Q

浮腫んでいます!

彼氏が5年ほど前から身体の調子が悪く、糖尿病と診断されて最近3ヶ月入院して3月末に退院しました。最近全身が浮腫んでいます。糖尿病性腎症だと思いますが、浮腫みを取る方法はありますか?進行した腎症だと浮腫みは取れないのでしょうか?浮腫んだままで大丈夫でしょうか?浮腫んでいると他もいろいろ悪くなりますか?とにかく浮腫みについて教えて下さい。お腹も大きくなって来ています。 心配です。

質問者:ももこ さん

働くお父さん 先生
循環器内科

働くお父さん 先生

むくむ原因にもいろいろありますが、頻度的には腎臓もしくは心臓に問題がある場合が多いです。腎臓に問題がある場合、特に糖尿病性腎症によるものである場合に絞って話をしますと、むくみがでるということは、それそのものがいい、悪いということではなく、腎症が進行してきているサインと考えてください。糖尿病性腎症の場合、他の原因で腎臓が悪くなる場合に比べ、ネフローゼといって、蛋白がおしっこに漏れ出てしまうことが多く、極端におしっこが出にくくなってしまうことがあります。そうなるとむくんでしまうばかりではなく、胸にも水がたまって苦しくなってしまうことがあるので注意が必要です。そのような兆候がある場合には、水分制限や利尿剤の内服が必要でしょう。また、糖尿病性腎症の進行を食い止める為には、第一に糖尿病そのものの状態を良くすることが重要です。また、食事ではカロリーだけではなく、蛋白・塩分の制限を行うことも必要です。蛋白制限は、腎症がどの程度進行しているかによりますが、1日の蛋白質の摂取を体重1kg当たり0.8−1.2gに制限するべきと言われています。また、塩分の摂りすぎは体に水分を貯留させやすくすると同時に、血圧を上げて腎症の進行を早めてしまうことがあるので、1日7gを目標に制限して下さい。

膵臓を守る会会長 先生
糖尿病科

膵臓を守る会会長 先生

通常むくみを伴うような腎機能障害が糖尿病が原因で発生しているとなると,網膜症もかなり進展しているはずです.視力低下はありませんか?もし網膜症が無いのに腎機能障害だけが出現しているのであれば,糖尿病以外の病気が原因かもしれません(視力低下の無い網膜症もありますので視力低下が良い視標になるとは思いませんが).場合によっては腎生検(腎臓の組織を針でとる検査)をされた方が良いかもしれません.ステロイドという薬物が効くタイプの腎炎なのかもしれません.ただ普通糖尿病の治療だけで3ヶ月入院は時間がかかりすぎです.このような検査はすでに済まされているのかもしれませんね.もしステロイドが投与されていたら,副作用に肥満の増悪があります.当然おなかも出てきます.参考になりましたでしょうか?

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生
一般内科

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生

一般的には浮腫を取るには利尿剤の投与だと思われます。しかし、糖尿病性腎症の場合ネフローゼ症候群(おしっこに一日3.5g以上の蛋白が出る状態)を合併して、ひどい低蛋白血症(血中の蛋白質が極端に減った状態)になることが多く、血液製剤であるアルブミンと一緒に利尿剤の投与をしなければ浮腫の改善が見込めないことがほとんどです。
あまりに状態がひどいのであれば、アルブミン+利尿剤投与より、透析により一時的に水分を引く除水方が良いこともあります。(アルブミンの投与により血管内にどっと水分が入ってきて、心臓がそれに耐えられない場合があるので。)
浮腫に関して、かかっている先生にも一度状態を聞いてみるほうが良いと思いますよ。

ももこさん

年齢は61歳、朝インシュリンを12単位と夕方5単位打って血糖は安定、高圧剤服用で血圧は130前後、利尿剤も服用しています。白内障手術と網膜レーザー済み。2週間前の検査では蛋白尿は出ていないとの事です。お腹の浮腫みと腹水の区別が分かりませんが、とにかく全身浮腫んでいます。今糖尿病医にかかっていますが、ある程度の浮腫みはしかたがないとの事です。診療も3週間に1度程度で不安です。腎臓専門の医師にも診察して頂いた方がよいでしょうか?顔まで浮腫んでいても、これはある程度の浮腫みのぶるいに入るのでしょうか?浮腫みは兎に角取った方が良いのでしょうか?

大阪 認定内科医 先生

蛋白尿がないとすれば蛋白漏出性のものではなさそうですね。しかし、顔面にまで浮腫が出ているというのは少し程度としては強いと思います。利尿剤を服用されているとのことですが、充分尿量は保たれていますか?腎機能は悪化していませんか?充分な尿量がでていなければ利尿剤の効果としては弱いと言うことなので増量も一つの方法です。ちなみに腹水とは腹腔内にたまった水のことでエコーで確認できます。むくみは皮下に水分を多く含んだ状態のことでスポンジが水を含むと厚みが増すのと同じ原理です。

YU-RI(熊本市在住糖尿病専門医) 先生

レーザー治療が糖尿病性網膜症の眼底出血などに対する治療であれば、糖尿病の合併症がかなり進んだ状態と思われます(もし、糖尿病性ではなければまた話は変わりますが)。
しかし、蛋白尿がない糖尿病性腎症の浮腫はあまりない(よほど末期の腎不全を除く)ので、別の原因を考えた方が良さそうです。高血圧、糖尿病からは無症候性(胸部痛などの症状がない)の心筋梗塞による心不全の可能性もあります。
利尿剤を内服し始めたきっかけはなんでしょうか?腎臓の状態が良くないからでしょうか?

tora 先生

心臓病,肝臓病,甲状腺機能低下症,貧血,糖尿病性腎症以外の腎疾患以外にも,注意しなければならない病気はたくさんあります.糖尿病の原因が特別なものではありませんか?慢性膵炎などの膵臓病が原因である糖尿病の場合には,食べ物の消化がうまくいかず,低蛋白血症で浮腫みます.さらに腹水があるならば,膵臓癌の鑑別もしておく必要があるように思います.もちろん,膵臓癌以外にも悪性腫瘍が体内にあると,こういった事態になる事はあります.
また,比較的まれですが蛋白漏出性胃腸症というものもあります.これは腎臓から尿に蛋白がもれるのではなく,消化管(胃腸)から,便に蛋白がもれていくもので,低蛋白血症からむくみがきます.
一般的な原因が除外されているのなら,比較的まれな病状も考えておく必要がありそうです.CT検査などは受けられたでしょうか?
重篤な病名を並べましたので,心配させてしまうかもしれませんが,病状がはっきり,すっきりしていなければ,除外しておく必要のあるものと,考えます.

ももこさん

レーザー治療は糖尿病性網膜症の眼底出血の治療です。去年の末に入院した時は蛋白尿がありました。今は蛋白尿がないと言う事は腎臓が改善されているのでしょうか? 主治医の先生も腎臓はなかなか良くならないって言われていたので、腎臓は悪いのだと思います。最初に足に浮腫みが出たのはもう2年程前です。 心電図は入院している時とって 異常なしでしたが急に悪くなりますか? 腹水も息苦しそうな様子はありません。 ただたまに咳が出ますが血圧のお薬のせいかと思っていました。利尿剤は主治医の先生が浮腫み改善の為に3週間程前に処方されました。甲状腺の事も主治医の先生にお尋ねしてみます。 原因が早くわかれば 少し心配もましに成ると思うのですが ……

大阪 認定内科医 先生

蛋白尿が無いかどうかは正確には一日尿蛋白が必要です。また、TP,ALBなどの蛋白の数値が低下していないか注意して下さい。

いち内科医 先生

こんにちわ。まず、蛋白尿にも種類がありますので、精密測定が必要です。(アルブミン尿など)次に、腎臓が改善するのはなかなか難しく、進行をとめることを目指すことになります。さらに、心臓については心電図が正常でも、超音波検査や運動負荷検査などを行うと異常がでる場合もあります。
さらに血圧の薬で咳がでやすいのはアンジオテンシン変換酵素阻害薬というお薬ですが、内服されていますか?甲状腺は血液検査でほぼどの病院でもすぐわかります。相談してみてください。

ももこさん

一日蛋白尿とは 尿を一日中全部採って その中に蛋白が出ていないか調べるのですか? TP,ALB は尿検査で分かりますか? TP、ALBってなんでしょうか? もし低下していたら?? いろいろと分かってきました。ありがとうございます。

大阪 認定内科医 先生

不親切な回答ですみません。1日尿蛋白はおっしゃるとおり24時間の尿を採取しその中の蛋白量を調べる方法です。3.5g以上でネフローゼ症候群と診断されます。また、それに関連して尿蛋白が増えれば血中の蛋白量も低下します。TP(total protein)は血中総蛋白、ALB(albmin)はアルブミンといって蛋白の中の一分画です。これらは血液検査です。これらが低下していれば血中の浸透圧が低下してむくみが出現します。

ももこさん

良く 分かりました。(^ー^)
血液検査はしているので、TP&ALBの数値を確認してみます。
入院している時は 24時間尿を採っていました。 全身の浮腫みも今以上だったので、ネフローゼだったのかもしれません。
尿蛋白とTP&ALBですね。分かりました。
浮腫みの原因探します。 ありがとうございました。

sunnyママ 先生
内分泌内科

sunnyママ 先生

まず、浮腫は何が悪いのかと言われれば、見た目と皮膚に傷がつき易くなるぐらいでしょうか。腹水・胸水がたまっているとすれば、呼吸が若干困難になる可能性があります。つまり、全身状態悪化を伴わない浮腫は、いそいで浮腫を治療する必要はないわけです。
浮腫の治療(利尿薬)と併せて、浮腫の原因を探すべきです。
糖尿病性腎症や他の腎疾患はいろいろ前述してありましたので、割愛させていただきますが、ただ、蛋白尿を伴わない腎疾患は考えにくいです。
蛋白尿を伴わない全身性の浮腫は、やはり、心臓に起因するものか、甲状腺機能異常、特に甲状腺機能低下症をうかがわせます。一度、担当医に聞いてみたらいかがでしょうか?

!! 先生
糖尿病科

!! 先生

全身性浮腫や腹水を来す糖尿病性腎症ならば、相当進行した段階で、少なくとも糖尿病罹病期間が7年以上で網膜症は必発ですが、いかがでしょうか?また糖尿病性腎症は進行が緩徐なので、浮腫が出現する前に蛋白尿のみ陽性の時期が長期間あったはずです。急激に浮腫が出現したことを考えると、糖尿病性腎症というより、糖尿病性腎症以外の糸球体腎炎などの腎疾患、蛋白漏出性胃腸症などの消化器疾患、肝疾患など低蛋白血症を来すもの、心不全、甲状腺機能低下症を考慮すべきかと思います。もし、糖尿病性腎症が全身性浮腫の原因であれば、利尿剤の投与も必要ですが、「コントロール不能の溢水」は透析導入の適応です。

Doctor_hs 先生
一般内科

Doctor_hs 先生

大変なようで心中お察しいたします。
お腹が大きくなってきているというのはおそらく腹水でしょうか。単に四肢の浮腫にとどまらず腹水まで出現しているようですと相当進んだ腎症であろうかと思われます。水分制限や塩分制限などさまざまな制限が必要になりますが、限界があります。また薬物療法だけでもなかなか水分コントロールは難しいと思います。
腎臓だけにとどまらず、全身管理が必要な状態と思われますので透析設備を持つ病院など専門家の受診をお勧めしたいです。一時的な除水のあと、薬物や生活制限などによってコントロールできる可能性があると考えられるからです。

nana 先生
内分泌内科

nana 先生

ほかの先生方が色々書いておられるので私にできる補足を。
貧血:腎機能障害が進むとエリスロポエチンと言う血を作らせるホルモンの分泌も悪くなるので貧血が進むこともあります。貧血がひどいと、むくみの悪化にもつながります。
腎症そのものとしては、腎臓が悪くなると尿が作れないので、本来尿となって出る水が体内にたまって浮腫の原因になります。大事なのは、外から見える範囲(顔とか足とか)にどれだけ水がたまっているかより肺や心臓にたまっているかです。食事、薬で水が引けなければ透析も必要かもしれません

いち内科医 先生
消化器内科

いち内科医 先生

こんにちわ。浮腫にも色々と原因があります。
もちろん糖尿病による腎症の可能性はありますが、その他肝臓や心臓、ホルモンなど、数えればきりがありません。
まずは、かかりつけ医に相談し、もっともありがちな心臓、腎臓、肝臓、ホルモンについて調べてはいかがでしょうか?
原因がある程度わかれば薬で浮腫をコントロールするようにがんばらなければなりません。水分制限なども考えられますのでかかりつけ医に相談してみてください。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

まずすべきことは直接に主治医に病状について説明を求めることで、この様なサイトで一般論を聞いても気休めにもなりません。セカンドオピニオンとして利用したいのであれば、主治医に最低、BUNとCrの値、尿蛋白定量値、血糖のコントロール状況(HbA1cの値)、高血圧の有無、その他の合併症の有無、投薬内容、を聞き、再度投稿するのが賢明です。

現在の貴女の投稿内容では、正確な助言は得られません。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

糖尿病腎症ならむくみの原因は蛋白漏出によるものが考えられます。当然、無尿でもむくみの原因にはなりますがちゃんと尿はでていますか?でているなら、塩分制限の上、利尿剤でむくみはそれなりに改善するはずです。おなかが大きくなっているのは何が原因かはっきりしませんが腹水によるものならかなり重症です。どちらにしても腎症は本人の生命予後に大きく関わるのでしっかり治療するようにして下さい。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

彼氏の年齢は? お酒は? 食事療法は? 食習慣はガミガミ言うのは逆効果になりがち、まずは、非難することなく現状を把握して、それから何ができるかを考えて見ましょう。 心配のあまり、ついつい、非難がましくなりがちですが、それでは心を閉ざしてしまいます。 辛いでしょうが、一生続くのが食生活です。

龍 先生
一般内科

龍 先生

5年前に糖尿と診断されたとありましたが、以前から発症ではないのでは?この場合は腎症までなっていないと思います。治療内容が不明ですが、糖尿病の薬の中には副作用として浮腫ができやすいものがあります(インシュリン抵抗性改善薬)主治医に相談してはいかがでしょうか。

なんでもOK 先生
循環器科

なんでもOK 先生

まず、血糖を良くするために食事を適正にして、タンパク質や塩分を控えることです。運動は無理ない程度にし、次にACE阻害薬やARB(アンギオテンシン阻害薬)を内服して下さい。利尿剤は少量であれば、血糖への影響は少ないと思います。

Saro77 先生
一般内科

Saro77 先生

腎不全やネフローゼ症候群によってむくみが生じているとすれば治療法は
1.厳格な食塩摂取の制限。
2.利尿剤の内服。
が治療法となります。血圧、血糖の管理も併行して行うことはもちろんです。

HbA1c 先生
一般内科

HbA1c 先生

むくみの原因は腎症だけでしょうか?腹水がたまっているようなら肝臓が悪い場合もあります。いずれにしろ安静が必要ですので早めに受診して入院が第一だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。