Q

てんかん薬の変更

質問者:あかさたな さん
通報する

宜しくお願いします。

硬膜外膿瘍手術後けいれんをおこし、
26年2月からデパケンRを服用して発作もおこさず
安定していましたが、定期検診でデパケンRがイーケプラに変更になりました。突然の薬変更と、イーケプラ朝はなしで夜500mg2錠で発作が抑制されるのか不安です。
朝夜500mg1錠で飲まなくても大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

hisa3011先生

hisa3011先生による、あかさたなさんのてんかん薬の変更への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

今日、病院に薬を貰いに行きました。

その際、前回の薬の血中濃度の結果を聞き、ショックを受けました。今、自分はデパケンRを朝1回夜1回服用しています。薬は欠かさず飲んでいました。血中濃度の結果、デパケンRと新しくイーケプラ錠を服用する事になりました。発作は出ていません。なのにイーケプラ錠を服用しなければいけない事に不安を感じます。良き回答をお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

てんかん薬。デパケンRの血中濃度。

現在32歳で、来年には結婚を控えているてんかん患者です。22歳の時にてんかんの外科手術を受け、その後約9年間発作は起きていません。 服薬は、デパケンRを朝と晩に500mg(200mg×2錠、100mg×1錠)ずつ飲んでいます。血中濃度は90~109くらいです。医師から血中濃度が高いため、晩の100mgを減らすように言われ減らしたところ、前兆が起きるのでこれ以上減らしたくありません。医師には将来子供を産むことも考えていないことは何度も話しましたし、彼も子供を作ることは望んでいない人です。また、今のところ肝機能などには異常をきたしていないので、このままデパケンRを飲みたいのですが、医師は薬の変更を望んでいます。 薬を変更している最中に発作が起きてしまうと、車の免許も医師に診断書を書いていただかなきゃならなくなるし、住まいが田舎なので車がないと何も出来ません・・・。デパケンRの血中濃度が100を超えると、薬の変更を考えた方がいいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠を望んでます

今のところ安定してきていますが、時々気分が重くなったり、パニック発作が起きそうになったり、自傷してしまったりします。 現在、服薬しているのは 朝 マグミット500mg ユーパン0.5mg デパケンR錠200mg 夜 マグミット500mg ユーパン0.5mg デパケンR錠200mg パキシル20mg x2 入眠前 レメロン錠15mg x2 デパケンR錠200mg x2 チザノンカプセル150 x2 ロヒプノール錠2mg たまに、ベゲタミンB です。 もう一人、子どもが欲しいので、主治医には減薬の話はしていますが、「まだまだ若いんだし」と話をはぐらかされてしまいます。 私も主人も年齢的にギリギリだと思ってるので、来年中には産みたいと思ってます。 今の状態で妊娠すれば、胎児の奇形のリスクは高くなりますよね? また、今の服薬状況から見て、減薬はまだ遠い先でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

お久しぶりです…。精神科ROMDR先生。

また、お話させてさせてください。 新しいクリニックに通って2週間ぐらいになります。仕事もなくなってしまったことが…どうしても、受け入れられなくって…ハローワークとかで仕事探してます。書類選考で通っても面接になると何を言っていいのかわからなくなってしまいます…。わたしの求めてるものって高すぎるのかな…?新しい先生に、仕事がみつからない…って言ったら、もう少し元気になってからね。少しアルバイトしてみたら。面接でも笑顔でね。とアドバイスしてくれます。笑顔で迎えてくれる気さくな男性の先生です。 今日、受診したら薬がかなり変更されてました…。日中眠気があるからでしょうか…?リフレックス15mg2錠、ロヒプノール2mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠→1錠寝る前、デパス1mg2錠→1錠朝、デパケンR200mg→デパケン200mg1錠朝夕食寝る前になりました。デパケンRとデパケンなにか違いがあるんですか…? 今日血中濃度を測るため採血しました。次回2週間後です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抗てんかん薬の副作用?

18歳女性、てんかんで、朝イーケプラ250mgを3つ、夜イーケプラ250mgを3つとフェノバール30mgを1つ飲み始めて2週間程になりますが、発作は治まっていて順調なのですが、 1週間程前から、左のまぶた上だけがピクピクします。ほとんど1日中なってます。薬飲む以前は、あまりなった事がなかったので副作用かなと思います。 ピクピクのみで、眩しいとか目が開けにくいとかはないです。ほっといたら治まりますか?それとも眼科に行くべきですか? (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。