Q

障害があるか心配

質問者:ビッグちゃん さん
通報する

5歳の男児をもつ母親です。
先日、幼稚園の懇談で遠回しに臨床心理士に診てもらってはと言われました。確かに初めての環境には誰しも戸惑いや恐怖があるとおもいます。ましてやうちの子供は極度の怖がりで初めての事は警戒してなかなかしません。
沢山の子供の輪に入れないからコミュニケーションが取れない。イコール何か障害があるとみたいな感じに聞こえました。私達大人でも未だに沢山の人が居てる場所には行きづらいものです。子供ならなおさらと思うんです。
お聞きしたいのですが、沢山の子供の中に入れない子供は障害があるものですか?担任に言われてから気持ちが沈んで耐えれません。一度やれば何でもできます。子供でも好き嫌いはあるので嫌いな事は嫌がってしませんが。
本人にあなたは普通?ちょっと変な子って聞くと普通っていいます。少しずつ成長してるのは間違いないです。
少し幼稚っぽいですが。臨床心理士に診てもらわないといけない子供でしょうか?お願いいたします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害の特性を持つ子を診ています。
障害(ここでは「発達障害」に限定してお話します)と言う言葉は母親の立場では抵抗があるものだと思いますが、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではないのです。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳半の健診に行く前から親御さんが「この子心配だよね」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われる事はあっても普通に社会生活をしている人までいます。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
少なくともお母さん自身が「うちの子供は極度の怖がり」と感じています。それが「5歳の標準の範囲を超えた怖がり」だとすれば、当たり前の生活に支障が出たらこの子が困ると思うのです。それを改善するチャンスがあれば、この子は困らずに住むのではないかと思うのです。
診察もしていないので子どもさんがどんな状況か正確には言えませんが、お母さんが家庭で見ていて気付かない事が同年代の集団の中で初めて気付く事があります。「臨床心理士に診てもらわないといけない子供=ダメな子」ではなく「臨床心理士に診てもらって特徴が分かれば、もっとうまくいく子=可能性を持った子」と考えるのはどうでしょうか。

ビッグちゃんさん

お返事ありがとうございます。
沢山お話聞かせて頂いて気分が少し楽になりました。
本人を見てると何ら思いませんが、離れてると色々な事が頭を廻ります。
でも先生のお話、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
又、何かありましたらよろしくお願い致します。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

文面からは、障害があるようには思われませんが、幼稚園の教諭からすると、本人が、輪の中に入っていけるような方法を習ってきたら、小学校に入っても本人が楽になるのでは、という意味かもしれませんね。一人でいるのが好きな子もいますし、それが苦にならない子もいます。ただ、輪の中に入りたくても入りにくい、というのであれば、臨床心理士に相談してみるというのも一つの方法と提案された可能性もあります。大人でも、上がり症を何とかしようと、そういった教室に通う方もいますので、障害を前提に勧められたとお考えになるか、本人が今後社会で楽に過ごせるようになるため、とお考えになるかでしょう。

ビッグちゃんさん

お返事ありがとうございます。
幼稚園の先生は半年で進歩があるから様子を見ましょうと言われましたがら、今日も参観に行き、他の子供さんと比べても何が違うって感じたぐらいです。
様子を見て考えて見ます。ありがとうございました。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

以前は正常児と障害児と2るに分けられました.今はインクルージョンというどの子も一緒に育つというのが当り前の時代です.その子が気がかりな段階から,支援が要るかを検討して必要があれば早く始めようという時代です.
園の先生が臨床心理士に診てもらってはと勧めたのは,この子をよく理解してどうかかわって伸ばせばいいかを,専門家の意見も参考にしたいという意図でしょう.
小学校は他の園からの子たちも一緒になるでしょうから,それまでに極度の怖がりで多くの子がいると輪に入れなくてコミュニケーションが取れないのを改善してあげたいというのが願いでしょう.

ビッグちゃんさん

お返事ありがとうございます。
怖がりは性格の問題ではないのでしょうか?
心理士の先生であれば克服させて頂けるものですか?
何事も経験と思い、体験させてみるつもりです。
私の悩みは子供もですが夫にもあります。
ほとんど話をしません。会話が成り立たない。する事もスロー、本人曰く対人恐怖症らしいです。
大勢の人の中に入って行くと気分が悪くなるらしいです。
これが子供に遺伝している事はないですか?
よろしくお願い致します。

べし(小児神経科医)先生

4~5才頃は不安や恐怖がふくらみやすい時期で,テレビなどの報道で事故死や殺人を見聞きすると,親しい人にも起こるのではと想像したりしがちです.そんな怖がりは性格があると,何ごとにも不安や恐怖が先立ってしまうのは仕方ないです.
でも平穏な毎日が続いていると,取り越し苦労だったことに気づくと減ってくるでしょう.ですから,無理させずに頑張ったら出来たという成功体験を重ねてあげるといいでしょう.
対人恐怖症自体は遺伝性疾患ではありませんが,大人が不安を口にしていると子どももそれを受けてそんな思いを抱きがちでしょう.

ビッグちゃんさん

焦らず克服させたいと思います。
ありがとうございました。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

一番お子さんを見ているのは、お母さんですから。お母さんがそのように感じているのなら、大丈夫だと思いますよ。
成長の過程にあるのだと思います。
幼稚園の先生も、いろんな先生がいますから。まずは様子を見られてはどうでしょうか?

ビッグちゃんさん

お返事ありがとうございます。
様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

その子のキャラクター、ということもあるでしょう。
言葉や学習が他の子と比較して遅れていないようなら、様子をみていてもよいでしょう。

ビッグちゃんさん

お返事ありがとうございます。
参観などには参加しもっと子供を観察したいとおもいます。
ありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ。
障害があるようには思えません。
様子を見ても大丈夫でしょう。

ビッグちゃんさん

お返事ありがとうございます。
私自身も様子をみたいと思いました。
ありがとうございました。

えりお先生

それが宜しいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てて大丈夫だと思いますよ。

ビッグちゃんさん

ありがとうございます。様子をみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。