MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

顎関節の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上、顎関節症と思われる症状があります。 右顎がおかしくなったのが最初で、10年ほど前からは左顎にも症状が出始めています。 最近歯医者さんで虫歯治療中に左顎が酷くロックしてパニックになりましたが、その場で何とかまた開くようになって(ガッコーンとすごい衝撃でしたが)今日に至ります。 まだ紹介状はいただいてないのですが、やはり大学病院を勧められていて、近いうちに行くつもりではいます。 【現在の症状】 右顎: ・音がする(カク、ミシ、ジャリ等) ・時々痛みがある ・エラが張っている(右側のほうが顔が丸っこい) ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れない(指をずらして5ミリ〜1センチ程下だと触れる) 左顎: ・時々音がする(カク) ・痛みはない ・たまにロックする ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れる ★お聞きしたいこと★ 病院でMRIなどを撮れば明確だとは思いますが、症状から顎関節の状態(特に右顎)はどうなっていると考えられますでしょうか? 最大まで口の開閉はできているので、関節円板は何とか復位しているのかなとは思うのですが… −−−−−−−−−− 【経緯詳細】 きっかけは明らかで、20歳前後くらいに自宅で食事中(※)に右顎をガリッと痛めてしまいました。 ※焼肉の咀嚼(ちょっとかためだったと記憶してます) たぶん顎まわり(咬筋など)が元々あまり強くなかったのかもしれません… その後少し落ち着いてから、かかりつけの歯医者さんへ行って相談しました。 レントゲンを撮ってもらったところ「別におかしくなってないよ、様子見だけど大丈夫では」と言われ、紹介状の話はありませんでした。 この言葉に安心したのか、きちんと病院へ行くことはありませんでした。 右顎の痛みと音は当初からありましたが、口の開閉はできますし、食事やあくびなども問題なくできていました。 さらに時は経過し、顔の左右差が気になり始め、証明写真の撮影ではいつも右肩が下がっていると言われ、頭痛肩こりが日常茶飯事になりました。 −−−−−−−−−− お忙しい中お手数おかけいたしますが、何かご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

8歳男児 ダイアップ使用について

person 10歳未満/男性 -

初めまして。 双子の男児8歳について相談させて下さい。 生後10ヶ月の頃から熱性けいれんがあり、その後無熱性けいれんもおこしてんかんと診断されました。 脳波検査や、MRIをしましたが検査結果はてんかんと判断出来るものはありませんでした。デパケンを服用していましたが、減量し、その後2023年の3月に断薬し今現在に至ります。 熱性けいれんも頻繁にしていたので、発熱があったタイミングで(37.5℃以上)ダイアップを使用していました。 小学校入学と同時にそろそろダイアップも卒業してみましょうか提案されたので、悩んだ結果使用をやめてみる事にしました。その後2024年9月にマイコプラズマになった時、ダイアップを使用せずに経過観察をした所熱性けいれんを起こさず、このまま卒業出来るかな?と思っていましたが、2024年11月風邪による発熱時に40℃の発熱後、熱性けいれんをおこしてしまいました。 かかりつけの医師からはマイコプラズマではならなかったけど、もしかしたら今回の風邪は熱性けいれんを引き起こしやすかったのかもしれない。という事と、この1回だけの痙攣でまたダイアップを使用していきましょう、とは判断出来ないという事で経過観察になりました。 本人も痙攣が分かる年頃になってからの痙攣だった為、熱が出る度に怖がり処方していただいてたダイアップにて予防している状態です。 処方していただいているダイアップは6mgで、今の体重は23kgです。そして今年9歳になります。 もうそろそろ痙攣は落ち着いてくる歳だからということでダイアップ使用をやめ、結果痙攣をおこしてしまい、今後はどうしていけばいいだろうか?と悩んでしまっております。 かかりつけの医師に相談しても、使用しなくて痙攣がおきてしまったらごめんね、と。いつかやめなければいけない、やめてみないと分からないという状態なのは分かってますが、そのタイミングが掴めません。 てんかんの薬も断薬してから無熱性けいれんはなく、断薬後は良好の中での熱性けいれんだった為ショックも大きかったです。 どのようにしていけばいいでしょうか⋯長々と相談してしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1ヶ月程度前から急に筋トレの重量落ちた、同時に筋肉のピク付き等が発生してる(ALS)

person 50代/男性 -

◇事象 1カ月ほど前から今まで出来ていたことが急にできなくなった 部位:左腕 ・筋力が低下(ダンベルプレスを支えるのが厳しくなってきた、重量もここ最近で落ちた)ディップスも回数が急に減った(以前は10回は余裕だっだが、日に日に回数が減り、12/24にはついに1-2回しかできなくなった) ・全身の左側にピク付きが急に出てきた(特に上腕三頭筋、胸とか背中とか様々な個所にも発生) ・自分でも弱った筋力箇所を調べたところ、おそらく上腕三頭筋が急激に筋力低下になっている模様、左腕も右に比べると細くなっていると妻に言われました。 ※利き腕は右です。 ・体重の減少はありません。 ◇自覚症状 7-8年ほど前から左腕の調子が悪い(しびれ、痛み)、握力低下など。MRIも複数撮ったが頸椎がおかしいと言われてる(ヘルニア) ◇診察状況 12月に大きな病院を受診(整形外科)、ALSの可能性は低い(ヘルニアなどで痛みがあるので)と言われたが念のため2月に筋電図予定です。 ◇相談事 現在通院、2月に検査予定なのですがALSの心配をしてます。 症状とネット情報を見るとどれも一致してしまうので… 特に筋肉のピク付き、筋力低下が顕著なので不安で不安で仕方ないです。 1ヶ月足らずでここまで急激に筋力が落ちるものなのでしょうか? 筋トレでの怪我は無いと考えてます。頸椎のトラブルでの影響も考えてますが 急に出現した症状ですので…特に左上腕三頭筋を使う運動の低下が著しいです。 左手でのモノの掴みの不安定さ、つまずきなどはないです。 ◇備考(参考) ベンチプレス70キロ ・11月下旬ごろ:3回 ・12月上旬ごろ:1回(左では全然上がらない、右で上げてる状況) ・12月下旬ごろ:0回 ディップス ・11月下旬ごろ:10回 ・12月中旬ごろ:6回(左では全然上がらない、右で上げてる状況) ・12月下旬ごろ:1-2回 フレンチプレス(左右の筋力差を見るため) ・12月下旬ごろ:右10K 左3K...

5人の医師が回答

肘の内側の軟部腫瘍及び肝臓のLDHについて

person 40代/男性 - 解決済み

先日、肘の内側(肘関節から上腕側に数センチ上がった付近)の皮下にできた軟部腫瘍(直径2.5から3センチ)を切除して病理検査の結果待ちです。 切除前に執刀医からは、「リンパの腫れ物ではないかと思っている。」と言われましたが術後は「何か分からず、神経系の腫瘍かも。」とのこと。MRIでは尺骨神経の近くに腫瘍がありましたが、CTでは神経に繋がっていないため、神経鞘腫ではないと判断されました。また、リンパを疑うきっかけは、血液検査の肝臓のLDHの数値が悪かったからではないかと推測します。リンパと聞くとLDHの数値も上がっていたことから悪性リンパ腫を想像してしまい、先生の目論見が違ったとの発言さえ気遣いかなと疑心暗鬼になっています。 1 肝臓の数値(9/16の採血)  AST 35 ALT 44  LDH 366 ALP 123  半年前の血液検査では異常はなし。  飲み薬は写真添付のAGAの薬を服用中。  アトピー性皮膚炎の関係でベポタスチン  ベシル酸塩OD錠10mg及びデザレックス  錠5mg を9/8からから服薬。 2 体重の増減   今春からジョギングや食事制限によるダイエッ  トを行っていたが、直近では食事量と食事の  内容を抑えて不規則及び偏った食生活であった  ことから、168センチ55から56キロ→168センチ  52.8キロまで減量。その後、今回の腫瘍を8月  に発見した後、2週間程度で3キロ程度増量し  て、現在も55から56キロです。 3 質問  ア  肝臓の数値について    今回の血液検査で初めて上記のような値が    出たため、改善したいと考えていますが、    日常生活でできる改善方法はありますでし    ょうか。    上記体重の増減に伴う脂肪肝ではないか    と素人ながら考えたりしつつですが。  イ 今回の腫瘍について    LDHが高いこと、寝汗は着替えた方が良い    かなと思うくらいの寝汗を時々かいていま    したが、室温26度くらいの寝室で冬に使う    毛布で丸まっていたせいだと思い、重く考    えていませんでした。    このような状況で悪性リンパ腫の可能性が    あるのでしょうか。    なお、上記のような体重の増減等により、    肝臓の数値が悪化したのかなと考えたりし    ますが、何せ腫瘍切除のタイミングと重な    ったため不安になりまして。    その他の首などのリンパ節にシコリらしき    ものはありません。また、肺のレントゲン    も問題ありませんでした。  ウ  神経系の腫瘍について    肘の神経(尺骨神経?)に触れていない腫    瘍でも神経の腫瘍(神経鞘腫?)は存在す    るのでしょうか。    ちなみに最初(8月)に整形外科で撮影し    たMRI画像では先生から「神経の近くに腫    瘍があり、形も歪ではないため良性の神経    鞘腫だと思う。」とのことでした。    腫瘍の硬さは柔らかくはない。触れば動    く。触った感じは歪な感じがない。大きさ    は7月頃から術前まで変化なし。    大学病院で実施したCTでは腫瘍内に血流を    確認しています。  エ 切除時の印象について    切除した際にリンパ腫であるかリンパ    腫でないかの印象はわかるものなのでしょ    うか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)