脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ぎっくり首、偏頭痛、動脈解離など…

person 30代/女性 -

先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します

4人の医師が回答

多数のクスリの服用と頻尿及び尿失禁

person 70代以上/女性 -

89歳の母のことです。尿失禁で泌尿器科にかかっています。そのほかにも、股関節の痛みで整形外科、脳梗塞を患って脳神経外科にかかっており、病院では薬が処方されて以下の薬を服用しています。1.ベタニス 2.トフラニール 3.プレガバリン 4.クロピドグレル 5.アトルバスタチン 6.アムロジピン 7.テラムロ配合錠 8.ドキサゾシン。今、一番の母の悩みは尿失禁です。泌尿器科では、頻尿だったり尿失禁だったり、息子の私自身が母の症状を正確に把握しないまま説明した結果、尿関係ではベタニスとトフラニールが処方されて長く服用していますが全く効果が見られません。ここにきて母の血液検査の結果が、GOT -370、GPT-536、ALP-369、LDH-494、血糖-209、など特に肝臓の数値が正常だった2か月前から急に悪くなって、大病院で検査を受けましたが肝臓そのもの胆嚢(特に石)など特に異常が認められず薬の副作用の可能性が高いのではと言われました。今は、1週間後に数値がわずかに下がったので様子見の段階です。しかし、薬も同じような薬を長く服用していて急に別の薬を服用したわけではありません。これを機会に私なりに薬の効果と副作用について調べてみました。薬によって効能と副作用に同じような症状に対するものもありプラスマイナスであったりもします。母の尿失禁は、薬の何らかの副作用ではないかとも考えました。この段階で気付いたのですが、頻尿と尿失禁は全く違うということです。日に8~10回の頻尿でもその都度普通にトイレに行っていれば尿失禁はありません。頻尿でなくても、尿意を感じてトイレに間に合わなければ尿失禁です。頻尿と尿失禁の両方もあると思います。また尿意自体感じなくて尿失禁ということもあります。そこで母にくわしい症状を確認しました。尿の回数は1日に4~5回ですが、尿意を感じた後トイレに間に合わないということでした。ただし、夜中に寝ている時だけはほぼ毎日、自然にオムツを濡らしていて目覚めるそうです。私は最初、母の尿失禁の症状は何らかの薬の副作用ではないかと思いましたが、頻尿ではなくトイレに間に合わないということで、よく言われる骨盤のあたりの筋肉が弱っているのではと考えました。肝臓は薬かもしれませんが、尿は薬ではないのではと考えます。薬の関しては、母にとっては少なくとも頻尿関係の薬の服用は何の効果もないということになります。ここまで考えるに至って、泌尿器科では、当初に症状は聞かれましたが、私が母に確認したほどに詳しい情報は把握していないまま、単に薬を処方するだけで、その原因をつきとめようとする何らかの処置がないということに気づかされました。以上が事実関係であり、私なりの素人考えです。先生方に質問です。母のような高齢者の尿漏れは珍しいことではないと思いますが、母の症状から薬の服用は必要なのでしょうか。また、考えられる原因としてどのようなものがあり、どのように対処すればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。  

2人の医師が回答

特定健診の異常 何が原因か

person 60代/男性 -

 特定健診で 肝機能が AST が1年前の18から27で上がり ALT が 14から29に上がっていました このように急に上がる原因は何が考えられるでしょうか   私は B 型肝炎ウイルス検査で 陰性でしたが キャリアと言って ウイルスを持っていても陰性になる人はいるのでしょうか  B 型肝炎ウイルスは完全に排除されてしまえば もうキャリアになることはないのでしょうか 一度 陰性と結果が出ても 10年ぶりに検査をすると陽性と出る場合もあるのでしょうか   私は最近まで床屋で カミソリで顔を剃ってもらいました このことによって B 型肝炎に感染している可能性はあるのでしょうか   私の肝機能 の値は長年の間 ずっと低い値でいましたが 今年になって倍近くに上がっているので驚きました 今後 この値が下がることはあるのでしょうか   私は特定健診をする直前 肝臓に少し 影があるということで MRI 検査をしました   画像診断によると 癌ではないと言っておりましたが がん以外の原因で 肝臓の血管が集積するような画像はあるのでしょうか  また ドゥイブスで 初期の肝臓がん 分かるのでしょうか   私はよく栄養ドリンクを飲んでおりました このことは関係の悪化させる原因になるのでしょうか   私は中性脂肪値が44と低いです このような人でも 脂肪肝になる可能性はあるのでしょうか AST ALT の正常値はいくらまででしょうか 特定健診の基準によると AST が36まで ALT が39まで とありますが 他の基準によると 30まで というところもあり どれが本当でしょうか  年齢が行くとこの値は上がってくるものでしょうか   他の血液検査の項目で 血清 クレアチニンの値が 去年は 0.87 だったのが 0.8km に上がっていました 毎年 0.02ずつ上がっています このまま行くと腎不全になってしまうのでしょうか 主治医が言うには 筋肉質の体の男性は これぐらいの値は正常だと言っておりますが 筋肉量が多いと上がるのでしょうか pgfr は 68で これは年齢から言っても少し異常がある範囲でしょうか 私は最近 肉をよく食べるようになりました タンパク質の過剰摂取は クレアチンをあげるでしょうか  腎臓の CT 画像を見ると 小さな腎嚢胞が1つあります  これはクレアチンをあげる原因になるのでしょうか また若い時に 腎臓の付近を強く打ったことは 腎嚢胞ができる原因になるのでしょうか   尿酸値が7.1と少し高いです 尿酸値が高いとクレアチンには上がるのでしょうか   心電図では 上室性期外収縮と言われております 通常の期外収縮とどこが違うのでしょうか 主治医が言うには さほど問題ないと言っておりますが これによって心不全になることはないのでしょうか   よほど激しい運動した時以外は自覚症状はほとんどありません それでも 将来 薬などを使う可能性はあるでしょうか 期外 収縮が起きる原因は何があるでしょうか  期外収縮 なって不整脈になり 心原性脳梗塞になる危険はないでしょうか   pgfr が60より下がった時はどういう治療を行うのでしょうか 私は血圧も血糖値も正常で それ以外の 腎臓悪化させない方法は 何があるでしょうか   毎日3時間のサイクリングは クレアチンを上げる原因になるでしょうか あまり運動はしない方が良いでしょうか  忙しいところ いろいろ 質問して申し訳ありませんが よろしくお願いします

5人の医師が回答

脳のMRIで白い影と脳脊髄液減少症疑い。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

右半身の痛みや痺れ脱力感で連日質問させて頂いてます。 10/2に2度目となるコロナ感染 10/2に脳のCTとMRIを受けています。 数日後入院中に右半身に脱力感や痺れ、目のかすみもあり2回目のMRI いずれも異常なしでコロナ後遺症ではという話でした。 入院中に腹部エコーも受けています。 退院して暫くして痺れや脱力感に加え首や背中に強い痛みを感じるようになり 再度入院していた病院で頭のCTや脳梗塞の診察等を受け、最終的に神経難病や膠原病を疑われる 脳神経外科→神経内科(クリニックの為検査なし)→眼科(眼底検査異常なし、シルマー試験にて右目の数値が5で異常。左は14)→整形(首のレントゲン異常なし、内科的なものを疑われる) そして昨日大学病院の脳神経内科に紹介で受診。 入院していた時のMRIの画像を見て白い点がいくつかあるのと右の脳に割と大きな白い影があり 10/2、10/6にも同様の所見 気になるとのことで再度MRIと脳脊髄液減少症疑いの為首のMRIをとりました。 舌と喉の痺れに関しては脳からはこない 痛みも脳は関係ないとのこと。 画像結果は再来週聞きに行きます。 血液検査は膠原病のものを含めしましょうと言われ 特殊なものもあるがそれは今回はまだしなくていいかな、ということを言われました。 脳の影に関しては造影剤を使えばより詳しく分かるが副作用のリスクを犯してまで今はまだ撮らなくてもいい、まず通常のMRIをと言われました。 一昨日から今度はふらつきが酷くなってきたのと目眩(引っ張られるような変な感じで今までのストンとした感じやふわふわとは違う) が始まり そこそこ寝ているのに傾眠傾向、意識が遠のく感じがあります 今までなら逆に寝たくても眠れないくらいだったのですが。 昨日の検査結果が再来週ですが昨日の検査で異常があればさすがに帰宅とはならないと思うので予定通り再来週の受診を言われたということは緊急性があるものはなかったのではないかと思っているのですが… 頭痛に伴って右半身の不調が悪化するので稀にそういうタイプの偏頭痛はあるけど 痛み方が偏頭痛の痛み方ではないと言われましたが試しにレイボー錠、エペリゾンを処方され ドンペリドン、ベタヒスチルミンもでました。 偏頭痛の薬は初めてで目眩やふらつきがでるから車の運転もしないでと言われましたが 日頃目眩に悩まされているので飲むのが怖いのですがかなりの目眩ですか? また副作用にショックやアナフィラキシーがあるとのことですが ショックとは突然死のことですか? アナフィラキシーはどの薬でもあると聞きますがショックという文言が怖いのですが。 冠攣縮性狭心症疑いやWPW症候群疑いがあることを承知の上での処方ですが 上記のものは副作用で心臓には作用しませんか? こうなる昔から私は薬の副作用がでやすく主に動悸や頻脈が多いです。 あと注射で言うと歯科麻酔でも具合が悪くなった事があります。 症状には波があるものの日増しに悪くなっていってる気がして受診が再来週というのが気が重いです… ブレインフォグや倦怠感も酷いです。とくにブレインフォグが酷くて外出出来ないことも多いです。 水分をしっかりとることを心がけています。 あとはキツいけどできる限り動く、歩く、ストレッチをしていますがなかなか改善しません。

4人の医師が回答

自発呼吸を取り戻せるでしょうか。

person 70代以上/男性 -

85歳の男性に関する相談です。 まず前提の話として、70歳の頃に脳幹梗塞で倒れました。その際は、発話に難が生じたり片側の手足が動かなくなったりしましたが、リハビリの結果として倒れる前の状態をほぼ取り戻しました。車や自転車の運転など身体の動きに関する機能は、病で倒れた人間とは一見して分からないほど回復しました。“ほぼ”と表現する理由は、若干怒りっぽくなったり偏屈になったりした印象があったからです。 その後の15年間ほどは、後期高齢者という括りの中では、圧倒的に元気で活発な生活を送っていました。 さて現在の話になりますが、昨年の秋冬くらいから、夜間の睡眠時に呼吸が止まるような感覚を催すなどしたため、耳鼻科や脳神経外科を受診していました。 脳神経外科のかかりつけ医からは、検査結果などを踏まえて「いつまた脳幹梗塞が来てもおかしくない」とは言われていました。 そして今年の3月半ば頃に、脳幹梗塞になりました。 本人は当初、呂律が回らないような感覚や、手の痺れが強くなる感覚を覚えました。 そこから少しの間、自宅内を歩き階段の登り降りなどもでき、布団に横になるなどして様子を見ました。その間、意識はしっかりしていて、発話も可能でした。 ただ、念のためということで救急搬送してもらいました。 病院到着後も、自力歩行可能で、流暢な会話にはなりませんが、発話は可能でした。 担当医は、「検査では何も無い。一過性のものだと思う。ひと晩様子を見るが、明日の昼には退院です」との見解。 そして翌昼に、担当医は不在で、研修医らしき若い医師から、急変の連絡。 担当医からは、「脳梗塞への対処というより、呼吸器系の措置を優先した。」旨の説明。 ICUに2週間ほどおり、その間は気管挿管されていました。 家族として、延命措置(気管切開)は望まないとの意向を伝えたが、医師と看護師からの強力な説得もあり、気管切開をしてもらって一般病棟に移りました。 担当医は、 最悪のケースとしては、“年齢的に回復は困難なため寝たきりのまま最期を迎える”というもので、 最高のケースとしては、“人工呼吸器を外し自発呼吸に問題が無いようなら少しずつリハビリをして最終的には15分くらい車椅子に乗せて散歩させることができるようになる”というもの。 現実には、目と口はよく動きますが、声は出ません。首から下は、生理的な反応のみで、本人の意思では動きません。 一般病棟に移ってから1週間ほどして人工呼吸器を外す挑戦をしたようですが、担当医から呼び出された際に家族が受けた説明では、どうも上手くいかなかったようです。 それから1ヶ月ほど経ちますが、担当医からは一切接触が無かったので、逆にアポを取って経過や今後に関する話を聞くと、年齢を根拠に「何か挑戦しても本人が苦しむだけだ」旨の主張を全面的に押し出してきて、回復に向けた挑戦はもう何もないとの見解。 長期療養型病院への転院待ちです。 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 雑感と、下記の疑問に関するご回答を、頂けましたら幸いです。 結果論ですが初期対応に関して。 1時間弱の様子見などせず救急搬送してもらっていたら、マシな結果になっていたでしょうか。 「翌昼には退院」との見解は、素人感覚では当初から「そんなに上手くいくの?」と思っていましたが、医師の油断や見込みの甘さでしょうか。 医師の姿勢に関して。 挑戦しない、「話すことはもう無い」みたいな感じですが、医師の通常の対応でしょうか。 今後に関して。 希望は、声を出すか指を動かすこと。その実現可能性はどれほどか。

5人の医師が回答

骨粗鬆症の治療法について

person 60代/女性 -

60才の女性です。今年6月上旬に転倒をして救急車で救急病院に運ばれて、レントゲンを撮ったところ左手首が骨折していることがわかりました。顔から前に倒れとっさに左手で体を支えたようです。10年前の健康診断で骨密度が少し少ないといわれたので、そのために骨折したのかと主治医に尋ねたところ「転倒して手をつき、体重と衝撃が手首に集中したため骨折したのです。年齢は関係なく骨折します。」といわれました。ギブスをとった後は近くの整形外科で1か月ほどリハビリをするようにいわれました。 リハビリのために訪れた整形外科AとBの治療法が異なるのでご意見を伺いたく思います。 A整形外科 診察のときリハビリだけを希望したのですが、患者の意思を確かめることなく「血液検査と骨密度検査をします」といわれ、検査をされました。料金は、保険がきいて約1万円の医療費。 1週間後に検査結果を聞きにいくと骨粗鬆症だといわれました。左手首を骨折したのは「骨粗鬆症があるから骨折をした。」と断言され、救急病院の主治医とは違う意見でした。 「イベニティという注射を毎月し、1年後は他の薬に変える。LDL値が少し高いので、クレストール2.5mgとエディロール0.75を処方するので2週間ごとにくること。リハビリは12月末までしてください」といわれました。診察後はすぐに注射をされました。 診察の時には、治療法の詳細や他の治療法との比較、副作用、注射の値段など何も説明がありませんでした。そして、精算時には、1.6万円の医療費を請求され、あまりにも高くて驚きました。最近開業したクリニックなので、検査機のもとをとるために患者の意思も確かめずに検査をさせられたのではとも思いました。不信感が募りました。 B整形外科 セカンドオピニオンのため、A整形外科で行った血液検査と骨密度検査の結果をもっていきました。Bクリニックでは、「今の段階でイベニティをするのは勧めない。女性は閉経後にはエストロゲンが下がるので、SERM製剤とビタミンDを処方するので、食事や運動などにも気を配り、6か月ほど様子をみてからその後の治療法を検討すればよい。」といわれました。リハビリは1か月程度すればよいといわれました。 検査結果 腰椎 71%、大腿骨 60% 、 TRACP-5h 460 ECLIA 12.1、LDLコレステロール 、総コレステロール 276、174、中性脂肪 197、eGFR 58.9 15年前に脳梗塞を一度おこしました。 質問 1 A整形外科医のいうように、今回左手首を骨折したのは骨粗鬆症が原因ですか。 2 A整形外科医のいうように、イベニティの注射は今すぐしなくてはならないでしょうか。個人的にはB整形外科でエストロゲンとビタミンDの薬を処方していただき、食事、運動などに気を配り半年~1年様子をみてから再度骨の検査をしたいです。 3 整形外科の受診は初めてでした。A整形外科医のように初診で患者の意見もきかずに血液検査や骨密度検査をするクリニックがほとんどなのでしょうか。また、治療をする際、他の治療法との比較や、副作用、または料金など患者に説明しないものですか。 4 LDLコレステロールの値がよくないようです。クレストール2.5mgは処方してもらい何年も飲まなければならないでしょうか。 5 ビタミンDは市販のものではだめでしょうか。クリニックで2週間に一度処方してもらうべきですか。また、30日の処方はしてもらえないのでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)