持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

舌にできた血豆の後の赤身と紅板症について

person 30代/男性 -

2〜3週間ほど前に、ストレスから胃や腸の腰の痛み口内炎と同じくして、舌に巨大な血豆ができました。(場所は奥の左端部分です。)血豆のキッカケは飴の固い尖った部分がたまたま刺さり、激痛がありましたのでそれが原因だと確信できます。その際、血豆の皮の内部に血が短時間で大量に溜まったため、自分で針のようなもので刺して破裂させ血を出しました。結果その部分の舌の皮はビロビロになり白くなっていましたが、10日ほどで皮と舌は接合し、痛みもひきました(その他の胃などの痛みも治まり気味です)。過去にも口内に血豆は稀にできていましたが、舌に出来て、ここまでの痛みが長引いたのは初めてでした。 そして、気になっているのは、それ以降7日ほど、普段は白い感じの舌の全体部分とは異質な赤身が残ったままで、舌を横向けにし、左端から見ると、彫刻刀で削った後のように若干削れて平らに見えます。患部に痛みは特にありません。 総合病院の喉頭内科の歯科で診てもらいましたが、即大丈夫だろうといわれました。紅板症の事はその際全く話題に出ませんでしたが、ネットで調べてみて、かなりレアな病気のようで、見落とされたのではないかと心配しています。 細胞検査もしてもらったほうがよいのでしょうか? 大きな血豆が潰れて、その後、白色の舌の元の状態に戻るまで、通常どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 例えば、口内以外の皮膚に関しては、傷が完治してもその部分が異質な皮膚の形状と色のままであったり、数か月ほど見た目が気にならなくなるまでかかることはありますが、それと同じでしょうか? 大学病院などでも同時に診てもらうべきでしょうか? 30代中盤の男という若さと今回のケースで紅板症である確率はどのくらいでしょうか? 今後、どの程度危機感を持って本件に当たればよいでしょうか?

1人の医師が回答

10ヶ月なりたて、低緊張でした、今後について

person 乳幼児/男性 -

以前より粗大運動の遅れについて相談していましたが低緊張であることが分かりました。 現在の座位は太ももに手を置いて座って幼児番組を見ていられる、片手なら手を離しておもちゃがつかめるレベルで、ズリバイは回転と後進のみ、つかまり立ちはまだです。 その他、パラシュート反射は若干あり、立たせると足をついてある程度踏ん張れる、小さなものはつまめる状態です。 そこで相談なのですが 1.MRIを早急に撮るべきでしょうか? 2.この状態で療育は必要ないでしょうか? 3.低緊張の予後として何かしらの発達障害の発覚が多いかと思いますが、良性でも模倣や喃語が遅れるといったこともあるのでしょうか? 模倣(バイバイのような動きを見せ始めた、ちょうだいと手を出すとものを落とす程度)、喃語の反復がないため知的障害による低緊張なのではないかと思い、そうであれば早めに動きたいと気が焦っております。 4ヶ月検診、7ヶ月検診、今回受診した総合病院(7ヶ月検診時と同医)、かかりつけ医から低緊張ではないと言われていましたが、小児神経科医による9ヶ月検診で示唆され、行政の療育相談でPTに低緊張と言われて発覚しました。 総合病院の医師よりMRIを促されましたが睡眠薬が効かず再検査となりました。再検査前に受診した小児神経科医とPTからはMRIはまだ不要と言われたこと、総合病院の医師に不信感もあり再検査は断っている状況です。 PTからは筋力アップのためにトレーニングをすることだけ言われています。 長くなりましたが何かしらのご意見をいただければ幸いです。 子を持つ親としては良性でいずれ健常児に追いつくことを願うばかりですが、現実は厳しいのかなと思う日々です。

2人の医師が回答

40センチ程のステンレス?取手が頭に当たった

person 40代/女性 -

小1の息子が、少し重みのある、外れていた食器棚の40センチくらいある取っ手を持ったまま走り、座っている私とすれ違うときに私の頭に当たりました。場所は耳の後ろあたりです。 おそらく、ふりまわしていたわけではないけど、走れば自然に手は振るだろうからその振られる力はあったかと。 痛みに関しては衝撃はありませんでしたが、ずーんと痛みが。息子に説教しながらこの取っ手がどれだけ危険かを示すために木の枠に軽く振り落としてみたら、木目が凹み傷がついたので恐ろしくなりました。 今も違和感は残ってますが、病気不安症で神経過敏になってしまうので、異常な違和感なのかこんなものなのか分からず。 しかも押さえて痛くないかとか気になり触りまくったので。 実は、今回と関係なく数カ月頭痛が続き数日痛みが強くなり一昨日脳のMRIを撮ったばかりです。異常なしで心因的と言われ、やっと安心したところに、まさかの息子から鉄?の棒を当てられるとは‥ 脳に異常でるほどの打撲ならかなり痛みは出るものですか?細い分、打撲範囲が狭く勢いも集中されてダメージがあるのではと不安ですが、頭皮に傷や赤みもなければ心配ないですか? 過度に不安になり、心療内科で病気不安症と言われており、数日前に検査した頭痛も、不安から頭痛が強くなったという見解でした。今回も脳内に出血していたらと思うと不安が襲います。が、麻痺などはありません。数ヶ月続く今回の打撲と無関係の頭痛もまだ治ったわけではなく、もうどちらの痛みかも分からなくなってきましたが今一番違和感あるのは打った場所より上のほうなのでただの頭痛なのかもしれないし。様子見て問題なさそうでしょうか?

5人の医師が回答

インチュニブ 飲む時間

person 10歳未満/女性 -

アスペルガー女子8歳です。 多動衝動はありませんが、不注意はあるのでADHDも併存していると思われます。 よくぶつかったり、授業中先生の言っていることが聞こえにくい(聴力は問題ありません)、頭の中で常に音楽がなり続けている、漢字の書き取りに時間がかかりすぎる、先生の言っていることを聞き漏らす(友達に聞いて何とかしている)、物をよく落とす、整理整頓ができない、気をつけても単純な計算ミスや数字の写し間違いからくる計算違いをします。 ただ、学校では本人のいい所を見つけようという方針+本人は困るものの先生は困らないため、特に何か言われたりはしていません。ですので、コンサータの処方は難しいです。 幼稚園の時はとにかく行動がゆっくりだと言われていました。 兄もアスペルガー+ADHDでコンサータとインチュニブを処方されていて、とても安定して楽しく学校に通えていますが、娘はコンサータの処方が難しいため、ストラテラ45を処方されていました。 効果を感じていましたが、穏やかな性格がすごく攻撃的になり、些細なことでもキレるようになったので、ストラテラを30にしてみるともとの穏やかな性格になったのですが、効果もなくなり不注意がひどくなりました。 上の子も最初ストラテラを始めた時は同じ状態になりました。 効果もありつつキレにくくもある適用量がなかなか難しく、今はストラテラ40にしていますが、不注意も残りつつイライラも少しある状態なのでインチュニブ1ミリ追加になりました。 ただ、副作用で日中眠くなり頭痛や吐き気もするので、こんなんで学校に行きたくないといいます。 20時半に飲んで翌朝10時頃からだるくなっていたのですが、服用時間を変えることで眠気のMAXを睡眠時間にもってくることはできますか? また、半錠から慣らしていったら副作用が楽になるのかと考えましたがよくないでしょうか

4人の医師が回答

腰のMRIで骨に黒い影 転移性?

person 40代/女性 -

右足スネの痛みと足の違和感が続いていたため入院施設のある大きめの整形外科に行きました。レントゲンでは異常なし。神経かな?ということでMRIを撮りました。神経なども問題はなかったのですが左側に気になる影があると言われ真っ黒な影がうつっていました。どこの骨か聞き忘れてしまったのですが骨の中にしっかりと黒くうつっていました。言われたのが婦人科系の転移の可能性。現在どこの部位もがんの診断は出ていません。今月に乳がん、子宮頸がん、肺がんの検査済みです。乳がんに関しては7月にもマンモ、エコーと受けていて何年も続いている分泌物が気になり2度いってますが問題なしでした。巨大子宮筋腫があり先月からレルミナで偽閉経療法中です。こちらもMRIで良性筋腫の診断でした。夏に元々高かった血糖値、hba1cが上がってしまい糖尿病になりました。ジャディアンス内服中です。体重を落とし10月採血では血糖値78,hba1c5.0です。ただ夏ぐらいから背中真ん中より少し上に違和感ががんかもってあります。凝っているような。現在も続いていますが常にではありません。よくも酷くもなっていません。ネットで検索ると背中の痛みから膵臓がんではないかとすごく不安です。整形外科の医師はかかりつけの富士行くようにと紹介状を書いてました。クリニックなのですがそこでいいと。MRIで骨に黒い影は悪性確定なのでしょうか?どこかにがんがあるということですか?症状からしてやはり膵臓ですか?病院も休みで転移、気になると言われ調べると黒い影は良くないものとかいてあり症状も当てはまるような。不安で仕方ありません。障害のある子供もいてどうしたらよいかパニックになってます。黒い影でも良性はありますか?毎日朝までネット検索で眠れない日々です。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の子どもが鳥の糞を食べた 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3日前に1歳2ヶ月の娘が鳥の糞を口にするトラブルがありました。 以下、事の発端です。 3日前に娘をベビーカーに乗せて公園に遊びに行きました。公園では娘をベビーカーから降ろして遊ばせていましたが、その間にベビーカーには鳥の糞が落とされていました。慌てて除菌シートで拭き取り、拭き取った後とはいえ娘をベビーカーに乗せるのは抵抗がありましたが、私が妊婦のため仕方なくベビーカーに乗せ帰宅しました。家に入ってからは私は昼食の用意をするため娘をリビングで遊ばせ目を離していました。昼食の用意ができ娘に声をかけると娘の手と口に糞が付着していました。(おそらくベビーカーに拭き残しがあり、それが娘の服に付着したんだと思います)糞が付いた手を口に持っていく瞬間を見ていないので、食べてしまっているかもしれません。急いで除菌シートで拭き取り、口の中も入り口付近だけ除去シートで拭き取りました。その後手は石鹸で洗い、いつも通り昼食を食べさせましたが、昼食を食べさせる前にお風呂に入れて口まわりや口の中を洗うべきだったと今は後悔しています。鳥の糞からは色々な病気に感染する恐れがあるし、中にはクリプトコッカス症という発症まで長期間要する病気もあり心配でたまりません。まだ幼い娘に何かあればと怖くてたまりません。自分がその時取った行動を悔やむばかりです。ちなみに娘が鳥の糞を触ってから家のものを触ってる可能性があるので、除菌スプレーで除菌できるものはすべてしました。 娘は今のところ元気に過ごしていますが、糞を食べているかもしれない、食べていなくても、口まわりを除菌シートで拭いただけなので感染してしまう可能性が高いでしょうか?最寄りのかかりつけ医にはトラブルがあった日に電話して聞きましたが、様子を見るようにとしか言われませんでした。今後どのくらい様子を見ておくべきでしょうか?

6人の医師が回答

育児中の不眠が続き、頭が働かない

person 20代/女性 -

1歳と5歳、2児の母親です。 最近、私自身が仕事にも復帰して、育児も家事もマルチタスクをワンオペでこなす日々が続いたせいか、 物事を整理したり考えようと思っても、うまくまとまらなかったり、思考が停止状態になったりで、 脳がバーンアウトしているような感じになることがあります。 また、自分でもわかるくらいに注意力が散漫で、車の運転でヒヤッとすることや、よく物を落としたり家の中の柱にぶつけたりして、 子供達の世話や会話に頭が持っていかれて、周囲に気を払おうと思っても、身体が言うことをきかない感覚です。 疲れすぎでしょうか?一過性のものでしたら良いのですが。。 平日日中はデスクワークで頭を使う仕事をしていて、 朝夕は家でも、子供たちを何とか面倒見ながら、家事や翌日の支度などでノンストップで追われて、私1人でほぼ全てこなしています。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 この産後1年間、睡眠と自律神経がかなり乱れており、 毎日疲れて眠りたいのに、興奮状態が続いて脳が全然リラックスモードに切り替われないため、深夜にならないと眠くなりません。 でも、睡眠自体はかなり短く浅いので、身体はおかしくなっているのかなと思います。 布団に入って2,3時間寝れない日は諦めて、 手持ちの睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mgを飲みますが、依存が怖くて頓服的な感じで飲んでいます。 デエビゴは2日だけ試しましたが、5mgで金縛りと脱力感がひどく、2.5mgで眠りが浅く悪夢を見ました。 依存がなくて自分に合う不眠症改善薬があれば、今は薬に頼ってでも、眠れるようになりたいです。 このような状況を客観的に見て、医学的・薬学的なアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

手足のしびれと呂律が回らない症状について

person 30代/女性 -

昨年11月よりめまいがあり、漢方と整骨院に通い、近頃やっと改善してきました。ちなみにめまいの原因は首からくるめまいでした。漢方は半夏白朮天麻湯がよく効いたようです。ですが、ここ一週間で体の不調があり心配でご質問させていただきます。ここ一週間でまず右手の小指がしびれたような違和感があります。お箸を落としたり全く力が入らないわけではありません。字も普通に書けます。ただ、小指の先がしびれているような感覚です。整骨院の先生に聞くと、重たいものを持ったことで、前腕の筋が張っているとのことでした。脳に何かあれば、麻痺して感覚がないはずと言われました。次の不調は右足のくるぶしあたりがしびれているような感覚です。歩けないわけではありませんが、何か違和感があるというか。仕事柄いつも正座をするので、足の血行不良かなと思いつつ、5日ほど続いているので心配です。ちなみに膝から上には全くしびれはありません。あと最近呂律が回らないというか、ラ行が発音しにくいです。意識すればするほど、気になってしまい、うまく発音できません。私の症状をネットで調べると、脳梗塞や脳の病気に当てはまることも多く、心配です。やはりその可能性もあるのでしょうか?私の年齢は30歳、お酒もタバコもしません。毎年健康診断は受けていますが、血液検査等引っかかったことはありません。体型は普通体型です。近いうちに脳神経外科を受診しようと思いますが、まずはこちらでお聞きしたいたと思い、ご質問します。脳神経外科にかかった場合、どのような検査をするのかも教えていただけたら助かります。脳神経外科にかかったことがないので不安です...検査結果はすぐにでるものなのでしょうか?長文乱文ですみませんが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

入院中の点滴について

person 60代/女性 - 解決済み

尿管結石のステント手術後の発熱で入院し、二日経ち何本か点滴を受けました。点滴の袋を変える時に何度か痛いかどうか尋ねられ、時には冷たいものを流しました。流すと痛み、でもすぐに冷たさを感じ、痛みは無くなりました。12時間くらい掛けて終えるものを常時やっていて、その間で3本抗生剤の点滴も同時にしました。この3本目を始めてすぐに腕が痛み、戻り掛けた看護師に訴えました。腕が腫れ上がっていて、すぐに針を抜いてくれました。別の看護師を呼んでくれて、反対の腕にやってくれました。少し痛い気がしてそのことを言いましたがちゃんとうけとめて、「大丈夫です。流れてますから。でも何かあればすぐ言ってください」とのことでした。抗生剤は無事に終わりました。腕の腫れは数時間経ったいま、引いて来ています。12時から24時までの点滴が引き続き始まりました。この点滴は結局14時半頃から始まり16時半に終わりました。16時頃に減りが早いことに気づき、ナースステーションに行き話しましたが問題無いとのことでした。でも12時間かけて落とす理由があると思うのと、効果が半減したりしないかと不安になります。どうなのでしょうか?実は2本目の抗生剤の途中で看護師が点滴の減りが遅く、落ちが悪くて、残した状態の点滴を持って行ったように思い、少し経って聞いたところ「終わってましたよ」と言われました。残っている点滴の処理は簡単には出来ないと思うので私の勘違いかと思ってもいます。 特に気分が悪くなったわけでは無いのですし入院中に看護師にいろいろ聞くのは憚られるので、アスクドクターさんにご意見をいただきたく投稿しました。

4人の医師が回答

コロナ禍にて、帰宅後にするべき行動につきまして

person 20代/男性 - 解決済み

 昨年から、少しでも外出をした際には、帰宅後真っ先にシャワーを浴びるようにしていました。  そこまでは苦ではなかったのですが…。  第3波が過ぎてから、後々、多数の感染者報告が挙がる地域に引越しまして、第4波・第5波と帰宅後の行動を過剰なものにしすぎました。  帰宅後の行動といたしましては、以下に第3波以前に行っていた行動と、第4波以降に追加した行動を列挙します。 (第3波以前) ・シャワー ・衣服の洗濯 ・スマホをアルコール消毒 (第4波以降に追加) ・お風呂までの動線にある室内ドアノブ・照明スイッチをアルコール消毒 ・外出後の洗濯物を洗濯機に取り入れた後に、洗濯機の入れ口部分や、蓋をアルコール消毒 ・玄関からお風呂に入るまでに歩いた床をアルコール消毒  →外出用の靴と、ゴミ捨て用のスリッパを分けていますが両者共に一度外に出た後に、同様の処置をしています。  月のアルコール消毒液の出費もかさんでしまうことや、精神的に疲れてきて、あまり外にも出たくなってきてしまいまして...。  とはいえ、一度あげてしまった、自身が安心できると思う基準を独断で落とすことや、暴露療法によって自身で認知を正す勇気も持ち合わせておらず、こうして専門家の方々が集う場所に相談しにきました。  上述いたしました、私が今現在とっている帰宅後の行動の中で、今後も続けるべきものと、執拗にしなくても問題ない行動を教えていただきたいです。  助けを乞う身として、大変厚かましいですが…私自身、結構な頑固者でして、問題のない行動を教えていただけたとしても、その理由が分からなければ恐らく行動に移すことが難しいと思いますので、ご負担にならない範囲で十分ですので、その理由も教えていただければ幸いです。 ご専門の先生方、どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)