検索結果:87 件
最近妊娠し、現在7wです。 最近心拍も確認できたばかりの妊婦です。 妊娠してから睡眠時間が 不安定になりました。 11時ごろ入眠しても夜中の1時か2時に目が覚めてしまい、そこから朝まで寝れなかったりなどが続いています。 その時はお昼に1時間ぐらい寝たりしています。 妊娠すると不眠になりやすいとは 言いますが、初期からこのような 睡眠時間が短いと胎児に影響が でないのか、とても心配です。 睡眠取れなくても横になるだけでも 休めるものでしょうか? 睡眠不足によって 赤ちゃんの影響が気になり、質問しました。 今までは寝れない日もここ 半年前からありましたが、 寝れる日も多かったので、 眠剤などは使用していません。
2人の医師が回答
プール熱(咽頭結膜熱・アデノウイルス感染症)についての記事
大人のプール熱(咽頭結膜熱)の感染、症状、治療 妊婦は要注意?
その他皮膚の病気・症状についての記事
脂漏性皮膚炎(湿疹)、妊娠中の治療はOK?発症に男女差?
今、26週7ヶ月の妊婦です。 妊娠中期に入り、二ヶ月前くらいからホルモンの関係なのか、睡眠があまり取れなくなりました。 夜中何度も目が覚めるのと、 途中朝方2〜3時間寝付けなくなります。 そのため、22時に布団に入って、翌日の10時位まで布団に入ってその間寝たり起きたりしています。 トータルで睡眠時間は6から7時間取れております。担当医に、相談したところ、その程度では、眠剤は出す必要はないと言われ、眠れる時に寝てくださいと言われました。 そのようにはしていたのですが、12時間位 水分が取れていないことになります。 起きてすぐ起きて寝る直前までの12時間、毎日こまめに2リットルは飲んでいます。 ですが、12時間、水分が取れていないということで、水分不足による血液の循環が悪くなっているのではないかと心配になりました。 水分が不足していると、酸素や栄養などが胎児に行きにくいとの話がありますが、横になっている12時間の間水分が取れていないと、胎児に影響はありますか? それとも、うがいもしていない状態で、夜中なるべく水を飲むようにした方が良いのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。
3人の医師が回答
妊娠初期(1~4カ月)の症状についての記事
妊娠初期に肩こり、動悸、息切れ、胃痛、胸焼けが起きる?どう対応?胃もたれも起きる?
40歳、妊娠4週4日目。胎嚢確認前の者です。 昨日まで貼るカイロを、子宮真上の下腹部にパジャマの上から貼って布団を掛けて熱がこもった状態でずっと寝ていました。睡眠時間は5〜6時間です。 今日熱くて朝飛び起きましたが、低温やけどなどはしておりません。 子宮がある辺りがかなり熱くなっており、汗も激しくかいてとても心配になりました。 4週は脳や神経器官が作られるデリケートな時期で、子宮を長時間温めると熱中症?のような状態になり脳に障害が残らないかととても不安です…貼って長期間寝たことをとても後悔しています。 ネットで調べたところ、妊娠初期のお腹へのカイロは危険、胎児に影響がある、サウナも良くない、夏の妊娠は自閉症となる確率がやや高いなど目にし自分の知識不足を反省しています。 このような状況でお腹の赤ちゃんに何か影響があったり、障害が残ったりしますでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠初期の鼻水、口内炎、痰、咳、くしゃみ、喉の痛みと対応法 鼻血も解説
36歳、現在妊娠30週2日です。 下記、胎児への影響や私自身が何か病気なのか。 早めに病院対処した方が良いかなど、教えていただけたらと思います。 かかりつけの産婦人科が本日休みで確認ができませんでした。 ▼症状 ここ数日、寝起きに毎回動悸がします。 暫くすると動悸は治るのですが、寝て起きるたびに動悸があるため、胎児に影響がないか心配しています。 今日は、ソファで仮眠したのですが同様に動悸がおき、2時間ほど経った今も少し息苦しさだけ残ってます。 ▼補足事項 ・妊娠後期になってから、眠れず一時間おきに必ずと言っていいほど起きるため、ここ最近はずっと寝不足です。 ※22時頃ベッドに入り、寝苦しいため眠りにつくのは23時過ぎ。そこから1時間おきに起きながら寝て、朝6時頃に起きます。 ※昼間は仕事のため、休憩中に10分ほど仮眠する時もあれば仮眠しない時もあります。 ・寝方は中期からシムス位で寝るようにしてますが、後期からベッドに接している体部分が圧迫のせいか痛くなるようになり、起きるたびに左向き、右向きと体制を変えて寝ています。 ※抱き枕を脚に挟んで寝ております。 ※この痛みは、かかりつけの産婦人科の先生に相談しましたが良い回答を頂けませんでした。 ・動悸は、ベッドでもソファでもなります。 ・前回の健診時に、心電図をやりました。 機械では「問題あり」と出たとの事ですが、先生からみると何の異常もないとの事で「健康診断の心電図で何か引っかかったことあるか?緊張しやすかったりするか?」と聞かれ、「一度もないです。病院は緊張するため、いつも心拍数が家より大分高くなります」と応えると「問題なし」となりました。 ・寝ている時に無呼吸かどうかは分かりません。 ・中期頃から、鼻炎で鼻が少し詰まっており現在も多少詰まりがあります。 そのためか、鼻詰まりの時期からですが、起きると口が乾燥してます。 ・数年前、精神疾患持ち。(鬱、パニック) 病院で完治した訳ではないですが、生活をしていく中で数年前に比べ特に生活に支障をきたしたり気にするほどではないレベルになり、現在は普通の日常生活を送ってます。 ただし、息苦しくなるときはたまにあります。 ・胎動は日によって、強い時と弱い時があります。胎動カウントは医師から言われてないので取っていません。
パーキンソン病についての記事
パーキンソン病の検査、治療 薬、手術の効果と副作用等のリスク ジスキネジアとは?水素水や脳移植に期待?
皮膚真菌感染症(カンジダ、白癬菌感染症)についての記事
カンジダ症の原因と感染経路 性行為やキス?「薬の使用」「膀胱炎」との関係も解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 87
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療