緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

検診結果の頻脈について

person 20代/男性 -

長文失礼します。 先日、雇い入れ検診があり、心電図の結果が高度な頻脈で、心拍数は131 bpm、血圧は122/70 mmHgでした。心電図の波形は問題ないとのことでお医者さんも原因が分からないとのことでした。その他の結果は正常値です。私自身、結構緊張しやすい性格で、当日もかなり緊張していたと思います。また、それまで生活リズムが乱れており、その日は少々寝不足気味で体調もあまり万全ではなかったと記憶してます。 そして、今週にこの結果を踏まえて産業医の方との面談があって、その際も心拍数を見られました。やはり緊張してしまい(検診の結果がトラウマまでとは言いませんが、不安感があった)心拍数は高かった(一時的に140程度)です。この際、甲状腺機能亢進症ではなさそうとも言われ、聴診器での心音も問題ないとのことでした。 いずれの場合も検診が終わると心拍数は落ち着きました。 スマートウォッチで1日の脈拍を測っていると安静時が60~80程度、歩行時や活動時が90~130程度、勤務時(オフィスワーク)が70~90程度でした。胸が苦しい•痛いといった症状はなく、その他の自覚症状もありません。緊張時にドキドキするくらいです。 お医者さんからは経過観察とのことで、直ぐに精密検査を受ける必要はないと言われましたが、症状が出たら直ぐに病院に行くようにとも言われました。この頻脈は緊張からきているものでしょうか(過度な緊張で心拍数が140程度になることはあるのか)?また、一度精密検査を受けた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

人間ドックの大動脈延長

person 60代/女性 - 解決済み

2025.10に人間ドックを受け、以下の結果が出ました。 血圧が高め(判定C 一年後を目安に経過観察が必要です) 胸部XP大動脈延長 放置可(判定B 僅かな所見を認めるが、今のところ問題ありません) ドックの結果外来では、家での血圧計測を指示されましたが、大動脈延長については何も指摘されませんでした。 半年ほど自宅で血圧を計測し、今回近所の医師(循環器専門医)を受診。血圧帳の記録は、朝は上下(上100台後半~110台前半、下70台)問題なし、就寝前は上(120台)は問題なく、下が高め(80台、高いと80代後半から90台前半)です。その時、医師より大動脈延長が高血圧と関係があると教えていただきました。 医師の見解は次の通りです。 「冬場の就寝前の最低血圧が高めなので、その時期のみ、夜に軽く服用することを推奨。また趣味のボードゲームを週に一回する時に血圧が上がる自覚があるのなら、同様に服用。大動脈延長があるのは、少し高血圧が始まっていると思える。」 現在、インデラル錠10mgをゲーム時の使用用にと、10錠ほどいただいております。 以下お尋ねしたい質問となります。 1、大動脈延長蛇行と大動脈延長は同じでしょうか? ネットで大動脈延長蛇行を知りました。 2、受診は2週間前のことです。1週間ほど前に緊張する用事が続いたため血圧が上がり、上がることで測定時に緊張する為、ますます上がり続ける状態が続いています。当初は、就寝前の下の血圧だけだったのが、今では、朝が、上(120台、130台前半になることも有り)下(80台前半~後半)、就寝前に上(130台後半~140代前半)下が(80台後半から90代前半)になっています。もともと緊張しやすく身体にすぐ出て困ることがよくあります。 今回、このまま測り続けた方が良いのか、それとも24時間計測器を医師にお願いしたほうが良いのか、何かほかに方法があるのか教えていただきたいです。体調は変化なく、問題なく過ごしております。 3、若い頃は低血圧で困るほどでした。今後、どのように生活を整えていけばよいのかを、困っております。運動、食事は人間ドックでも問題なしと言われ、今の状態を続けるように指導されております。それにもかかわらず、血糖値が上がりだし、今回は血圧が上がる状態です。同年齢で何ともない人が多い中、どのように対処していけばよいのかご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 30代/女性 -

2024年4月に第一子妊娠が分かった者です。妊娠中29歳 出産時、現在は30歳です。 すぐでは無いですが今後第二子を希望しております。 ただ、第一子妊娠中、血圧について不安があった為、今後の妊娠を不安に感じており、ご相談させて頂きます。 妊娠中、妊娠高血圧症と診断は受けておらず、お医者様からも特に注意するようにとは言われておりませんでした。ただ、妊娠前の血圧は低めで上も100行かないくらい、下も60辺りでしたが、妊娠中は血圧が上がり何度か再測定になりました。 下記が妊娠時の血圧になります。 6/17 104/59 7/3 (11週5日) 123/72 8/1 (15週6日)126/77 8/29 (19週6日)133/73 再測定100/68 9/25(23週5日) 124/72 10/8 (25週4日)105/65 10/22 (27週4日)111/69 11/5 (29週4日)121/67 11/19 (31週4日)118/68 12/3 (33週4日)123/75 12/17 (35週4日)122/71 12/23 (36週4日)130/79 再測定114/74 1/8(38週5日) 136/89 再測定107/82 緊張も多少あったかと思いますが、特に初期の頃は血圧に関して何も思っていなかったので本当に高めだったのだと思います。尿蛋白は1度出ましたが、食後すぐだった為だと思われます。それ以外は出ていません。 産後入院中の血圧測定値は分かりませんが、看護師さんから特に何も言われなかったため高くはなかったのだと思います。 お伺いしたいこと 1.上記の血圧であれば、高めだと思いますが特に問題ない範囲で、今後の妊娠に関して不安に思わないで大丈夫でしょうか。それとも問題がありそうでしょうか。 2.妊娠高血圧症は一度発症した場合再度発症するリスクが高いそうなので不安になっています。妊娠高血圧症ではなくても血圧が上がった場合、2度目の妊娠でも上がりやすいのでしょうか。また第一子の時はギリギリ大丈夫でも第二子の時は妊娠高血圧症を発症してしまう可能性がありそうでしょうか。 3.今の時期から体づくりや減塩など、何か心がけることで妊娠できた時に血圧が上がりにくくなる事など、できることはありますでしょうか。それとも生活習慣で妊娠中の血圧上昇を抑えることは難しいでしょうか。 この為に産婦人科に行くのが憚られたのですが、妊娠中血圧がとても不安だったのでこちらでご相談させて頂きます。 お忙しい中恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

WBW症候群について

person 40代/女性 -

めまい、ふらつきや息苦しさを最近感じ、悩んだのですが、耳鼻科をあとに、循環器内科を最初に受診いたしました。心電図をしていただいたところ、WBW症候群とでていると指摘され、思い返してみたら、幼少期一度だけ校内の検査にひっかかり同じようなWBW‥(うろ覚えです…)と言われた気がしました。 言われてみれば時々拍動を感じるようなことはありましたが、それが当たり前で発作かどうか自分ではいままでまったく気にしておりませんでした。。。ですが今いきぐるしさや、頻脈になりやすいとでていると、途端に不安になり、来週ホルター心電図、エコーとしていただくのですが、非常に不安です。スマートウォッチの発作時なのか、平常時なのかわからないのですが…安静時は62、高い時でMAXは112,と出ております。これは異常なのでしょうか?失神したこともありません。拍動自体も自分の手で測っても一定で、心拍数86bpmとでておりました。たしかにここ最近少し早くなった気もしますが…不安です。 また、いつも自宅では115くらいの血圧が、病院で緊張からか140と高い数値でした… いろいろなことが不安になっております。 検査までに突然なにか危険な状態にならないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)