 見る限りでは正常に思いますが、周りから比べると体も小さく言葉も遅いので心配です。 お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、体重が4ヶ月横ばいです

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男児です。 7ヶ月頃から離乳食拒否、ミルク拒否があり、体重増加が少ないため、月に一度体重や身長を病院で測っています。 現在はミルク拒否は落ち着いて、ご飯も少しずつ食べる量が増えてきてきます。 ミルクは1日400から600mlほど、ご飯の量は大体ですが、全部で100グラムくらい?食べていると思います。。 朝は6枚切り食パン1/4、ヨーグルト60グラム、バナナ少し程度です。 体重は 11ヶ月7200 1歳7390 1歳1ヶ月7600 1歳2ヶ月7590 というような経過です。 身長は74.6センチで、3ヶ月ほど増えていません。 本人はいたって元気ですし、私なりに食べられるように工夫はしているつもりです。 小児科では、このまま経過を見たい。成長曲線から外れてきているから心配。と言われています。36週で生まれているのですが、修正月齢でも外れてきている状況です。 今回先生に、どのくらいの期間、今のように横ばいだと良くないのでしょうか?と質問したのですが、 少しでも減るのはあまりよくない。何で食べないのだろう?このままミルクは減らさないように。体重が減るのは良くないと思っていてくださいね。と言われました。 もちろん先生の言うことはわかります。でも、今のままでは食べる量が増えていかないことにイライラしてしまいますし、毎月体重測定が憂鬱でしかたありません。 このまま体重が増えていかなければ、病気の可能性がありますか?大きい病院などで検査するような段階になるのは、この状態がどの程度続いたらなのでしょうか? それとも、そこまで気にしすぎなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

12歳男子重度のアレルギー性鼻炎の即効性のある治療

person 10代/男性 -

12歳男子、重度の通年性アレルギー性鼻炎と言われています。検査でハウスダストとコナヒョウダニはクラス4、スギとネコ3、アスペルギルス2と出ています。季節に関係なく、くしゃみ鼻水が出ています。父母、弟はアレルギーはありません。3歳までアトピーがひどく、その後徐々にアレルギー性鼻炎がひどくなってきました。ここ2年ほど症状がひどいです。タリオン、ムコダインを飲んでいますが、改善の様子は見られないと思います。家の掃除布団干し等は常識的な範囲でやっています。半年前から近くの大学病院で、小児アレルギーの舌下免疫療法の二重盲検臨床試験が始まったので、少しでも効果があればと思い治療していますが、偽薬の可能性もあり、何の変化もみられません。仮に今回偽薬だったとしても、いずれ本当のエキスが投与されると言う事ですが効果が出るまで時間がかかる様です。最近イビキが大きい事が気がつきまして(6年前に、扁桃腺はそのままですがアデノイドは摘出しています)すぐにでも効果がある治療をさせてあげたいと思うようになりました。睡眠時も鼻が溜まってしまうのか息苦しそうです。身長の伸びが悪いのですが、イビキのせいかも?思ったりしてしまいます(鼻炎だけがイビキの原因では無いのかもしれませんが)本人も今まではあまり気にならなかったようですが、日中くしゃみ鼻水が多い事が辛いと言い出しました。舌下免疫療法は長い目で見て有効かもしれませんが、いびきが酷いという状況なので、即効性のある治療をして欲しいと思うようになりました。効果は一時的だとも聞きましたが、レーザー治療等はどうなのでしょうか?中学生になり、今身長が伸びないと本当に低身長になってしまいそうだという状況で、正直言って親が焦っています。少しでも重い症状を早く改善できる治療はないのでしょうか?(一応大学の医師には相談中ですが・・・)よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

軟骨無形成症について

person 30代/女性 -

こんにちは ただいま次の診察の予約日まで日があり、その日まで不安でいたたまれないので少しでも色々お話をいただけたらと思います。 1歳2ヶ月の男児ですが、身長が70cmしかなく、小児科にかかりました。 そのところ、おでこが出ている、鼻が低い、低身長ということで軟骨無形成症の話がでました。 頭囲は46cmですが顔と頭のバランスが悪く、確かに頭が大きくみえます。おでこが出ているせいもあるかもしれません。三頭身半くらいです。 体型は小柄ですが(体重は7.8kg)一見では手足は短く見えません。 ちなみにアームスパンは64cmほどでした。 前回の診察時に手首の骨年齢を測定しましたが問題はありませんでした。 血液検査では成長ホルモンも問題ありませんでした。 運動発達はハイハイからのお座りが1歳前と遅めでしたが、6ヶ月からズリバイ、10ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、現在は少しならひとりたっちができます。 妊娠中も乳児健診でも異常がなかったのでここにきてとてもとても不安でなんにも手につかない状態です。 軟骨無形成症の可能性はありますでしょうか? 色々情報を探したところ軟骨無形成症の方は妊娠中にわかったり、生後間もなくわかっているようですが、生後1年たって発覚することもあるのですか? 先生方のご意見をどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)