Q

赤ちゃんの頭部打撲と嘔吐、すぐ寝てしまった。

質問者:ケイママ さん
通報する

8ヶ月の赤ちゃんです。つかまり立ちをしてから倒れて頭を打つことも多く、今日も倒れて凄い音がしました。
すぐに泣いたのですが、少ししてからミルクを上げようと横にしたら、ピゅーっと吐いて、ミルクを飲ませたらまた大量に吐いて、7度8分出ました。
泣きながら着替えさせて抱っこしていたら朦朧とした感じで徐々に動かなくなり眠りました。
30分くらいして起きて、普通な様子だったのでミルクを与えてみると完食したのですがまた大量に吐いてしまいました。8度1分に上がっていました。
でもおかしかったのはここまでで、茶碗3分の1くらいのすまし汁を完食、ミルク100を上げて、赤ちゃんせんべいを食べて、熱は7度7分に少し下がり、空腹か眠気かグズってまたミルク100を飲んで、遊んでから今はねむっています。
なんだったのでしょうか?
今、10日くらい前から中耳炎や風邪気味だったり抗生剤から下痢と全身湿疹が出たりと体調不良が続いているのですが、熱や嘔吐も無いしぐずったりもしていなかったのでホントに急な症状でびっくりしました。
脳震盪でも起こしたのでしょうか?
飲めたり遊べたり落ち着いていてもまだ危ない可能性がありますか?
ただの体調不良からのもので、頭部打撲とは関係がないでしょうか?
(10歳未満/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

打撲で発熱は考えにくいので、風邪などでしょうか。
打撲6時間は特に経過を注意深く診る必要がありますが。

あとは
1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる。

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶがあれば冷やしてあげてください。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

今の状況であれば様子を見ても良いと思いますよ。
普段と比べて明らかに様子がおかしい、元気がなくなる、機嫌が悪い、嘔吐するなどあれば
受診を検討すると良いと思います。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

風邪なのかもしれませんね。
現在落ち着いているのであれば、様子見でも良いと思われます。
症状が増悪傾向にあれば、医療機関を受診する事をお勧めします。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

風邪の可能性があります。
打撲は、今、寝ているようであれば大丈夫と思います。
関連は薄いと思います。

さくらんぼ 先生
一般内科

さくらんぼ先生

風邪の症状で頭を打ったこととはあまり関係ないと考えます。症状が悪化するなら病院の受診をお勧めします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在眠れているのであれば、心配はいらないともいます。
頭部打撲とは関係ないと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

頭部打撲とは関係がない印象はあります。かぜが原因で寝た可能性が高いとはおもいます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今すやすや眠れているのであれば様子を見ましょう。
風邪による症状とは思います。

ケイママさん

ありがとうございます。
今は普通にねむっています。嘔吐して眠ってしまう前に顔色が白かったんですが、単に体調が優れなかったからでしょうか?

ニューロロジスト西先生

体調不良(風邪による)で良いと思いますよ。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

今寝れていれば、様子見でよいと思いますよ。一過性のものと考えられます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

吐くだけであれば、熱によるもので、頭部打撲ではないような気がします。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

風邪によるものでしょう。頭部打撲とは関係ないと思いますよ。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

関係ないでしょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ウィルス性胃腸炎時のミルクと離乳食

MEDIUM先生を御指名させてくださいm(_ _)m お久しぶりです。生後8ケ月の女児ですが、今朝0時50分に少量吐き、4時に灰色の水便が大量、6時に灰緑色の水便が出たため、病院に行き薬をもらいました。そして、10時から15時までの間に4度の黄色水便、ミルクを120ml飲んでからの大量噴水吐き、熱が38度4分のため再度病院にいくと、嘔吐下痢でしょう?ということでした。 それから、しんどくて泣くものの、寝てばかりでミルクも飲んでません。白湯は少し与えましたが、泣かなければミルクは与えないんでしょうか?白湯だけでもいいのでしょうか? もし与えるなら、どのように(哺乳ビン?スプーン?)どれぐらい与えるのですか? 離乳食は、2回食ですがどうすればいいですか?教えて下さいm(_ _)m (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

黄色い液体を吐いたが様子見で大丈夫ですか?

30日で8ヶ月になる男の子です。今朝つかまり立ちをして軽く頭を打ち、びっくりして泣きました(プレイマット、布団ひいてありました)。元々少し鼻づまり気味だったのですが、泣いたときに息がうまく出来なかったのか嘔吐しました。濃い黄色い液体と、黄色いどろっとした鼻水です。起きたばかりでミルクも飲んでないのに嘔吐したので心配です。その後の朝のミルクは50ccしか飲まず、すぐに全て戻してしまいました。そのあとは、二時間後に160cc飲み、30分後に嘔吐し黄色い液体がまざってました。その後だらだらと少しずつ吐いてます。その後、4時間後に170cc飲み下痢を大量にしました。吐いてはないです。黄色い液体が出たら病院へと書いてある記事も見たので行こうと想ってるのですが、感染症がうつり、より酷くなるのが怖くて行ってないです。自宅で様子見で大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの頻繁な吐き戻しのことで

二ヶ月ちょっとの赤ん坊のママです。 もともと吐く子ですが、二ヶ月になってから、さらによく吐くようになり最近ではミルクの度に吐きます。ダラーっと吐いたりゴフッと勢い良く吐く時もあります。 量は大量の時もあれば少量の時もありますが一日中吐いています。。。 完ミです。量は120〜150をあげていましたが、あまりに吐くので、量を50〜100にして、回数を増やしましたがやはり吐きます。 ミルクを飲んだ後、痛いのか?急にギャーっと泣き出し、吐いたりもします・・・。ミルクをのんで1時間くらい過ぎてからもドロっとしたミルクを吐いたりもします。 ただ、吐いた後赤ちゃんはケロッとしています。 よく吐くので機嫌のいい時があまりなく、痛そうに泣き出す時は心配になります。大丈夫でしょうか? 病院に行くべきでしょうか?? 体重は増えています、熱もなく、うんちも一日に一回 緑色のうんちが出ています。 また、ミルクはどのように与えたらいいでしょうか?? ミルクの与える量が今わからなくなってしまっています。。一日に800〜950くらにしています。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

離乳食と嘔吐

今朝、離乳食を食べさせていたら食べたものをほとんど吐いてしまいました。本人は特に機嫌も悪くないのですが、初めてなのでアレルギーなどが心配です。現在7ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月、10日から2回食にしたばかりで今のところ毎回完食です。便秘なので毎日綿棒浣腸でウンチを1回します。今朝食べたものは10倍かゆ、キャベツ、鯛です。鯛は昨日初めてあげて今朝は2回目です。あげた量は小さじ1ほど。アレルギーだとどんな症状が出るのでしょうか?吐いた以外は熱もないし元気です。ミルクを飲んだのが6時半で離乳食が8時過ぎです。が、毎日こんな感じです。ミルクと離乳食の間隔をあけたいのですが、待てずにかなり泣くのと朝寝の時間の関係でだいたいこんな感じになります。ミルクは一回120から140くらいです。赤ちゃんが吐く理由にはどんなものがあげられますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

頭部打撲と嘔吐

いつもお世話になっております。 もうすぐ10ヶ月になる娘は昨日午後1時ぐらい床に座って遊んでたときバランス崩れて後ろに転倒、後頭部を床にぶつけてしまいました。すぐ大泣きして、抱っこしてあげて泣き止んだ。その後いつも通り過ごしました。 今日午後6時ぐらいミルク飲んだ15分後一回吐いてしまいました。その後は普通に遊んでます。 また、一ヶ月前ウイルス性胃腸炎で入院したことがあります。今腸はまだ完全に治らず、下痢はまだ続いてます。 今日の嘔吐の原因は胃腸炎なのか、頭部打撲なのか、分かりません。すごく心配してます。 頭部打撲後30時間経ったら嘔吐との症状出ることはよくありますか。やはり病院に連れて行ったほうがいいのですか。 ちなみに、今整腸剤を飲んでます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。