六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

終末期の食道がんについて

person 70代以上/男性 -

78歳の父の食道がんについてお聞きします。 今年の6月に食道がんが発見され、脳と肺への転移も発覚しました。 7月より治療のため入院しました。この時点で、口からの食事は出来なくなっており、鼻からチューブを入れ、栄養剤を入れることとなりました。 治療方針としては、放射線と抗がん剤投与です。胃の切除手術は高齢のため、体が耐えられないとの判断がありました。 一回目の抗がん剤投与が終わった時点で、かなり体力が落ち、本人ももう続けなくないという気持ちが強くなりました。 この時点で、白血球の数値が良くなく、2回目の抗がん剤投与のタイミングが延長されてしまいました。その間は家に帰れず、病院で様子を見ておりました。 8月末に、意識がなくなり、病院で倒れてICUに入りました。幸いなことに一晩で意識は取り戻し、後遺症のようなものもありませんでした。医師いわく、転移した脳の腫瘍が悪さをしだした、とのことで、癲癇に対する薬の服用が必要になりました。 その後、本人の意思により、2回目の抗がん剤は取りやめ、家に帰るということで、入院時から入れていた鼻からのチューブ(栄養剤を入れていました)も完全に取りました。退院は9月末です。 家に帰った当初は、全粥や卵焼きなど、柔らかいものを3食とり、病院から頂いた缶の栄養剤も三本飲んでいました。しかし、ここ最近になって、またつかえる感覚ができている、食べると吐いてしまうなどの様子で、再び食事を取らなくなっています。水と缶の栄養剤のみで生活している状況が、3日ほど続いています。 本人の様子としては、日常生活(着替えやトイレ、風呂)をひとりでこなしています。介助はほとんど必要なしです。ただ、全く外出はしたがらず、何かしたい、食べたいと言った意欲は皆無。唯一、孫に会うことくらいしか主張はしません。自営ですが、仕事の話はして欲しくない様子です。 本題ですが、抗がん剤をやめた時点で、父に残された期間はあまりない覚悟が、本人や家族にもありますが、 家族としてはなんとか少しでも食べて欲しい、苦しい思いをさせたくないと思っています。 父の今後について、再び食べることができるようになるか、 また、最期に差し掛かった生活は何を想定すればいいか(癌によって痛い思いが待ち受けているのか、衰弱により意識が薄れていくような最期か) 残された期間はどれくらいあるか、 ある程度の覚悟をしながら、残りの期間を家で穏やかに過ごすため、ご教授願います。

4人の医師が回答

脳のMRIで白い影と脳脊髄液減少症疑い。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

右半身の痛みや痺れ脱力感で連日質問させて頂いてます。 10/2に2度目となるコロナ感染 10/2に脳のCTとMRIを受けています。 数日後入院中に右半身に脱力感や痺れ、目のかすみもあり2回目のMRI いずれも異常なしでコロナ後遺症ではという話でした。 入院中に腹部エコーも受けています。 退院して暫くして痺れや脱力感に加え首や背中に強い痛みを感じるようになり 再度入院していた病院で頭のCTや脳梗塞の診察等を受け、最終的に神経難病や膠原病を疑われる 脳神経外科→神経内科(クリニックの為検査なし)→眼科(眼底検査異常なし、シルマー試験にて右目の数値が5で異常。左は14)→整形(首のレントゲン異常なし、内科的なものを疑われる) そして昨日大学病院の脳神経内科に紹介で受診。 入院していた時のMRIの画像を見て白い点がいくつかあるのと右の脳に割と大きな白い影があり 10/2、10/6にも同様の所見 気になるとのことで再度MRIと脳脊髄液減少症疑いの為首のMRIをとりました。 舌と喉の痺れに関しては脳からはこない 痛みも脳は関係ないとのこと。 画像結果は再来週聞きに行きます。 血液検査は膠原病のものを含めしましょうと言われ 特殊なものもあるがそれは今回はまだしなくていいかな、ということを言われました。 脳の影に関しては造影剤を使えばより詳しく分かるが副作用のリスクを犯してまで今はまだ撮らなくてもいい、まず通常のMRIをと言われました。 一昨日から今度はふらつきが酷くなってきたのと目眩(引っ張られるような変な感じで今までのストンとした感じやふわふわとは違う) が始まり そこそこ寝ているのに傾眠傾向、意識が遠のく感じがあります 今までなら逆に寝たくても眠れないくらいだったのですが。 昨日の検査結果が再来週ですが昨日の検査で異常があればさすがに帰宅とはならないと思うので予定通り再来週の受診を言われたということは緊急性があるものはなかったのではないかと思っているのですが… 頭痛に伴って右半身の不調が悪化するので稀にそういうタイプの偏頭痛はあるけど 痛み方が偏頭痛の痛み方ではないと言われましたが試しにレイボー錠、エペリゾンを処方され ドンペリドン、ベタヒスチルミンもでました。 偏頭痛の薬は初めてで目眩やふらつきがでるから車の運転もしないでと言われましたが 日頃目眩に悩まされているので飲むのが怖いのですがかなりの目眩ですか? また副作用にショックやアナフィラキシーがあるとのことですが ショックとは突然死のことですか? アナフィラキシーはどの薬でもあると聞きますがショックという文言が怖いのですが。 冠攣縮性狭心症疑いやWPW症候群疑いがあることを承知の上での処方ですが 上記のものは副作用で心臓には作用しませんか? こうなる昔から私は薬の副作用がでやすく主に動悸や頻脈が多いです。 あと注射で言うと歯科麻酔でも具合が悪くなった事があります。 症状には波があるものの日増しに悪くなっていってる気がして受診が再来週というのが気が重いです… ブレインフォグや倦怠感も酷いです。とくにブレインフォグが酷くて外出出来ないことも多いです。 水分をしっかりとることを心がけています。 あとはキツいけどできる限り動く、歩く、ストレッチをしていますがなかなか改善しません。

4人の医師が回答

シタフロキサシン、ミノマイシン、ビブラマイシン、アベロックスの薬剤耐性について

person 50代/男性 - 解決済み

1年程前に性感染症(マイコプラズマ・ジェニタリウム)に罹患し、最初と2番目に受診した医療機関が上記疾患に詳しくなく、ジスロマック1000ミリグラム無効、シタフロキサシン100ミリグラム1週間(以下、すべて一日量で記載)治療、ずるずる長引いて結局完治せず、3番目の医療機関でビブラマイシン200ミリグラム1週間直後にシタフロキサシン200ミリグラム1週間、それでも完治なかなかせず、ミノマイシンやアベロックスも使用し、スペクチノマイシン1週間、それでも治癒でず、最終的に3週間ミノマイシン200ミリグラム投与直後、シタフロキサシン200ミリグラム2週間で陰性確認されて、治療終結したのですが、6か月の抗生剤治療を要しました。もちろん自己責任なのですが、その時に色々な論文を読んで感染症内科学会では、薬剤耐性が世界的な問題となっていて、私のケースでは腸内細菌もニューキノロン系およびテトラサイクリン系に耐性ができてしまっていて(テトラサイクリン系は比較的耐性が出来にくいそうですが)私が何かしらの消化管感染症や尿路感染症になった場合、かなり死亡するリスクが高いのではと悩むようになり、不安で眠れず睡眠薬を要しています。最悪、感染症罹患で抗生剤がきかず、あっさり亡くなる可能性もあると自分では思うようになり、もし自分が重度の感染症で入院する機会があれば、担当医に正直に抗生剤使用歴を伝えようと思っています。 2つ質問があるのです。 1腸内菌に上述の耐性ができていたと仮定すれば、上述感染症罹患時に厳しい  でしょうか。厳しいご意見も受け入れ可能です。先生方が思った事を  教えて頂きたく思います。 2過去を悔やんでも仕方ないのは承知していますが、感染機会としては、口腔性交だけの時と、女性器と男性器をすり合わせる行為もおこなった時があるのですが、感染機会としては後述の方が可能性は高いでしょうか。(今後、そのような行為をするつもりは全くないのですが、自分の気持ちの整理のための質問です。)

1人の医師が回答

いもたれや胃の不快感

person 40代/男性 -

40歳弟の事です。 6月末に初めてコロナに感染し、40℃の熱が3日続きその後もなかなか良くならず、1週間でようやく良くなってきたと思ったら今度は副鼻腔炎になりクラリスという抗生物質を耳鼻科で処方され、1週目は1日2回、2週目は1日1回という処方で合計2週間飲むように指示されました。 あと3日で抗生物質も終わると言う時に下痢になり、下痢は1日で治まったのですが今度は胃の不快感といもたれが始まりました。 消化器内科に行って、胃カメラをすることになり、先生が見た感じは胃は綺麗でポリープもないと言われたそうです。ですが炎症しているところがあり、念の為組織検査をすることになり、2箇所組織を取りました。 以下がその結果です。 1. Foveolar epitheliumのhyperpiasiaと間質の軽度の炎症細胞浸潤を認めるfundic mucosaです。 上皮の一部に小糜爛を伴います。 2. 好中球浸潤、リンパ濾胞形成を伴う中等度の炎症細胞浸潤、うっ血、充血を認めるE-C junctional mucosaです。胃腺窩上皮に再生性病変を伴います。重層扁平上皮には核の腫大、クロマチンの増加が見られ、細胞密度の上昇を伴いますが、細胞間橋は比較的明瞭です。炎症に伴う再生異型を先ず考えますが、腫瘍性病変を鑑別するため、消炎後再検をご検討ください。 上記の結果ですが、半年後にまた胃カメラで確認という事になったそうです。 1. 半年後で大丈夫なのでしょうか?(半年も放置していて大丈夫なのか心配です) 2. ピロリ菌の検査はしておらず、内視鏡で先生が見たときに綺麗だからピロリ菌いないと言われたそうです。調べずに「いない」と分かるのですか?ちなみに母は除菌したこともなく、60代で迅速ウレアーゼでピロリ菌陰性でした。父は不明です。 3. 消化器内科の先生は、恐らく薬が原因ですね、と言ったようですが、抗生物質を2週間弱飲んだだけでこのようになることはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

めまいと頭痛について

person 50代/女性 - 解決済み

 58歳女性。持病にメニエルあり(2020年発症。現在は寝不足や疲れ、台風などの気圧の変化などでふわっとした眩暈があり、薬を内服すると治る)。 8月上旬の台風をきっかけ(だと思う)に、フワーッとしためまいがあり、その度に内服し目眩が治っていた。8月7日朝。右後頭部の真ん中辺りがいきなりズキッとした。その痛みはその場で治り、次の日の朝から右側後頭部の真ん中辺りがズーンとした痛みが発生。寝不足などでも前からこのような痛みが出ることもあったのでしばらく様子見をする。ただ、大体は1日で治るが今回は4日ほど続いた。また、フワーッとしためまいも感じ内服すると治る。その後、4日間ほど右側後頭部のズーンとした痛みが1日中あり、夜寝る時に右目奥までズーンとして痛む日や、体を横にし寝る時に痛みが増す日もあった。痛みの程度は普通に生活は送れる程度。頭痛の薬は服用せず。片足立ち20秒は少しふらつくがなんとか出来る。5日目あたりからほぼ頭痛は無くなり、めまいだけは続き夕方以降になるとフワーッとした感じがあったので、薬を服用。その後、数日でめまいもほぼ解消。今現在に至るまで、昼や夕方以降に時々フワーッとした眩暈がある。薬を服用しなくても治っている。片足立ちは全くふらつきもなく20秒出来る。頭痛もない。  6月中旬に下唇の中央から左側(唇の端まではいかない)部分にジーン、軽くビリビリとした痺れが発生。2週間近くでかなり軽減。その後8月中旬まで下唇の中央部分、やや左側にごく軽いビリビリ感が続いた。一旦治ったが、2週間前辺りからまた、時々、下唇の中央部分の軽い痺れを感じる時がある。  数日前から、右腕の付け根、腋の下から腕の内側から指先までズーンとした痛みを感じる。が、随分以前から時々感じる時もあったが、今回は痛みが強い。整形外科を受診しようとは思っている。  来週、脳外科を予約。家の近くにMRIのある医院がそこにしかないが、緊急を要する症状ならばすぐにでも遠方の医院を探して受診した方が良いのか、車の運転も避けた方が良いのかご教授いただきたくよろしくお願いいたします。今更ながら、軽い脳梗塞を起こしていたのかと心配になってきました。8月にはかなりのストレスや疲れ、天候不順などあったので、そのせいかと思っていました。今更情けないことですが、緊急を要する状況なのかご教授していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)