タリージェのやめ方に該当するQ&A

検索結果:72 件

首(頚椎)手術後の、痛み止めの必要性について

person 50代/男性 -

私は、53歳の男性で、2025年6月上旬に頚椎症性脊髄症または神経根症で、首(頚椎)の、後方からのmist手術を、手術件数の多い先生にしていただき、6月末に退院し、自宅に戻り、地元の病院でリハビリをして、定期的に遠方の病院に定期健診で通院しています。再診の検査では。半年経過の中、3回ほど通院し、首のCT、もしくはMRIと、血液検査を受け、先生に評価していただき、画像では、異常はなく、血液検査も異常なくここまできています。 今回は、術後の痛み止めについてお伺いしたいのですが、術後1ヶ月は、ロキソプロフェン60mg1日3回、ランソプラゾール15mg1日1回、ツートラム50mg朝夕、タリージェ5mg夕食後、スインプロイク0.2mg夕食後、マグミット330mg夕食後、でしたが、1ヶ月後には、同じ分量で、ツートラム、スインプロイク、タリージェ、になり、その薬の内容で、現在まで処方されています。 今までは、先生の指示通り、ずっと飲んでいて、薬が効いていたのか、そんなに痛いことはありませんでした。 10月末の、再診で、先生から、「これからは、あなたが痛みと相談して、薬を減らしたり、やめてもいいです。」と言われ、12月上旬から、ツートラム、スインプロイクを朝夕一気にやめ、12月中旬に、タリージェをやめました。 そうしたら、首がかなり痛くなってしまいました。しかも、ツートラムでは大丈夫でしたがタリージェをやめたら、虚脱感が出て(疲れる感じ)、元気がなくなりました。遠方の先生は、痛くなった、と言ったら、また飲んでください、とのこと、地元の先生からは、痛み止めを急にやめると虚脱感が出ることがある、やめる時は徐々にやめてください、とのこと。私は、「痛み止めは、対処療法だから、別に治すわけじゃないから、痛みに耐えられれば、薬はなるべくやめたいです。10月末の血液検査の腎臓のegfrが77.1で、クレアチンが0.82でegfrが90以下でやや心配です。」と言ったら、先生が、「痛み止めをやめて、首の痛みがずーっと慢性化して、治らないケースの人もいます。だから、安易に痛み止めをやめない方がいいです。やめるなら、徐々に。」とのこと。私は慢性化は知らなくて、痛み止めはその時だけの鎮痛剤だと思っていました。先生いわく、急に痛み止めをやめると、痛みが出て、脳に痛みの信号が行って、そのまま薬をやめると、術後の傷の治りにかかわらず、痛みの信号が脳に行きっぱなしになり、ずーっと慢性化した痛みが一生治らないこともある、とのことでした。 私は怖くなり、まずタリージェをまた飲み始め、虚脱感は幾分緩和されたかもしれません。しかし、まだ首はかなり痛く、ツートラムを朝夕のところとりあえず、朝と、スインプロイクをまた飲み始めようか迷っています。痛み止めは本音では内臓の負担や薬害を考えるとなるべく飲みたくなく、また、痛い間は飲むのもやむを得ないですが、いつかはやめて薬なしの生活に戻りたいです。アドバイスをよろしくお願いします。 そもそも、術後半年経ってもこれだけ痛いのは、異常でしょうか?手術をやって本当に良くなったか疑問です。手術した先生によると、もともと、圧迫されていたのは、頚椎の5番6番で、手術で圧迫されていた箇所を拡げてチタンで3箇所プラスオプションで1箇所止め、除圧は成功し、手術はうまくいって、2番〜7番が、圧迫が取れていて、もう再手術は必要ない、と言われました。 首はなにもしてなくても痛く、前後左右に倒すと痛く可動域が制限されていて、ずっとこのままだったらと思うと怖いです。

7人の医師が回答

頚椎手術後の痛みについて

person 50代/男性 -

去年の6月に、遠方の病院で、頚椎症性脊髄症で、後方からのmist手術(椎弓形成術)を受けました。先生は、圧迫されていた神経の除圧は、うまくいった、とおっしゃっていました。術後すぐは、手術の傷の痛みで、術前の痛みがよくなったかわかりませんでしたが、 半年以上経った今でも、いまだに、首がかなり痛く、手術をやってよかったのか、わからない感じです。先生は、診察で、圧迫がかなり悪いから、このまま転ぶと、危険、とおっしゃって、手術を勧められ、手術を受けました。もともと、猫背で、ストレートネックがあり、地元の先生からは、前方固定術を勧められましたが、前方は、前に気管などがあり、リスクがあると思い、こわくて、傷口が小さい後方からのmist手術にしました。 やはり、術後も、首の痛みがかなりあるのは、後方からの除圧だけでは、猫背で、ストレートネックの私は、よくならなかったのでしょうか? しかし、もう手術は受けてしまったので、また、手術は正直、嫌なので、この体で生きていくしかないのかな、と思っています。 先生からは、10年以上先とか、将来、より、猫背やストレートネックが悪化したら、前方固定術も受ける必要もあるかも、と言われましたが、今は必要ない、とのこと。猫背やストレートネックが進まないように、体操をやることを、勧められました。 術前にあった、腰痛やひじ痛は、あまり改善しませんでした。 今、痛み止めを飲んでいます。 痛み止めは、やめたいのですが、やめたら、かなり痛くなり、日常生活や、仕事に影響が出るのがこわくて、やめづらいです。(1度やめたら、かなり首が痛くなりました) 朝食後、ツートラム錠50mg、スインプロイク錠0.2mg、夕食後、タリージェOD錠5mg、を飲んでます。 痛み止めをやめる時期が、わかりません。 地元の先生からは、やめるなら、少しずつの減薬でやめる、中途半端にやめると、痛みの信号が脳に行きっぱなしになったのが、そのままずっと続くこともあるから、やめるのは慎重に、と言われました。 首や腰やひじの痛みでやっていることは、理学療法士さんから習った、cat and dogやopen bookなどの体操や、体幹トレーニング、ストレッチポールなどです。 3月から復職予定ですが、この先、自分でできることや、痛み止めのやめ方など、教えてください。

5人の医師が回答

脊柱管狭窄症と診断されたが手術の可否

person 70代以上/男性 -

MRIを撮ったら4カ所に狭窄が見つかりました。再生医療での治療を聞いたらできないと言われました。治療するには手術になります。2ヶ月ほど薬で様子を見てもいいですが良くなることはありません。痛みを抑えるだけです。とのことだったので手術を前提に検査を受けることになりました。現在はタリージェOD錠5ミリグラム、リマプロストアルファデスク錠5μg、メチコバール錠500μg0.5ミリグラム、アセトアミノフェン錠500ミリグラム「ケンエー」を処方され飲んでいます。 友人知人から脊髄の手術はリスクが多く、良くなったという話はあまり聞かないのでやめた方がいい、歩けなかった人も薬で日常生活ができるまでになった人がいる 等々の話を聞くに付け、迷いが生じています。そこで質問です。 手術は広げる手術で時間は2時間くらい、入院期間は2週間から1ヶ月と言われました。 ○手術の成功率はどのくらいになるのでしょうか。また、神経損傷のリスクが高く車椅子になる人もいると聞きましたがそのような状態になる可能性は。 ○タリージェOD錠を服用し、1週間が経過しますが今のところ効き目が感じられません。説明書によると10日間単位で5から10、10から15へと増量すると書かれていましたが継続して服用すると効果が出てくるのでしょうか。 ○薬の服用で日常生活に支障が出ないようになるのであれば、手術は避けたいと思います。 ○別件、心臓にステントが入っていて循環器内科に通院しているので手術は避けたいとも思いもあります。

6人の医師が回答

タリージェOD錠の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

4月20日の朝に急に右足の太もも前面に痛みを感じ、体勢を変えながら仕事(座りっぱなしのデスクワーク)をしていたのですが、いよいよ座っていられなくなりテレワークなので横になりながら仕事をしていました。 その夜はいつも生理で服用しているナロンエースを服用、冷湿布をして寝たものの仰向けも横向きもどの体勢をつらくあまり寝られませんでした。 翌日整形外科を受診をしてMRI検査を受け、小さいヘルニアがあるとの事でこれが痛みの原因だと思います…との事で、 ロキソプロフェンNa錠60mg レバミピド錠100mg タリージェOD錠2.5mg ジクロフェナクNa坐剤50mg を処方されました。 その夜から服用を始めたのですが、痛み止めの錠剤も坐薬を効かないため24日に痛み止めを変えて欲しく再度整形外科を受診しました。 ただ、薬が効いているのか時間が経過したからか痛さは太もも前面の膝の右上あたりのみ強いだけで当初痛かった腰の右側から太もも前面にかけての痛みは少し弱くなっていました。 当初から臀部、太もも裏、膝下には全く痛みはなく、痛い箇所を上から押されても痛みはありません。 20日に診てもらった先生は不在で他の先生に診てもらったのですが、MRIの画像や問題なく前屈ができる事、身体を後ろや斜めに反らす事が出来るのを確認をして、画像や動く動作を見る限りヘルニアからくる痛みでは無く、言わば筋肉痛ではないか?との事で心配は要らず湿布を貼って様子を見てくださいとの事でした。 お聞きしたいのはこの日からタリージェの服用をやめているのですが、痛みが元に戻っていると感じているのと温めると痛みが和らぐことからタリージェの服用を再開した方が良いのどうかです。 市内の整形外科はこの病院しかなく、痛さがあるため長時間の乗り物を無理なので市外の病院へ行くのも難しい状況です。 ただ受診した際に、スポーツとかされましたか?と聞かれたのですが今思うとスポーツはしていませんが、寝る前にストレッチ棒で股関節、背中、腰、脚などは伸ばすのが日課になっています。 ここで万が一痛めたとしたら筋肉ではなく神経まで痛める事があるのでしょうか?? このまま何も服用せず様子をどこまで見たら良いのか判断ができません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肝臓 数値の異常について

person 50代/女性 - 解決済み

先ほど町の健診結果が届いて心配で質問させて頂きます。53才女性 154cm47キロ(体重は昔から変わってません)お酒も喫煙もしません。 2年ほど前からr-gtとALTの数値が高く かかりつけ医がCT検査をしたら、しこりらしき物が見つかり 大きな病院で見てもらいました。血液検査やCTや造影検査など色々検査して頂き、しこりも肝臓の切れ目で大丈夫と言われ安心しました。その時脂肪肝と言われ 特に何も言われませんでした。 心配でかかりつけ医に聞いたらASTとALTが下がってくればr-GPTも下がると言われました。それまで飲んでたサプリ(ニンニク卵黄)もやめ、今はバスタチン5mmとシナールとたまに酸化マグネシウムを服用してます。去年の暮れからトマトジュースと青汁を飲むようにして、1月からルームランナーで20分有酸素運動してます。 去年の7月の大きい病院での血液検査の時はAST31 ALT56 r-GPT154でした。4ヶ月でこんなに数値が高くなるとすごく心配です。 (補足ですが健康診断の5日前に坐骨神経痛になり薬を服用しました。ノイロトロピン錠4単位、セレコキシブ100 レバミピド100 タリージェOD5 ドンペリドン10 )2〜3日は服用してました。 長くなりすみません。先生方 回答よろしくお願いします!!

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)