Q

アデノウィルスに抗生剤は効くのか

質問者:ふあママ さん
通報する

5歳女児と8歳男児の兄妹の母です。
娘が4日前から最高39.2℃と鼻水、一度嘔吐、今は解熱しつつあり、元気も出てきて回復途中と思われます。息子は今朝から発熱、今のところ37℃台後半、同じく鼻水が出ているので娘のがうつったのだと思います。また、主人は元気ですが夕方から目が真っ赤で痒いと言います。娘の回復に4日かかったのと、前述の内容から、素人目ですがアデノではないかなと思っています。
娘(幼稚園児)は、水分もとれていてまぁまぁ元気だったので病院に行かずに回復しました。息子(小学生)の方で受診するか迷っています。病院に行くと他の病気をもらったり、受診することで酷く疲れ、却って悪化したりするタイプです。また学校を何日も休ませるのも勉強の遅れが気になります。
質問は、
●アデノに抗生剤が効くのかどうか、抗生剤を飲んだ方が早く治るのか と、
●もしアデノなどでなく細菌性(例えばヨウレンキン)だった場合、抗生剤が無いと治らないのか
という二点です。
兄が前述のようなタイプなので、私は基本的には、「水分がとれている、便が生臭かったり粘液や血が混じっていない、グッタリしていない」状況であれば受診せず様子をみるタイプです。以前、アデノで受診した時にCRPが15だったことがあり、ウィルス性でもアデノなどCRPが上昇するものがあることを知りました。その時に、メイアクトも処方されました。
アデノはウィルスですが、抗生剤が効くのでしょうか。抗生剤を飲ませた方が治りが早いですか?また、もしアデノなどでなくヨウレンキン等だった場合、抗生剤無しでも娘のように自身の免疫力で治せることはあるのでしょうか。細菌性なら抗生剤が無いと治らないですか?
実際に診ないと分からないので受診して下さいという返信が返ってきそうですが、ぜひ上の質問に答えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

アデノウイルスは抗生剤は効きません。逆に抗生剤を投与しても熱が数日続く扁桃炎などだから、アデノウイルスの感染症でしょうとも言えます。
溶連菌感染症は、迅速検査で陽性であれば、診断が確定されますが、迅速検査が陰性でも、細菌の培養検査で検出されることはよくあります。
抗生剤内服しなくても解熱することも多いです。ただし、その後の腎炎やリュウマチ熱という病気を発症する可能性もあります。
典型的な扁桃炎では、見ただけで溶連菌感染症とわかりますが、そうでない方も実は多いです。すべての人に抗生剤投与すべきかどうかは、その人の状態によります。
受診なさって、細菌検査していただいてください。

ふあママさん

詳しく親身な御回答ありがとうございました。
受診して血液検査なり細菌検査なりした方がいいとは分かっているのですが…。息子の様子をみて決めたいと思います。
ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

抗生物質は、ウイルスにはききません。細菌性(たとえば、溶連菌)には、抗生物質がききます。ただ、感染は、最初、アデノウイルスなどのウイルス感染からはじまり、数日たってから、溶連菌などの細菌感染を発症することが多く、いつから、抗生物質を投与するのかが、むつかしいのです。細菌性でも自己の免疫力で治すお子さんもいらっしゃいますが、細菌性肺炎を生じることもありえます。ですから、風邪の最初の数日は、解熱剤で様子をみて、その後も、発熱、咳、痰、発疹、鼻汁などが持続する場合は、血液検査で、CRP,白血球をみながら、抗生物質を追加することが一般的です。どうぞお大事になさってください。

ふあママさん

詳しく親身な御回答をありがとうございました!
初めウィルス性であっても、途中から細菌性に移行することもあるのですね。抵抗力が弱っているところに途中から細菌感染するのですか?それとも初めから細菌感染もしているのに初めはウィルス性と診断されてしまうのでしょうか。不思議です。
対処の仕方も詳しく親切に教えて下さり、とても助かりました!本当にありがとうございました!

クルテク先生

そうですね。風邪は、最初は、ウイルス感染のみです。ウイルス感染で、生体内の免疫細胞がウイルスを体外へ排除しようと動員され、リンパ球から炎症を引き起こす物質(サイトカイン)が出て、脳の体温中枢に働き、ウイルスの増殖を抑制するために高熱が出ます。(あまり高熱ですと、お子様がきついので、医師は、最小限のカロナール、アンヒバなどの解熱剤を処方します)それでも、ウイルスへの抗体が出来るまで、数日~1週間はかかります。その間に、免疫細胞も疲れ、免疫力が低下したところに、細菌が入り込み、細菌感染が起こります。自然免疫も関与していますが、ウイルスによる風邪から、二次的に、細菌による感染(気管支炎、中耳炎、副鼻腔炎、肺炎など)を生じるのは、全て、免疫力の低下なのです。お大事に。

ふあママさん

すごく詳しく教えて下さってありがとうございます! しくみがよく理解できました、こんなに丁寧に教えていただいて感謝しています!
お忙しい中本当にありがとうございました!!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.アデノウイルスには、抗生剤は効かないです。抗生剤を飲んでも早く治らないです。
2.溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいれば、移っても自分の免疫力で治せる子供さんもいます。溶連菌は、腎炎を合併することがあるので、抗生剤を続けて飲んで除菌した方が無難です。

ふあママさん

よく分かりました。
詳しく教えて下さりありがとうございました!

yanagimd先生

アデノウイルス感染症でも、咽頭結膜熱(プール熱)は、発熱、咽頭炎(扁桃腺が膿む)、結膜炎(白目が充血する)が現れます。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

ふあママさん

症状の違いを詳しく教えて下さってありがとうございます!まさに今気になった事でした!
すごく役に立ちました、本当にありがとうございました!!

yanagimd先生

溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。

ふあママさん

腎炎など二次的な病気の発症率も後遺症の有無も、やり取りしていて気になったことです。ふと気になった事を質問する前に次々教えていただき…すごいです。本当に色々教えていただき感謝しています。ありがとうございます!

yanagimd先生

溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、溶連菌による咽頭炎後に発症する場合、1~3週間(平均10日間)後に、発症することが多いです。
溶連菌は、リウマチ熱を合併することもありますが、近年は、稀な病気になっています。リウマチ熱は、全ての溶連菌感染者が発病するのでなく、遺伝的素因など多数の因子が発症に関連します。
以上、御参考まで。

ふあママさん

腎炎の発症の時期まで教えていただきありがとうございます! どれくらいかな、とは思っていました。リウマチ熱の方も気になっていました。
腎炎の初期症状はどのようなものでしょうか。お忙しくなければで構いませんので教えてくださると嬉しいです。何度もやり取りありがとうございます、的確なタイミングで的確に教えて下さるので何故こちらの疑問がお分かりになるのか…すごいなと感嘆しつつ、また次の疑問が浮かんでしまいます。
平日でお忙しいと思うので時間があいても返信なくても構いません。色々とありがとうございました、すごく助かり感謝しています。

yanagimd先生

腎炎を合併すると、典型的には、浮腫、肉眼的血尿、乏尿、高血圧などが現れます。ただ、近年は、抗生剤で除菌するので、浮腫が現れる症例は稀で、検尿して血尿を認める程度でしょう。
溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、5~12歳の小児に多く発症し、3歳未満の小児には殆ど見られないです。
M蛋白が、1型、4型、12型、49型のA群溶連菌は、皮膚親和性が高く膿痂疹(とびひ)を起こしますが、腎炎をしばしば発症させると言われます(起腎炎株)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Streptococcosis_Toxin.htm
リウマチ熱は、心炎、関節痛(移動性多関節炎)、不随意運動(舞踏病)、輪状紅斑、皮下結節、発熱、などが現れます。
リウマチ熱は、8~12歳の子供さんに多く発症し、3歳未満の小児には殆ど見られないです。

ふあママさん

お忙しい中詳しく教えて下さりありがとうございました!
ちょうどうちの子供達がかかりやすい年齢なのですね。気を付けて経過をみていきたいと思います。紹介してくださったサイトも見てみようと思います。
本当に色々とありがとうございました、とても感謝しています。

yanagimd先生

昔は、溶連菌感染後に腎炎で入院する子供さんが多かったですが、近年は、抗生剤で除菌するので、酷い腎炎になる子供さんは稀です。
先述しましたが、喉が酷く痛い、嘔吐する、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
お大事になさって下さい。

ふあママさん

先生に教えていただいた溶連菌の症状を、ゆうべ何度も読み返していました。素人ですが、懐中電灯で子供の喉を見て先生に教えていただいたサイトの画像と比べてみたり(笑)
再度教えていただきありがとうございます。喉はあまり痛がらず鼻水が主なので、また主人が目が赤くなったので、時期的にもおそらくアデノではないかと思いますが、リンパ節なども気を付けて経過をみていきたいと思います。
本当に色々とありがとうございました!

yanagimd先生

溶連菌感染症は、口蓋垂(のどちんこ)周囲の口蓋粘膜が発赤し、点状の赤い小隆起や小出血斑が見られる(出血性濾胞状口内疹)のが特徴です。
http://urx.nu/b7Gg
扁桃腺は、溶連菌の時は黄白色~白色の膿が微慢性~線状に付着し、アデノウイルスの時は白色の膿が膜状に付着することが多いです(↓表2を御覧下さい)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-EBV.htm
溶連菌で発疹が現れた場合、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです(猩紅熱)。
溶連菌の発疹は、発赤毒素(Dick毒素)を出す溶連菌(A群)に感染した際にのみ、現れます(猩紅熱)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
以上、御参考まで。

ふあママさん

平日なのにたくさんの情報ありがとうございました。素人の私には難しい専門用語も表現もありますが、教えていただいたサイト色々見てみようと思います。

yanagimd先生

感染症はいろいろありますが、うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

ふあママさん

こちらこそ、ご縁がありましたらまたアドバイスよろしくお願いいたします。

国分寺くん 先生
眼科

国分寺くん先生

アデノはウイルスなので、抗生物質は無効です。体に抗体ができて治っていきます。ただアデノによる結膜炎を起こしている場合には、混合感染を予防する意味で抗生剤の点眼は処方される場合があります。アデノかどうかは最近は、簡単にわかるキットがありますので、小児科で診てもらいましょう。

ふあママさん

やはり目薬は必要なのですね。
質問に答えて下さってありがとうございました!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ウイルスには抗生剤は効きません。
一部のヘルペス族のウイルスやインフルエンザ、HIV等に対しては抗ウイルス薬がありますが、一般的なウイルスに対する治療薬は存在しません。

ふあママさん

よく分かりました。
返信ありがとうございました!

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

ウイルスには抗生剤は効きません。
たいていの風邪などは健常人なら勝手になおります。

高熱がつづく、ぐったりするなど重症感があるときに受診すればよいとおもいます。

ふあママさん

すぐの返信ありがとうございました!
質問にも答えて下さってありがとうございました。疑問が分かってすっきりしました。
自分の受診の目安が間違っていないと知り安心しました。ありがとうございます。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

ウイルスであると抗生剤は効果ありません。しかしCRPが高いので、細菌性の感染の合併もあるかもしれません。その場合は抗生剤も有用です。

ふあママさん

アデノはウィルスだがCRPが上昇しやすいと過去の受診で知ったので疑問に思った次第です。
返信ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

アデノに抗生剤は効かないので、治る時期は、一緒です。
細菌性だった場合も、抗生剤がなくても治ります。

ふあママさん

細菌性でも自身の免疫力で治るものなのですね。返信ありがとうございました!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

アデノウイルスだけでなくウイルス感染には抗生剤は無効です。
細菌感染であれば抗生剤が効きます。

ふあママさん

すぐの返信ありがとうございました!
質問にも答えて下さってありがとうございました!

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

アデノウイルスだと抗生剤は効果がありません。細菌感染だと抗生剤をつかったほうがよいと思います。

ふあママさん

すぐの返信ありがとうございました!
質問にも答えて下さってありがとうございました!

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ふあママさん

ありがとうございます。

まだまだ老いぼれたくない医師 先生
小児科

まだまだ老いぼれたくない医師先生

アデノウイルス感染症なら抗生剤不用です。のどの所見で、溶連菌疑います。抗生剤必要です。

ふあママさん

返信ありがとうございました!
喉の所見は、どう違うのですか?

まだまだ老いぼれたくない医師先生

扁桃周囲の赤いぶつぶつ、誰でもわかります。今はきれいな写真ができていて、看護学性の実習でも見せています。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

抗生剤はききません。溶連菌の合併もありますが、それはショウニカヘ。

ふあママさん

質問に答えていただきありがとうございました。

小児科大好き医師先生

おだいじに

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

アデノウイルスには抗生物質は無効です。
自然経過でよくなります。

ふあママさん

すぐの返信ありがとうございました!
質問にも答えて下さってありがとうございました!

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点などございましたらご質問ください。

ふあママさん

ありがとうございます。

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

アデノウイルスに抗菌薬は効きません。免疫で自然に回復します。

ふあママさん

質問に答えていただきありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルスに抗生剤は効きません。

ふあママさん

分かりました、返信ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。