Q

仙骨骨折の痛みと服用する薬

質問者:いちご さん
通報する

仙骨骨折から、もうすぐ4ヶ月経ちます。最初に比べたら、だんだん痛みが弱くなってきたと思っていましたが、
最近になって、また骨折部分の痛み、それとは別に神経の痛みと痺れが強くなってきました。骨折部分の痛みは、座った時や力を入れた時に、神経の痛みと痺れは、軽く触れただけでもあります。
毎日湿布をしていますが、先日受診した際に、痛みに対する飲み薬を進められましたが、その日は処方していただかず、様子を見る旨を伝えました。
飲み薬についてはまだ詳しく聞かなかったのですが、どのような薬が考えられますか?神経の痛みにも効くものがありますか?
それから、寒くなると痛みが増すこともあるのでしょうか?
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、いちごさんの仙骨骨折の痛みと服用する薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

仙骨骨折

仙骨骨折で2ヶ月くらい経ちますが、おしりの左側に痛みと皮膚の違和感(軽い痺れのようなもの)がまだあります。痛みには、二つの状態があり、一つは、軽く触れた時の皮膚の痛み、二つ目はゆっくり押すと皮膚ではなく奥が痛むといった感じです。受診した際には、神経からくる痛みとのことで、半年、場合によっては一生残ると言われました。 座る時や寝るときも傷みを感じますが、日常で気をつけることはありますか?しばらくは様子を見てよいのでしょうか? また、いずれ妊娠希望なのですが、痛みや痺れが残ってしまった場合、妊娠や出産に影響はありますか?出産の際には仙骨骨折した旨など医師に伝えるべきなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

浜ちゃん先生に報告です

以前より腰椎手術の是非について質問させていただいている者です。過去二件の診察で、手術推奨と却下という真逆でしたので、15日に三人目の腰椎専門医に診察していただきました。腰痛の5番目と仙骨の間の左側のヘルニアが以前より出ていて、3/4/5の腰椎が劣化しているが潰れたりずれたりはしていないから手術は必要なしでした。 ボルト固定は必要なし、痛み止めで上手く凌いでいくことと、血中検査での骨折リスクが高いので骨粗鬆症の薬も飲み続けくださとのことでした。神経の通っている管は案外太いから腰椎5番と仙骨の左のヘルニアが神経に障って左足に麻痺やしびれが出ることは無いと思う。多分骨折した左膝のリハビリで左側のヘルニアが悪化したんであろうとのことで、腰椎劣化による腰部分の痛みを直接治療する技術はまだ実は確立されておらず、ボルト固定はもっと腰椎が劣化して潰れそうなら適用するが、まだ今は必要なしという診断でした。やっぱり痛み止めとストレッチと気合いなんでしょうか。この痛みは無くならないというこてですよね 安心したような、やりようないってガッカリもしましたが安易に手術しなくて良かったです。 もうこれ以上やりようないでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニアです

先月に突然の右足臀部から足首にかけて激痛が走り、救急搬送され腰椎椎間板ヘルニアとの診断で一週間、入院しました。治療は安静で仙骨れっこうブロックと神経根ブロックをしました。内服薬もありました。退院後もしばらくは痛みがありましたが、痛みが和らいでくると、右足の小指の痺れと爪先立ちができないのが気になりだしました。手術適応かの検査入院でミエロをやりましたが手術はしなくてもいいそうです。まだ痺れもあるし、やっぱり爪先立ちもできません。走るとカクンカクンとなりうまく走れません。今後は外来で仙骨れっこうブロックを続けて様子をみるしかないようです。元の状態に戻るのか不安で仕方がありません。痺れの薬はずっと飲んでいます。やっぱり神経症状や麻痺症状がよくなるのには時間がかかるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

術後の痺れは後遺症として一生残るのか

ある看護師さんから聞いた話で、30歳前半の頃に足首の関節部分を骨折し手術したらしく、それから20年くらい経っても未だに痺れが残っていると聞きました。歩くのには支障はなく、触れたりするとピリッとくるとの事、気にしないようにしているそうです。また、一度痛めた神経は治りにくい?と聞きました。 わたしは先日、左足首の骨折(脛骨遠位端骨折)をし手術をしたのですが、術後11日目で現在、足裏の痺れに夜も寝れないくらい悩まされています。一度ここにも相談をさせていただき、担当医師にも相談し、夜だけ神経の痛み止め(リリカ)を飲む事になったのですが、痺れはこのまま一生残ってしまうんでしょうか? まだ若いから大丈夫と言われてもわたしももう30手前です。 痺れは治るんでしょうか?治らない話を聞いて不安がつのり涙が止まりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

尾てい骨&仙骨骨折

6週間程前、転倒し尾てい骨と仙骨の二ケ所を骨折しました。 痛み止は飲まずにすむ程度の痛みになりましたが、まだ長時間座ったり立ったりすることができません。 病院では2週間置きにレントゲンを撮っていて他に骨折等はみられないと言われましたが、左尻部分が立ち上がったりする際、亀裂が走るような痛みを感じます。 また、座っていると腰の辺りが痛くて辛いです。 骨折した処以外でも痛みを感じるのはどうしてなのでしょうか? この痛みはまだしばらく続きますか? 痛ければ、また痛み止を飲んだ方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。