認知症海馬の萎縮に該当するQ&A

検索結果:126 件

多剤服用・脳血管変化による認知症の悪化について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母親の短期記憶低下・人物誤認について質問します。糖尿病、高血圧、脂質異常症、うつ状態の既往があります。 母親が先日「あなたは誰の子」と聞いたり、11月から遠方に住んでいる兄弟と私を間違えたり、存在しない人が自宅に来たなどと言うようになりました。日中の一定期間を覚えていない事も多いですが、一緒にいるとしっかりコミュニケーションは取れます。 かかりつけに内科と精神科がありましたが、10月から同じことを繰り返し聞いたり言ったりするようになり、夕方から夜にかけて不穏になることもあったため、服薬状況を確認したところ、朝食後テルチア配合錠AP、エナラプリルマレイン酸塩錠5mg、バイアスピリン100mg、グリメピリド錠1mg、ロスバスタチン錠5mg、トラゼンタ錠5mg、メトグルコ錠250mg、ウルソデオキシコール、メコバラミンが内科から処方、ロラゼパム0.5mgが精神科から処方されていました。 昼食後はメトグルコ、ウルソデオキシコール、メコバラミン、ロラゼパムが処方、夕食後はメトグルコ、ウルソデオキシコール、メコバラミン、ロラゼパム、デュロキセチン30mgが処方されていました。しかし、ロラゼパム、デュロキセチンを長期間独断で頓用にしており、大量に余っている状態でした。10月中旬に精神科を受診、MRI検査の結果、梗塞は認められず、両側大脳半球白質病変がやや目立ち、右側頭葉に陳旧性微小出血あり、海馬の萎縮は軽度という結果でした。 その後、内科にMRIの結果を報告し、ウルソデオキシコール、メコバラミンの処方を止め、毎食後ニセルゴリンが処方され、ロスバスタチン錠5mgを昼食後服用に変更しました。 ロラゼパムとデュロキセチンも処方とおりきちんと服用させたところ、不穏がなくなり、同じことを1日に何回も言ったりすることはなくなったのですが、上記のような状態となりました。 先日精神科を受診し、アリセプトを勧められましたが、朝食後の薬が多すぎるため、昨日からアリドネパッチを寝る前に貼ることになりました。 ゾルピデムは夜間頻尿で眠れず1ヶ月間毎日服用しています。 ゾルピデムを他の眠剤に変更するべきでしょうか。多剤服用による副作用の可能性もあるかと思いますが、薬を止めさせることもできず、認知症の悪化を心配しています。

3人の医師が回答

小脳梗塞後の栄養摂取の方法について

person 70代以上/女性 -

84歳、糖尿あり(管理できておりHa1C6.5くらい)、3年前心房細動でアブレーション(失敗)、7年前にも小脳梗塞あり。家で嘔吐し、緊急搬送され徐脈でペースメーカーつけたが呂律が回らなかったため搬送1日後にCTを取り小脳梗塞と判明。意識レベル下がり脳ヘルニアの所見あり、緊急で減圧開頭術とその際に血腫を取り除きました。CTで海馬の萎縮も見られ、入院1ヶ月後のMRIで新しい脳梗塞が後頭葉に見られ、視野欠損の可能性。 現在入院1ヶ月と1週間で回復期リハ病院への転院待ち。 家族の顔はわかり、指示は入るが妄想(洪水、スパイがくるなど)が見られる。感情失禁あり。夜睡眠導入剤を使っているため昼夜逆転などはない。歩行リハビリではつかまりで数十メートル歩ける。 相談は嚥下のことです。入院から1ヶ月以上経鼻チューブで栄養摂取しており、そのため寝ている時は基本ミトンと胴体拘束の状態。嚥下リハビリするがほんの少ししか食べられないがむせはない。(本人の食べる意欲がない) 違和感のある経鼻チューブを一度取ってみて水分は点滴にて、おかゆなど食事を進めてくれる判断をしてくれて、初日より2日目のが食べられるようになったとのこと。家族が持って行ったゼリーやバナナなどは3分の1くらい食べられることもある。 今後食べれる量が多くなると良いのですが、入院で認知症も進んでしまった印象でなかなか嚥下訓練が困難に思えます。この場合今後3択かと思うのですが、これに関してメリットデメリットなどを含め判断材料などご意見を聞きたいです。希望はできれば在宅介護です。 1、経鼻チューブの栄養摂取に戻す(拘束になるので家族としてはなるべくやりたくないです) 2、胃ろう造設して経口摂取と両方で栄養をとる(入院が長くなるので主治医は消極的でした) 3、このままどちらにも戻さず食べれなくなったら点滴だけで過ごし老衰状態で最期を迎える ※3、に関しては本人が口から食べられなくなったら延命とかしないでほしいと言っていたためです。 色々なケースなどのご意見を聞きたく投稿しました。宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

抗アミロイドβ抗体薬治療について

person 70代以上/男性 -

79歳のアメリカ人の夫についての相談です。 ここ2年ぐらいから物忘れが酷くなったので受診しました。MMSEが26点でMCIと診断されたため専門医を紹介してもらい、心理検査とMRIとアミロイドPETを受けました。MRIでは海馬が年齢よりも少し萎縮が多く、アミロイドPETは陽性(日本人と比べると多い)で、抗アミロイドβ抗体薬治療の対象だと言われました。 MMSEについてですが、日本語がわからないため、私が通訳をしました。ただ知らないために答えられなかった質問、「この病院は何区にありますか」「ここは何地方にありますか」に答えられたら、MCIと診断されなかったのでは、とも思いましたが、結果として次の検査ができたので、良かったと思います。心理検査は英語のできる先生と2人だけだったので、後になってどんなテストをしたか教えてくれました。図を描き写す検査は単眼性複視があるため良く見えなくて上手くできなかった、などどういうテストをしたかを思い出せる限り教えてくれました。 野菜が好きで肉よりも魚を好み、MCIと診断されてからは以前よりも食生活に気をつけるようにしています。毎日約3キロの散歩をし、睡眠も十分取るように心がけています。朝食の準備は夫の仕事ですが、時間がかかっても手を出さずにやらせています。タブレットで脳トレや単語クイズを毎日30分から1時間ほどやっています。あとは月に2回ほど趣味のギターを知り合いと演奏しています。 以前から探し物は多かったのですが、さらに多くなったと思います。ただ今日も〇〇がない、と探していたので、「それを持って行った場所を思い出して」と言ったら、あそことここに行ってからあっちに行って、と正確に思い出し、無事に見つけることができました。でも私が「ここに置いておくね」と言った場合は、見ていないと覚えられないようです。あとは加齢に伴う聴力低下があるのですが、補聴器を使うまで酷くないと言われています。夫が予期していない話題だと、最初の言葉を理解できるまで何度も繰り返さなければなりません。一度わかれば会話はスムーズです。 今このような状態ですが、抗アミロイドβ抗体薬治療をすぐに受けるべきか、少し待ってからでも良いのか(アメリカに数ヶ月行って家族に会ったり、旅行をしたい気持ちがあるようです)、あるいは治療をしてもいずれはアルツハイマーになる可能性が高いなら受けなくても良いのか、と迷っているようです。最初は治療を受けるつもりでしたが、投薬中の行動の制限(長期の旅行に行けないことや、副作用の心配)を考えると決めかねています。 私は治療を受けるにしても、1年ぐらい待ってからにして欲しいのですが、すぐの方が治療の効果が出やすいのでしょうか。またMCIから認知症に進行してしまったら、治療は受けられなくなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)