半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

半月板損傷と手帳について

person 10代/女性 -

両膝の半月板損傷と診断されています。現在も物理療法と療法士の筋力トレーニングの指導を受けています。小学生の時に診断を受けましたが、痛みがほとんどありませんでした。現在大学1年生で、痛みが強くなってきました。歩けないことはないのですが、歩くときや階段や坂を上るとき、電車内で立ち続けたりすると痛みが生じます。また、横座りやあぐらをしても痛みが生じます。そして、最近引っかかって外れるときに強い痛みが生じること(ロッキングの症状?)が頻繁にではありませんが出始めました。再度診察を受け、左膝のMRIを取ることになりました。その結果次第で年齢的にも手術を考えてもよいと言われました。 手術もしたくないし、もし出来るならば身体障害者手帳の申請を考えているのですが、現在の私の症状で交付される可能性はありますか?調べても難しくてわかりませんでした。また、社会に出ていくうえで持っとく方が良いのではと思ったのですが、母親に「あんたは障害者じゃない、必要ない」と言われてしまいました。現在19歳でなのでメリットがあるならば何とか親を説得したいです。どうか、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半月板損傷の手術を受けるべきか

person 60代/男性 -

ゴルフが趣味の、67才男性です。 昨年9月頃よりプレー中に「左膝」が痛くなり、その後痛みは激しくなり、11月中旬からゴルフは行けていません。膝に関しては4~5年前から少しづつは痛み出していましたが、これまでは、日常生活に支障はありませんでした。 10月から整形外科で、リハビリを行い、ステロイド注射、ヒアルロン酸注射を打ったのですが、なかなか改善しません。 12月末にMRIを撮り「半月板損傷」の診断でした。 その後、再生療法のPRP療法を1月12日と3月1日の2回受けました。 現在、少しは改善したようにも思われますが、大きくは変わらない状態です。 10分程度の歩行は普通に出来るのですが、それ以上は痛くなり休み休みです。 階段は手すりにつかまって、なんとか左右順番で行けますが、下りは辛いです。 日常生活に不自由を感じております。 また、目標である、ゴルフへの復帰にも不安な状態です。 今後、手術を受けることも考えていますが、 1.どれほどの効果があるのか 2.術後の回復(ゴルフが出来る)までの期間はどれくらいか 3.手術により今より悪化することはないのか   など、教えていただきたいと思います。

5人の医師が回答

明明後日半月板縫合手術を受けます 色々不安です。

person 40代/女性 -

45歳女性です。半月板縫合手術を受ける予定です。もう明明後日なのに色々不安や疑問が抜けず、この2、3日は夜中に目が覚めてしまいます。どうぞ宜しくお願い致します。 1、まず手術は右側になりますが、左膝も同じく切れており、術後のリハビリが不安です。右膝に体重をかけられないのに左膝も切れていたらどうすればよいのでしょうか?又両膝半月板が切れている人なんているのでしょうか? 2、術後普段通りに動けない中、エコノミークラス症候群になってしまわないか心配です。元々下半身の血管に何か塊が通っているような違和感があり、手首足首に電極をつける検査とdダイマーを調べてもらっていました。結果血管は年相応、dダイマーは0.9でした。それから損傷がわかった頃、不安でほとんど座って動かずにいました。主治医に術前も術後も大事にしすぎないで、普段通りにしてと言われ、最近は1日8000歩前後、普段より歩いている感じです。しかし初期に大事にしすぎていた為、その時に血栓ができていたらどうしようと不安でたまりません。主治医が術前に血栓ができてしまっている人がいると話していたのですが、その割合は高いのでしょうか? 3、退院後、自宅では2階で布団で寝ているのですが一時的にでもレンタルベッド等を用意した方がいいですか? 4、身長165センチ、体重70キロです。術後ウォーキング等ができない状態で、どんな運動、ダイエットが向いているでしょうか?今までを反省し、45歳で痩せにくいと思いますが頑張りたいと思います。60キロを目指します。 5、今更ですが主治医がこの程度の切れ方(グレード3よりの2)で、痛みがなければ半分位の人は様子見と言われ、痛みがあった為手術をするのですが、痛みがなく歩ける時もあり、術後のリハビリの大変さを思うと今更ながら考えてしまいます。不安を抱えたまま手術に向かうのはどうしたらよいでしょうか?

5人の医師が回答

35年前の半月板損傷から変形性膝関節症に

person 50代/女性 - 解決済み

一年前突然の右膝の激痛と共に膝関節が動かなくなりました。 ゆっくり伸ばしたらカクッと何かが外れた感じがして引っかかりが取れましたが、痛みが残っていたので受診し、MRIで変形性膝関節症で外側の軟骨が擦り減っているとのことでした。  実は35年前スキーで右膝の外側半月板を損傷し、造影検査後手術を勧められましたが、太腿の筋肉をつける運動(足首におもりをつけて上下する)をして様子をみることもできると他院で言われ、手術はしませんでした。 運動はほとんどしませんでしたが、痛みもあまり感じず一年前のロックまでは過ごせていました。 今は理学療法士のリハビリとセレコキシブ、あと膝を庇っていたせいか、元々あった腰椎ヘルニアも悪化して痺れがあるのでタリージェも処方されて一年ほど経ちます。 その間に膝はヒアルロン酸とステロイドの注射、腰はブロック注射をしました。 少し良くなったと思ったらまた痛みが出て、という繰り返しです。 まだ少しは歩けますが、3日ほど前からは夜も膝の裏と膝の外側が痛くて眠れません。 膝も腰もなかなかよくならず、気持ちがとてもしんどいです。 手術は何とか避けたいと思っています。 このまま続けていくしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)