頭の中変な音に該当するQ&A

検索結果:109 件

頭部の違和感、痛みはなし

person 40代/男性 -

40代男性ですが、ここ一週間、頭や上半身に違和感があります。 頭は、モスキート音に近いような違和感があります 実際に音を感じるわけではありませんが、聴力検査のような感じの響きのような ものを感じることが多くあります。 上半身というか、腕については、少しざわざわやゾクッとするような感じです。 頭の違和感があると、腕にまで反響していくようなイメージです。 頭や腕に特別、見た目に変化はありません。 痛みという感じはありません。違和感なので、変な感じはしますが 睡眠も食事も普通に取れています。 メンタルが弱く、胃腸に症状が出ることがあるため 心療内科を継続的に通院しているのですが、自分の中では最近ストレスが 多いと感じているわけではありません。心療内科の通院のタイミングが合わず 症状が出てからはまだ受診しておりません。 気になる点は3つです。 ・一週間程度継続しているので病院に行った方がいいか?その場合は何かを受診すべきか?次回の心療内科の通院まで様子見でいいか? ・ネットの情報だとストレスや自律神経の乱れという記載が多いが、その可能性の有無 ・申告した症状が出ているときに、日々の生活の注意点

5人の医師が回答

精神症状に悩まされており、日常生活が辛いです

person 20代/男性 -

ここ数年で、頭や感覚の状態が以前と明らかに変わってしまった感じがあります。 特にITエンジニアとして働いていた頃から徐々に強くなった印象があります。 主に以下のような症状があります。 ■ 自分の感覚・思考の違和感 ・脳が自分のものではないような感覚 ・自分なのに自分の思考が遠いような感じ ・自分の考えと脳の働きが乖離しているように感じる ・体と脳が分離しているような感覚 ・脳が分裂しているような感覚 ■ 現実感や感覚の違和感 ・世界が少し非現実的に感じる ・見え方や感じ方が変に感じる ・頭がぼんやりしてブレインフォグのような状態 ・判断力や思考力が鈍くなったように感じる ・特に風呂上がりに頭の違和感が強くなり、現実感が薄れる感じがある ■ 他人への過敏さ・対人意識の強まり ・他人に見られているような感覚 ・人の視線や反応がとても気になるようになった ・他人の感情や考えていそうなことに過敏になっている ・周囲の音や人の動きにも敏感になっている ■ 他人の思考を想像してしまう感覚 ・頭の中で他人が考えていそうなことを想像してしまい、それに影響される ・自分の行動を他人に実況されているようなイメージが浮かぶ ・他人が焦っている想像をすると、自分も焦らされるような感覚 ・他人の考えを想像してしまい、自分の行動が制限される感覚 ■ 思考や行動が自分のものではない感じ ・自分なのに他人の思考に操られているような感覚 ・頭の中に浮かぶ他人の想像で自分の行動が影響される感じがある ■ 精神的な苦痛 ・頭の中が怖いと感じる ・夜や外出に不安を感じる ・この状態の脳になってしまったことがとても苦しく、生きづらさを感じている ■ 脳の疲労感・抑制感 ・頭が重く、どんよりした感じ ・思考が回りにくい ・いくら寝ても疲れが取れない感じ ・朝起きるのがとても辛く、ずっと寝ていたい感じ ■ ただし以下の症状はない ・幻聴 ・誰かが実際に考えを送ってきているなどの確信的な妄想はない ・これらの感覚は「想像や自分の思考によるものかもしれない」と自覚はある ■ 困っていること ・頭の中の感覚がおかしいため、日常生活がとても生きづらく感じている ・自分の脳が以前と違ってしまったような感覚があり、とても不安 ■ 服用薬 ・エスシタロプラム 20mg ・ロラゼパム 0.5mg ・クエチアピン 12.5mg ・デエビゴ 5mg ・ビペリデン 1mg この症状が何なのか、どのような状態なのかを知りたいです。 また、改善する可能性があるのか相談させてください。

2人の医師が回答

末梢神経障害、自律神経失調症、脳炎、髄膜炎、敗血症、心因性?

person 30代/女性 -

・首の後ろ痛み ・左胸が痛み、それに併用して両手、顔面、痺れる。 ・左背部痛。 ・左肩が痛い ・呼吸苦▶酸素97-100 ・ジェットコースターで乗ったみたいな浮遊感のような心臓の動悸、心臓が今にも止まりそうな感じ(モニター波形変化なし) ・頻脈傾向 ・徐脈になる時もあり、脈不安定 ・頭重感、締め付けられるようなおでこ、こめかみ頭痛 ・手の震え ・右足時々灼熱感、痛み。重い ・寝入る瞬間呼吸苦で窒息しそうに ・睡眠障害 ・不安神経症が重度 ・頭がボーとする。 ・耳が聞こえ辛かったり目が見えにくかったり ・症状は常にではなく波があったり出たり消えたりを毎日繰り返してる ・反射チェック時に左目がライトの方向を見れず ・声をだしにくいことがある ・手足の発汗がすごい ・目がピリピリする。 ・酷い頭痛。 ・こめかみの辺りが痛い。 ・目眩。 ・音に敏感になる ・血圧の変動 ・慢性的な締め付ける様な頭痛 ・目眩 ・右手が動かしにくい気がするけど指動くし力入る ・筋肉のピクつき ・目がヒリヒリ ・手足に力が入らなくなることがある ・食欲不振 現在軽度憩室炎、頚椎偽痛風(左首に炎症の影)入院中 脳炎、髄膜炎、敗血症や神経疾患が怖いです 症状が多彩、夜が悪くなりやすい、症状でたり消えたり等から心身症、ヒステリー、身体表現性障害、不安神経症と言われてきて あらかた検査してますが不安感強く ここのところ続いてる神経関係の症状に悩まされてます 電解質異常も疑いました カルシウム正常b1は後日です 眠ったまま起きなかったらどうしよう、心肺停止と考えると寝られず 神経疾患で呼吸が止まったらどうしようとも思ってしまいます 脳は何日か前にCTをとりMRIも その時は何も言われてません あんまり症状も今ほど酷くなかったからか 過去にMRAもとりました 頭が変な感じかするのと痛いのと顔の痺れもあるので それが始まると動悸と胸痛が始まります 今日は朝まで続きました 午後何時間か調子良かった 先生は自分で病気をつくりだしてるといいます これはほんとに心因性だと思いますか? 私は何かあると思ってるんですが あと呼吸に集中してないと呼吸が止まりそうになることも 時々意識を失いそうな感覚になったりもします

4人の医師が回答

持病(てんかん、ぜんそく)や長引く自律神経・身体症状が発達障害と関連性があるのかと受診について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在33歳です。幼少期からの持病と大人になってからの複数の身体症状があり、不調の出方や回復が一般の範囲を超えている気がして、最近になりその背景に発達障害や知的障害がある可能性に気づきました。以下の状況を踏まえ、精神科での受診の妥当性や、各症状との関連性についてアドバイスをいただけますでしょうか。 持病は幼少期から「喘息」と「てんかん」があり、持病は現在は薬でコントロールできていますが、大人になってからは以下の不調が重なっています。 ・自律神経系の不調 喉の詰まり、息苦しさ、耳痛、顔半分が腫れる、機能性ディスペプシア(胃腸)、逆流性食道炎、SIBO 胃腸内科では、精神科の受診を勧められました。 ・ホルモンバランスの乱れ 生理周期で体調やメンタルが激変しやすく、コントロールが難しいです(人を殴ってしまったり、突発的に高いところから飛び降りようとしたり)。特に経血直前の不調(めまい、吐き気、脱水症状、手足の体温が下がりしびれがおきる、子宮の痛みで動けない)が、起床後すぐに出るので不調に備えての準備ができません。 ・原因不明の肢体の不調 特定の動きで痛みがあり、痛む動作を繰り返すと痛みの度合いがひどくなり、歩行や日常生活に支障があります。痛み始めた「きっかけ」はありますが、腕は8年め、脚は2年めになります。回復が遅すぎる気がします。どちらも何件も病院に行きましたが症状名が不明です。 ・抗核抗体の数値も少しおかしいようです。 ・ホルモンバランス以外の不調は何回も診てもらいましたが、症状の割には異常がありません。 そして、特性についての自覚や周りからの指摘は以下のものがあります。 幼少期にイヤイヤ期がない/幼少期の自傷行為あり/友達の名前を互い違いに覚えてしまう/人と反転の動きが難しい/夜尿症が中学生まで続いたのに初経が早い(体の機能の発育バランスが変)前駆症状も早かった/忘れ物や失くしものが多い/ストーリー性のある本を理解するのが苦手/感想文が苦手・字は書けるが頭に入らない/耳の中で「ピー」「サー」と鳴り続ける(音が止んだことがない)/雑音の中の会話が聞き取れないのに楽器の耳コピができる/特定の食べ物でメンタルが左右される/高共感(人だけでなく虫や動物、物など)/非常事態に声が出せない(幼少期に性被害にあったり、用水路に流されたりしましたが助けを呼べませんでした)/ココナラで心理士の方からWAIS-R(簡易版)でIQ50台と機能の偏りの指摘あり/遺伝要素(両親や異父兄弟にも特性の傾向あり) もし「発達障害や知的障害の可能性がある場合」や「持病や不調が発達特性と関連性がある」などアドバイスをいただけるのであれば精神科での「大人の発達、知的障害」として受診や相談を考えています。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

頭の中から変な音がします

person 10代/女性 - 解決済み

中学の頃から体育館で人の話を聞いていると「ジリリリ」と目覚まし時計のような音が頭からしていました。 周りに聞いても聞こえていないらしく、音が鳴っている時は頭の内側から押されるような違和感があり、明らかに私の頭の中で鳴っています。 これは高校生になると止まったのですが、社会人になると似たようなことが起き……。 今度は「ピピッ」というような機械の音が頭の中からし始めました。 最初はスマホか腕時計の機能だろうと思い、放置していたのですが、腕時計やスマホを身につけていない状態でも音が聞こえます。これも周りには聞こえていないみたいです。 職場にいる時や、家族と車に乗っている時のみ聞こえます。 音が鳴る時間はバラツキがありますが、10時ピッタリだったり、12時だったりと、時計を見て丁度の時に頭の中で音が聞こえることが多いです。 何かの病気ではないか?と思ったのですが、精神的なものによる幻聴なのか、頭に異常があるのか、耳がおかしいのかなど分からなく、どこの病院に行ったらいいのかなども分かりません。 この症状は一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)