喉が鳴る治す方法に該当するQ&A

検索結果:15 件

顎関節症

数年前顎関節症になり歯科に行きましたが、マウスピースを作って治療を1ヶ月しましたが逆に口があまり開けられなくなってしまって大学病院の航空外科の顎関節外来を紹介され3ヶ月通院しました。通院は月1回であとはマウスピースを補修しての自宅でのリハビリで夜寝るときにマウスピースを入れて寝るといったものでした。3ヶ月くらいたったら突然朝起きて4センチくらいしか空かなかったくちがボキッと音が鳴ってすごく痛かったのですが普通に開くようになり通院も様子見て自宅でのリハビリを調子悪くなったらするようにということとストレスを溜めないよう言われて終わりました。最近また調子が悪く朝起き抜けはボキボキとえらの部位が音がしばらく鳴り痛みも少しあります。そのせいか肩こり頭痛も頻繁で整骨院に行って言うと顎からきてるのでは?と先生に言われました。なんとか治したいのですがマウスピースを入れると口が閉まらない状態になるので寝てる間自然に開いてしまうのか朝乾燥してのどがからからになります。他に方法はないんでしょうか?また病院に行ったほうがいいのでしょうか?このままだと顎の軟骨が磨り減ってますますひどくなりそうで・・・

1人の医師が回答

頭に力を入れると耳管の中がバリバリする

person 30代/女性 -

飲食物や唾を飲み込んだりあくびをする時耳管の中がブチブチ、バリバリと鳴るのはごく普通の生理現象だと聞きました。 それでは頭に少し力を入れた時耳管がバリバリと鳴るのは異常では無いのですね。 たまにバリバリやプチプチではなく唾を飲み込んだり頭に力を入れて鳴らした時バリっやプチっと1回だけ音が鳴る時があるですがそれも異常では無いのしょうか? 耳鼻科では喉の腫れが原因による耳管狭窄症と診察されました。 しかし風邪薬の在庫がないとの事で漢方薬と痰を吐き出させる為だけの薬しか処方されなかった為喉飴を舐めたりハチミツ湯を飲んだりしました。 なんとか喉の腫れは治りましたが耳管の閉塞感は治りませんでした。 他の耳鼻科に行った所、聴力検査で少し低音が聴きづらい事と鼻の穴の更に奥にある穴の隙間が狭くなってる事を指摘されました。 鼓膜もカメラで見せて貰いましたが鼓膜検査ともに凹みもなく異常なしでした。 蓄膿症を治す為の薬は処方して貰いましたが低音の事に関してはそれと言った処置も薬の処方もありませんでした。 しかし、一部の低音が聴きづらい状態とぼわーとした耳の閉塞感、耳周りのこり、あくびをした時耳管を開く音がするが右耳だけ閉塞感を生じる、耳管を開く時痛みを感じる等の違和感はまだあるので耳鼻科の先生に相談してみます。 改善しなかったら時間を見つけて少し遠い場所にある耳鼻科にも足を運んでみます。 身内内でいざこざがあり強いストレスを抱えて生活してる状態なので酷い肩こりと首こりを患っている状態です。 メンタルの関係もあると思いますのでイヤーマフを付けて紛らわす、ホットタオル、ストレッチ、なわとび、枕の新調、入浴、好きなアーティストの曲を聞くなどリラックス出来る方法を模索してみます。 気圧の影響で耳の閉塞感が酷いと軽い目眩がするのですが気圧の関係もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月 鼻づまり後、鼻漏について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる子です。鼻づまりに悩まされ2ヶ月、後鼻漏のような症状に悩まされ、一ヶ月になります。何度もこちらで相談させて頂いています。特に寝ようとしたときや寝ているときに、鼻水が喉に垂れるのか、気持ち悪そうにして泣き出します。また、鼻水が喉で絡み、痰のようになるのか、ゼロゼロと音がして、体をクネクネさせてもがき、ゴクンと飲み込む音がします。この症状があるため、なかなか寝ることができず、泣いたり機嫌が悪かったりします。寝ていても、すぐに起きてしまいます。また、順調に寝ていても、鼻がつまりだし、最後には泣いて起きます。鼻吸いをしてもとれませんが、奥でズビズビと音がしています。息をするときに鼻が鳴ると嫌がります。一ヶ月ほど、ムコダインを飲んではいますが、症状が改善せず、通っている病院で何とかならないか相談していますが、これ以上のことはできないのか様子見とのこと。またムコダインが処方されましたが、あまり期待できません。こちらで教えて頂いた薬(エリスロシンのような新生児も飲めるマクロライド系の薬、アレジオン、ムコソルバン・ムコサールのような虚痰剤)なども聞いてみましたが、処方はされず…苦しそうな息子を見ることが本当に辛いです。生後2ヶ月ということで、薬に頼るのはとも思いますが、本当に早く治してあげたいです。また、こちらでアデノイドではないのか?ということも言って頂き、病院で聞いてみましたが、可能性は低いということで特に検査もありませんでした。この長引く鼻づまりと後鼻漏のような症状を改善する方法は他にないのでしょうか?どこの小児科に行っても、同じ診断をされるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)