Q

筑波で、療養型病院の紹介をお願いします。

質問者:hirokou40 さん
通報する

88歳、父。昨年8月の転倒による骨盤骨折による入院から
大学病院、回復期病院、老健。そこで転倒、大学病院で硬膜下血腫、手術。回復期病院から老健。またそこで誤飲性肺炎、大学病院で治療、そこから回復期病院。
そしてこの度、療養型病院への転院を要請され紹介先の病院を見学してきました。
正直、驚愕。意識のない方がベッドの隙間に人が入れないほどに狭い病室にいらっしゃいました。聞けば、リハビリなし、医師の常駐なし。
父は痴呆がありますが、まだ会話も出来ます。
法律がどうであれ、あの病院に託すことに心が従いません。
自宅で診ればと言われそうですが、現実無理。
筑波におります。
法律がそうとか、気持ちはわかるが現実はとか、の回答はご遠慮きださい。
ここへ行け、ここに聞けとアドバイスいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

BEYONCE先生

BEYONCE先生による、hirokou40さんの筑波で、療養型病院の紹介をお願いします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

回復期病床の期限について

法律では脳血管疾患系は発症180日までと聞いていたのですが、ケースワーカーからは「勘違いしてるのでは?発症から180日まで病院を転々とできるのではなく、回復期へきた時点で在宅へ向けての準備期間なんですよ」と転院先の紹介に対して消極的です。家族としては家では肺炎や糖尿などの合併症の発見が遅れるリスクを心配して、療養所でも病院と提携してる所などを問い合わせて「今、入院中のケースワーカー+主治医を通じての交渉の上で」と言う条件の所も何件かリストアップしてます。やはりできるだけ環境が良い場所へのこだわりは捨てなければならないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

療養型病床への転院について。

81歳10カ月の女性で、ただ今脳梗塞とITPで入院中です。新たな脳梗塞の発症も脳内出血もなく、血小板数値も4万と安定してきたそうです。 今は亜急性期というところだそうですが、回復期になったら療養型病床のある他病院への転院して、言葉、飲み込み、咀嚼、立ち座り、ぐらつかない等などのリハビリを続けたらとすすめられました。 そこで教えて頂きたいのが、リハビリ科があるのに転院してと言うのは、ぶっちゃけ医療報酬とかいう病院の経営ぐあいが関わっているのでしょうか? 家の近くの老健施設では医療的キュア?ケア?が不十分だから勧められないとの事でした。 一般病床と療養型病床では何が違うのですか? 骨折なら治るまでずっと同じ病院に居られるのですか? 今の病院には約二週間入院していますが、3カ月は居られると、失礼ながら呑気に考えていたので、正直戸惑っています。 本人は病院が嫌なので、更に転院と言われたらショックだろうなぁと、私も滅入ってしまいます。 少し私の愚痴も入ったり質問がいろいろありますがどうか御返答下さいますよう、お願い申し上げます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺気腫の父

77歳の父は肺気腫の末期状態で自宅で母と私は通いで介護しています。今まで食事と便だけは、どうにか歩行器と支えて起き上がっていたのですが、先日転倒してしまってから、全て寝たきりになっています。食事も食べてお粥を4口ほどと果物少し、尿も少なくてたまに白い粉のようなベトっとしたものがオムツにつきます。熱は37度、血圧も大丈夫…薬と、ちゃんと吸えているかわからない吸引をしています。在宅酸素は主治医からいわれていません。質問ですが…このような状態では普通の病院への入院は無理でしょうか? 又療養型介護施設は…リハビリをして回復をさせるための施設と聞きましたが、筋力がなくなり転倒してしまった父は肺気腫で十分なリハビリも出来ないと思いますが、療養型介護施設に入る資格はあるのでしょうか?長くなりましたがお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

ターミナルケアについて

母84才、胃がん末期、現在、老健にて療養中ですが、老健の医者の診断で(血液検査の結果を見て)お盆まで保たないかもしれない、最後は、老健か病院どちらで迎えるか考えてくださいと言われました。現在母は、食事は、そこそこ食べれてますが、吐き気、嘔吐が、時々見られます。自力で歩行も大丈夫です。ただ足首から下のむくみがあります。文章が支離滅裂ですが、病院と老健の緩和ケアの違いを、教えて頂きたいので、投稿致しました。宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

紙屋式看護プログラム実施病院

60代の父が1ヶ月前に脳内出血で倒れ、現在は意識障害が残っている状態です。 テレビで筑波大の先生の看護プログラムを知り、受けられないものかと考えていますが、現在入院している病院から筑波は遠く、全国に8箇所の病院でその看護プログラムを実施していると言っていたので、近いところがあればそちらに行きたいと思っています。 ただ、どこの病院で実施されているかがわからないため、こちらで質問をさせていただきました。 できれば東海地区であると助かります。 ご存知の先生がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。