MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

脳炎、退院後の過ごし方について

person 10代/女性 -

18歳(海外在住)、非感染性脳炎と診断され集中治療室にてステロイド剤抗てんかん薬にて治療後、一般病棟にてピラセタムとビタミン剤接種で数日経過観察、脳波にまだ異常が見られたので2日間IVIgを受けました。その後メチルプレドニゾロンが追加になり、IVIg から4日後に脳波正常、身体機能正常、コミニケーションに問題無しとのことで退院になりました。 現在は ・メチルプレドニゾロン48mgから3日おきに4mg減量 ・ピラセタム2400mg を摂取しています。  退院後の注意点として、2週間は電子機器の使用はかなり制限的に、読書などもあまり長くならないよう、運動はストレッチや短時間の散歩程度、とにかく静かに過ごすようドクターから指示がありました。退院一ヶ月後にMRI 検査、40日後に脳神経外科で脳波検査を含む総合診断行うとのことです。  後遺症は今のところ重篤なものは無く、今後様子を見ていくそうです。読書は問題無く出来ており、母国語、日本語、英語は使い分けられています。発症時に出来なかった簡単な計算問題は出来るようになりましたが、それ以上は確認していません。  本人曰くたまに疲れを感じる、ほんのわずかに手の震えがある以外調子良く過ごせているので、何もせずに横になっているのがなかなか難しいとのこと。本人から日本のドクターのご意見を伺いたいと頼まれました。私もこちらでは細かい指示が仰げないので、手探りで過ごしていて不安です。以下についてご意見頂けましたら幸いです。 ・今のような娘の状態ですと、日常生活をどれくらい慎重に過ごすべきか。 ・読書や絵画など、電子機器を使わないものであれば少し長い時間続けても良いか。 ・最も避けなければいけないことは何か。 ・学校への復学は、いつぐらいから考え始めて良いか。(本人が知りたがっています。親として時期は全く気にしていません。) 教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繰り返す腰痛と腰の筋肉の過緊張について

person 40代/女性 -

2ヶ月前にギックリ腰を起こしてから複数回繰り返しています。 途中家事や短時間の外出が出来るようになりましたがすぐ再発し、 最近の10日は自分でズボンを履くことも10分以上椅子に座ることもできません。 すり足で歩いてる生活していますが、昨夜シャワーのあとに背中から左肋骨にかけて腓返りのような状況で呼吸が浅くなり恐怖で会話もできませんでした。 持っていた芍薬甘草湯でどうにか乗り越え布団に入りましたが、背中も腰も脇腹も痛くて一つの体制で5分もいられません。 そのあと家にあった筋弛緩剤のドキシン錠をのみましたが楽になったのは1時間程度で後は変わりません。 痛む部分は変わっていき、現在は背骨の上の方と元から痛む仙腸関節の上の方の両方がいたいです。 一睡もしていません。 痛みで常に腹筋にも力が入っています。 痛み止めは胃痛で飲めなくなりジクトルテープ75mgを2枚貼っています。 手足に冷や汗がすごくて吐き気がします。 長く続き繰り返す痛みに恥ずかしながら涙が出ます。 とにかく怖いのと抜け出せない焦りがあります。 本日、救急外来に行くか迷っています。 しかし、痛みに耐えて行っても痛み止めと湿布で終わるのならば、家でひたすら耐えようかとも思います。 救急外来で、強めの筋弛緩剤や、強い痛み止め、吐き気止め、安定剤(飲んだことはありません)を貰えたらと思うのですが、頑張って受診して相談すれば頂ける可能性はあるでしょうか? オンライン受診では強い薬は頂けないでしょうか? また家でこの先、どのように過ごせばよいのでしょうか? 角度によってはゆっくり寝返りが打てます。 ゆっくりですが立ち上がればその後トイレに行けます。 寝ている姿勢は何が楽などはありません。 子供の高校受験が目前なのでこのまま治ってくれればと祈っている状況です。 なので安易に救急外来に行ってインフルエンザ等を貰うのも怖いです。 2ヶ月前に撮ったMRIは上の方しか撮らず異常なしでした。 痛みのある下の方(仙腸関節)は撮影しておらず、年明けに再撮影をお願いする予定でした。

11人の医師が回答

くも膜嚢胞とスポーツについて

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

先日くも膜嚢胞の診断をされました。 2歳10ヶ月の子供です。 様々なことを聞き、セカンドオピニオン までいったのですが、 スポーツのことを聞き忘れてしまいました。 また、先天性なのか後天性なのかも 聞き忘れてしまいました。 場所は左前の耳上の部分で、 1番よくある場所とのことです。 1. かなり活発で沢山頭を打ってきた ソファーからの落下や走ってて頭から転けるなど。 1歳の頃からおでこには青タンだらけで 数えきれないくらいあります、、 なので、後天性の可能性が気になり、、。 MRIはまだ幼いので取れず、CTのみでした。 CTを見て後天性か先天性かわかるものなのでしょうか。 調べると、後天性の場合は骨の歪みがないから CTで見ると分かると書いてたりします。 先生はよくある場所、ほぼ先天性が多いです。 とのことだけ聞いていて、 どっちかはっきり聞くのを忘れてしまいました。 どっちか言わなかったとのは 後天性ではないとのことだったのでしょうか。 2.今まで沢山頭を打ってきたけど どれも青タンたんこぶができて その後は何の症状もなく元気でした。 その外傷のせいでくも膜嚢胞ができた場合、 くも膜嚢胞ができる程だったら 何かしらその時に外傷による症状が 出てたはずでしょうか。 くも膜嚢胞ができたから起こる症状ではなく 外傷による症状があるはずかどうかです。 3.ラグビーや柔道などのスポーツはやめておいてと言われました。が、 今2歳から体操を習っています。 前回り、後ろ周りをするのですが これもやめておいたほうがいいのでしょうか。 4.1歳の頃頭からコンクリートの階段につっこみ 現在も外傷性エクボでおでこが凹んでます。 レンガ、石の床に後頭部から転けたり 走ってて頭からこけておでこを ショッピングセンターのタイルの床に強打したり、 全速力で走ってて人にぶつかり 吹っ飛ぶ形でそのまま後頭部強打したり ソファーに立ってて頭からフローリングに落ちたのも2回、 遊び場のお山から全速力で走り降り こけて頭から地面に落下したり ほんと怪我まみれです。 それでも今回CT撮ったけど過去の怪我は 脳内、頭蓋骨大丈夫でした。 今回のCTで発見したので、 この過去の怪我の際は まだ膜嚢胞があるともしらず。。 このような怪我を沢山してきたのに くも膜嚢胞は大丈夫でした。 奇跡のようなのでしょうか。 それともこのような怪我では ほぼくも膜嚢胞があっても 大丈夫な怪我なのでしょうか。 幼児の背の高さからの転けて頭うつ 程度は大丈夫で、 交通事故レベルだと危ない。とかあるのでしょうか。 それとも今までの怪我でも相当危なく 全て奇跡で通り抜けてきたのでしょうか。

4人の医師が回答

一ヶ月近くまともに眠れず、決まった時間に起きる

person 40代/男性 -

別件で質問させていただいた者です。追加質問したくプラン変更しました。約一ヶ月少し前から不眠が続いています。18年前にパニック障害になり、最近はデパス0.25を常用できてました。内科でルネスタを出してもらい一ヶ月ほどのんだと思います。不眠と記憶力の低下、膝下のザワザワ感もありパニック脳神経内科で脳MRIもとってもらいましたが異常なしでした。 0時前にルネスタを飲むか自然入眠すると0-1時に目が覚め、パニック発作とまでは行きませんがザワザワ感があり、すぐ軽くなりますが以降、再入眠できず全く眠れません。2時頃にデパス0.25を飲むと半眠半覚で4時には起きます。ルネスタを飲み続ける不安と下肢の疼痛のような症状から睡眠外来にかかりデエビゴを出してもらいましたが、飲むとうまく表現出来ませんが身体が焼けるような症状があり、0時以降目が覚めると眠気と身体症状が重なり全く眠れません。2度と飲みたくない程辛いです。日中は不思議と眠気もなかったですが、ここ数日は何日も眠れてないので疲労感がかなり出ておりおかしくなりそうになります。昨日身体のマッサージに行ったら筋肉がガチガチと言われ、その後落ち着き眠気もありよかったですが、夜にデエビゴを飲んだら上記になりました。2回飲みましたが同じ症状です。睡眠外来に行き相談したところ、まだ残っているレクサプロにしてみては、となりました。 デエビゴが半減するまで2日近く必要らしいですが、今日の夜から飲んでもいいと言われました。デパスも含め飲んでもいいでしょうか?ちなみに2週間ほど前にひさびさにレクサプロ10mgを飲んだら賦活症状があり、パニック発作と同じなので不安もあります。心療内科や精神科は予約で2ヶ月以上待ちになってしまいます。 とにかく眠れるようになりたいです。仕事もできません。 思い当たる原因は、最初は日中の不安でしたがそれが夜に以降した、4ヶ月前に筋トレプログラムを開始し老舗の大手アメリカ会社のサプリを飲みながら3ヶ月間やった、筋トレ一ヶ月目に20数年吸っていたタバコを禁煙し現在まで継続、あたりです。タバコが一番ではないかと考えていますが、 この状態なので返信も短くお時間いただくかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

 腎臓の外傷と腎嚢胞は関係があるのでしょうか 高齢者が誰でもできるのでしょうか

person 70代以上/女性 -

 私の母ですが 腎臓がある 腰の付近に打撲がありました 私の母の CT 画像を見ると 5cm を超えるような大きな腎臓の嚢胞がありました 腎臓に亀裂が入ることと 嚢胞は関係があるのでしょうか また腎臓に外傷があると 尿の色などに変化が生じるでしょうか 高熱などの症状が出るのでしょうか   5cm を超えるような大きな腎臓の嚢胞は  高齢者の場合は できやすいのでしょうか   多発的腎嚢胞と 一部にできた大きな 腎嚢胞とは関係があるでしょうか  私の腎臓も小さな嚢胞がありますが これは母の体質を受け継いだのでしょうか   巨大な腎臓嚢胞ができる原因は どのようなものがあるでしょうか  主治医は 経過観察で問題ないと言っておりますが それでよろしいのでしょうか  これを治療するとしたら腎臓 嚢胞を取るのでしょうか   私の母は片方の腎臓のみ嚢胞ができています どちらの腰を打ったか はっきり覚えていませんが やはり 外傷と関係があるのでしょうか   腎臓の損傷も小さければ 嚢胞などはできず自然回復する人が多いのでしょうか   私の母は5カ所に脳動脈瘤があります これと5cm の腎臓嚢胞とは関係があるでしょうか   私の母が クレアチニンが4.8と低いです 入院していてじっとしてるとクレアチンはどんどん下がってくるのでしょうか クレアチンが低すぎるのはむしろ 腎臓の障害でしょうか  腎臓に外傷がある人はクレアチニンは 一般的に上がるのでしょうか  入院して間もなく私の母は 40度を超えるような高熱が出ました 病院側は 尿が逆流して腎臓に行った腎盂腎炎と言っておりますが なぜ腎盂腎炎になるのでしょうか オムツをしていなかったことが腎盂腎炎の原因と言っておりますが そうでしょうか   腎盂腎炎になったことが アテローム型脳梗塞を加速させることはあるでしょうか  私の母は 脳梗塞の疑いで 入院 初日は非常に元気でした MRI の所見でも 脳梗塞はなかった しかし 2日目に脳梗塞が出現しました 脳梗塞になった人は腎盂腎炎 になりやすいのでしょうか  主治医に腎臓内科の紹介もお願いしましたか 検査や治療しなくていい と言いました これは放置していても治るのでしょうか また 本当に精密検査などは必要ないのでしょうか  腎臓に外傷があった時 初期の頃は どういう症状が出やすいのでしょうか   それともしばらく経って いろんな症状が出てくるのでしょうか  大きなこの腎臓嚢胞を 取ってしまう メリットとデメリットは何でしょうか  腎臓の働きを検査する項目は クレアチン以外に何があるでしょうか  腎臓に外傷があると尿に蛋白 や糖が下りるようになるのでしょうか  お忙しいとこ いろいろ 質問しても申し訳ありませんが よろしくお願いします

12人の医師が回答

腕神経叢損傷に伴うフォルクマン拘縮の治療法

person 20代/男性 -

22歳男性。5年前に交通事故で左上腕神経叢損傷を受傷しました。末梢神経のほとんどが切れました。 神経吻合手術を受けましたが、筋皮神経と他の神経に関しては神経末端が見当たらず吻合できませんでした。 超音波で神経の状態を確認しても、元々神経がある場所に橈骨神経やその他の神経が見当たらなかったので、私の主治医は神経が萎縮しているか、切れて神経がなくなっているのかが分からないと主治医から言われました。 受傷から半年経った頃、手や指の関節が拘縮し始めて、最終的には腕を外側に回す動作や手の指を伸ばす事が物理的にも機能的にも、できなくなりました。 腕の筋肉の状態を見るために、MRI検査を受けたところ、廃用性筋萎縮との診断を受けました。 大学病院の先生方からは、仮に複合組織移植などの手術したとしても、指を少しでも動かせることができる結果になるかどうかの保証や見込みは、考えづらい。とまで言われました。 ですが、フォルクマン拘縮の改善報告や手術報告についての、医学論文や大学の新しい研究結果報告が出ているかどうかを、JStageや海外のサイトにまで視野を広げて調べました。 しかし、フォルクマン拘縮の症例報告しか情報がなかったため、新しい手術方式や指を少しでも動かすための手がかりは見当たりませんでした。 今もフォルクマン拘縮を改善させる手術を行える病院を今も探しています。 関東圏内でフォルクマン拘縮の手術を実施している大学病院や総合病院をご存知の先生方からご教授頂きたいと思い、こちらのサイトにて質問させていただきました。 質問は以下の通りです。 関東圏内で、腕神経叢損傷とフォルクマン拘縮の手術を実施している病院名を教えてください。 海外にも視野を広げているため、海外でこれらの外傷に強い海外にある病院の名前を教えてください。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脂肪腫又は異形脂肪腫様腫瘍と診断

person 50代/女性 -

近所の皮膚科から市立病院皮膚科から整形外科、そこから大学病院整形外科から別な総合病院整形外科から大学病院整形外科へと、たらいまわし状態で正直時間、お金、有給だけがなくなっている状態です。 大学で診断されるまでは、良性の脂肪腫だろうとの事で、ただ、胸壁軟部腫瘍で、15センチ×15センチの腫瘍があります。大学病院では、脂肪腫か異形脂肪腫様腫瘍のどちらかです。市立病院では、そのサイズで、血管が腫瘍の中にかかっているので大学病院でしかオペできませんと診断され、大学病院へ。MRI検査、CT検査.それぞれの造影剤使っても検査をして計4回おこないました。その結果で、どちらかですとしか言えませんと言われ、大学病院以外でも対応可能なのでと別な総合病院へまわされ、そちらで画像見るなり、大学でしか無理ですよ。血管の部分でと言われました。結局大学に戻る事に。どちらかと言う状態でオペは同じ術式で問題ないのでしょうか?痛みがあり、辛いのですが、大学の先生はとっても痛みがなくなるかは別ですとおっしゃって、痛みについて対応頂けないので、そこは別に痛みとして、別な病院に行かなくてはならないのでしょうか?こういう場合、オペしないと正しい確定はできないと言う認識でよろしいでしょうか?傷に対してもかなり大きな物になります。と、言われましたが、仕方ないことでしょうか?たらいまわし状態で本当にオペしてもらえるのか不安です。大学では、肺まで腫瘍は影響してないと言われました。コートの袖を通すのもひっぱられる感じで痛く今着ることができないので、オペを希望してますが、血管のリスク等考えると、オペ事態諦める事も考えなくてはいけないのでしょうか? 大学病院に再度予約取る時に、整形外科外科の受付に直接と言われ連絡をとりましたら、受付の方にしつこくなんで戻されたんですかと言われ、悲しい気持ちになりました。私がセカンドオピニオンなど一度も希望した訳じゃなく、たらいまわしされただけです。私の希望は早く腫瘍をとっていただき日常の生活に戻りたいだけなんです。大学病院受診してから不安であまり眠れず精神的にまいっています。

2人の医師が回答

肝臓、血管腫の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。先日の人間ドックの腹部超音波検査で、肝臓に5ミリ以上10ミリ以下の肝腫瘤があるので、要検査という結果が返ってきました。とりあえず、かかりつけの内科を受診しました(肝臓は専門ではない)。 一番多いのは、血管腫だけれど、癌の可能性を否定するために検査をとのことでした。 私はここ3年間、腎臓の機能が悪く、eGFRが50%前半で毎年、横ばい状態です。造影CTをすることにより腎機能がさらに低下しないか心配ということと、閉所恐怖症のためMRIが難しいと相談すると、肝臓の専門医に紹介状を書くからそこで検査方法を相談してみてと言われ、今月か来月に受診する予定です。 そこで、いつくかお聞きしたいことがあります。 1 人間ドック当日の医師の診察では、エコー写真を見ながら、「小さい嚢胞に脂肪肝の白い影がかかってるようにみえる。もう1人の肝臓の専門医に読影してもらって結果を郵送します」と言われ、結果は嚢胞ではなく、腫瘤でした。10ミリ以下で、エコーで嚢胞か腫瘤かを見分けることは簡単にできるものでしょうか?それとも、紛らわしいものでしょうか? 2 私は160センチ、78キロの肥満体型の女性で、脂肪肝を指摘されています。 GOT19、GPT46、ALP89、コリンエステラーゼ313、r-GTP72。タバコ、お酒はしたことがありません。1年前の夏に肺のCTをとった時は、脂肪肝のみで、腫瘤は指摘されませんでした。肝炎検査はBもCも陰性です。確率的なことをお聞きしますが、良性腫瘍(血管腫を含む)と肝臓がん、どちらが可能性として高いでしょうか?勝手なイメージですが、肝臓がんは高齢男性に多く、肝炎や肝硬変の人が発症しやすいとなんとなく思っていましたので、自分の肝臓にできものができるなんて、初めてで少し心配しています。 3 検査方法についてです。造影剤を使用した方がよく観察できることは知っておりますが、もし使用するとなると、腎機能を少しでも守るためにできることはありますでしょうか?実は父も腎機能が悪く、造影剤使用の前に、輸液を点滴して、検査後お水をたくさん飲んでいました。輸液を点滴することは効果はあるでしょうか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

38歳男性、左肩及び左上腕二頭筋付近の痛みあり

person 30代/男性 -

はじめに痛みを感じたのは去年の夏頃になります。左肩及び左上腕部に動かした時にズキっとした痛みがありましたが、痛みも長く続かなかったため、気のせいかなと我慢をして過ごしていました。 しかし、今年に入って、痛みが増し、動かさなくても、鈍い痛みが常にあり、左腕を下にすると鋭い痛みが生じ、寝る姿勢も制限され、流石に病院に行こうと決意し、2月に整形外科を受診し、レントゲンを撮っていただきました。結果、骨に異常はないと言われ、ロキソニンテープとロキソニン錠を処方され、様子を見ていました。 初めの数週間は症状が落ち着いているような感覚がありましたが、一ヶ月も経つとやはり痛みがあり、普通ではないなと、思うようになりました。しかし、事務仕事も忙しく、子も6歳と1歳と幼く、休みの日も慌しいため、整形外科を受診することはありませんでした。 4月に入り、左腕をやや後ろにそらし、服に袖を通す動作をするだけでも、強い痛みが走り、やはり気のせいではないと思うようになりました。そこで腕のストレッチを行うも、左腕がまっすぐ上に上がらないこと、以前は出来ていたストレッチ体操で腕を伸ばす動きも痛みあり出来なくなっていたこと、腕を背中に回し上に上げる動作も出来なくなっていました。 流石に心配になり、5月にMRI検査のできる整形外科を受診したところ、 左肩関節拘縮 左肩腱板関節面損傷 と診断され、時折、肩にヒアルロン酸注射?を打ち、定期的にリハビリを行うよう勧められました。 医師に完治するのか尋ねるも、完全に良くなるかは何とも分からないし、良くなる時間も一年くらいのスパンと言われ、大変戸惑っている状況です。 仕事もあり、毎日リハビリに通うことは難しく、週一回程度、リハビリを行い、指導を受けた運動を自身でも行いたいと思っていますが、この症状に関して、考えられる病名や対応策について、アスクドクターさまのご意見も伺いたいです。 自身に運動やストレッチの習慣はなく、元より身体は硬い方でした。体重は63キロ程度、身長は170センチ程度になります。 腕を痛めた直接的な原因は思い当たらず、重いものを持つわけでもなく、子供を抱っこしていたくらいしか、思い当たることはありません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)