NO IMAGE

バランス錠10mg

丸石製薬
NO IMAGE

中枢の受容体(GABA)に作用することにより、鎮静作用や気分の安定化作用を示します。通常、神経症における不安・緊張・抑うつ、うつ ... 続きを見る 病における不安・緊張、心身症(胃・十二指腸潰瘍、高血圧症)における身体症候並びに不安・緊張・抑うつの治療に用いられます。

製品一覧

  • 5mg1錠
  • 10mg1錠

関連するQ&A

Q

鬱が長いので初めての薬エビリファイを始めましたが。

person 30代/女性 -

前回6月に鬱のお薬のことで相談し、ルボックスを減薬し中止して、レクサブロ10mgと薦めていただいたエビリファイをスタートしています。レクサブロは10mg1錠飲むとびっしょり汗をかくので、今は限界が4分の3錠ということがわかりましたが、1日おきに1錠飲んでいます。発汗はかなりありますが、やっと合う薬にたどりついたので、真夏ということもありクーラーで凌いでいます。 二週間前からエビリファイ3mgを半錠から始めました。他の薬はテパス05ミリグラムを一日2から3錠、プロチゾラム0.25ミリグラムを一錠までに整理しました。 エビリファイは発汗の副作用がない薬ならば一錠にしたいのですが初めて飲む薬ですし、統合失調症の治療薬ということで、どんな薬なのか不安感も少しあります。 副作用があるとしたら、どんなことを気をつけたらよいのでしょうか。 エビリファイに期待しているので、続けてみたいと思っていますが。 もしレクサブロが秋になり、汗のため半錠しか飲めなくなった場合にでも、エビリファイは一錠でよいでしょうか。レクサブロ減薬で気分が落ちると思うのですが、エビリファイは少量で効果が得られると聞きました。レクサブロとのバランスで半錠の方が良いのでしょうか。 1錠以上は飲まない方がいいでしょうか、アドバイスお願いします。 (30代/女性)

4名が回答 うつ(鬱)
Q

パーキンソン病の薬が合わないがどうしたらいいか。

person 70代以上/女性 -

70代前半の母が昨年暮れにパーキンソン病と診断されました。 5、6年前から手がちょっと震えるようになり、鬱と診断され、鬱の薬などあらゆる薬を飲んでいましたが、体重が激減するし、その後坐骨神経痛になったりと体調が悪化するばかりでした。病院を変え、今の病院には2年半前から通い始めて、様々な検査をし続けた結果、パーキンソン病初期と診断されました。ただこの半年で目に見えて進行しているようです。 今は、手に力が入らず、脳の指令どおりに手足の動かせず、すごくストレスになっています。洗濯物を畳んだり、財布のお金の出し入れ、字を書いたり、箸を使ったり、何をするにも不便で、膝にも力が入らず、ふらつきがあります。 のども枯れて話し辛い状況です。 夜は毎日睡眠導入剤を飲んで、2、3時間は眠れますが、震えが出て落ちつかず、その後は眠れません。 むずむず病らしき症状もあります。 (むずむず病はこちらのサイトで知り診断された訳ではありません。) 家族で前向きにサポートしてバランスの良い食事を心がけ、適度な運動(ジムへ週1で通い、ヨガや骨盤体操、筋トレなど出来る範囲で)したり、散歩したりはしています。週に2、3日は少しだけ調子の良い日があります。 ここからが質問です。 病院を変えたらいいか、薬は合っているのか、どうするのがベストなのかが分からなくなっています。進行が早すぎるように感じますが進行度合(yd?)はどのくらいなのでしょうか。 薬は●シンメトレル錠50g2錠1日2回●ネオドパストン配合錠L100 3錠●コムタン錠100mg●ドンペリドン錠10gサワイ3錠1日3回●ゾルピデム酒石酸塩錠5mgサワイ1日1回寝る前 薬を増やされますが、悪化しています。 その他に骨粗鬆症の薬として●フォルテオ皮下注キット600mg●BDマイクロファインプラス32g よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

4名が回答 頭・神経
Q

リーゼ 服用後10−15分で少し気持ち悪くなります

person 30代/女性 -

リーゼ5mgを頓服として服用しています。不安感が強くパニック発作がおきそうな日は前もって飲むようにしており、ここ2週間ほどバランスが崩れてしまったようで朝出勤前に服用しています。 今まで薬を飲んでも緩やかに作用している感じがあったのですが、今回の服用から服用後10分から15分くらいで少し胃のあたりがざわざわするようになりました。気持ち悪いような、胃のあたりがざわざわと落ち着かない感じです。脈が早くなっているようなそんな感じです。30分から1時間くらいでなんともなくなるのですが、今まではあまり感じたことがない症状なので不安に思っています。 これでまでリーゼは常用していた頃もあり、その頃は5mgを1日3回とSSRIを1日1回服用していました。その頃からもう8年くらいの付き合いです。 SSRI自体はすでに断薬しており2年以上飲んでいません。頓服自体も半年ぶりくらいの服用でした。 これは副作用なのでしょうか?それとも一度違和感に気づいてしまったせいで毎回不安になっているために起こるのでしょうか。はたまた肝機能が低下していたりするのでしょうか。休肝日は設けていますが、晩酌をしています。 おとといから半錠(2.5mg)にして飲んでいますが、それでもざわざわとします。アレルギーの可能性もあるのでしょうか。 (30代/女性)

8名が回答 うつ(鬱)

このお薬の分類

薬効分類
催眠鎮静剤、抗不安薬
メーカー
丸石製薬