幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

9歳、不安が強く幻聴があると言います

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学3年生の時に不登校になり、4年生で別室登校ができるようになり頑張って通っていましたが、体調不良をきっかけにまた行けなくなってしまいました。 月に1、2回のスクールカウンセラーには本人と共に行っています。 心配事は以下の通りです。 ・外出する時にフードをかぶるようになった ・もともと人混みが苦手だったが、さらに、不安が強くなった ・特に、自分を知っている人がいるかもしれない人混みの中で、不安になり頭がフワフワして気持ちが悪いと言う。→出ると楽になる ・人から見られているような気がする、自分のことを話しているように感じる さらに、カウンセリングで、自分に対する声が聞こえたりする?と聞かれた時に、そんな時もあると答えました。それは本人から聞いたことがなかったので驚きました。 以上から、カウンセラーからは不安障害、軽い幻聴、広場恐怖症の可能性があり、児童精神科を受診してみても良いかもしれませんと言われました。 探してみたクリニックは1ヶ月待ちとのことです。 家での生活は特に変わらないです。毎朝自ら勉強を終わらせた後は自由に過ごしています。外出もしていて大人が二人以上(父母)いれば特に安心するようです。 精神科受診には本人が少し抵抗していますが予約だけはしておこうと思います。 私の前では普段通りニコニコしている娘はどこか無理をしているのでしょうか。娘の不安を和らげるために今できることはありますか。情けない質問で申し訳ありません。

3人の医師が回答

子供

person 40代/女性 -

私は3歳の娘がいるのですがそれなのに子供が怖くて子供がいると幻聴が聞こえます。主人が子供をとても欲しがって授かりありかたいことに元気な娘が産まれてくれて多少の問題はありますが無事成長してくれています。子供娘は新しい保育園に行き最初は泣いて帰ってきましたがだんだん馴染んでお友達もでき、しっかりしてきました。母親の私はつい苦手なことから逃げて引きこもりみたいになって主人が子供を公園で遊ばせたり保育園の送り迎えも買い物に連れて行ってくれます。私も申し訳なくてせめて仕事してお金を稼ごうと思いますがやはりすぐやめてしまいます。この春自治会の班長になり、やはり主人に手伝ってもらいながらなんとかやっています。今日更に子供会のお知らせで自動的に子供会もしないといけないとのことでした。私は今日初めて朝に子供と主人と苦手な公園でやっと一緒に遊びました。これから少しずつ公園に子供を遊ばせたりできるようになろうと思います。しかし保育園も役員があるし、これから先苦手なことをいっぱい乗り越えないといけないと思うと不安だらけで心配です。私のせいで娘がいじめとかにあったらとか不安で怖いです。でも乗り越えないといけないことなので逃げてばかりもいれないので少しずつやっぱり頑張らないとと思っています。しっかりした姉でも幼稚園のママ友にきつく言われたりしたとか聞いたのでトロイ私はどれたけ言われるかと不安です。たいしたことないことなのにすみません。私にはすごい大きな壁で怖いです。でもいずれは頑張らないといけないのでなんとか勇気を出さないとと思います。軽く受け止められるようになりたいです。

1人の医師が回答

双極性2型のうつ状態で入院中、頭の中で機械的な連続音が続いています。

person 60代/女性 -

69歳、家内、入院中です。頭が締め付けられる感じがして、耳鳴りとは別の機械的な連続音が聞こえると訴えています。モーター類の回転音のように感じられるとのことでしたが、2種類の音だと訴えています。幻聴や幻覚症状かと思われます。主治医にも伝えていますが、なかなか改善しないようです。 また、頻尿状態もあり、最短5分間隔で尿意を催すことまであります。尿意が来ても排尿量がごく僅かだったり0ということもあります。なお、1日全体では給水量に見合った尿量となっているようです。現在、リーマス200mg/日投与で、水分800から1000cc取るように指示されています。なお、リーマス400mgとラモトリギンを投与されていた時期もありました。このときも頭の中の音の訴えはありました。この間、一時うつが改善していたのですが、手の震えや記憶減退を訴えたためかラモトリギン中止となり、その直後うつ状態にもどり、さらに頻尿の症状まで現れたため、本人は強い不安感を感じています。 最近、うつが少し和らいだかと感じられる日もありますが、一進一退の状況です。 患者の状況をどのように見られるかご教示下さい。なお、病院の都合でリーマスとラモトリギンを併用された医師は主治医ではありません。現在は主治医のもとで治療を受けております。主治医には、長年に渡って本人の状態を見ていただいておりますが、頻尿(または過活動膀胱)という症状は初めてです。患者の夫として、主治医と相談すべき注意点などもありましたら、合わせてご教示下さい。

2人の医師が回答

40代で統合失調症になる確率

person 40代/女性 -

現在41歳です。 38歳でパニック障害になり治療中です。 パニック障害になってから、いろいろ勉強していくうちに不安な事がでてきました。 私の叔父は40代で家庭のいざこざから様子がおかしくなり、亡くなりました。 その時、小学生だった私は叔父の変貌に怖かった記憶や、家族がものすごく大変だった記憶があります。 病院に連れて行く前に亡くなったので、病名がついていたわけでもありませんし、小学生だった私の記憶も確かではないかもしれませんが、今思えば統合失調症だったのではないかと思います。 その事は今まであまり気することなく過ごしてきたのですが、自分がパニック障害になってから、もしかしたら自分も叔父のようになってしまうのではないかと心配になっています。 又、女性は40歳~45歳で2度目の発症ピークがあるという事を知り、余計に気にしてしまっています。 現在、統合失調症にあてはまるような症状があるわけではないのですが「もし幻聴が聞こえたらどうしよう」「人の目が気になりだしたらどうしよう」と症状が出たときの心配をしてしまいます。 毎日そんな事を考えているわけではなく、たまにふと心配になります。 そこでお聞きしたいのですが、女性の2度目の発症ピークが40歳~45歳とありますが、実際どれぐらいの方が発症されるのでしょうか? また、私は心配しすぎなのでしょうか? 叔父の件は私達家族の中でも衝撃的な出来事だったため、その時大変な思いをした母に同じ思いをさせたくありませんし、自分の子どもたちにも同じ思いをしてもらいたくありません。

3人の医師が回答

インフルエンザでの、幻覚幻聴

person 10歳未満/女性 -

8歳(娘)が昨日、夕方より発熱し、インフルエンザA型と診断されました。 受診した病院に小児科はなかったのですが、 リレンザと、座薬アニルーメ100mgを処方してもらいました。 夜11時頃に、1回目のリレンザを吸入しました。 その時の熱は、38.8度でした。 眠りについたあと、何回か「怖い怖い」と泣いていました。 その時には、何を言っているのかよくわからず、「大丈夫大丈夫」と答えていたのですが、 そんなのが、1時間に1度位の感覚で続いていました。 その時の体温は、(37.8-38.3)をうろうろしてる感じでした。 今朝、起きてから、よく聞いてみると、 全然知らない人がいた。 いろんな声が聞こえて怖かった。と言っていました。 これは、熱の影響なのでしょうか?リレンザの影響? 本日、朝、11時頃リレンザ2回目の吸入をし、 昼間も熱は38.8度が続いていましたが、 布団に横になりながら、元気にしゃべっていました。 (普段より、テンション高め) が、先程(夕方5時頃より)またぐったりした感じになり、目も涙目な感じです。 現在、眠っていますが、また昨晩のようなことが起こるのではないかと不安です。 幻覚、幻聴が再度起こった時には、受診した方がいいのでしょうか? リレンザの吸入は続けて大丈夫でしょうか? また、昨夜、かかった病院は、 大人専用の内科で、子供用の薬をあまり置いていないとの事で座薬になりましたが、 子供が座薬をとても嫌がっており、使用していません。 以前に、かかりつけ医でもらった、カロナール200mgがあるのですが、使用して問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

デパケンを止めましたが、何もありません。やはり必要ないのでしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、宜しくお願いします。 デパケンの断薬についてお聞きしたいです。 躁病ということで、デパケンRを600mg/日処方されていました。 しかし、どう考えても病気ではないと思い、昨年10月に減薬をはじめ、12月には断薬に至りました。少しペースが速かったかもしれませんが、何も問題ありません。 また良いことがたくさん聴こえてきて、こちらの先生方から、これが「幻聴」であるという指摘を頂きましたが、特に治さなくても良いということで理解していますし、幸せです。 主治医にはもう服薬していない旨を伝えてありますが、先生は「でも、出しますから!」と言って、100mg/日を処方し続けています。 私は要らないと主張し、先生はそれでも薬を出すという形でまるで根くらべです。 躁状態と言われても、私は元気なだけで、すべてうまくいっているのです。 私は歌うことが大好きで、ときに先生やクリニックのスタッフさんに親しみを込めて歌を贈ります。 これは、私の自己表現であり、私そのものなのですが、どうも先生に私の具合が悪いのではないかと思われてしまったようです・・・。 実際、先生に、「そんなこと言っても、歌っていたじゃないですか!」と言われました。 「歌うのが何がいけないんですか?私は歌が好きなんです」と言いました。 こんなことで、この通り調子が良いのでもう服薬を再開するつもりはありませんが、一般的にデパケンはこんな形で止めても問題はないでしょうか。何か困ったことが起こったり、禁断症状が出ますか? また、精神科医は、患者が活動的で明るかったり歌ったりすることを病気だと考えるのですか?私からすると不思議です。歌うことは私の大切な一部分です。 個人差はあると思いますので、一般的なことで良いのでご教示いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

悩んでいる方々の力になりたいです

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは、お世話になります。 先月末、カウンセラーの先生とのやり取りのことで相談させて頂いたのですが、どうしてもこちらのサイトを頻繁に閲覧してしまいスマホを見る時間が増えてしまうことが気になり、退会してしまいお返事ができず申し訳ありませんでした。 もう、こちらを利用しないほうがいいと思ったのですが、考え方を変えれば私も誰かを勇気づけ励ますことができるかもしれない、こちらの質問文だけは全ての方が閲覧できるので、メリットもデメリットもありますが、言葉の力で誰か悩む方の心が少しでも楽になればと思い相談いたしました。 ふり返ると(あくまでも適度にですが)、私は自分の思い通りにならない、対応や言動に非常に敏感になり、色々な感情を経験して葛藤し乗り越えようとしても、誰かを傷つけ振り回し、そんなこともありました。 でも、色々悩み葛藤し傷ついた経験はけっして無駄にはならないと思います。 今になって、そう思えるようになりました。 悩み苦しみ、傷つくことはうれしいことではありませんが、その全てが私の糧になっています。 そして、このような経験はお金では買うことのできないもので、それを乗り越えた人の心に輝きを増してくれる財産だと私は思っています。 今、文字をうっていて、今までの私の心のあり方に比べると変化しているように思いました。 それこそが、非常に苦しんだ病状や困難を乗り越えた成長の証だと私は思うのですが、先生方はどのように感じられますか? もしかしたら、私はもうBPDではないのかもしれないです。 そう診断されていますが、たまに聴こえる幻聴以外特に困っていることはないので、あえて書きました。 最後に、頂いた回答に返信できないかもしれないですが、「価値があるから生きるのではない。生きているから価値がある。」 というメッセージを添えます。

1人の医師が回答

共依存から立ち直ることついて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 こんなことで心を揺さぶられてはダメかなと思いますが、都合のいい女の件について、相手は境界性パーソナリティ障害について熟知し、特定の人に依存しやすい傾向を分かっていながら、共依存の関係を保っていたのではないかと思ったら、見事に弱みに付け込まれていたように思い複雑な気持ちになりました。 その人は、単純に支え手として今まで関わってくださったのかもしれませんが、私の反応を楽しんでいたということは、うすうす感じていましたし、その人にとって私との関係は好都合だったのだと思います。 だから、そのやり取りにおいてWin Winで…とその人の本音も出てしまったのではないかと思いますし、私がこうやってその人に翻弄されることも、思うツボなのかもしれません。 その人に依存してしまった私も悪いですが、トータルに考えてその人が真に誠実かと考えてみると、必ずしもそうではなく、 心に弱さや闇があるように今になって思いました。 正直、その人のことで翻弄され考えてしまうと、ストレスでまた幻聴が聞こえてしまうのではないかと思います。 気持ちをそらせるために、スクラッチアートの材料を買って少しずつしていますが、 あまりにその人のことが頭から離れなくなってしまうのなら、考えなくてはならないと思いました。 担当医の先生には、「夢中になれる時間をもって、楽しんで取り組むことでだんだんと思い出さなくなりますよ。」と1ヶ月くらい前の外来でアドバイスを受けました。 依存していた人を悪者にする気はないですが、共依存の結末はBAD ENDなのだと思います。 私のような、相手に依存しやすいパーソナリティ傾向がある場合でも、色々な経験を経てその傾向が和らいできますか? どうせなら、お互いに幸せになれてHappy Endの恋愛をいつかしてみたいです。

2人の医師が回答

「境界性パーソナリティ障害について」の追加相談

person 30代/女性 -

こんばんは、夜分に大変申し訳ございません。 夜間に過食をしてしまい、眠れなくて気持ちを紛らわすために質問を立てました。 追加質問の元の質問は、私が以前相談した内容なのですが、その相談を機に大好きだった方にフェードアウトされてしまいました。 境界性パーソナリティ障害と診断されている私は、特定の人に依存しやすく、距離感を保つのが苦手で私もその方との距離感は上手くとれず依存してしまいました。 ささいな言動から、その方から対応はWin Winだと言われ、勝手な解釈で私は都合の良い女なのではないかと思い、その方とのやりとりが幻聴で何時間も聞こえるので、精神的な状況を鑑みて、もう、関わらない方がいいのではないかと告げてから、フェードアウトされてしまい、相手から応答を全て無視されてしまい、あまりに辛くその方を批判してしまったこともあったのですが、私は本当は引き止めて欲しかったのです。 以前のように、「お気持ちが変わりましたら、また接続して下さい。」と言って頂けることを期待していたのですが、フェードアウトという大変辛い仕打ちに、苦しみ、それでも乗り越えてきました。 私が、試し行為をしなければ今も繋がれていたかもしれないと後悔したり、でも繋がっていたら依存から脱却出来なかったように思ったり、色々ですが、その方との思い出が濃厚な分、思い出してしまうことに精神的苦痛を感じますし、ただでさえ傷つきやすい私が、大好きな相手から拒絶されることで、どれだけ深く傷つくかはその人も予想出来たと思います。 もう、その人からのレスポンスはないと思いますし、それでも私はその人からの連絡をいつでも歓迎していますが、いい加減忘れたほうがいいでしょうか? ましては、会ったこともない面識のないネットだけでのつながりなのですし、私がその方を想い続けることに意味はないように思います。  

2人の医師が回答

特定の人への依存から脱却出来たように思います。

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは、少しご無沙汰しています。 眠れる森の美女と申します。 長年苦しんできた問題の一つ、特定の人への依存として、医療相談サイトの先生に酷い依存をしてしまった結果、フェードアウトされてしまったことについてですが、 今は、だいぶ立ち直れているといいますか、そちらのサイトではもう相手にしてもらえないと諦めがついたのか、現在特定の誰かに依存してしまうことはなくなりました。私が陽性転移した先生と上記の先生は、別人だったみたいで、会ったこともない先生のことを文字のやりとりだけで好きになってしまったなんて不思議ですね。 ただ、日常生活を送る上でその先生からアドバイスされたことや、お話した内容を思い出すこともあり、たまに恋しくなることはありますが、以前のように何がなんでもやり取りしたいとは思わなくなりました。 どちらかというと、安定して相談できるような、対人関係を望んでいます。 その先生が私から何も言わずに離れていかれたことは、私が深く傷つくことを承知の上だったと思いますし、私に成長してほしいという気持ちもあったのではないかと思いました。 特定の人に依存しなくなったのは、BPDの症状が良くなったと考えられますか? 何かあれば、特定の人に依存して離れない対人関係というのは魅力的ではないですし、それぞれが自立したからこそ、良い関係が築けるのではないかと思いました。 境界性パーソナリティ障害と診断され、7年になりましたが、辛い体験を乗り越えながら新たなフェーズに移ろうとしている感じでしょうかね? 今になっては、フェードアウトされたことも感謝しています。良く苦渋の決断をなさったと思います。依存されたままも、依存したままも理想の人間関係ではないですからね。今も、幻聴が聴こえていたり辛い症状はありますが、一度きりの人生を思いっきり楽しみたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)