Q

くも膜下出血について

質問者:ちー さん
通報する

12/7の夜に突然、母親(61)が激しい頭痛で倒れてしまい、救急車で病院に運ばれ、くも膜下出血と診断されました。
症状は中等量?と言われ、12/8にコイル塞栓術による手術を4時間し、無事に成功しました。
そして倒れて病院に運ばれた際には意識朦朧としていた母親が、昨日(12/9)には多少の会話も出来、食事も摂れて、看護師さんたちもびっくりしていました。

1、これってすごい奇跡的なことなのでしょうか?

ですが、れんしゅくや再破裂の可能性もあり、術後2週間は絶対安静で油断を許されない状態と言われました。

2、術後2週間の間にれんしゅくしたり、再破裂したり、危険な状態になってしまう可能性はどれくらいですか?

今は快復しているように見えるお母さんですが、こんなに順調なだけに、万が一のこともありえる…と思うと、ものすごく不安になってしまって。
今はお母さんの生命力を信じるしか出来ないですが、担当医の方に聞くことができなかったので、教えていただきたいです。
(60代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ナック先生

ナック先生による、ちーさんのくも膜下出血についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

くも膜下出血について教えて下さい

友人が9月にくも膜下出血で突然 倒れ手術しました。寸前まで元気で、倒れた時は嘔吐 意識無しでしたが 救急車の中で意識を取り戻しましたが、すぐ眠ってしまい救急隊員の方に呼びかけられるとハッと起きる状態でした、2この動脈瘤をクリッピングしたそうです、1ケ月で退院後 一週間程で水頭症を併発 しシャント手術 現在 仕事にも復帰してます 今後、再発する事は無いのでしょうか?血圧は上が160下が90くらいで父親もくも膜下出血に罹患してます 母親も脳卒中で亡くなっています。また 術後半年 デパケンRを服用してますが 痙攣を起こす可能性はないでしょうか?倒れた時 一緒に居たのでその時のショックが再び起こると 私もパニックが出てしまいます。年齢は47才です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

くも膜下出血のドレナージ

一週間前に母がくも膜下出血で倒れました。グレード3で右目が下がってる以外は後遺症は今のところありません。ドレナージを今日ぬいたのですが、これを抜くと言うのは血管れんしゅくなどの心配が減ったと言う事なんでしょうか?また、あかなくなってしまった右目がビリビリと痛いと言ってるのですが、やはり術後なので仕方ないのでしょうか。。今日担当の医師がまたいてなくて明日まで不安なのでお返事よろしくお願いします。。 (50代/女性)

50代/女性
Q

息子が交通事故でびまん性脳損傷、外傷性くも膜下出血

先週、8歳の息子が自転車で横断歩道を渡る途中、軽自動車に接触を受け転倒。頭部右側を地面(アスファルト)にぶつけてしまいました。意識レベル200の状態で救急車で運ばれました。  大きな病院であったこと、事故現場から近かったことから応急対処で一命は取り留めている状態ですが。びまん性脳損傷、外傷性くも膜下出血がみられたが低体温療法、脳圧のモニタリングの措置を行い1週間が経ちました。  脳内出血はおさまってきて、脳圧次第では来週半ばには低体温療法をやめる方向です。ただ脳幹部分に若干黒い部分がみられると言われ、意識が戻らない可能性もあると言われて妻がショックで倒れてしましました。  後遺症は覚悟していますが、一方で子供の回復力を信じてあきらめずに家族で支え合いたいと思うのですが、今後の症状の予測がつかず、後遺症もどの程度なのかも不安です。回復するために親が出来ることは何でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

くも膜下出血の発症から術後

遠隔地にいる彼女(29歳)が、8月12日にくも膜下出血で倒れました。倒れた場所は病院で、母親の看護をしている最中に倒れたとのことです。 くも膜下出血以外に、いくつか血管が破れているとのことでした。 14日に目を開けているだけですが、意識が回復しましたが、また意識不明になってしまい、予定していた手術が延期になりました。 20日の午後に開頭手術を行い、手術は無事成功したそうです。 25日現在、脳波や脈拍、血圧は安定していますが、未だ意識が回復していないとのことです。 担当医の方のお話では、水頭症を発症している可能性があるとのことでした。 また、意識が回復していない状態ではどのような後遺症が起きているか分からないとのことです。 身内でないので、不完全な内容かも知れませんが、現状を踏まえて、術後の意識回復の例などや、現状は安定しているとのことですが、意識不明状態でCTやMRIを使用できるのか?それを使用しての経過説明なのか、というところが疑問です。 お忙しいとは思いますが、御回答いただければ幸いです。 (20代 男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。