1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

入院中の健康的な食生活で膵炎になりました。

person 50代/男性 - 解決済み

現在、1型糖尿病でかつ慢性膵炎の持病があり、今回、それとは別のイレウスで腸の切断手術をして入院中の50代の男性です。 腸の手術後はアミラーゼの値が高かったようですが、それは手術による影響ということで、徐々に落ち着いていき、退院の日程も決まっていました。 ところが、退院の2日前にみぞおちあたりが痛くなり、自宅でこのような痛みがあれば、2日程度絶食をすれば治っていたので、いつもは我慢していますが、今回入院しているということで、血液検査をしてもらいました。 検査の結果、アミラーゼが350、リパーゼが1700で造影CTを取ってもらい、軽症の膵炎と診断され、絶食でグルアセトという点滴治療になりました。それから2日間経過し、絶食と同じ点滴で血液の値も正常に戻ったので、本日より軽い食事が再開されます。 ざっと現在の状況を説明しましたが、ここで2点質問がございます。 1.ここ3週間は病院食でとても健康的な食生活をしていたのに、膵炎を発症しました。このような健康的な食生活でも膵炎を発症するのでしょうか?それとも膵癌を発症したなど別の要因が考えられるのでしょうか? 2.このような痛みは3か月~半年に1回は起こっており、ほとんどの場合、自宅で絶食して回復しています。痛みが引かない場合は病院に行きますが、今回のような軽症の膵炎の場合、自宅で絶食して回復することに何か懸念事項はあるのでしょうか?(頻繁な入院は避けたいという思いです。)

2人の医師が回答

糖尿病 末梢神経障害 左足のみ筋萎縮か?

person 30代/男性 -

再度お手数おかけします 今年31才になる1型糖尿病歴15年目の者です。Hba1cはここ十年概ね6.8前後7未満キープしています 。 1週間ほど前に気が付いたことです。爪楊枝で指の感覚を竹串検査をときどき自分でしていましたが、足を写真のように握ったり開いたりしての筋力は最近みていませんでした。1週間前やってみると、右足はいつも通り容易にできたにも関わらず、左足は力を入れても開いたままなかなかできませんでした(手で指を握る形にしてから力を入れたらできた。) よくよくみると、若干左足のほうが血色が悪いようにも見えます。 そこで、1分間ほど写真のような握る形にして力を入れる動作を1日10回づつしていると、3日で握ったり開いたりできるようになりましたが、まだ右足に比べて俊敏さが劣るようです。(筋肉がまだ不足しているせいかと推測しました) 竹串検査のほうは気持ち程度ですが左のほうが鋭さ鈍さ痛覚感知できますが若干鈍く感じました。右はほとんど問題なく鋭さ鈍さ痛覚感知できるようです。また左の親指先に少しはりり付いたような感じがります 確か、糖尿病性の神経障害は対称性だったと思うのですが、それによる筋萎縮だとすれば左足のみというのが解せず、他の神経の病なのかと思い投稿しました。 3年ほど前に一時的に足にムズムズ感がおきてかかりつけの総合病院の神経内科で見てもらったときは神経伝達速度などの検査をして軽度との判断。また行こうと思いますが、予め皆様のご意見伺えればと思い投稿いたしました。 もし、糖尿病性筋萎縮だとすれば、これは末梢神経障害の段階としては中期あるいは後期にあたるのでしょうか(これから急速に指の感覚がなくなるところまで進んだりだとかあるでしょうか)?筋萎縮はリハビリ等で補う事が可能でしょうか。 なお、他の自律神経障害として軽い胃アトニーや下痢の症状は去年より出ています。

4人の医師が回答

食後の血糖値上昇による体調不良

person 30代/男性 -

初めて質問させていただきす。 昨年11月に血液検査にて糖尿病がわかりました。診断は、2型です。 その時のHbA1cは、11%もありました。その後、大学病院にて教育入院してインスリンの治療を行ない現在のHbA1cは6.4%になりました。三大合併症は今のところ大丈夫とのことです。 インスリンは現在、 ヒューマログを朝4昼4夕4 ランタスを就寝前に14 打っています。 食前のインスリンは、ヒューマログ→アピドラ→ヒューマログに変わってます。 主治医から、「アピドラも試してみませんか」と言われ試してみました。 ここからが質問になりますが、 アピドラに変えてから食後2〜3時間後に必ず体調が悪くなってました。 症状は、体が痛くなる・心拍数は変わらない、吐き気は無いが胸に違和感がでてくる。 1時間程すると治まるのですが、これは、食後の血糖値があがって体に負担がかかっているのでしょうか?血糖値が高くなると血管が痛めつけられそうなるのでしょうか?(食後2時間血糖値140〜250毎回測っている訳ではありません。) それとも、インスリンの副作用なんでしょうか? 主治医は、「そんなに敏感?」と言っていましたが… 再度、ヒューマログに戻してからは、上記の現象が必ずしもない訳ではありませんが、比較的体の調子は良いです。 今月、ヒューマログに戻したのですが、今の主治医が来月異動になり結果報告が新しい主治医になってしまいます。

1人の医師が回答

治らない足の痺れと痛み

person 30代/男性 -

以前2月に10月から背中の痛み、1月から手足の痺れや足先の痛みが酷いと相談した者です。2月初旬に整形に行きレントゲンまでしましたが経過観察、1週間後痺れなどが酷かったので今度は内科に行きとりあえず話を聞いてもらい他に症状ない、去年の血液検査、自宅での糖尿試験紙でマイナスだったのを伝えると糖尿病の症状ではないとのこと(ただ境界型だったので後々なる可能性あるから健康管理しっかりとの事)そして内臓系ではないと思うとの事でした。緊急性は無いと思うから自分の都合も合わせて3月下旬にまた来るようにと。その夜、安心?したせいか知れませんが急に良くなった感じがして2月下旬までだいぶ痺れなど引いてました。しかし3月入ってからまたぶり返し両足の痺れ、指先の痛み、足の冷感、足ら辺の関節痛などあります。波がある感じです。感じ方は1月、2月にあった症状と同じです。仕事が全く出来なくなる訳では無いです。今は手の痺れは正直そこまでないです。後たまに方まぶたがピクピクと痙攣することもあります。因みに背中の痛みはほとんど収まってます。腹筋したら痛くなるのでしないようにしています。糖尿など心配になり去年10月から運動をし1月までに97キロから87キロ痩せましたが今は痺れなどが気になり重篤な病気ではないかと心配して運動なども疎かにしてしまいます。今週病院行くのでいずれ神経内科を勧められると思いますがやはり重い病気の可能性は高いでしょうか?両足の痺れや痛み、足の関節痛以外は以前とあまり変わらないのですごく不安です。説明が下手くそで申し訳ないです

4人の医師が回答

糖尿病患者です。血糖値のコントロールと体重減少について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

糖尿病の87歳の母についてです。2型糖尿病ですが、インスリンの自分の分泌はほぼないそうです。 転倒し膝蓋骨骨折で入院中です。こちらは順調です。入院後明日で3週間となり、退院間近と言われています。 入院中の血糖値は、リブレ2で70から180の間の収まることが多く、時に220くらいまで上昇。低血糖はなく全体的に安定しフラットな印象です。しかし、体重が大幅に減少しています。入院から2週間時のデータで2.3Kgも減少し、35.6Kgに。(3週間現在時の体重は不明)これは退院後の食生活を考えて、希望して管理栄養士さんの指導を受けた時に聞いた話です。 38Kgで入院、身長は148ぐらい?(栄養士さんは標準体重は45Kgと言われていました。)1200kcalの病院食です。栄養士さんはなぜ体重が減少しているか分からないそうですが、筋肉の減少か?と言われていました。近いうちに主治医に会い相談しますが、その前にアスクドクターの専門医の先生方のご意見を伺っておきたいと思います。 インスリンは基礎インスリン、トレシーバを朝6単位、フィアスプを食直前に3、2、2単位、を基本とし、もし高い場合は1単位追加です。(看護師さんに入院初期に聞きました)家での生活では認知症のため、勝手に食べたりしてコントロールは難しいです。300まで上がった後に後追いで追加のフィアスプを1単位することが多いです。1日に2回追加することもあります。また、食前に220など高い場合は先に1単位追加して食事をします。食後には2、3時間後に山ができます。家ではフラットになりません。体重は増減しません。 素人考えでは、基礎インスリンが少ないのでは?と思います。今回完全看護の入院時の貴重なデータがあり、ぜひこれを退院後のコントロールに役立てたいと思います。体重減少の原因についてお教えください。

2人の医師が回答

4月6日から間欠性跛行 (原因は閉塞性動脈硬化?)

父は、現在64歳、2型糖尿病を30年前から自覚し、約10年前から、インシュリン、食事療法を行っています。 先月の4/5に花見出かけ、そこそこの歩行を行いました。 すると、翌日の4/6から、右足に間欠性跛行が生じました。 又の付け根から下に痛みが発生しています。 おおよそ、300mに、1回、5分〜10分程度、休憩しないと、歩き出せない状況です。 間欠性跛行の症状が出た初期には、坐骨神経痛を疑い、近隣の整形外科に行っており、痛み止めの注射と、鎮痛剤の処方を頂き、 坐骨神経を疑い、4/20くらいまで安静にしていましたが、安静時も痛くなって来たということで、4/22頃に15年以上糖尿病でかかりつけている、総合病院の整形外科を受診しました。 受診の判断はX線では曖昧で、次回はMRI撮影を行うことになりました。 GW前でしたので、MRI撮影はだいぶ先の5/12になってしまいました。 本日、5/7現在は、以下のような症状が出ています。 ・特に睡眠した後の起床時に特に痛い ・痛いときはマッサージすると痛みが和らぐ ・症状が出ている足が、少々浮腫んでいるように見える(壊疽は無い) 幾つかの症状より、 坐骨神経痛よりも、閉塞性動脈硬化の可能性が高く思えますが、それは、MRI撮影で明確となりますか? また、進行期は、3期 安静時疼痛期 と見受けられ、緊急の診断が必要な状況と書かれています。 緊急というのがどの程度の緊急性なのか解釈できず、 MRI撮影は、5日後なのですが、それまで待つべきなのか判断が出来ません。 また、総合病院でも、現在は、整形外科に受診していますが、それは適切か? MRI撮影は、受診科により撮影方法や部位が異なるのか? 上記の症状からの緊急性についてのコメントと、 5日後の診察までの自宅で可能な処置と、MRI撮影および診察を受ける際のアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

網膜剥離及び硝子体手術後について

person 50代/男性 - 解決済み

 私は、約7年前から2型糖尿病を患っております。本年4月初めに右眼視野の左上隅に視野欠損(視野全体の約1/10が欠損)が生じ、かかりつけのクリニックで網膜剥離と診断され、即日紹介先の大学病院に入院し、翌日硝子体手術(硝子体除去後にガス注入。ただし、水晶体は温存)を受けました。  術後暫くは右眼に充血や痒みがあり、ほとんど見えない状況でしたが、手術から18日が経過した現在、痒みや充血も徐々に少なくなり、またガス量も1/10以下にまで減り、ぼんやりですが視力も改善しました(ただし、視野欠損部は薄く灰色がかっている状況)。  以上の状況から、先生方へ以下ご質問します。 【問1】視野欠損箇所の回復の可能性(網膜剥離した箇所及びレーザー照射箇所の視覚はいずれ回復するのでしょうか?) 【問2】右眼の白内障が進行する可能性とその理由及び予防策(担当医から硝子体手術後は白内障が進行すると聞きました。その時期がいつになるかが心配です。薬物療法での予防は可能でしょうか?) 【問3】左目の網膜剥離の可能性(担当医から網膜剥離の原因は加齢と近視が原因と説明を受けました。左眼も網膜剥離になるか心配です。)  以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多嚢胞せい卵巣、検査なしでピル服用大丈夫ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

娘の話です17歳ごろに、二型糖尿病予備軍にて、大学病院の小児科生理不順生理痛、テストステロン高値、女性ホルモン高値腹痛、MRIで、卵巣に多嚢胞ありと言われ、生理来なければ、ホルモン剤投与数回しました。その後本人の拒否にて検査も婦人科もいかず、現在24歳、昨年より、規則正しく一週間ある。生理痛ひどく、生理前も食欲とまらず、眠気もひどい。出血、痛みあり、婦人科受診したら、ガン検診、エコーにて、嚢胞は何も言われず、薬なぜ飲まないといけないかも説明なく、ピル出されて、副作用でなければ電話で、薬取りに、120日飲んでと言われた、ガン検診の結果聞きに来るようにとも言われず。血液検査とか、何もせずピル飲む必要あるのか、卵嚢の多嚢胞は、なくなるものなのか?どうすればよいのでしようか?遠いとこなので、近くに再度受診させるのか。先生は、生理は何に3回くればいい、気にしなくてもと言われたそうです。まだ、独身で今からの人生、心配です。生理痛でロキソニン手放せないようです。チョコレート嚢腫などは無いよとは、いわれたようです。以前肥満のためエコーではよくわからないと、MRIだったのですが、下からのエコーならわかりますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)