検索結果:15 件
百日ぜきについての記事
乳幼児の死亡率が高い「百日咳」 風邪とは違う症状と有効な予防法
話す時に鼻の奥からカチっと音が鳴ります。 鼻の奥と喉の上の粘膜がくっつくいて離れる瞬間に鳴ります。 (鼻の奥を閉じる音『た行など』から 鼻の奥を開く音『な行など』にいくときに鳴る) 数年前から急に鳴るようになり そこからずっとなのですが治す方法はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
半年ぐらい軽い胸やけと飲食後に喉の奥がグルグルと鳴ります。これは逆流性食道炎でしょうか?他にも少し喉がつっかえているのですが、治す方法はありますでしょうか? タケキャブを処方されいますが、少ししか改善されていません。 何か対策があれば教えていただきたいです。
食べすぎた時や飲み会に参加した時などに、毎回喉の奥から空気が上がってきて、ゴォォォォと音が鳴るのですが、ゲップとして空気を外に出すことが出来ず、苦しい思いをしています。他に同じような相談をされた方のように、苦しくて仕方がない時はトイレに行って喉に手を突っ込んで吐くような形で無理やり空気を出しています。一度病院に行って胃カメラで食道や胃の状態を見ていただきましたが、胃や食道が異形だった訳でもなく、特別おかしな点は無かったと言われました。結果、胃の中の空気を無くすような薬を飲むことしか勧められなかったです。 この症状は小さい頃からのものですが、治す方法があれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
数年ほど前からですが、飲食後にお腹にガスが溜まってとても苦しくなることがあります。 頻繁になる時期とほとんどならない時期がありますが、なりやすい時期は食後はほぼ必ずと言っていいほどなります。 特にコーヒー、エナジードリンクなどを飲んだ後になりやすいです。 空気を飲んでしまっているのでしょうか。一度発生すると、どんどん悪化していって苦しくなり、喉からげっぷのように漏れて音が鳴ったり、吐き気を催すこともあります。 調べてみた限りでは吞気症ではないかと思っているのですが、周りからの勧めでご相談させて頂きました。 悪化してくると横になるほかほとんど治す方法がなく、活動に支障をきたしてしまいます。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
4日前から部位の名前が分かりませんが左のちょうど顔と首の境の辺の喉の中、(顎から耳までのちょうど真ん中間辺り)が持続的ではないのですがたまに唾を飲み込む顔の角度により痛い時があり(特に顔を上や右に向けて唾を飲み込む)4日ほど続いています(顔の角度によっては痛みません)、食べ物を食べても痛みません。 以前(8ヶ月ほど前)唾を飲み込むと喉がゴリッと鳴ると相談したのですが舌骨や甲状腺軟骨の動く音なのでとくに心配はいらないといわれたのですが現在も続いています(これを治す方法はないのでしょうか?)。痛みはそのなんらかの影響なのでしょうか? 6月に大腸癌の再検査に大きな病院に行くのでその時にその病院の耳鼻科でみてもらおうと思うのですがそれでは遅いでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします
数年前顎関節症になり歯科に行きましたが、マウスピースを作って治療を1ヶ月しましたが逆に口があまり開けられなくなってしまって大学病院の航空外科の顎関節外来を紹介され3ヶ月通院しました。通院は月1回であとはマウスピースを補修しての自宅でのリハビリで夜寝るときにマウスピースを入れて寝るといったものでした。3ヶ月くらいたったら突然朝起きて4センチくらいしか空かなかったくちがボキッと音が鳴ってすごく痛かったのですが普通に開くようになり通院も様子見て自宅でのリハビリを調子悪くなったらするようにということとストレスを溜めないよう言われて終わりました。最近また調子が悪く朝起き抜けはボキボキとえらの部位が音がしばらく鳴り痛みも少しあります。そのせいか肩こり頭痛も頻繁で整骨院に行って言うと顎からきてるのでは?と先生に言われました。なんとか治したいのですがマウスピースを入れると口が閉まらない状態になるので寝てる間自然に開いてしまうのか朝乾燥してのどがからからになります。他に方法はないんでしょうか?また病院に行ったほうがいいのでしょうか?このままだと顎の軟骨が磨り減ってますますひどくなりそうで・・・
1人の医師が回答
飲食物や唾を飲み込んだりあくびをする時耳管の中がブチブチ、バリバリと鳴るのはごく普通の生理現象だと聞きました。 それでは頭に少し力を入れた時耳管がバリバリと鳴るのは異常では無いのですね。 たまにバリバリやプチプチではなく唾を飲み込んだり頭に力を入れて鳴らした時バリっやプチっと1回だけ音が鳴る時があるですがそれも異常では無いのしょうか? 耳鼻科では喉の腫れが原因による耳管狭窄症と診察されました。 しかし風邪薬の在庫がないとの事で漢方薬と痰を吐き出させる為だけの薬しか処方されなかった為喉飴を舐めたりハチミツ湯を飲んだりしました。 なんとか喉の腫れは治りましたが耳管の閉塞感は治りませんでした。 他の耳鼻科に行った所、聴力検査で少し低音が聴きづらい事と鼻の穴の更に奥にある穴の隙間が狭くなってる事を指摘されました。 鼓膜もカメラで見せて貰いましたが鼓膜検査ともに凹みもなく異常なしでした。 蓄膿症を治す為の薬は処方して貰いましたが低音の事に関してはそれと言った処置も薬の処方もありませんでした。 しかし、一部の低音が聴きづらい状態とぼわーとした耳の閉塞感、耳周りのこり、あくびをした時耳管を開く音がするが右耳だけ閉塞感を生じる、耳管を開く時痛みを感じる等の違和感はまだあるので耳鼻科の先生に相談してみます。 改善しなかったら時間を見つけて少し遠い場所にある耳鼻科にも足を運んでみます。 身内内でいざこざがあり強いストレスを抱えて生活してる状態なので酷い肩こりと首こりを患っている状態です。 メンタルの関係もあると思いますのでイヤーマフを付けて紛らわす、ホットタオル、ストレッチ、なわとび、枕の新調、入浴、好きなアーティストの曲を聞くなどリラックス出来る方法を模索してみます。 気圧の影響で耳の閉塞感が酷いと軽い目眩がするのですが気圧の関係もあるのでしょうか?
2人の医師が回答
3年前に甲状腺乳頭癌で手術し半分摘出しました。経過は問題なく、胃カメラやCTなどの検査もきちんとしております。 自分が癌告知される少し前に母が悪性リンパ腫になりショックが大きくその頃から呑気症やパニック障害等の症状が出始めました。 母も私も経過観察中で今は日常を問題なく過ごせて幸せなはずですが、パニック障害やと呑気症が治らず喉が鳴ったりゲップのようなものが頻繁に出て苦しくなる事が多いです。 精神科にかかった事はありますが安定剤を飲む事に抵抗があり飲んだ事はありません。 上咽頭炎や逆流性食道炎にもなりやすくなっています。 ずっと続けていた仕事も長時間電車に乗れず退職し、出かけるのも億劫になってしまうことも多いです。過呼吸で救急車で運ばれる事も今年3回もありました。 どうにか治したい…と思い日々奮闘しています。 何か改善方法などあれば教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月になる子です。鼻づまりに悩まされ2ヶ月、後鼻漏のような症状に悩まされ、一ヶ月になります。何度もこちらで相談させて頂いています。特に寝ようとしたときや寝ているときに、鼻水が喉に垂れるのか、気持ち悪そうにして泣き出します。また、鼻水が喉で絡み、痰のようになるのか、ゼロゼロと音がして、体をクネクネさせてもがき、ゴクンと飲み込む音がします。この症状があるため、なかなか寝ることができず、泣いたり機嫌が悪かったりします。寝ていても、すぐに起きてしまいます。また、順調に寝ていても、鼻がつまりだし、最後には泣いて起きます。鼻吸いをしてもとれませんが、奥でズビズビと音がしています。息をするときに鼻が鳴ると嫌がります。一ヶ月ほど、ムコダインを飲んではいますが、症状が改善せず、通っている病院で何とかならないか相談していますが、これ以上のことはできないのか様子見とのこと。またムコダインが処方されましたが、あまり期待できません。こちらで教えて頂いた薬(エリスロシンのような新生児も飲めるマクロライド系の薬、アレジオン、ムコソルバン・ムコサールのような虚痰剤)なども聞いてみましたが、処方はされず…苦しそうな息子を見ることが本当に辛いです。生後2ヶ月ということで、薬に頼るのはとも思いますが、本当に早く治してあげたいです。また、こちらでアデノイドではないのか?ということも言って頂き、病院で聞いてみましたが、可能性は低いということで特に検査もありませんでした。この長引く鼻づまりと後鼻漏のような症状を改善する方法は他にないのでしょうか?どこの小児科に行っても、同じ診断をされるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 15
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療